グルメ・クッキング

2014年6月10日 (火)

梅ジャム作り

父が、裏の畑の梅の実を収穫してくれました。


今年は半分ほど実が落ちてしまい、豊作ではなかったのですが

それでも 大きなざるに二つ分取れました。

Dsc_0264

わが家は この梅で毎年「梅ジャム」を作ります。

いつもは父が作るのですが (けっこう力がいるので)、

今年は私が作ってみました。

作り方はとっても簡単!

青梅を少し煮て、裏ごして砂糖を加えて再加熱するだけ。

めずらしく?作る過程の写真を撮ったのでアップしますね。


大きなステンレス鍋で煮ています。

すぐに軟らかくなるので、加熱し過ぎに注意します。

Dsc_0271


梅が熱いうちに、大きめのざるで裏ごしします。

種があるので けっこう力が要り、この作業が一番大変です。

Dsc_0270


ピューレ状の梅に砂糖を加え、もう一度加熱します。

焦げやすいので、木べらで混ぜながら 弱火で加熱します。

Dsc_0274

これで出来上がりです(^^)

あとは冷まして、冷凍庫で保存します。


梅だけに、出来上がったジャムはとっても酸っぱいです。

父の好物なんですが、私は酸っぱくてちょっと苦手です・・

でも、身体には良さそうですね(^^)


完熟した梅を使うと酸味が和らぎ、まろやかな味になるそうです。

あと、梅シロップの梅を再利用して作る方法もありますね。

クックパッドでレシピを見つけました → 『梅ジャムの作りかた


さて、明日は 岡山県まで出かけます。

Reiko先生のフラワーレッスンを受けてきます!

レッスン会場は、備前市にある レストラン 「レ・マーニ」です。

レ・マーニは 2年前に一度行ったことがあるのですが ribbon

異国情緒たっぷりの素敵なレストランなんです。

とっても楽しみでわくわくheart04しています。

(一人で運転できないので、主人と一緒に行きます)

Reiko先生、どうぞよろしくお願いいたします!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・


最後におまけ画像です。

今日の二匹。


これ何だ!?

Dsc_0282


はい、ソラですcat

ここはどこでしょう?

Dsc_0279


はい、床の間の書院作りの裏側。 天井付近です。

ミイを追いかけて、ソラも上りました・・

Dsc_0277


ソラを引き取ってちょうど一年が経ちましたが、

相変わらず ソラが嫌いなミイです・・


ソラに付きまとわれるストレスのせいか、最近痩せてきました・・sweat01

夜寝るときは、部屋にソラを入れないようにしているのですが、

日中、家の中では安心できる場所がないミイです。

いっこうに仲良くできないので、ミイには可哀そうなことをしたなと、

申し訳ない気持ちになります。

猫も相性があるので、多頭飼いは難しいですね・・(;´д`)トホホ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年5月30日 (金)

久しぶりの更新♪

みなさん こんばんは。

しばらくぶりの更新です。

最近、パソコンの動きが悪く、思ったように更新ができないでいます・・despair


庭に咲いたバラの画像をアップしようと思ったのですが、上手くアップできません・・

おまけに、スマホ画像はピンボケばかりで、、、(;ω;)

デジタル一眼レフが欲しいですが、高嶺の花・・;;

タブレットPCを買ったばかりなので、当分は我慢、がまん、、


さて、最近ジャム作りにはまっています。


旬のイチゴでいちごジャムを作りました。

1401371082973


Dsc_0243

画像はないですが、甘夏みかんでも作りました。

皮を少し使って、セミノールオレンジ果汁を加えると、

ほろ苦くて、とってもジュシーに仕上がりました。

無添加で甘さ控えめ♪自家製ジャム、ばんざい!?

次は何で作ろうかな(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年7月30日 (金)

ベリー&ベリーシフォンケーキ

昨年からシフォンケーキ作りにはまっています。

今日はブルーベリーとクランベリーを使ったシフォンを焼きました。

焼き上がりの画像です~happy01

P7301534

早速、レシピをご紹介しますね♪


     ベリー&ベリーシフォンケーキ  17cmシフォン型

 ★材料★
  ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
  ・上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
  ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
  ・低脂肪乳・・・・・・・・・・・・・・・・70cc ※水、普通の牛乳でもOK
  ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個(L)
  ・卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個(L)
  ・ブルーベリー、クランベリー(乾燥)・・・45~50g
  ・ベーキングパウダー・・・・・・・・小さじ1/2

 ★作り方★
  =下準備=
  ・ベリー類は5ミリ程度に切っておく。
  ・小麦粉はベーキングパウダーと一緒に2回ふるいにかける。
  ・オーブンを170℃に予熱する。


 ①卵を卵黄と卵白に分ける。※卵白は使うまで冷蔵庫に入れておくこと。
  卵黄に砂糖の1/3の量を入れ、ハンドミキサーで全体の色が白っぽくなるまで
  よく混ぜる。

P7301522


 ②①の卵黄に、低脂肪乳とサラダ油を少しずつ入れ良く混ぜる。

 ③②にベリー類を入れ良く混ぜる。

 ④③にふるった小麦粉を入れ、だまが残らないようによく混ぜる。

P7301525


 ⑤<卵白を泡立ててメレンゲを作る>
  卵白に残った砂糖の1/3入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
  残りの砂糖を2回ほどに分けながら入れ、角が立つまでよく泡立てる。
  (目安はボールを逆さにしてメレンゲが落ちない状態)

P7301529

角が立つまでよく泡立てること。(泡立てすぎてボソボソにならないよう注意)


 ⑥④の生地にメレンゲの1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜる。

P7301530_2

  次に残りのメレンゲの半分を入れ、ヘラで切るように混ぜる。
  底から生地を持ち上げるようにして全体を良く混ぜること。

 
 ⑦残ったメレンゲをすべて生地に入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
  この時大きなメレンゲの塊が残らないよう気をつけること。
  出来上がった生地は空気が入ってふんわりした感じ。

P7301531


 ⑧シフォン型に生地を移す。高い位置から流し込むと空気が入りにくい。
  流し込んだ後、お箸かヘラで周囲をぐるりと4~5回混ぜ空気抜きをし、
  型を少し上に持ち上げ、トントンと落とすように動かし空気を抜く。
  ※ここで大きな空気が入っていると焼きあがった時に大きな空洞ができます

 ⑨焼きあがるとすぐに逆さまにして2時間以上冷ます。
  ※逆さまにしないと、しぼんでしまうので焼き上がるとすぐに逆さまにして下さい。

 ⑩完全に冷めてから、型と生地の間に竹串を入れ、少しずつ上下に動かしながら
  周囲をぐるりと2周ほど周り、慎重にはずす。
  
  底の部分は、パンナイフなどを使ってはずす。

焼き始めて20分ほど経過した状態です。
よく膨らんでいます~happy01

P7301532

 ※撮影のためオーブンの扉を開けましたが、途中で開けると庫内の温度が下がり
  しぼむことがあるので絶対しないで下さいね。 
                      →って言う自分も開けるなよ・・( ̄◆ ̄;)


焼きあがりました♪
P7301533

カットするとこんな感じです~happy01
ブルーベリーが見えてます、クランべリーはどこかな?

P7301537

P7301538


☆上手に焼くためのポイントです~☆

シフォンは卵黄と卵白の泡立て方で膨らみが良くなったり悪くなったりします。

泡立てるボールは、水気や油分のないボールを使用すること。

卵黄は湯せんにかけ人肌程度に暖めて泡立てること、卵白は冷蔵庫でよく冷やし

角が立つまでしっかり泡立てることがポイントです。

夏場は氷水を張ったボールに卵白のボールの底を当てながら泡立てると

泡立ちが良くなります。

でも、卵白を泡立てすぎてボソボソになると膨らみが悪いので気をつけてください。

今までの経験から卵のグラム数はあまり神経質に計らなくてもいいように思います。

卵黄を余らせないよう、全卵使用で作っても美味しく焼きあがるますので

試してみてくださいね。

clover clover clover clover clover clover clover clover clover  clover clover clover clover clover clover clover clover clover

先週から主人の父の体調が急に悪くなりまして、介護が必要になっています。

市の介護サービスが受けられるようになるまで2ヶ月ほどかかるそうで、

その間、高齢の義母だけでは介護が大変なので、週二日ほどお手伝いに行きます。

仕事をしながら、主人の実家の神戸まで通うのはなかなか大変ですが、

お義母さんが倒れると、もっと大変なことになるので、頑張ります。


こんな事情で、ブログの更新やコメントのお返事が遅くなるかもしれませんが

どうぞこれからもよろしくお願い致します。


今日もお越しいただきありがとうございました。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年7月28日 (水)

ホームベーカリーで作る「ふわふわくるみパン」~(≡^∇^≡)

みなさん、こんにちはhappy01

今日も暑かったですが、曇り空で風があったので、わりとしのぎやすい一日でした。

こちら関西地方は、夜から雨との予報が出ています。

待望の雨です! ヾ(@^▽^@)ノ ヤッター

農家の方は、きっとほっとされているでしょうね。

どこもかしこもカラカラなので、絶対降って欲しいですね!(○ `人´ ○) タノンマスー!

さて、ホームベーカリーで作る、パンシリーズ第二弾です!

今日は「ふわふわくるみ食パン」を焼きましたbread

焼き上がりの画像です~焼きたて熱々で小麦のいい匂いがしますよ。

P7281507

焼きたてを少し切り分けて、早速お味見しました。

うん、くるみがカリカリしてとっても美味しい!(@^▽^@)ノ

P7281518


うちは、4人家族ですが、ホームメイドパンを食べるのは主人と私だけ。

なので焼く回数は週に2回ほどです。

焼くたびに材料を計量するのはちょっと面倒なので、時間のある時にまとめて計量して

ジプロックバッグに入れて冷蔵庫で保管しています。

それでは、レシピをご紹介します。

  ★ホームベーカリーで作るふわふわくるみパン  1斤分 パナソニック製(SD-BH103)

<材料>
 ◆パン生地◆
 ・強力粉・・・・・・・・・・・・・220g
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・20g
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個(M)
 ・牛乳(+卵黄)・・・・・・・・・・180ml ※卵黄と牛乳を足して180mlになるようにしてください。
 ・ドライイースト・・・・・・・・小さじ1
 ・生くるみ・・・・・・・・・・・・・60g

 

<作り方>
 
=下準備=
 くるみは5ミリ程度の大きさに切って置きます。
P7281503


 ①ドライイーストとくるみ以外の材料を容器に入れる。

 ②イースト容器にドライイーストを入れ、レーズン・ナッツ容器にくるみを入れる。

P7281504

 

 ③「ドライイースト」コース、「レーズンあり」、焼き色は「淡」を選んでスタートボタンを押す。

 ※コースを間違えないよう確認してくださいね♪

 今日はホームベーカリーの「練り」の様子をカメラで撮ったのでアップしますね♪

 こんな状態で練っています~

P7281501


 4時間後に焼きあがりました。

P7281505

卵白が余ってしまったので、今夜はそれを使ってシフォンケーキを焼きたいと思います。

これから作業するので、焼き上がりはたぶん深夜かな・・??sweat02

ブルーベリーとクランベリーを入れて「ベリーベリーシフォン」を焼く予定です。

作り方は明日アップしますので、良かったらまた見てやって下さい (o^-^o)


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご面倒ですがバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2010年7月20日 (火)

ホームベーカリーで作るメロンパン

先日買ったホームベーカリーで今日もパンを焼きましたbread

今日焼いたのは「メロンパン」です~

P7201459


P7201460


メロンパンってホームベーカリーでも作れるんですよ。

メロンパンは、通常は手作業でパン生地を丸く成形してから、

クッキー生地を上に載せてオーブンで焼くのですが、

ホームベーカリーを使って焼くのは形が丸いパンじゃなくて

見ての通りの「食パン型」ですcoldsweats01


では、レシピをご紹介します~(説明書に書いてあるまんまですが・)

   ホームベーカリーで作るメロンパン 1斤分 パナソニック製(SD-BH103)

<材料>
 ◆パン生地◆
 ・強力粉・・・・・・・・・・・・・150g
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・15g
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 ・スキムミルク・・・・・・・・・大さじ1
 ・冷水(5℃)・・・・・・・・・・90ml
 ・ドライイースト・・・・・・・・小さじ3/4(2.1g)

◆クッキー生地◆(メロンパンの皮)
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・50g
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・40g
 ・卵(溶いたもの)・・・・・・M寸1/2個(25g)
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・100g
 ・ベーキングパウダー・・・・3g
 ・バニラエッセンス・・・・・・少々
 ・グラニュー糖(仕上げ用)・・・・小さじ2~3

<作り方>
◆クッキー生地◆

★生地を作る
 ①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
P7201443


 ②室温に戻したバターを木べらなどでクリーム状にかくはんする。
P7201439

 ③砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまでかくはんする。


 ④卵を3~4回に分けて少しずつ加え、かくはんする。
  バニラエッセンスを加える。
P7201440


 ⑤①を加え、粉っぽさがなくなるまで、さっくりと切るように混ぜる。
P7201444


P7201445


 ⑥生地がまとまったら、なめらかな状態の円盤状に形づくり、ラップで包んで
  冷蔵庫で20分以上ねかせる。
P7201446


★伸ばす
 ⑦めん棒で直径14~15cmの円形状に伸ばす。
  ※生地をラップではさんで伸ばすと扱いが簡単。
P7201447

 ⑧生地の片面に、残しておいた卵小さじ1/2を塗る。
P7201453


<パン生地>

①ドライイースト以外の材料を容器に入れる。

②イースト容器にドライイーストを入れる。

③「ドライイースト」コースを選ぶ。

④「メロン」を選ぶ。

⑤「スタート」ボタンを押す。
  
本体の液晶表示が『作業 ねり 55分後』と表示される。

この本体の液晶表示が『発酵10分』となったらクッキー生地を伸ばす。

⑥ピッピッとブザーが鳴ったら、ふたを開けてクッキー生地を載せる。
P7201455_3

この時卵を塗った面を下側にして、クッキー生地をパン生地の上に載せ、
周囲を軽く押さえる。

⑦クッキー生地の上にグラニュー糖を振りかける。

⑧ふたを閉めて再度、スタートボタンを押す。

⑨ピッピッとなれば焼き上がりなので、すぐに取り出し金網の上などで

 あら熱を取る。

焼き上がりです~bread

P7201456


冷めてから食べてみましたが、クッキー生地がカリカリしてとても美味しかったです。

普通の食パンに飽きたら、メロンパンを焼いてみてください。

お薦めです♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ご面倒ですがバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。ペコリm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年7月 5日 (月)

ホームベーカリーで焼くクランベリーバターケーキ

一昨日買った「ホームベーカリー」。

パンだけじゃなく、ケーキを焼く機能も付いています。

今日はその機能を使って、クランベリー入りのバターケーキを焼いてみましたcake

作り方を見る前は、材料をパン焼き釜に入れてスイッチポンで出来上がり~!

と思っていましたが、ちょっとだけ手をかける工程がありました。

まず、クランベリーは5ミリ角に刻んでおきます。

P7051348

材料は入れる順番があって、最初に室温に戻したバターを入れます。

次に砂糖、牛乳、卵、の順に入れます。

P7051349

最後にふるいにかけた小麦粉を入れます。

P7051350

あとは本体に釜をセットして、ケーキコースを選択してスタートボタンを押します。

P7051351


これで終わりかと思ったのですが、このあと「粉落とし」という作業をしなければ

綺麗なケーキが焼けないそうです。

スタートしてから12分後に「ピッピッ」とお知らせブザーがなります。

蓋を開けて、ゴム製のヘラで釜の周囲に付いている粉を落とします。

P7051353

この時、クランベリーも一緒に投入します。

これで後は焼き上がりを待つだけです~happy01


焼きあがりました!

P7051366

取り出すと、やっぱり、パンの形やわんbread
P7051367

冷ましてから切ってみると・・

赤いクランベリーが入ってるのが見えますhappy01

P7051368


ティータイムに早速いただきました~cafe

ん~、、、食感は、パウンドケーキっぽい感じかな?

バターがけっこう入っているので、マドレーヌに近いお味?

うん、やっぱ、バターケーキですね。

クランベリーがほんのり甘くてとっても美味しかったですhappy01

もう少しお砂糖を入れたほうがわたし好みかな・・

でも、これはカロリーが高そうね~~sweat02

「粉落とし」がちょっと面倒だけど、オーブンで焼くよりずっと簡単に焼けるので

この機能とてもGOODですね。


今日は午後から仕事が無かったのに、トールもせずにケーキを焼いて遊んでしまいました。

いつになったらトールモードのスイッチが入るのやら・・wobbly

最後にミイの写真を連続でどうぞ~cat

P7051354


P7051355

P7051356


P7051364


P7051363

最後までご覧いただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際にワンクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年7月 3日 (土)

ホームベーカリー購入♪

前々から欲しいと思っていた「ホームベーカリー」をとうとう買ってしまいましたbread

P7031343

購入先はジョーシン電機で、お値段は14800円でした。

ジョーシンは阪神タイガースが買った次の日は更にお買い得とのことで

昨日は巨人との試合で阪神が勝ったので5%割引も付いていました♪


一番上の蓋を開けると、ドライイーストとナッツやレーズンを入れる容器が付いています。

P7031344

右の丸くて黒いくぼみにドライイーストを入れ、左の四角い部分にナッツやレーズンを入れます。


本蓋を開けると、パンを焼く釜が入っています。

P7031345


ドライイーストを使ったパンはもちろん、天然酵母パンや米粉パンを焼く機能も付いていますshine

説明書を読みながら早速焼いてみました。

焼きあがりまで4時間近くかかりましたが、美味しそうに焼きあがりましたよhappy02

P7031346


明日の朝食にいただきま~すhappy01

なかなかトールネタで更新できずにいます・・

暑くなってから体調がイマイチ良くなく、今日もトールをする気になりませんでした・・despair

本当に亀の歩みです・・

いつも応援ありがとうございます。

ランキングに参加中です。
お帰りの際にワンクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年6月30日 (水)

シフォンケーキを焼きました♪

今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

しばらく作ってなかったので、上手く膨らむかなってちょっと不安でしたが

オーブンの中でびっくりするぐらい大きく膨らみましたhappy01

爆発寸前・・?(≧▽≦)

P6301327

撮影のため途中でオーブンの扉を開けましたが、庫内の温度が下がって

ケーキがしぼんじゃうことがあるので、ホントはやっちゃダメですよ~coldsweats01


こちらは焼き上がりで~す♪

P6301330

型から外すときにちょっと失敗・・sweat01

型の周りに卵白の気泡が入ったみたいで、少し崩れてしまいましたが

ふわふわでとっても美味しかったです~happy02

シフォンケーキのレシピは、たいていは卵黄が余ってしまうのですが、

余った卵黄の使い道がなくもったいないので、プレーンシフォンはいつも全卵で作っています。

だから、私の作ったシフォンケーキは卵の風味がたっぷりな感じです~coldsweats01


昨年シフォンケーキにはまってしまい、今までに色々なフレーバーを使って焼きましたが、

やはりプレーンシフォンが一番美味しいように思います。

お菓子作りの本の中には、卵白や卵黄のグラム数を細かく決めてあるレシピがありますが

私の経験からでは、卵白をしっかり泡立てれば卵の量はそれほど神経質にならなくても

いいように思います。

ただ、卵白を泡立てすぎてボソボソになってしまうと、膨らみが悪いですし、

泡立てが足りなくても膨らまないので、泡立て加減が難しいと思います。

詳しいレシピはこちらからどうぞ♪

http://www006.upp.so-net.ne.jp/tedukuri/cake.html


最後にミイの写真を4枚続けて・・

外遊びが大好きで、日中はほとんど家にいない困った娘ちゃんです。

暑くなるとエアコンの室外機の上で避暑してますcoldsweats01

P6281288


P6281291


P6281292


P6281289

いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際にぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年2月13日 (土)

またまたケーキ

主人からケーキを作って欲しいとリクエストがあったので

今日もケーキを焼きましたcoldsweats01

職場に甘いもの好きの後輩が何人かいるので持って行くとのこと。

大きなケーキは持ち運びが大変なので、スポンジケーキの生地を

カップに入れて焼きましたE:cake]

焼き上がりです~
Cake4_014

プレゼント用に包装しましたhappy01
Cake4_016

明日はバレンタインデーなのでチョコケーキも焼きました~heart01

焼き上がりです~
美味しそうなココアの匂いがしますhappy01
Cake4_019

粉砂糖でおめかして完成です
Cake4_020_2

チョコケーキの方は、バターをたっぷり使ったのでしっとりした生地になりました。

ココアの風味がほろ苦くて、大人向けのケーキです。

レシピですが、また後日アップしますね。

2010年2月11日 (木)

ケーキ作り

最近ケーキ作りにはまっています。

一昨日は、シフォンケーキとスポンジケーキを焼きましたcake

シフォンはプレゼント用、スポンジケーキは息子のために焼きましたhappy01

スポンジケーキの作り方には、全卵を泡立てる方法と卵白と卵黄を別々に

泡立てる方法の二通りがあります。

今回は全卵を泡立てる方法で作りました。(ジェノワーズといいます)

写真を撮ったのでアップしますね~

焼き上がりです
Cake3_001_2

苺とキウイフルーツをデコレーションしましたcake
素人のデコなのであか抜けませんね・・coldsweats01
Cake3_003_2


Cake3_002_2


生地作りも難しいですが、デコレーションが一番難しいです・・
センスの問題かな・・?

息子の感想は、スポンジが少し硬くてぼそぼそしていると言う事でしたcoldsweats01

卵の泡立て方が少し足りなかったのかもしれませんsweat01

生地作りも難しいですね・・

今日は甘いポンカンを買ったので、次回はそれを使ってシフォンケーキを

焼きたいと思います。

輸入オレンジは収穫後の農薬の不安がありますが、国産のポンカンなら

低農薬だと思うので、皮をすりおろして使いたいと思いますhappy01


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。