手芸

2014年1月21日 (火)

手袋完成・・♪&バラの剪定

昨日は 『大寒』でしたね。

大寒は、一年のうちでもっとも寒いとされる日です。

その暦通り、ここしばらく、とても寒い日が続いていましたが、

今日は少し寒さが緩んだように思いました。


さて、先週末にバラの剪定をしました。

バラの剪定や植え替えは、この寒~い時期が最適なのです。

黒点病を予防するために、残っている葉っぱをすべて落とし、

伸びた枝もかなり思いきって切り戻しました。

わが家のバラたちは成長がすごく良くて、夏の間に1~2メートルも伸びるので

思いきって強めに剪定しました。

写真を取り忘れたので、また後日アップしたいと思います。


そうそう、こちらは今年初めてお迎えしたバラです。

以前から欲しかったつるバラ 「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」です!

Dsc_1227


バラ専用土を買いに行ったホームセンターで見つけました。

四季咲きで、真紅のお花を咲かせてくれます。

地植えにする場所がないので、とりあえず、鉢植えにしました。

成長したらどうしましょ・・ねcoldsweats01


寒い中での庭作業は、かなり身体に堪えまして、、、

作業の後は、晩ごはんの用意もせず、爆睡してしまいました・・(;´д`)トホホ…


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


編んでいた手袋が完成しました~~!!happy01

なんとか左右同じように編めました~

Dsc_1233


(ハマナカ ソノモノアルパカウール並太 2玉使用)


手袋は実用的でプレゼントしても喜ばれそうです。

2玉ほどの毛糸で編めるので、余っている毛糸でも編んでみたいと思います(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2014年1月11日 (土)

手袋を編んでいます・・♪

今日はこの冬一番の冷え込みでした。。

朝の室温は3℃・・!

寝ていても顔が冷たいはずだわ・・sweat01

こんなに寒い冬は、寝室にオイルヒーターが欲しいです。


さて、毎年冬になると編み物モードになる わたしくしですが、

今季は手袋を編むのにはまっています。

今まで編んだ事がなくて、本を見ながら少しずつ編んでいます。


ハマナカ 「ソノモノ」を二色使って編みました。


左手が編めたところです。

Dsc_1220


続いて右手を。


Dsc_1223

こんなに短い「輪針」で編んでいます。

輪針を使うと綺麗に編めます(^^)


Dsc_1224


そして、今日は手芸店「丸十」さんへ。

今、セールしていて安くなっています^^

マカロンケースの材料を買いました。

Dsc_1225


レースのスタンプ柄と小さなマカロン柄です。

でも、柄がレースは大きすぎ、マカロンは小さすぎ、

買ってから、マカロンケースには不向きだなと気付きました・・sweat01

どうしましょ・・

上手く使えるかな・・?

お友達がリクエストしてくれたので、何とか頑張ります~(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2012年5月24日 (木)

マカロン 焼きました~心とろけるスイーツ♪

みなさん こんにちは。

マカロンケース製作にはまっている私ですが、

今日は本物のマカロンに挑戦しました♪


見て、見て~~!美味しそうに焼けたでしょう~?heart04

Makaron1


ほんのりピンク色、バニラ色、ココア色の3種類作りました。

Makaron2


早速、紅茶を入れてティータイム~~~heart04


って、ウソです・・coldsweats01

これ、本物じゃないので、食べられないんです・・

はい、お察しのとおり、粘土で作りました。

本物と比べると、一目瞭然なんですが、、、、^^;

だまされてしまった方、ごめんなさい・・!


前々から気になっていたフェイクスイーツ。

どうしても作りたくて、アマゾンで2冊ハウツー本を買いました。


Book


  ★氣仙 えりかさん著 

   「氣仙えりかのフェイクスイーツテクニック&アイデアBook」

もう1冊は、

  ★山田 けいさん著 

   「大人かわいいスイーツデコ 飾って、着けて、ココロとろける魔法小物の作り方 」

どちらも 初心者から上級者まで楽しめる内容になっていて

見るだけでも、充分すぎるほど心が満たされます~~heart02


ペイントも楽しいけど、こんな可愛いものを作るのも好き~~~


息抜きも必要よね~~(←って言うほど 描いてないやん!)


なんて、ひとり突っ込みしてますが、、、、(笑)

さてさて、気を取り直しまして、今度こそティータイムを~~

可愛いクッキーを焼きました(^^)

今回は少しだけざらめ砂糖をまぶしました。

Photo


いただきま~す!


何度もごめんなさい。

これも、フェイクスイーツなのでした。

   え?そうだと思った?

   いい加減にしろって・・?

はい、今日はこのあたりで退散いたします~~


騙された方も そうでなかった方も よろしければ

応援クリックお願いしていいですか・・?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2012年5月18日 (金)

マカロンケースの作り方 その②

          <マカロンケースの作り方 その②>


  ※マカロンケースの作り方 その①は こちらです


★ファスナーの処理

⑨ファスナーを中表にして半分に折り、金具部分から2ミリほどあけて、

 返し縫いをします。しっかりと縫って下さい。

1_7

 
(見やすいように白糸で縫っていますが、実際はファスナーの色に近い色で
 縫って下さいね)


⑪ファスナーの端を三角に内側に折り返し、1辺をまつり縫いします。

 ちょっと画像では分かり辛いですね・・sweat02

 黄色のラインに沿って内側に折り込んで下さい。

Photo_10


 四辺とも まつり縫いします。

3_3

⑫ファスナーの端から3ミリぐらいのところを ぐるりと ぐし縫いします。

5


⑬空洞の直径が1.7ミリ前後になるよう、糸を引き絞ります。

4


 もう一方も同じように引き絞ります。

⑭この状態で、内布を縫いつけます。

 この時、ファスナーの金具から、2ミリぐらい空けて まつって下さい。

2_8


⑮同じようにして反対側も 縫いつけます。

Photo_11


⑯ファスナーを返して、表布を縫いつけます。

裏布同様、ファスナーの金具から2ミリほど空けてまつります。

2_9


⑰一枚まつり終わると、ファスナーがスムーズに動くかどうか、確認します。

Photo_12


⑱同様にして、反対側も表布を縫いつけて、

  完成です~~happy01

Photo_13

Photo_14


みなさんも 作ってみて下さいね。


最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

製作、撮影、監督、編集、ひとり4役でした・・ちと疲れた・・coldsweats01

お疲れ~!と思われた方、クリック、よろしくお願いいたしますheart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2012年5月10日 (木)

マカロンケース作ってみました♪

みなさん こんにちは。

東日本ではお天気の変動が激しいようですね・・

関西地方は涼しくて過ごしやすい一日でした。


今日は、「マカロンケース」のご紹介です(^^)

布地とファスナーで作る マカロンケースを初めて見たのは

「なもちゃん」さんのブログでした。

とっても可愛くて素敵で、ものすごく感動しましたlovely

以来、ずーーーと作りたいと思っていました。


先日、隣町の手芸店 「トーカイ」で キットを偶然発見して、即 購入。

早速作りました~note

1


マカロン柄 のマカロンケースです(笑)

2


内側には同じ布地から 英字の部分を使いました。

4


キットには布地は入っていなかったので、布は好みのものを買って作りました。


大人可愛い~heart01って、自己満足しています。


あと二つは、赤ずきんちゃん柄です。

6


3


内側には怖いオオカミさんと 可愛いウサギさん。

7


こちらは、イチゴちゃん♪

5

このケース、ちょうど500円玉が一枚入る大きさです(^^)

キットの中はこんなものが入っています。

Photo

マカロンの丸い部分は、この丸いプラスチックを使うんですよ。

くるみボタンっていうそうです。

2_2

このキットから ふたつケースが作れますscissors

もうひとつ残っているので、

レースやビーズをつけて ロマンチックな雰囲気にしてもいいかな~heart04


でも、わたし、手縫いはあまり得意じゃないのです、、、

はじめは かなり時間がかかりました・・

でも、二つ目からは慣れてきて、けっこう早く作れるようになりました。


またみなさんも作ってみて下さいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011年8月30日 (火)

プリザーブドフラワーの花材・・♪

昨日のショールーム見学の後、ユザワヤさんへ寄りました。

プリザーブドフラワーの花材を買いたかったので、

ちょっとアートフラワーコーナーを覗いてみました。

バラの花や花器、ピック類はわりと置いてありましたが、

紫陽花やカーネーションなど、バラ以外の花材はほとんど置いてなかったので

ちょっと残念でした・・sweat01

プリザのバラは高価で、一輪が300円以上するので今回はパスして、

べりーのピック類と花器を何点か買ってきました。

この花器、可愛いでしょう?heart01 上のフタが開いて中にお花を活けれます。

P8293337

この王冠型も一目ぼれしました・・heart02

P8293338

ラズベリーピックややカスミソウを買いました。

P8293339


そして、先日ネットでも、色々と資材を購入しました。


こちらはアナベルのプリザーブドフラワー。丈夫でしっかりしています。

P8293342

陶器製の花器

P8293341

ドライフラワーやピック類、麻などを買いました


P8293340


そして、これは最近作ったクレイフラワーのバラです。

少しシックな色合いにしました。

P8303343

このお花とプリザの花材で、トピアリーを作りたいと思います♪

アレンジメントの本を見ながら、なんとか作ってみたいと思います。

以前の記事のコメントで、粘土に色を付けるときのアドバイスを

 ラ・フランスさん

Rikaさんからいただきました。

お二人から、白色の粘土にアクリル絵の具を混ぜ込むと

どんなカラーでも作れると教えていただきました。(ありがとうございました)

でも、最初に茶・赤・黄・青・マゼンダの5色の粘土も買ってしまったのでsweat02

それがなくなるまで粘土で混色頑張ろうと思っていますcoldsweats01

クレイフラワーのバラは、ゴルフボール大ぐらいの粘土から

大き目のバラが4輪ぐらい作れるので、とても安価に出来るのです(o^-^o)

一輪、20円ぐらいかな~~~??

さて、どんな作品が出来るのでしょうか~~~(;´▽`A``

何事もやってみなくっちゃ勉強にならないので、まずはチャレンジ~~

最後までお付き合いいただいてありがとうございますheart04

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011年8月14日 (日)

クレイフラワー(粘土のバラ) その2

私の仕事が今日から3連休に入りました(^^)

勤め先の公民館は、貸し館業務がない時は休館になります。

市の管理なので、お盆休みは無いのですが、

お盆でほとんどの文化サークルがお休みされているので、

私も三日間休みを取れることになりました。

最近、クレイフラワーにすっかりはまってしまい、夜な夜なバラを作っています。

小さいバラ、大きなバラ、たくさん作りました。

P8143188


P8143191


P8143193


撮影のため、適当にガラス器に入れていますが、

別の花器を使って、葉っぱやリボンも加えて、

もっと素敵なアレンジメントにしたいと思います~(o^-^o)

トールと組み合わせても素敵だと思うので

もっとたくさんお花を作りたいと思っています。


使用している粘土は、パジコ 「ハーティクレイ」です。

白、赤、マゼンダ、茶、青、黄 の6色を買って、色をミックスして使いました。

ハーティクレイは、軽くてしなやかでとても使いやすい粘土だと思います。

自然乾燥で1~2日ぐらいで乾きます。

ブログのお友達のなもちゃんさんに、「ハーティクレイ」が使いやすいと

教えていただきました(^^)


いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年11月 5日 (金)

スケジュール手帳のコラージュキット

先月末、大阪で開催されたトールペイントフェスティバルに行ったときに

河崎香MDA&関真澄MDAのブースで手帳のコラージュキットを買っていたので

今日、仕事の空き時間に作ってみました。

コンパクトな手帳に布とレース、そして小さな飾りをボンドで貼り付けるだけの

簡単なキットだったので30分ほどで完成しましたhappy01

コラージュに使う写真は、バラとベアーの2種類が入っていたのですが、

布とレースの雰囲気がシックなベアーによく合っていると思ったので、

ベアーの写真を使いました。


Pa281966


Pb051979


2011年用の手帳なのですが、私は手帳でスケジュール管理ができない人なので

このまま使わず大切に保管しておこうと思います。

話は変わりますが、ワンコのミルが天国に旅立ってから3ヶ月になろうとしています。

49日が明けるまで、お花を切らさないよう写真のそばにお供えしていたのですが

最近はお花をほとんど置いていませんでした。

昨夜、主人が、「花がないとミルが可哀相・・」と言うので、

今日買ってきて飾ってあげました。

Pb051988

夏の間、ほとんどのお花がすぐにしおれてしまいましたが、

バラやスターチスなどのお花はドライフラワーにしました。

Pa261940


Pa261941

ワンコの最後の姿・・

まだ忘れられません・・

苦しんでいる姿がまぶたに焼き付いていて、

思い出すたびに、辛くて悲しい気持ちになります。

楽しい思い出より、してあげられなかったことばかり思い出します・・

来年、ミルのいない庭はお花がたくさん咲くと思います。

ミルは天国から見てくれるでしょうか。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
応援クリックしていただけると嬉しいです・・heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2010年9月 2日 (木)

ミニバラで押し花作り  発色剤編

みなさま、こんにちは。

今日は、発色剤を使って押し花を元の鮮やかな色に戻す作業をアップしますねhappy01

では、始めます~

まず、アイロン台を用意します。

その上にティッシュペーパーを5~6枚敷き、その上に押し花を並べます。

P9021693

この薬剤をつかいます↓

P9021691


次に、お花の上にティッシュペーパーを一枚乗せ、発色剤を筆で塗ります。
1分間ほどそのままにして薬剤を浸透させます。

P9021695

ティッシュペーパーの上に低温でアイロンを3~5秒かけ乾かします。

P9021700


これで作業は終わりです~happy01

わりと簡単でしょ・・?(^^)

さて、色は」どうなってるでしょう~?ドキドキ・・

ティッシュペーパーをめくると・・

P9021702


  ありゃ~??


ビフォー↓
Osibana3

アフター↓
Osibana4


変化なしぃ?!sweat01

そんなぁ・・bearing

変化なしということは、このお花はアントシアニン系じゃなかったのね・・ガックリ・・

でも、でも、シックな色が素敵とブログ友達のフレデリックさんがコメント下さったので、

このままでも充分なんですが happy01

フレデリックさんのブログは、こちらからご覧になれますnote

ジョストボやオイルペイントなど素敵なトール作品をたくさん紹介されています(^^)


次回はこのお花を使って小さな作品を作りたいと思います。

でも、何か方向が違ってるような・・coldsweats01

トールは一体どうなってるの、、、!!


実は今日、先だって申し込んでいた片山智桂子先生の通信講座の教材が届きました。

P9021704


申し込んだのは3講座だけなのに、早くもプレッシャーを感じています・・

今晩DVDをじっくり見たいと思います。

華麗なバラのテクニック、とっても楽しみです♪

さあ、トールも頑張らなくっちゃね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年9月 1日 (水)

ミニバラで押し花作り その2

みなさま、こんばんはhappy01

今日から9月に入りましたね、

今朝はいくぶんか暑さがやわらいだような気がしましたが、

午後からはいつもの猛暑で、何をしても汗だくになりました・・


昨日押したミニバラの状態が気になったので様子を見てみました。

さて、どんな感じになってるでしょうか・・

P9011684

わぁ~見事にペッタンコになっています!(当たり前ですが・・)

見て見て、こんなに薄くなりました~

P9011685


P9011688


P9011690

花びらは、もうすでにパリッとしているので、明日一日で押しあがりそうです。

葉っぱもいい感じになっていました。

P9011689

乾燥シートがかなり湿っていたので新しいシートに交換しました。

画像で分かると思いますが、赤い色は押し花にすると暗い赤色になってしまいます。

押す前です↓
Osibana1

押した後です↓
Osibana2

この変色は、押しあがった後に発色剤を使うと元の鮮やかな色に戻せます。

今回は、少し暗い赤色なので明日は発色剤を使ってみようと思います。

ただし、発色剤はアントシアニン系の赤色にのみ有効なので、

このミニバラがアントシアニン系の赤色ではなかった場合はこのままの色です。


次回は発色剤の使い方と押し花額の作り方を書きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。