フラワーアレンジメント

2014年9月23日 (火)

素敵なアレンジメントが届きました♪

しばらくぶりの更新です~

お彼岸前が涼しかったので、今年は秋が来るのがずいぶん早いわ~

なんて思っていたら、昨日今日は また夏に戻ったかのような陽気でした。

ここ数日、叔母が遊びに来ていて賑やかな日々でした。

一昨日は、叔母や妹と 姫路城を見に行ってきました。

噂には聞いていましたが、本当に白い!!

ほぼ、真っ白という感じのお城になっていました。

Dsc_0746


Dsc_0749


このあと、書写山まで足を延ばし、ロープーウェイに乗りました。

主人と父も一緒に行ったので、この日は賑やかなお出掛けとなりました(^^)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて、今日のタイトルにも書いているのですが、

フラワーアレンジメントを教えていただいている Reiko先生から

素敵なアレンジメントが届きましたshine

Dsc_0765


今月のレッスンで教えていただく予定でしたが、

都合が悪くてお休みしてしまったので、Reiko先生がアレンジして送って下さったのです。

とっても素敵なアレンジでしょう~?

ピンクのバラ、ふりふりの花びらが とっても可愛い~~

Dsc_0766


本物みたいに見えますが、アーティフィシャルフラワーなんですよ。

先生から、お手紙とバシラーの紅茶もいただきました。

Dsc_0770


そして、プリザのお花も!

(ソラが8月レッスンのアレンジメントのお花をかじってしまったので・・sweat01


先生、色々とお気遣いいただき、本当にありがとうございました!


叔母が 届いたアレンジメントを見て、同じものを家に飾りたいと言うので

来月のレッスンで教えていただくことになりました(^^)

Reiko先生のように素敵に活けることができるかな。

わくわく、どきどき・・heart01

来月のレッスンが 楽しみ 楽しみ~~note


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2014年8月 4日 (月)

Cozy Style Lesson in Kakogawa

みなさま こんにちは。

ここ数日、雨が続き 猛暑もひと休みと言った感じでしたね。


四国方面は大雨で、大きな被害が出たとのこと。。

被害を受けられましたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

あす以降も大雨の予報が出ています。

被害が大きくならないことを祈ります。


さて、昨日 加古川チャッツワースさんでの

Reiko先生の 「Cozy Style Lesson 」の詳細です~(^^)


先生が素敵な箱にそれぞれの花材を用意して下さいました。

イギリスチックな玉手箱をオープンすると・・

Dsc_0531_2


Dsc_0534


紫色の紫陽花が入っていました。

ナプキンもお洒落です~~

レッスンを楽しむために 細部に至るまでの Reiko先生の細やかなお気遣い。

私も見習いたいと思います。

 今は市のアルバイト職員として働いていますが、定年になったら、

 トール教室を再開したいと思っています。

 そして、シニア向けのPC教室もしたいな~

 欲張って、フラワーアレンジメントの教室も!

 そのためには、必要な資格も取りたいです。

 トールもフラワーレッスンもパソコンも習える、マルチな教室。

 そんな教室ができたらいいな~shine


話がそれてしまいました・・^^;

アレンジメントに使った材料です。

Dsc_0539


ワイヤーのかけ方を教わり、オアシスに刺していきます。

製作に没頭したので途中経過の写真はありません・・^^;

小鳥の遊ぶ、可愛い花園の完成です!

Dsc_0547


小鳥になったつもりで、想像の翼を広げます~

シシリー・メアリー・バーカーの可愛い妖精も遊びに来てくれるでしょうか・・?


メアリーさんと I さんは、アーティシャルフラワーのトピアリーでした。

紫系がメアリーさん、赤系が I さん。

Dsc_0541


想像していた以上に大きなトピアリーで、存在感があります。

それぞれにとても素敵に製作されていました。

完成後は記念撮影~。

Dsc_0540


エレガント、ラブリー、キュート、そんな言葉がぴったりのお花たちですね!


レッスン後は、お楽しみのティーパーティ。

Reiko先生が素敵なランチョンマットを用意されていました。

雰囲気が一気にイギリスに~!

Dsc_0551


これは、デザートの時の画像ですが、この前にランチをしました。


Reiko先生は、コーニッシュパスティ。


Dsc_0544


私たち生徒は、ワンプレートランチ。

Dsc_0546


私はランチと一緒にアップルフレーバーティーをいただきました。

そして、デザートは前回もいただいた、サマープディング!

何度食べても美味しい~~heart04

中にはベリーがたっぷり入っていますよ。


Dsc_0552


おしゃべりがはずみ、2杯目の温かい紅茶もいただきました。

たしか、ディンブラだったと思います。

Dsc_0553


くせがなく、美味しい紅茶でした(^^)


最後は素敵にラッピング。

Dsc_0554


メアリーさんが、これこのまま売れますね、と言われ、一同で大笑い~  

本当にセンス良く完成度が高いので、お隣のデパートに置かせていただきたいぐらい(笑)


キュートな笑顔のReiko先生です。

Dsc_0555


そして、メアリーさんから 珍しい「そうめんかぼちゃ」をいただきました。

Dsc_0568

湯がくと、そうめんのようになるそうです。

わざわざ、牛窓で買ってきて下さったとのこと。

食べ方の説明まで付けていただいて、お気遣いに感謝です~

メアリーさん、ありがとうございました!heart01


9月のレッスンは第一日曜の7日になりました。

Reiko先生のレッスンは、終始笑顔が絶えず、

イギリスがとても身近に感じられる 楽しく優雅なレッスンです。

Cozy Style Lesson に興味のある方は、ぜひご一緒にいかがですか・・?heart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ここからは、ソラの話です。


続きを読む "Cozy Style Lesson in Kakogawa" »

2014年8月 3日 (日)

加古川のイギリスでフラワーレッスン 8月編

素敵なレッスンでした~~~heart04


Reiko先生のチャッツワースさんでのフラワーレッスン。


Dsc_0531


Dsc_0534

和やかな雰囲気のランチ&ティーパーティ。


Dsc_0551

Dsc_0544


Dsc_0546

私は鳥かごアレンジのプリザーブドフラワー。

とっても素敵にできました。


Dsc_0561


おうちでトールの作品と一緒に。(左側のトピアリーはクレイフラワーで作りました)

Dsc_0557_2

(トールはRika先生、川島詠子先生のデザインです)


メアリーさん、お友達の I さんはトピアリー。


一緒に記念撮影。

Dsc_0540_2

ティーパーティでは色々とおしゃべりがはずみました。


私はまだイギリスには一度も行ったことがないのですが、

想像の翼を 思いっきり広げて~~(アンや花子のように)

遥かな英国に想いをはせます~~


Reiko先生、優雅で 非日常で 素敵なひと時を ありがとうございました!

メアリーさん、また来月のレッスンでお会いしましょう!

今日のファッションもとても良くお似合いでゴージャスでしたgood

I さん、とっても素敵なトピアリーでしたよ~heart04

また機会があればご一緒して下さいね。


今日は簡単にアップさせていただきます。

後日詳しく報告したいと思います(^^)

※ダイエットは今日はおやすみしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

※ソラの具合が悪く、今日も病院へ・・

 妹(ぴーちゃん)が連れて行ってくれました。

 続きはこちらから


続きを読む "加古川のイギリスでフラワーレッスン 8月編" »

2014年6月12日 (木)

レ・マーニでフラワーレッスン

昨日は、待ちに待ったReiko先生の フラワーレッスンでした。

レッスン会場は 備前市のレストラン 「レ・マーニ

主人の運転で 山陽道を走り、お昼過ぎにレストランへ到着。


【レストラン レ・マーニ】 

Dsc_0284


広い庭には レンガ作りの重厚な雰囲気の建物が建っています。

緑が綺麗です。

あっ!先生の赤いスパイダーが停まってる!

まるで外国映画のワンシーンのよう。

Dsc_0286_2

レストラン内で Reiko先生に出会いました。

先生もちょうどランチをされるところでした。


私たち夫婦はお隣のテーブルでいただきました。

本日のパスタ (1800円)

Dsc_0287_3


Dsc_0288_3


Dsc_0289_3


メインのパスタの写真を撮り忘れました・・(;´д`)トホホ…


このあと、こちらの棟に移動してフラワーレッスンでした。

Dsc_0290


今回の参加者は六名。

初めてお会いする方ばかりでドキドキ・・!

簡単な自己紹介のあと、先生の説明を聞き、アレンジ開始~~


今日のメインはピンクのアジサイです。

Dsc_0292


まん丸の大きなお花、

とっても綺麗で可愛くて、テンションアップ~~~up


先生のお手本のアレンジです。

センス良く とっても素敵です~lovely

Dsc_0291


白いアイアンの花器も ステキ !

今回は、この花器を譲っていただいて使いました。


皆さま方、手早く 手際良く 生けられましたが、私はモタモタ・・sweat01

先生のお手本を参考に何とか完成~

Dsc_0300

アジサイがメインになるよう意識しながら生けましたが、どうでしょうか・・?


皆さま方のお花と一緒に記念撮影。

Dsc_0293


Dsc_0295


Dsc_0294


と~っても豪華で華やか~~heart04


この後は、レストラン棟に移動して、ティーパーティーでした。

この日のために特別に用意されたデザートですshine

Dsc_0310


シェフが来られて、デザートを説明して下さいました。

アメリカンチェリーのアイスクリーム。

同じくアメリカンチェリーのタルト。

奥の細長いのは、レモンのタルト。


そして、特製スコーンも!

Dsc_0305


お菓子をいただく前に、二人ひと組になって、紅茶を入れます。

私はユーフォルビアさんと(^^)


一杯目の紅茶はこちら。

ヒマラヤンワンダーダージリン。

Dsc_0307_2


ファーストフラッシュという一番摘みの茶葉だそうです。

茶葉のお色は、緑がかって緑茶に近い感じです。

ポットの中でジャンピング中~!

Dsc_0308_2


Dsc_0309_2

あつあつをいただきます!

色が薄いように思いますが、適度に渋みがあり、これでちょうど良い感じでした。


二杯目は、名前は忘れましたが、同じくファーストフラッシュのお茶でした。


デザートはどれも みんなおいしい~~  あ~ しあわせ~~heart04

すべて平らげましたわ。

ダイエットという言葉は、世界の果てのどこかに吹っ飛んでいました(笑)


余ったスコーンはお持ち帰りできましたよnote

Dsc_0316


今日の朝食にいただきました(^^)


美しいお花と美味しいスイーツで、心もお腹も満たされ

贅沢なひと時を過ごすことが出来ました。

Reiko先生、レッスンでご一緒して下さったみなさま。

ありがとうございました。


七月は加古川の「チャッツワース」さんでレッスンを受ける予定です。

先生またどうぞよろしくお願いいたします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年9月 2日 (金)

超不細工なトピアリー完成・・(--;)

昨夜、クレイフラワーのトピアリーを作りました・・

3時間近く悪戦苦闘・・sweat02sweat02

冷や汗をかきながら作りました、、、、、

が、、、想像していた出来上がりとは程遠いものとなりました・・down


作ります!ってブログで公言?してしまったのですが、、、、

アップするのがホント恥ずかしい・・~~sweat01


P9023353_2

あぁ、、、お花の大きさと色あわせが失敗、、、

、、、センスの無さを痛感・・wobbly

そして球体を埋めるのに、思った以上にたくさんのアイテムが必要でした・・

足元はこんな感じ、、、、、

P9023351


あ~~、、、

なんだか、一気にテンションが下がってしまいました・・

アレンジメント、ほんと難しいですね・・

まぁ、元々のお花が不細工ですから、出来栄えが悪いのは仕方ないんですが・・^^;


近畿地方に台風12号が接近しています。

今夜は暴雨風になるとのことです・・

みなさん、強風にくれぐれも気をつけてくださいね。

あつかましいですが、バナーを貼らせてください~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。