パソコン・インターネット

2010年12月22日 (水)

パソコンで年賀状を作ろう・・♪

みなさま こんにちは。

年末まで残り少なくなりましたね。

みなさんはもう年賀状を書かれましたか?

昨日は仕事が休みだったので、終日年賀状作りに追われていました。

と言っても、手書きの年賀状を作ることなどとうていできないので

パソコンを使ってのお手軽年賀ですが~^^:

うちは数年前から年賀状ソフトを使わず、ワードで作っています。

年賀状ソフトは毎年新バージョンを購入する必要があるので

それが面倒なのとお金もかかるので、ワードでちまちまと作っています。

ネットを見ると、年賀状作成用のフリー素材を扱っているサイトがたくさんありますが、

私の一番のお勧めは

キャノンの「年賀状おたすけサイト」ですshine

無料で使えるイラストや賀詞が豊富にあり、ワードはもちろん、筆まめや筆王

筆ぐるめなどの年賀状作成ソフトでも使うことが出来ます。

イラストをダウンロードすると解凍する必要があるのですが、

解凍方法やワードや年賀状作成ソフトでの使いかたも載っていますので


まだ作られてない方は一度覗いてみてください。


我家の年賀状はこんな画像を入れて作りました。

Pb132024_2

鳥取県の白兎海岸にある白兎神社前のモニュメントです。

来年はウサギ年、これを撮るためにわざわざ鳥取まで出かけました、ハイ・・coldsweats01

さて、昨日のクイズの答えです~

Pc182271_2

正解は「トイレットペーパー」でした!

コメントくださったかた全員が正解です!

お忙しい中、クイズにお付き合いいただいてありがとうございました。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさま、年末年始、体調をくずされませんようご自愛くださいませね。

いつも応援ありがとうございます。

クリック面倒ですがよろしくお願いいたします~heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2007年7月15日 (日)

Windows Vistaってなかなかいい感じ♪

今日はパソコンのお話を少し、、、

勤め先のパソコン教室に Vista搭載のパソコンが入りました。

使う前は、

Vistaって、XPとどこが違うの~

別にXPでも十分だよ~

って思ってましたが、使ってみるとけっこういい感じなんです♪

Vistaのエディションは下の通りです。

Home Basic 、 Home Premium 、 Ultimate 、 Business

教室のは Home Premium なので、話題のWindows Aero(エアロ)に対応しています。

Windows Aero(エアロ)って何だろうって思いますが、これは実際に画面を見ないと

ちょっと説明が難しいです。

たとえば、ウィンドウの境界が半透明になり、下のウィンドウが透けて見えます。

Screenshot_nav_02_1

また、Widowsフリップ3Dという機能でウィンドウが立体的に表現されます。

Screenshot_flip_3d_1

Aeroは Home Basic には対応していないので、Vistaを購入されるなら、

Home Premium 以上のエディションがお勧めです。

他の機能として、デスクトップに「ガジェット」というミニアプリケーションを置くことが

できます。

Screenshot_weathergadget

ガジェットには「時計」や「カレンダー」、「付箋」など色々なものがあり、また天気予報や

株価などWebに接続して利用するガジェットもあります。

セキュリティ面もさらに強化され、検索機能もXPより迅速に検索できるように

なっています。

他にも新しくて便利な機能満載だと思いますが、なかなか勉強が追いつかなくて・・^_^;

ただ、既存のプリンタや周辺機器をインストールする時に、Vista対応のプログラムを

インストール必要があるので、その辺がちょっとやっかいです。

また、Officeは2007になっているので、2007で作成したファイルは拡張子が

2002や2003で作成したファイルと違っています。

2002と2003では拡張子は同じだったので、このあたりも

使いにくいな~って思います。

実際にWord2007で作成したファイルを2003で再編集しようと思ったら、

互換用プログラムをインストールしないと編集できませんでした、、、

なんか、話が難しくなってきましたね・・^_^;

今日はこのあたりで終わります、、

2007年7月13日 (金)

ちょっと仕事の愚痴を・・

最近、日記さぼってるなぁ~・・

書きたいことはいろいろとあるんだけど、夜になると疲れが出てしまって、

ブログ開くのが面倒で・・^_^;

今日はちょっと仕事の愚痴を、、、

この頃、悩んでいるというか、プレッシャーになっていることがあります

勤め先のパソコン教室でちょっと荷が重い仕事が続いているので、

それがとってもストレスになっているみたいです

原因は、個人レッスンをしている生徒さんのことです

その方は年配の方なんですが、難聴でほとんど耳が聞こえないので、筆談とテキストで

授業を進めています。

しっかりした好感のもてる方で、パソコンの勉強に意欲を持っていらっしゃるのですが、

なんと言っても難聴というハンデをお持ちなので、筆談で授業を進めるのがなかなか

大変なんです

簡単な質問に対しても筆談では答えるのに限界があるので、詳しい説明ができないのが

最大の悩みです・・

あんなことも教えてあげたい、こんなことも説明したいと思っても、中途半端な感じで

終わってしまい、それにコミュニケーションをとるのが思った以上に難しくて・・

正直言って、1時間の指導が重荷になっています

でも、自分で受けた仕事だから、頑張らないと仕方がないんだけどね

おまけに授業内容が、Windows Vista なので、自分自身も勉強しないといけない状況

で、けっこうしんどい、、、

おかげで、Vista のことはよく勉強させてもらい、自分のためにはなっているのですが。

そうそう、PCメーカーはもう、XPは製造しないということです

新しいOSが出たんだから当たり前なんですが、、^_^;

「Office」も、信じられないほど内容が変わっているので、WordやExcelも勉強し直しです

マイクロソフトに言いたい、

2003と2007、全然違うぞ~!こんなに変えるなよ~!って、、

今からは必然的に Vistaになり、いずれ生徒さんも Vistaを教えてほしい人が多くなる

でしょうね

この仕事をしている限り、日々の勉強がかかせません、、

会社に言いたい、もっと時給あげろ~

今日はぐちぐちブログでした~

明日は Windows Vistaについて少し書きますね!

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。