健康

2014年7月27日 (日)

た、体重が・・!(;´Д`A ```

昨日は暑かったですねぇ・・

午前中、エアコンをかけずに家事をしていましたが

あまりの暑さに倒れそうでした・・

今日は昨日と比べるとずいぶん涼しく、ほっと一息つけるような感じでした。


気候のことはさておいて、、、、、

今日のお題の通り、体重が大変なことになっています・・sweat01

昨年までは、47キロ前後をキープしていましたが、昨冬 なぜか体重が激増・・

昨日久しぶりに体重を計ると、、、、


ひえ~~~sweat01 何これ?

一体誰の体重??


今までなったことのない、未知の領域・・?


なんと、50キロオーバー・・shock

どうなってるの??


毎晩、汗だくだくでウォーキングしているのに、

お菓子は極力食べないように心がけているのに

1キロも痩せてないなんて・・

このままじゃ、ますます体重が増えそうな気がします。。

(7年前は45キロでした)


ダイエット。


もうがけっぷち.


ダイエットしなきゃ~~~

たしか、8年前にも数か月間ダイエットをしたことがあり、

ブログに記録を書いていました。

ほぼ毎日食べたものとカロリーを記録していていました。 クリックcake


読み返すと、また頑張ろう~!って気持になりました。

さあ、いつから?  

明日から??coldsweats01

ブログに書くと頑張れそうな気がします(^^)


おまけです。

最近読んだ本。

貴志祐介さんのホラー小説。「十三番目の人格。ISORA」

Take_file_20140724070544290_2


夏は、やっぱりホラーかミステリーですね!


↓ぽちっとよろしくねheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2013年9月 6日 (金)

人間ドッグ終了!

更新をさぼっている間に、はや9月になりました。。

台風と大雨のおかげで、ずいぶん涼しくなりました。

見上げる空は 少し高くなっているようで、秋の気配を感じます。


今日は人間ドッグの日でした。

朝早くから病院へ行き、午前中に検診はすべて終了しました。

血液検査、腹部エコー、腹部&胸部CT、マンモグラフィーなど

一般的なドッグの検査を受けてきました。

血液と腹部エコーに関しては、異状なしでしたhappy01

(あっ、コレステロールは高めでしたが・・)

あとの検査は、1週間ほど後に郵送されます。

ちょっとドキドキ・・^^;

お昼ご飯は病院が用意してくれました。

デザート、コーヒー付きで、お野菜多めメニューで嬉しかったです(^^)

Dsc_0963


さて、マイブームの「村上春樹」。

まだ続いています。

以前から読みたいと思っていた「1Q84」。

次男が文庫本を買ってくれたので、先に読ませてもらいました。

Dsc_0975


BOOK2 前編まで読みました。

最初から、ぐいぐいと小説の世界に引き込まれ、

寝る時間も惜しんで読み続け、ここ数日 春樹ワールドを満喫しております。


おまけ画像は、ソラとミイ。

相変わらず、追いかけっこの二匹です。

Dsc_0972


Dsc_0973


最後はタンスでバトル!

ちょっと面白いでしょ?(^^)

Dsc_0954

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月15日 (水)

うちの晩御飯&PET検査

今日は9時から5時まで仕事でした。

本日の公民館の利用者は、午前中は詩吟・扇舞のお稽古のおばさま方、

午後は囲碁会のおじいちゃま達が利用されました。

事務所の方は、利用申し込みも電話も無く、とっても暇でした・・^^;

来年度の書類を作ったり、ちょこちょことお掃除したりで

何とか時間が過ぎました。


帰ってきてから1時間以上かかって、夕飯を作りました。

今日のメニューは、「五目大豆」と「ポテトグラタン」です。

和洋折衷で変な組み合わせですが・・^^;


お鍋いっぱいの五目大豆です~~

P2153866


大豆は昨夜から水に浸してしっかり戻しました。

主人と長男の好物です。

グラタンは、ホワイトソースから作りました~

(なんでフルタイム仕事の時にこんな面倒なメニューにするのか・・ボソ)


P2153867

鶏肉とエビ、ジャガイモ、玉ねぎが入っています^^

まだ焼いていません~~、ブロッコリーはあとからトッピングしました^^

P2153868

焼く前に、とろけるチーズか、粉チーズをかけてオーブンへ~♪


こちらは、先日スーパーで見つけた「タニタ食堂」のプリンです。

カロリーは低めですが、甘くて美味しかったです~happy01

P2153870

さて、ここからは、身体のお話です。

愚痴にお付き合い下さる方、いらっしゃいますか・・?coldsweats01


年末から胃の具合が良くなくて、ずーーと胃の上部に不快感があります・・despair

ご飯は美味しくいただけるのですが、食べた後に胃がゴロゴロしてもたれます。

ここ数日、胃もたれがひどくなって来たので病院へ行って来ました。

お薬を出してもらいましたが、飲んでもあまり変わりがないのです・・sweat02

このままだと不安なので、また胃カメラを受けようかなと思っています。

(1年の間に3度もカメラを受ける人がいるだろうか・・ボソ)


そして、1週間前に「抗P53抗体」の再検査を受けました・・

前回同様、また数値が高くて・・・shocksweat01

9.6でした・・(正常値は1.3まで)

自分の身体の中で何が起こっているのか・・不安です・・


その後、またまたじんましんが再発・・sweat01

明け方からかゆくて眠れないのです・・sad

そんなこんなで、身体の不具合ばかりが続いる私です。

不安を解消するには検査しかないかなと思いまして、

来月初旬にPET検査を受けることになりました。

病院は「姫路中央病院PET画像センター」です。

兵庫医科大学とどちらにしようかと迷ったんですが、、、

料金は、どちらもそれほど変わりがなかったので、

距離が近い方の姫路にしました。

PET検査って、料金も高いのですが、キャンセル料も高いのです~~~sweat01

当日キャンセルだと、3万円のキャンセル料がかかります・・!

絶対インフルエンザにかからないようにしなくっちゃ~~(これもストレスsweat02


そして、母の口腔手術ですが、こちらは本人が風邪を引いてしまったため

来月に延びてしまいましたdespair

お尻のほうも近いうちに再手術が必要とのことで、

二つの手術の日程調整が大変です・・sweat01

私と母の病気合戦、いつまで続くのでしょうか~~・・coldsweats01

コメント欄ではいつも暖かいメッセージをいただき、ありがとうございます。

カテゴリーとまったく違う、身体の愚痴ブログになっちゃって申し訳ありません・・

今回コメント欄は閉じさせていただきます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月28日 (金)

慢性甲状腺炎(橋本病)と診断されました・・^^;

みなさん こんにちは。

昨日は寒かったですね。

朝の室温は13度、余りの寒さにコタツを出して毛糸の服を着ました。

そろそろ冬支度をと思っていたのですが、

今日はあまり寒くなく、毛糸を着ていたら暑くて暑くて

また薄地の服に着替えました・・

こう気温の差が激しいと身体がついていきません・・sweat01


ミニバラのチュチュが綺麗に咲き出しました。

蕾がたくさんついているんですよ~

Pa263480


Pa263481


Pa263482

Pa273487

こちらは玄関のハンギングのインパチェンスです。

涼しくなってからお花がたくさん咲くようになりました。

大きな株に育ち、我が家のウェルカムフラワー?になりましたhappy01

Pa263484_2


Pa263485

さて、一昨日になりますが、

甲状腺の血液検査の結果を聞きに行ってきました。

先日受けたエコー検査では、慢性甲状腺炎の疑いがあると言われましたが、

血液検査の結果、やはり慢性甲状腺炎と診断されました。


この疾患は「橋本病」とも言われていて、

徐々に甲状腺の機能が低下する自己免疫疾患だそうです。

自己免疫疾患と言うと難病のイメージがありますが

橋本病は難病ではなく、女性の10人に1人の頻度で起こっている

中高年に多い疾患だそうです。

私の症状は、まだ初期なので治療の必要がなく、経過観察で良いそうです。


しかし、、、

自分としては、まだ甲状腺がんの疑いをぬぐいきれませんので

今年中に甲状腺専門病院でもう一度検査を受けようと思っています。

この辺りでは、神戸の隈病院が良いそうです。


とりあえず、これで一通りのガン探しの検査が終わりました。

ガンは見つかなかったので本当に良かったのですが、

  疲れました・・・

本当に精神的にきつかったので、なんだか今は抜け殻のような感じです・・

なぜか肩こりがひどいです・・

なかなか、トールをする気持ちにならなくて、

ブログも健康ブログになっています・・(;´д`)トホホ…

最後までお付き合いいただいてありがとうございますhappy01

いつも応援感謝しています・・heart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年10月25日 (火)

秋のプチおでかけ&「爪もみ」で免疫力を高めよう!

みなさん こんにちは。

こちらは、暖かくて過ごしやすい日が続いています。

先週末に胃の内視鏡を受けてきました。

胃カメラは6月末に一度受けていましたが、

腫瘍マーカー値のことで不安があったので再度受けることにしました。

結果は、食道・胃ともに異常なしでした(^^)


昨日、今日と二日続けて、久しぶりにプチお出かけしてきましたhappy01

昨日は、ぴーちゃん(妹)に誘われて、妹のブロ友さんの imi さん宅へお邪魔しました。

imi さんは、イングリッシュローズを中心にたくさんのバラを育てておられます。

秋バラが咲き始めたとのことで、見せてもらいに行きました。


うっかりしてカメラを忘れたので、画像はありませんsweat02が、

香りの良いバラばかりを選んで育てていらっしゃるので

お庭にはなんとも芳しい香りが漂っていました~lovely

バラを見せていただいたあと、お茶とお菓子をご馳走になり、

バラやネコちゃんのお話で楽しいひと時を過ごさせていただきました。

そして、お土産にイングリッシュローズの挿し木苗までいただきました。

imi さん、ぴーちゃん(妹)、昨日はありがとうございましたheart04

こちらからimi さんのブログをご覧になれます→★

そして、今日は友人に誘ってもらって、

多可郡多可町にある森のホテル「エーデルささゆり」へランチ

に行ってきました。

友人のお勧めの「ステーキ丼」をいただきました。

家では滅多にステーキを食べることは無いので、大変美味しくいただきましたnotes

おしゃべりに花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎました(^^)

I さん、今日は色々お気遣いありがとうございましたheart01

さて、ここからは少しだけ免疫力のお話です。

「爪もみ」という方法で自律神経を整えて免疫力を上げる療法です。

爪の付け根を刺激するだけと言う手軽な方法で免疫力がアップできるそうです。

詳しくはこちらで→「爪もみ」

少しの時間で手軽にできるので、気がついた時にやっています(o^-^o)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいですheart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月20日 (木)

お庭の様子&甲状腺の検査・・(^^;)

こちらは秋晴れの爽やかなお天気です。

今日は朝一でお庭の様子を撮ってみました。

朝の柔らかな日差しを受けてお花たちが輝いています~~shine


白い山茶花が咲き始めました。

Pa203478

バラも綺麗ですが、山茶花も美人さんでしょう・・?(笑)

Pa203476

ミニバラもぽつぽつ咲いています。

Pa203461


Pa203464


Pa203477

あら、縁側にいたミイがやって来ました~(勝手に網戸を開けてました・・^^;)

Pa203467


ミイちゃん、そんな所でひなたぼっこ?


Pa203472


Pa203471


先週末から少しお庭をいじっています。

大したことはしてないのですが、ちょっと植え替えをしたり、

レンガで小さな小路を作る作業をしています。


植えていた植物を別の場所に移して、レンガを仮置きしてみました。

Pa203458

反対から見るとこんな感じです。

Pa203457

昨年から始めたお庭作りですが、

何の勉強もせず、ただ好きなものを適当に植えていました。

そして、植物が育って初めて大失敗したことに気づいて、

少しずつ修正しています。

新芽が出てきたクリスマスローズは、山茶花の根元に植え替えました。

こちらの方が夏場に陰ができていいように思います。

植え替えは10月と書いてありましたが、大丈夫かな・・ちょっと不安です・・

Pa203459


そして、半日かかってこんな穴も掘りました~~ふぅ・・dash

けっこう大きな穴なんですよ。

Pa203465


ここに、イングリッシュローズのジ・アレンウィック・ローズを植え替えようと思います。

今、ちょっと弱っているので真冬の作業になりますが・・

アレンウィックの後には、支柱を立ててつるバラのアンジェラを植えようと思っています。


春の画像ですが・・


ジ・アレンウィック・ローズです。今は病気で葉っぱがなくとても弱弱しいのです・・

P5212733


アンジェラ。元気いっぱいなので地植えにしてあげます♪

P5212724


小路の両側に丈夫で可愛い花を咲かせる植物を植えたいと思います。

どんな植物がいいかしら・・?

小路と言うには小さすぎるほどのスペースですが、

お勧めのものがあれば教えて下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて、ここからは、またまた検査のお話です。

後々のため、記録としてブログに書いています。

病気の話が苦手な方は、スルーして下さいね。

続きを読む "お庭の様子&甲状腺の検査・・(^^;)" »

2011年10月11日 (火)

免疫力ア~ップ!

三連休が終わりましたね。

お天気に恵まれたので、お出かけされた方も多かったでしょう(^^)

うちは昨日は大阪まで出かけました。

と言ってもレジャーではなく、ひとり暮らしをしている長男のところに行ってきました。

新しいシーツと毛布、そして頑張って作った母の味を届けに行って来ました。

普段、コンビニのお弁当ばかり食べているようなので、

好物の「大豆煮」や「根菜の煮物」、「ハッシュドビーフ」などを作って持って行きました。

わたしはお料理は苦手で大嫌いなんですが、息子のためなら頑張れました・・scissors

社宅になっているワンルームマンションの中は相変わらず片付いてなくて、

ほとんど物置状態でした・・sweat02

片付け下手なのはわたしに似たのでしょうね、きっと・・coldsweats01

長男の部屋はとにかく物が多い・・! 狭い部屋の中をパソコンや家電が占領・・

落ち着いて話ができる部屋ではないので、外で食事をしながら近況を聞きました。

元々口数が少ない長男ですが、仕事のことなど色々聞き出しまして、

まぁ、なんとか元気で頑張っているようで安心しました(o^-^o)

帰りは、パンクして乗れない自転車と脚が折れたコタツを乗せて帰りました^^;


話は変わりますが、今日、ネットで購入した健康食品が届きました。

シイタゲン-γ」という商品です。

Pa113424


この中に含まれる「しいたけ菌糸体」という成分が身体の免疫を上げてくれるそうです。

ネットで色々探しているうちに、この「しいたけ菌糸体」のことを知りました。

先ほど一袋飲んでみたのですが、これがまたすごいお味・・shock

苦くて臭くて、超まずい~~~wobblysweat01

良薬は口に苦し、、、薬ではありませんが、しばらく飲んでみようと思っています。

効果が出てくれると嬉しいのですが。

さて、また話が変わりますが、、、

午前中、台所の工事の打ち合わせに工務店の方が来られました。

私の検査のことで工事を延ばしてもらっていたのですが、

ひと段落ついたので、来月中ごろから工事に取り掛かることになりました。

見積書、主人に見せるとなんて言うかしらん・・

たぶん、「もっと何とかならんのか~もうちょっと勉強してもらわなあかんな」って言うでしょう・・^^;

関西では、勉強するって値切るって意味なんです。

主人は何を買うにも値切るのが大好き・・coldsweats01

どうか無事契約が終わりますように。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いつも応援感謝していますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2011年10月 6日 (木)

私は元気です

みなさん こんにちは。

久しぶりの更新です。

腫瘍マーカーの結果が出て以来、大変不安な日々を送っていました。

今回の検査を受けるにあたり、たくさんの方から励ましのメールや

暖かいコメントをいただき本当にありがとうございました。

心の整理がまだつかないでいるので、すぐにお返事することができずにいます・・

本当に申し訳なく思っています。


さて、何から書いたらいいでしょうか・・

前の記事に書いていたように、大腸内視鏡、腹部・骨盤・胸部CT・MRIを受け、

大腸がん、肺がん、すい臓がん、肝臓がん、胆のうがん、腎臓がんと

卵巣がん、子宮頸がん、子宮体がん、乳がんの検査を受けてきました。

検査の結果は、すべて「異常なし」ということでした。


そして、再度血液検査を受けた結果、「CA125」は正常範囲になっていました。

とりあえず、ほっとしたのですが、、、

「抗P53抗体」の数値が、現在も陽性になったままなので、

気持ちはあまりすっきりしていません・・despair

診察を受けた病院では、内科・乳腺外科・婦人科のどの先生もこのマーカーのことを

詳しくご存知ではありませんでした・・

内科の先生の説明では、腫瘍マーカーで陽性になっても必ずがんだとは限らない、

どこまで検査していいのか分からないので、他の先生の意見も聞いてから

再度説明しますとのことでした。


ネットで調べた情報からは、このマーカーは免疫と深い関わりがあるとのことで、

分かりやすく言うと、抗P53抗体で陽性になるということは

「あなたの身体の中で、がんまたは前がん状態の怪しい細胞がたくさん発生しています」

という事になるそうです・・

これだけでも、相当打ちのめされますし、精神的なダメージが大きいです・・

私って、がんになりやすい体質なのかもしれません・・

でも、落ち込んで免疫が下がれば、本当にがんになっちゃいそうなので

あまりくよくよせずに日々を過ごしたいと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ここからは、すべての検査が終わるまでの間、私が思っていたことを書きます。

がんついて、怖いと思われている方は読まないで下さい。


***********************************************************


すべての結果が出るまでの日々は、「死への恐怖」に縛られていた日々だった。

私は神経質で楽観的ではない性格だ。

だから、がんだと告知されるのは、死の宣告を受けるのに等しい。

がんを克服された方もたくさんいることは知っているが、

それでもやはりがんは死病という意識がぬぐえない。

「がんになりたくない」、「がんで死にたくない」

心の底から 「死ぬのは怖い」と思った。

マーカーの結果を見たあと、とにかく不安で仕方ないので、

抗P53抗体とCA125のことをネットで調べた。

パソコンで検索すると、今やあらゆるがんのことが分かる時代・・

CA125は、子宮がん・卵巣がんなどの婦人科系のがん、

抗P53抗体は、ほぼすべての早期がん、進行がん、末期がん、

いずれに対しても反応の良いマーカーと書かれてあり、大変不安になる。


こんな恐ろしいマーカーなんで受けた・・?・・


実はこの3週間、何をして過ごしたのかよく覚えていない。

もちろん、家事もしたし仕事にも行っていたが・・

頭の中は、がんのことと死への恐怖ばかりで、

身体は生きていたが、心は失われていた感じ、

魂が壊れると言う方が分かりやすいか・・


恐ろしいとは思いながらも、毎夜パソコンにかじりつき、がんについて調べる・・

卵巣がん、すい臓がんは症状が出にくく、進行してから治療しても予後も生存率も悪い。

(生存率、、なんて恐ろしい言葉・・)

乳がんの中には、マンモグラフィーに腫瘍として写る前に転移している悪性がんがある。

胃がんの中でもっとも悪性のスキルス胃がんは、胃壁の中で進行するため

内視鏡で発見出来る頃には手遅れになる。

まさか、このがんじゃないだろうか・・

ネットから際限なく出てくる恐ろしい情報に、パソコンの前で凍りつく・・

調べれば調べるほど恐ろしい・・

「知らない」と言うことは、幸せなことだと気づく。

検査の間中、食欲まったくなし・・

○年生存率、転移、放射線治療、抗がん剤、副作用、、、

そんな言葉ばかりが、ぐるぐると頭の中を回っている日々・・。

夜になると、離れて暮らしている二人の息子の顔を思い出して泣いた。

死への恐怖に堪えるのがこれほど苦しくて辛いとは・・

こんな精神状態が長く続けは、胃潰瘍かうつ病になると真剣に思った。

とりあえず、今のところは異常なしとの結果が出たが、

血液検査の結果、マーカーは陽性のままなので不安な気持ちには変わりはない。

PET-CTという全身のがんが分かる検査を乳腺外来の先生に勧められた。

10万ぐらい費用がかかるそうだ。

安心を買うと思えば多額の費用も仕方ないと思うが、検査を受けると必ず結果が出てくる。

今はその結果が怖い。


以下、記録のため、今回受けた検査や結果、検査時の様子などを書いています。

興味があるかたはご覧下さい。


続きを読む "私は元気です" »

2011年9月19日 (月)

腫瘍マーカーにひっかかっちゃいました・・(ノ_-。)

8月末に職場で受けた健康診断の結果が金曜日に届きました。

一般検診の結果は、昨年とほぼ同じで コレステロール値以外は

異常が無かったのですが、、、

今回初めて受けた『腫瘍マーカー検査』で、

2項目もひっかかっちゃいました・・~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

調べたマーカは6項目、(検査料金は7000円もした)

CEA、シフラ、Ca19-9、CA125、抗P53抗体、エラスターゼ。

陽性だったのは、CA125と抗P53抗体でした・・


その中の 「抗P53抗体」の数値を見て、ビックリ!!  何これ??!!!


正常は「1.30」までの数値が「11.15」になっていました・・がーん…llllll(-_-;)llllll

もうひとつは、「CA125」の項目が46でした・・・(正常は35まで)

腫瘍=癌、ガン、がん、、、、、がーーーーーん!!!!!!!

しばらく頭が真っ白&パニック・・・・

少し落ち着いてから、ネットで色々と調べてみたところ

CA125と言うのは、主に卵巣、子宮が対象のマーカーで

子宮筋腫や子宮内膜症がある場合にも上昇するそうです。

私は、大きな子宮筋腫を持っているのでそのせいかもです、、、ってちょっと楽観??

CEA、シフラ、Ca19-9、CA125は、進行ガンの判断に使うらしく、

ガンが進行すると血の中に出てきやすい成分を判定するマーカーだそうです。


「抗P53抗体」と言うのは、数年前から導入された新しいマーカーで

前がん状態や早期がんの段階からでも反応するマーカーということで、

対象は、主に食道、子宮、乳房、大腸ということです。

まだ新しいマーカーなので、まだまだ研究の余地があるそうで

健常者でも2割ほどの人が陽性になると書いてありました。

私の場合、胃カメラは3ヶ月前に受けたので食道は大丈夫と思います。

子宮も、一年前に子宮体ガン、子宮頸ガンともに受けて異常はなしでした。

乳がん検診はつい最近受けてきて、触診は異常なしでしたが

マンモグラフィーの結果はまだです。

気になるのは大腸なんですが、内視鏡を受けたことが無いので

ひょっとすると、大腸に何か原因があるのかもしれません・・sad


くよくよ考えていても仕方ないので、明日病院へ行ってきます。

それにしても、今年は本当についてない年です・・

アキレス腱に坐骨坐骨神経痛、じんましん、、、、

ほんと、細木数子さん風に言うと「大殺界」なのでしょうね・・


コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。

少し落ち着いたらお返事しますので待ってくださいね。


ご訪問と応援ありがとうございますheart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年8月 9日 (火)

コンタクトレンズを使っている方へ~角膜内皮細胞のこと

こんにちは。

8月に入り猛暑日が続いていますね・・sweat01

節電しようにも室温が34度では、エアコンなしでは暮らせなくなりました・・


今日は眼科へ目の定期検査に行ってきました。

私って強度の近視なんです・・sweat02

自慢じゃないけど、左右とも、マイナス9.75以上です(←自慢してどうする)

眼底には、近視による網膜変性もあります・・(これがまた怖いのよね・・sweat02

そんな強度近視なので、18歳の時から30年以上、ハードコンタクトレンズを使っています。


みなさんは、「角膜内皮細胞」って言葉を聞いたことがありますか?

言葉の通り、角膜細胞の一種なのですが、

長期間コンタクトレンズを使用していると、この細胞に障害が起こってくる事を

ご存知でしょうか?

コンタクトレンズを装用すると、角膜内皮細胞に酸素が届きにくくなるため

細胞の数が減ったり、細胞自身の形が大きくなるなどの障害が出てきます。

  詳しくはこちらで★


(「角膜内皮細胞」で検索するとたくさんヒットします)


私は10年ほど前に、神戸の眼科で初めてその検査を受けました。

検査後、角膜内皮細胞の数が通常と比べて減って来ているので、

コンタクトの使用を制限するように言われました。

その時は、毎日朝から夜までずっとコンタクトをしていて、

メガネをほとんど使っていない生活でした。

お医者さんから、このままコンタクトを長期間使い続けると、

細胞数が減りって角膜の状態が悪くなり、

将来白内障などの手術もできなくなると言われました・・sweat01

コンタクトレンズを作り変えにいっただけの眼科でそんな事を言われ

大変ショックを受けました・・shock

しかも、大嫌いなメガネをかけることになってしまい、とっても落ち込みました・・(;´д`)トホホ…

(数年前、レーシックを受けたくて検査をしましたが、

 長年のコンタクト装用で角膜が薄くなっていて、手術は出来ませんでした・・)


あれから10年、、、

目の健康のために大嫌いなメガネの使用を増やしていき、

最近は、遠出をするとき以外、ほとんどコンタクトを使わなくなりました。

今日の細胞数の検査結果は、

右目   2222個

左目   2132個

前回(1年前)、右目はたしか、1900個ぐらいだったのですが、

検査する角膜の場所によって、細胞数は多少前後するそうです。

今はほとんどメガネの生活なので

月に数日ならコンタクトを使い続けても大丈夫と言われました(^^)

網膜、角膜とも異常なしで、一安心です。

コンタクトレンズを使われていて、眼科で検査を受けられていない方、

一度検査を受けることをお勧めします。


白内障など目の手術は、角膜内皮細胞数が1000個以下になると

受けられないと聞きます。

また、ソフトコンタクトレンズは、不衛生にすると角膜炎の原因にもなっています。


目はとっても大切な器官です。

コンタクトをしたままで、眠るのは厳禁です。

大切な目を守るために、定期的に検査を受け、

コンタクトレンズの正しい使用を守りましょう。


応援クリックしていただけると嬉しいです~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。