日記・コラム・つぶやき

2014年10月 1日 (水)

アメブロに引っ越しました

いつもブログにお越しいただきありがとうございます。

このたび、アメブロに移行することになりました。


引っ越し先のブログタイトルも 「プチフルール」です。

こちらからどうぞ → ribbon


引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!happy01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年9月29日 (月)

嬉しいお届け物・・♪

今日は嬉しいサプライズがありました。

ブログのお友達の楓さんから、宅配便が届きました。

わ~びっくり~! なになに?!!


「ぶどう」と大きなシールが貼ってあるわ~

Dsc_0774


 開けてみると、立派なシャイン・マスカットが!o(*^▽^*)o

Dsc_0784


わ~~~嬉しい~~!!o(*^▽^*)o

でも、こんな高価な果物、いただいていいのかしら・・

ソラは、梱包材に興味津々です(笑)


シャインマスカットは、皮のまま食べられるそうです。


Dsc_0788


たまたま午後からお友達が来たので、一緒にいただきました。


Dsc_0790

とっても甘くて、美味しい~!!


楓さん、美味しいぶどう、本当にありがとうございました!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ペイントも頑張っています。

少し気が早いですが、クリスマス向けの作品を描いています。

Dsc_0793


ペイントクラフトデザインズに掲載されている 鈴木慶子先生のデザインです。

サイドローディングを重ねて立体感を出していきます。

サイドローディングが好きです。

少しずつ色を重ねて、深みのある色合いになっていく過程が好きです。

根気のいる作業ですが、ペイントに関してまったく才能のないわたしは、

この、努力すれば誰でもマスターできる、サイドローディングという技法が好きなのです。


今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

良かったら応援して下さいね(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年9月 8日 (月)

今度は母が‥(´Д`;)

子猫騒動が終わり、やれやれと思ったのも 束の間‥

今度は母が、猫に手を噛まれて病院通いになってしまいましたsad


噛んだのは、庭に居ついた野良ちゃんです。

母が ご飯をやった後に手を出したら、ガブリ!と右手の指に噛みついたそうです・・

この野良ネコは、3ヶ月ほど前から うちにご飯を食べに来ています。。

ソラやミイとケンカもしないし、なついていると思ったのに、

まだ警戒心があったのでしょうか、、

人が近づくと、威嚇するので、危険だなと思っていたのですが・・

真っ黒ではないですが、ほぼ全身黒色なので、「クロベエ」と呼んでいます。


Dsc_0661


指の腱まで深く噛まれたので、一晩で化膿して腫れ上がり、

日曜診療の病院を探して連れて行きました。

猫に噛まれると、腱に沿ってばい菌が広がり、重症になる事があるそうで

そうなると、入院して手のひらの手術になる、と先生から説明がありました。

傷口を切開して消毒し、抗生物質と破傷風の注射をしてもらいました。

幸い 腫れが引いてきたので、通院ですみそうな感じですが

毎日消毒に通わないといけません・・;;

思わぬ ネコ災難‥?で、

またまたネコに振り回されているわが家でした (;´д`)トホホ…

皆さんも猫にひどく噛まれた時は、すぐに病院に行って下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年8月29日 (金)

人間ドッグを受けました~ダイエットはお休み

今日は午前中、人間ドッグを受けてきました。

胸部・腹部CT、エコー、心電図、血液検査、聴力・視力・マンモグラフィーetc

色々と調べてもらえるのは有難いことなのですが、

抗P53抗体の事があるので、

エコーの時は、『何か変なものが見えないかな・・』 と、心臓がどきどき・・

特に異常はなかったので、ほっとしましたが、何だかとても疲れました・・


検診後は昼食のサービスがありました。

Dsc_0665


あっさりした献立で、ダイエット中には嬉しいメニューでした(^^)

今日はまだ夕食を食べてないので、ダイエットはお休みします。


明日は地元の夏祭りが開催されます。

毎年 「踊り連」のメンバーとして盆踊りに参加しています。

盆踊りは、見るより踊る方が断然楽しい!

昨年、ゆかたを新調したので、今年もこれで踊ります(^^)

Dsc_0672


某デパートで売っていた お仕立て上がりの安価なゆかたですが、

色調が気に入って買いました。

きものハンガーがなくて、洋服ハンガーにつるしています・・coldsweats01


お祭りの後は、打ち上げ会で、メンバー全員でカラオケします。

メンバーさんは、私より上の年齢の方ばかりですが、

みなさんすごいパワーで カラオケボックスでも、盆踊りを踊るのです・・

しめは、「きよしのずんどこ節」 ~ HEY~sign03 で〆になります(≧∇≦)


お天気が気になります。

どうか晴れますように・・!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月15日 (火)

シソジュースとアナベル

梅雨の晴れ間の暑い一日でした。


わが家の庭は手入れさぼりっぱなし、、、、

今年も紫蘇ガーデンと化しています^^;

Dsc_0457_2


Dsc_0458


こんなわけで、赤シソがたくさん採れたので、シソジュースを作りました。

Dsc_0450


2リットルのお水で作りました。

クエン酸を入れると、とっても酸っぱいので、りんご酢とレモン果汁を使いました。

爽やかなシソ風味のジュースで、夏場を乗り越えようと思います(^^)


アナベルが綺麗な緑色になりました。

このまま放っておこうかと思いましたが、ドライフラワーにすることにしました。

Dsc_0452


わが家は風通りが悪い家なので、うまくできるかどうか分かりませんが

とりあえず、窓辺に吊るしてみました。


さあ、これから夜のウォーキングに出ます。

暑くなっても ちっとも痩せないわたし・・sweat01

脂肪燃焼するよう 頑張ります~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年5月18日 (日)

加古川のイギリスで フラワーアレンジメントレッスン

今日は、フラワーアレンジメントのレッスンを受けに加古川まで出かけて来ました。

ブログ友達の 楓さんを 通して知り合いになった Reiko 先生 のお教室でした。

私は、数年前から Reiko 先生のブログの大ファンで、

いつかレッスンを受けたい!と思っていたのですが、

このたび 念願かないまして、加古川でレッスンを開催していただくことになりました。


レッスン会場は、JR加古川駅近くの 紅茶と英国菓子の店 「チャッツワース」さんでした。

イギリスチックで素敵な外観です。

1400400024671


1400400012337


少し早く着いたので、どうしようかなと思っていたら、

チャッツワースさん前で、楓さんに出会いました!


レッスンまで時間があるので、店内で二人でランチすることに。

すると、そこへ Reiko先生がお見えになりました。

ブログでお顔を知っていましたが、実際に出会うのは今日が初めてで、

少し緊張しました~

若々しくて可愛くて素敵な先生shineです。


先生も食事されると言うことで、三人でランチをいただきました(^^)

ワンプレートランチ、美味しかったです!

1400400000518


前置きが長くなりましたが、ランチのあと いよいよレッスン開始です!

憧れの COZY STYLE レッスンの始まりです。


1400399845925


メンバーは、楓さん、メアリーさん、メアリーさんのお嬢さま Marikaさん、わたくし kuni。

先生のお手本のアレンジです。

安定感があり、華やかで豪華で、とっても素敵なアレンジです。

1400399964353


私はフラワーアレンジメントは、ほぼ初めて、メアリーさんとお嬢さまも初めてということでした。

先生の説明を聞き、いよいよアレンジ開始!

花器は持っていなかったので先生にお願いしていました。

私が選んだのは、こちらの花器です。

1400412236482

テーマは、「ビバーナムの森」 力強い芽吹きの森の表現。

花材は、ビバーナム、ガーベラ、スプレーバラ、レモンリーフ、リシアンサス、、、etc


必死で活けたので、作業中の画像はありません・・

いきなり 完成画像です!


私のアレンジです(^^)

几帳面な?性格が出ているそうです。(本当はずぼらなんだけど・・^^;)

1400399951062


楓さんのアレンジです♪ さすが先輩、素敵なアレンジですね!

1400399885564


メアリーさん。 ゴージャスな雰囲気ですね(^^)

1400399926826


メアリーさんのお嬢さま。 若い感性で可愛く美しく!

1400399874406_2

楓さんのとツーショットで。

1400399939713

スマホで撮影したため、画像がピンボケになっています、お許し下さいね。

先生のアレンジと一緒に撮影しました。

みんな集合すると、とっても華やかです!!heart04

1400399861375


レッスンのあとは、みんなでティーパーティを楽しみました!

紅茶は、先生お勧めのローズティー、スイーツは、サマープディングを選びました。

サマープディングはイギリスの伝統的な夏のお菓子だそうです。

1400399796026


色合いが鮮やかでとても綺麗ですね。 アイスクリームが添えられています。

外側は食パンでしょうか? 

中にはベリーがたっぷり入っていて、大変美味でした!


明石から参加されたメアリーさんは、Reiko先生や楓さんのブログを

毎日読まれているそうです。

私も一緒なので、共通した話題がたくさんあり、色々とお話がはずみました。

楽しい時は、あっという間に過ぎ、

次のレッスンには、またぜひお会いしましょうと言うことで、散会となりました。


帰り際に、お店の前で撮った写真です。

お持ち帰り用の袋に入ったアレンジメントたち。

1400399783597


フランスの街角にあるカフェみたいですね。

イギリスじゃなくて??と、楓さん(笑)


家に帰ってから、飾る場所をセッティングしました。

生活感たっぷりと漂うわが家・・なかなかお花の似合う場所がありません・・(;´д`)トホホ…

トールで描いたキャビネットの上に飾りました。

1400412203747


Reiko先生、お忙しい中 楽しいレッスンとティーパーティを開催していただきまして

本当にありがとうございました。

非日常で素敵な時間を存分に楽しむ事ができました。

次回のレッスンも、どうぞよろしくお願いいたします。


楓さん、ドンクのお菓子ありがとうございました(お気遣いすみませんでした)

また一緒にレッスンを受けましょうね!(トールもですが)

メアリーさん、お嬢さま、また次回ご一緒できるのを楽しみにしています。


それでは、今日はこの辺りで。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月 5日 (月)

ガーデニング頑張る♪

ゴールデンウィークも終盤に入りましたね。

今日は朝から雨模様。

少し肌寒く、お出掛けには あいにくのお天気です。


さて、連休中に済ませたいと思っていた お花の植え替え。

二日間頑張って、夏向きの苗を植えましたよ~


玄関先はパンジー・ビオラからペチュニアにバトンタッチ。

1399260603438


冬越しした白いペチュニアが元気いっぱいに咲きだしました。

1399257376986


真っ赤なかわいいお花。 名前を忘れてしまいました・・^^;

1399257179164


こちらは昨年、なばなの里で買った クレマチスです。

蕾が少ないですが、お花が大きくて豪華です。

1399257354473


1399257277049


同じく なばなの里で買った白いクレマチスです。

小さめのお花が可愛いです。

1399257263034


加西のフラワーセンターで買った ぺラルゴニュームです。

1399257290002


日日草を植えました。

1399257103679


ベゴニアをハンギングバスケットに植えました。

ここ数年植えてなかったのですが、今年は頑張りました。

1399257115231


夏を越すとこんなに大きなフラワーボールになります。

過去の画像から。


Hana11


バラの蕾も日に日に大きく膨らんできています。

今週末には咲き始めてくれそうです(^^)

毎朝、バラたちの様子を見るのが楽しみでなりません。

ペイントもしばらく休んでしまいましたが、明日から頑張りますね〜happy01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年4月28日 (月)

減量の兆し・・^^;

みなさん こんにちは。

ゴールデンウィークに入りましたね。

なんと、11連休の人もいるとかで、名前の通り まさに『黄金週間shine』 ですね。

でも、わが家は夫婦ともに連休中も仕事があるので 特に出かける予定はありません。

あっ!明日は出かけます~職場のお友達と神戸のアウトレットへ行ってきます(^^)


さて、今日はダイエットのお話です。。

冬の間に3キロも太ってしまった私・・

特にお腹周りが最悪なことになっていて、脂肪たっぷり・・

昨秋買ったジーンズがきつくてはけない・・sweat01sweat01


これではいけない!

何とか体重を減らそうと、ひと月ほど前からダイエットを始めました。

夜のウォーキングを再開し、夜ごはんは軽めにして

間食のお菓子も極力控えました。

お風呂では、お腹の脂肪をマッサージ、上がってから腹筋とストレッチ。

そんなこんなで、今日体重を計ると、やっとやっと0.8キロ減っていました。

昨日まで まったく変化がなかったので、ちょっと嬉しくなりましたhappy01

少し、体脂肪が燃える身体になってきたのでしょうか・・?

摂取した水分量や、お通じの状態でも体重は変わってくると思いますが

引き続き頑張りたいと思います!


裏庭の牡丹が満開になりました。

一気に咲いたのでびっくり~


1398635640583

1398651338469


大きなお花で華やかです~トールに描きたいですね。

ペインターのみなさま、画像 お持ち帰りいただいていいですよ(^^)


1398651394477


今年は花数が多かったです。お隣のバラに施した肥料の効果かな?

写真を撮っていると、こんなところに ミイが・・

1398635989017


2年前に岡山からお嫁入りした 「アジュガ」も元気いっぱい咲いています。

(楓さんありがとう~~)

1398636017981

今週は2連休があるので、夏向けのお花を植えたいと思います。

暑くなるまでにガーデニングも頑張る~~


それではみなさま、良い連休をお過ごしください~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年4月20日 (日)

わが家の収納~アフター編 その2

みなさん こんにちは。

やっと春らしくなったと思いきや、

ここ数日は 4月下旬とは思えない 寒いお天気が続いています。


さて、今日は 先日アップしていた 「 わが家の収納 アフター編 」の

その後の様子をご報告します。

広縁の空きスペースを利用して収納庫を設置する作業がすべて終わりました。

雑多なものがすっきりと収まるようになりました。


では、ご覧ください。


Dsc_1498


一番右端には、幅40センチのハンガーラックを設置しました。

Dsc_1500


このスリムなハンガーラックはネットで購入しました。

幅が40センチしかないのですが、引き出しが3段付いていて、

思った以上に収納力があり、大変満足していますhappy01


しつこいですが、・・ビフォーはこんなんでした・・^^;


Dsc_1355


ほんっと、ひどい状態でした・・はずかし~coldsweats01


すっきり収まったのは嬉しいのですが、

予定していた以上に費用がかかったのが残念でした。

 ・木製収納庫 14700円、16800円 (ニッセン)

 ・ハンガーラック 8200円 (ベルメゾン)

他にも、主人用の整理タンスひとさおと、ハンガーラックをひとつ買いました。

合計で、8万円弱の出費でした。

もっとお金をかけずに収納できる方法があったのかもしれませんが

仕舞った物が見えない収納をしたかったので、費用的に負担が大きくなりました。

でも、一番気になっていた部分の悩みが解消したので、気持ちはすっきりです(^^)

次は、裏庭の収納を考えたいと思います。


ラストは、ひさびさの登場~

ソラです(^^)

袋大好き!

1397992871547


1397992848848

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

2014年3月18日 (火)

わが家の収納~ビフォー&アフター

もうすぐお彼岸ですね。

ここ数日ずいぶん暖かくなりました。


今日は朝から雨が降っていましたが、母とふたりでお墓参りに行ってきました。

お彼岸までにお参りしないと・・!と母が口やかましく言うので、雨天決行でした。

今まで、お墓参りと言うと、草引きが大変だったのですが

2年前に たくさんあった古い石碑をひとつにまとめ、

新たに建墓した時に、雑草が生えないように

砂利の下に防草シートを敷いて施工してもらいました。

おかげで、お墓の草引きから解放され、とても助かっています(^^)


さて、今日は昔 トールを教えていた生徒さんに久しぶりに出会いました。

近くのカフェでランチして、近況など色々とおしゃべりがはずみました。

仕事の都合でやめてしまった教室だけど、また再開できたらいいな~~

と思いました(いつになるか分かりませんが^^;)


さてさて、今日の本題!(笑)

わが家の収納・・! ビフォー&アフター大特集?です!


まったくいけてない恥ずかしい?写真を大公開です・・^^;

Dsc_1355


猫トイレも爪とぎ用のお風呂マットも写ってます・・

Photo_2

この場所は、和室横の広縁の一部なんですが、

ここに 簡易クローゼットを置いて、主人と私の洋服を吊るしていました。

(写真では主人の衣類を他に移動したので、もう写っていませんが)

今は、私の衣類の他に、ペイント関係のもの、パソコン関係のもの etc・・

なにやら、わけわからない ごちゃごちゃ状態です・・(;;;´Д`)

ここを何とか改造して、クローゼットもどきは活かしつつ、

色んな生活雑貨や猫グッズを

すっきり綺麗に納める場所shine にしたいと思います(←あくまでも理想)


今日、ランチの後、家具のアウトレットへ行って、収納棚を探してきましたが

思ったような良いものがありませんでした。

幅が90センチ、奥行きが40センチ~45センチほどあるものが欲しいのですが

ネットでもなかなか見つかりません・・

オーダーすると、すご~く高いので予算オーバーだし・・sweat01


アフター写真を公開できるのは、いつになるのでしょうか~~coldsweats01

すっきり収納目指して頑張れ、わたし~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


より以前の記事一覧

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。