編み物

2014年2月 4日 (火)

帽子を編みました

今日は立春でした。

暦の上では春の始まりですが、今日は北風が冷たく、寒い一日でした。

週末は暖かかったのに、気温の大きな変化に身体が付いていかない感じです・・

少し前に風邪を引いてしまいsweat01、ヘルペスが出来たりで体調が良くなくて

楽しみにしていたトールレッスンを休んでしまいました・・downdespair

フレデリックさん、楓さん、今回は残念でした。

次回は体調を整えて臨みますので、よろしくお願いいします!


トールはさぼってばかりですが、編み物は毎日少しずつ編んでいます。

帽子が完成したのでアップします。

昨年も編んだ帽子です♪


Dsc_1246

 ※リッチモア スターメツイード 2玉使用 棒針編み


Dsc_1259

 ※スキー コロニス 2玉強使用 かぎ針編み


どちらもご近所の方にプレゼントしました。(リクエストされてました)


先日、みかんジャムを作りました!

裏の畑のみかんが大豊作でたくさん採れたので(^^)


Dsc_1108


お鍋でぐつぐつ煮ています~焦がさないように~!

Dsc_1237_2


空きビンに入れて、ラベルも手づくり♪

Dsc_1236

自家製のみかんは少し酸っぱくて、ジャムにはぴったりでした(^^)

朝食のパンが美味しくいただけます~happy01

まだあるので、また作ろうっと・・♪


最後はソラです。

良く食べ、メタボ体型になってしまいました・・coldsweats01

Dsc_1250


春になったら運動してダイエットしようね!そらちゃん、、

お互いに~~(;´▽`A``

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013年3月 3日 (日)

アラン模様のニット帽♪


3月に入ったのに 寒くて風が冷たい一日でした。

今日は桃の節句でしたね。

お雛様を飾られたおうちも多いと思いますが、

うちは特に何もせず、夕方になって、

あ~、、!今日は桃の節句だった と気づいたようなことでした^^;


さて、また帽子を編みました。

今回は少し難しい編み方に挑戦しました。

アラン模様の帽子です。

アラン模様と言うのは、

縄編みを基調としたアイルランドの伝統的な模様編みのことです。

こちら↓は、手元にある本に掲載されているアラン模様のパターンです。

Dsc_0318


編み方は色んなパターンがあるのですが、どれもとても素敵ですね!

私が編んだのはこちら。 男性用のニット帽です(^^)

Dsc_0314

この編み方は、「横田株式会社」さまの無料の編み図をダウンロードしました♪

編もうと思われた方は、


 こちら★ をご覧ください。

「テキストをダウンロード」を クリックすると PDFファイルの編み図が開きます~

実は、少し前に主人用に編んだ帽子が大きすぎて、自分用に編み直したのです。

それで、このアラン模様の帽子は主人用なんですが、

なぜか、主人にはちっとも似合わなくて・・coldsweats01sweat02

帽子をかぶると、何か怪しげ?な 外国人風になってしまって、

大爆笑してしまいました・・sign01(≧∇≦)

私がかぶろうかな?


自分用に編み直した帽子はこちらです↓

Dsc_0316

Dsc_0317


もう冬も終わりだと言うのに、まだまだ編み編みモード全開で、

先日ネット通販で毛糸を買ってしまいました。

ご近所の奥さまから、上と同じ帽子のリクエストいただいたからなのですが、

まとめてたくさん毛糸を買ったので、同じデザインの帽子を編んで

リアルお友達とネットのお友達にプレゼントできればと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2013年2月 6日 (水)

棒針編みのニット帽子 その2

相変わらず、編み編みな日々を送っています。

グレーの糸で編んだ帽子が完成しました。


Dsc_0280


ベージュの帽子の糸より毛糸が細かったので、目数をかなり増やしました。

 ※使用毛糸 オリムパス ジェームズディーン エバーツィード 2玉半

ちなみに、こちら↓ ベージュの帽子の使用毛糸は

 ※スキー スターメツィード 2玉弱

Dsc_0273


そして、今はまた違うデザインの帽子を編んでいます。

Dsc_0285

縦に縄編みで模様が入ります。

昨日、叔母がうちに来たのですが、編んでいる帽子を見て

来年に間に合うようリクエストされたので、頑張って編みます!rock

まだまだ編み編みは続きそうです。。。

いつになったら終わるのでしょう・・?coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013年2月 1日 (金)

棒針編みのニット帽子

昨日から寒さが少し緩んできました。

年明けからの厳しい冷え込みは、本当に身体に堪えました・・sweat01

寒くて縮こんでいる身体をリラックスさせたい~!と思い、

今日は両親と 吉川町の 「よかたん」温泉 に行ってきました。


温泉から上がると身体がぽかぽか、気持ちもほっこりして帰ってきました。


*********************************


さて、相変わらず、編み編みモードな私です。

またキットを買って、棒針編みの帽子を編みました。

Dsc_0273

この帽子は、輪から編まずに長方形を編んでから輪にしていきます。


濃いグレーでも編んでいます。

こんな長~く編んでから丸くしていきます(^^)

Dsc_0275


模様編みの部分が少し難しいですが、あと少しで完成します。

完成したらまたアップしたいと思います。


(もうほとんど、編み物ブログになっています・・coldsweats01

あっ!カーヴィーダンスも頑張ってますよ~sign01happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2013年1月16日 (水)

かぎ針編みのニット帽♪

寒い日が続いています。

今日はハンドメイドのニット帽のご紹介です(^^)

手芸店でニット帽子のキットを見つけたので編んでみました。


Dsc_0256

パブコーン編みと長編み、こま編みで編んでいます。

ちょっと可愛い感じに仕上がりました。

これは母にプレゼントしたのですが、すごく喜んでくれましたhappy01


で、調子に乗って、色違いも編んでみました。

P1164994


ベージュ系のお色です。

こちらは母の友人にプレゼントします。

喜んで下さるといいのですが^^


「エコたわし」もいっぱい編みましたよ。

P1164999


P1164996

このヒヨコちゃん↓ エコたわしなんですよ!

とっても可愛いでしょ?

こうやって中に手を入れて使います。


P1164998


編み編みが止まりません・・coldsweats01

でも、編んでいると すごくストレス解消になるので、これはこれでいいかなと(^^)

厳しい寒さが続きます。

みなさま、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2012年2月27日 (月)

毛糸遊びが止まらない・・^^;

今日はとっても寒い一日でしたね・・

朝一で、母の付き添いで隣町の病院へ行きましたが、

途中で雪がちらちらと舞っていました・・

さて、、、、タイトル通りなんですが、、、、

毛糸遊びが止まりません~~~~coldsweats01

例のルームソックスですが、8足目を編んでいます。


さて、問題です。これは誰が履くのでしょう・・??

P2263897

     答えは、「夫」でした・・^^;


夫から、「足が冷えるから俺の分も編んで~~」と再三言われまして、

男性が履くなんてちょっと変だわ、と思いつつ・・sweat02

先日から取り掛かったような次第です。。


今、夫用 2足目を編んでいます。

足が女性より大きいのでかなり太い糸で編んでいます。


P2273898

極太の毛糸を使うと、目数を変えなくても、かなり大きなソックスが編めますgood


試しに大きさ比べをしてみました。

P2273899_2

ピンク色が女性用 (足のサイズ、22センチ~23センチぐらい)

下のうす茶色が夫用 (足のサイズ、24センチ~26センチぐらい)です。


さすがに同じものを編むのは飽きてきたので、これで止めようと思っていたのですが、、、

今日、手元に新たな毛糸が届きました・・

P2273900


先日、母の友人にルームソックスをプレゼントしたところ、

そのお礼にと、友人の方が毛糸を下さったのです。

美味しいケーキまでいただいて恐縮でした。

(ブログは見られないと思いますが、お気遣いありがとうございましたheart01

この毛糸でまた編みますね・・!

寒い日の編みあみ、、、、やっぱり楽しいです~happy01

そして、、、ちょっとだけ、トールのお話を・・

一昨日、来月PET検査を受ける姫路中央病院の下見に行ってきました。

車で(夫の運転)どのぐらいの時間がかかるのか気になっていましたが

1時間ぐらいで到着しました。

トールのお話はここからなんですが、、、

病院の帰りに、ブログ村でよく拝見している「チェリービーンズ」さんの

ショップへ寄ってきました。

いえ、正確には、「ショップの外観を見て帰りました。」です・・

玄関のドアが閉まっていたので、お留守かもと思い、

ドアチャイムを鳴らす勇気がなかったのです・・coldsweats01

せっかくの機会だったのに、

メールか何かで連絡していけば良かったと、あとから後悔しきりの私でした・・


いつも応援ありがとうございますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2012年2月 2日 (木)

棒針編みのルームソックス完成~♪

厳しい寒さが続いています。

北日本や日本海側では大雪の被害が出ているそうですね・・

雪下ろしや雪かきで大変苦労されていると報道していました。

これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです・・。


さて、棒針編みのルームシューズ(ソックスカバー)が完成しました!

頑張って2足編みました♪

Photo

早速履いてみました。葉っぱの模様がいい感じです。

Photo_2


Photo_3


薄茶色の方は「並太」で、ピンク色は「合太」で編みました。

なので薄茶色のほうが少し大きくてふっくらしています(^^)

実は最初に編もうと思っていた「あむゆーず」の作品なんですが、、、

編み方が難しくてギブアップしました・・sweat01

とりあえず、片側だけ編んでみましたが、編み方間違っています・・sweat02

失敗作です・・

Photo_4


それで、もう少し簡単な編み方が載っていた

こちらのサイトさま
→★の編み図を参考に編みました。

この編み図では、かかとの部分が直線なのですが、

少し気になるので、次回は少し減らし目をしてカーブさせて編んでみようと思います。


話は変わりますが、

ブログで交流させていただいている「楓さん」の記事で

「焼きカレー」と言う料理を知りました。

楓さん宅近くの、カフェ「ロッキーガーデン」さんのメニューにあるそうです。


美味しそうなので、レシピをネットで検索して作ってみました。

(と言うか、前日のカレーの再利用です・・^^;)

こちらはわたし用です、半熟卵がいい感じ♪

Photo_5

主人用はお昼ご飯に、少し大き目のお皿で作りました。
ピーマンたっぷり~

Photo_6


焼きたて熱々でチーズがとろ~り、寒い季節にぴったりのメニューですheart04

ロッキーガーデンさん、お庭も店内もすごく素敵だそうです。

バラの季節になったらぜひ行きたいです~happy01


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。