トールペイント

2015年4月 2日 (木)

トールのイースター作品が完成しました♪

こんにちは。


春ですね~note


春うらら。


春爛漫。


青空と桜。

Yaezakura2


近くのショッピングセンターの八重桜ですheart04


ふりふりのお花が可愛いです~~heart04

Img_20150402_104017

明日は雨のようですね。


こんなに綺麗に咲いているのに、もったいないなぁ。。

今週末もお天気が良くないみたいです。

お花見のタイミングって難しいですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、トールのイースター作品が完成しました。


20150401_180323


文字の部分は、ワードアートのお世話になりました。

ちょっと遊んでみました(^^)

20150401_180454


びっくりマーク「!」を人参と卵にしてみました。


変かな・・?(^▽^;)


まだニス塗りしていないので描き直しもできます^^


ピンクのチューリップ、描き直したけどやっぱり気に入らないなぁ・・


草むらにお花を描き加えたり、フレーム部分に絵を描いたりしてもいいな。


でも、ちょっと かきかきし過ぎて、お疲れモードなので、少し休みます。

本を読んでリフレッシュしてからまた頑張りたいです(*^▽^*)


今日もご訪問ありがとうございましたheart01


アメブロのほうでも更新しています。
似たような内容ですが、よろしかったらご覧くださいねtulip


2015年3月20日 (金)

イースターエッグ完成♪

こんにちは。

kuni です。


一雨ごとに暖かくなって来ましたね。

風は冷たくても 陽射しはだんだん強くなり、少しずつ春めいてきたように感じます。


さて、先日下準備をしたイースターエッグが完成しました♪


↓卵の中身を抜き、中を水洗いして準備していました。

1425897798336


この卵にアクリル絵の具で色を塗り、手持ちのナプキンペーパーをデコしました。

可愛くできたでしょうか・・?

1426309685143


1426309694579


卵には絵を描かなかったので、

小さなボードに イースターバニーとひよこちゃんを描こうかなと思います。

気に入った見本がなかったので、自分でデザインしてみました。


へたっぴーって笑わないでね!

こんな感じです。

Img_20150314_162612

だいたいのレイアウトはこれでいこうかな。

ダイソーの10色色鉛筆で塗ったので、色はてきとーですcoldsweats01


うさぎちゃん、なんか不細工なので汗もう少し可愛く描きたいです (;^_^A

バスケットの網目やレタリングもいい加減なので、修正して描きます。


文字の背景はどうしようかな・・


もう少し考えて工夫して、きちんと下描きしたいと思います。

(イースターに間に合わなくなるかも・・)


デザインを起こすのに、「イースターエッグ」でネットを調べると、いろんな画像が出てきました。

クッキーやサラダのイースターエッグもありましたよ。

Photo


Photo_2


どちらも 超可愛いです~~heart01

こんなに可愛いと食べられなくなりますね!

今日もブログにお越しいただきありがとうございました!


2015年3月 4日 (水)

春の兆し

今日は良いお天気になり暖かな一日でした。


昨日は桃の節句。

女の子のいらっしゃるご家庭は雛人形を飾られ、お祝いされたことと思います。

1425444641415


うちは娘がいないのでお雛さまはありません。

私のお雛さまもずいぶん昔に処分してしまいました。

最近になって、自分用の可愛いお雛さまがほしいな~って思うようになりました。

若いころはまったく思わなかったのに不思議ですね。


ペイントのお雛さま。

O0400040013221897600

デザイン Rika先生 ペイントクラフトデザインズより


1425444626524

日本手芸普及協会のお楽しみ作品です。

もうだいぶ前に描きました。

ブログにも何度も登場していますね(;^_^A


これはリバーシブルになっていて、裏面には兜を描いています。

1425444619739


リバーシブル大好きです。

一粒で二度美味しい的な?(アーモンドグリコ・・世代が分かりますね^^;)

どちらもお気に入りの作品です。


裏庭のクリスマスローズが咲き始めました。

夏の間、ソラcat踏みつけられていたので心配していましたが、たくさん花芽が上がっていました。

1425351569951

綺麗なお花なのにうつむいて咲いています。

恥ずかしがらないで上を向いて!

こんなお顔です。


1425352213104


1425352206356


奈良 東大寺のお水取りも始まりました。

お水取りが終わるころには春がやってくると言われていますね。


春の兆し、みなさんはもう感じられましたか?


今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

2015年2月22日 (日)

パリで咲く薔薇~ペイントDEコラージュ

こんにちは。
kuni です。

ココログ、久しぶりの更新です。

昨年秋にアメブロに引越しましたが、ココログのほうもできれば続けたいと思いまして

これから更新頑張りたいと思います。(内容は、アメブロと同じです。)


今日はコラージュにペイントを組み合わせた作品をご紹介します。

トールペイントの世界でもコラージュは大人気なんですよ。

ペイントとうまく組み合わせて素敵な作品作りをされている方がたくさんいらっしゃいます。

私も挑戦してみました!

1424591857319


ペイントしたのはバラとマーガレットのみです。

英文文字はスタンプを使い、エッフェル塔と蝶、フランス文字はペーパーナプキンの柄を使いました。


思いつくままお花を描き、ペーパーを貼り、どんな風に仕上がるのかと

わくわくしながら作業しました(^^)

お花の部分を拡大します。

ストロークローズは下絵なしにフリーハンドで描きました。

下手なので恥ずかしいですが、ピンクのバラ、可愛いです~~heart01

1424591866216

前々からエッフェル塔をペイントに取り入れたいと思っていました。

描くのは大変ですが、スタンプやペーパーナプキンを使うと簡単ですよね。


トールペイントを始めて、もう18年になります。

トールペイントは下絵(デザイン)と描き方の説明があり、

お手本の作品を見ながら、模写して完成させます。

筆使いのテクニックを覚えれば、誰もが気軽に楽しめるクラフトです。

模写からもう一歩踏み込んで、自分でデザインや色を考え、

オリジナル作品に挑戦する人もいます。

私は、なかなかオリジナル作品が描けないのが悩みです。

模写は好きですが、自分で一から考えるのが苦手なんです。。。

クラフトではなくアートに近くなるので、やはり才能やセンスがないと難しいのです・・

そう構えてしまうからよけい難しいのかもしれませんが・・


でも、こんなコラージュ作品なら気軽に取り組めて、

自分らしさを出すことができるので、また挑戦したいと思います(^^)

焦らず、少しずつ、少しずつ・・前進したいと思います。

千里の道も一歩から。ですね。

今日もご訪問ありがとうございました!

2014年8月 8日 (金)

ブルーローズを描いてみました & ダイエット11日目

大型の台風が接近しています。

進路を見ると、近畿地方直撃でしょうか・・sweat01

こちらは日曜日の朝あたりが一番危ないようです・・


わが家は雨戸がない箇所があるので、台風のたびに冷や冷やしています・・

家の構造上、雨戸が設置できないので困ったものです・・sweat02

どうか、大きな被害が出ませんように・・


さて、沖先生の作品が完成しました。

毎日暑いので、涼しげな水色のバラを描いてみました。

フィルバート筆のサイドロードに四苦八苦しました・・^^;

上手く描けていませんが、アップしますね^^

Dsc_0584

 デザイン 沖 昭子先生

 「トールペイントで描く ウェディング&ウェルカムボード」よりアレンジ


ありゃ、WELCOME の文字がいがんでいる・・??sweat01

う~ん、、、描き直した方がいいかな??

ま、とりあえずこれで完成にしますcoldsweats01


★今日の摂取量

朝 食パン1枚 170kcal  コーヒー 50kcal  マーガリン 80kcal

昼 ご飯1膳強 360kcal  塩鮭 130kcal  キュウちゃん漬け 20kcal

   野菜サラダ 20kcal

夜 ご飯1膳 270kcal  めかぶとろろ 7kcal  きゅうりの酢の物 20kcal

  変わりオムレツ(じゃがいも・人参・玉ねぎ・牛肉・卵) 260kcal

間食  ダイエットクッキー 98kcal  ヤクルト 35kcal

  今日の合計 1520kcal


一日トータルするとけっこう食べているものですね・・

1500kcalのうち、ご飯・パンが800kcal。

炭水化物の占める割合が多いように思います。

炭水化物を控えて、もう少したんぱく質を多めにした方がいいのかな・・

自己流ダイエットなので試行錯誤しながら頑張るしかないかなぁ。。


今夜は雨なのでウォーキングに行けません。

わりと涼しいので、お風呂上りに筋トレを頑張りたいと思います!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年7月23日 (水)

空き缶をリメイク

今日は大暑でした。

近畿地方は 数日前に梅雨が明け 蒸し暑い日が続いています。

植木鉢の水がすぐに乾いてしまい、朝晩 水やりに追われています。

うちの庭は蚊が多くて、水やりも一苦労です・・sweat01


昨日は久しぶりに職場の友達とカラオケに行きました。

3時間、熱唱~~

8曲ほど歌って、ストレスすっきり解消~!

夏は涼しい部屋でカラオケ! これが一番・・??(*゚▽゚)ノ


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。


空き缶をペイントでリメイクしてみました。

もとはこんな空き缶。

神戸風月堂のプチゴーフルが入っていました。(クリスマスバージョンでした)

Dsc_0479

 マトリョーシカを描きました♪

Dsc_0484


Dsc_0483

デザイン 鈴木 恵先生 ペイントフレンドvol.19 より


暑い時期なので、大作を描くのはちょっと大変ですが、

こんな小さな可愛い作品なら取り組みやすいですね。


ナプキンデコも色々試しています。

セリアで買った無地のポーチに貼りつけてみました。

キャスキッドソンのバラ柄ナプキンです。

Dsc_0472


Dsc_0473


こちらは、いちごのナプキンを使いました。


Dsc_0478


Dsc_0470


手持ちのチャームや飾りをつけてみましたが、まだ物足りない感じです。

やり過ぎると、しつこくなるし、ほどよいバランスと言うのが難しいです・・sweat01


石鹸にもデコパージュしました。


Dsc_0475


防水性の高いニスを塗ると、石鹸として使えるそうです。

石鹸が少しずつ減っていき、デコパージュした部分だけが残るそうなので

実際に使ってみたいと思います。


今日もご訪問ありがとうございました。

良かったら応援クリックして下さい~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2014年5月10日 (土)

楠田先生の作品をアレンジ

朝から青空が広がり、爽やかな一日でした。


風薫る5月と言いますが、

外に出ると、本当にそよぐ風から若葉の匂いがしてきそうです。


ガーデニングがひと段落したので、ペイントを再開~

描きかけの作品を仕上げました!

またまた、楠田先生の作品です。

1399708012688_5

 デザイン 楠田誓子先生 ペイントクラフト 71号掲載


ブック型ウッドに描かれていたのを 丸いプラークにアレンジしました。

小さなお花も少し描き足して・・


1399708023732_2

ストロークローズ、難しくてsweat01 ・・見本通りに描けていませんが

想像以上に可愛いバラに仕上がり、満足しています(^^)


。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.


さて、わが家のバラたちが咲き始めました!

どの子が一番乗りかな? わくわく~~heart04

★かおり

1399708158165


★ピエール・ド・ロンサール

1399708102023


★ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

1399708143795


明日には開花するでしょうか?

楽しみです!!happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年4月11日 (金)

楠田先生のバラをティッシュケースに♪

みなさん こんにちは。

昨日は春の嵐でした。

満開の桜が散り始め、風に花びらが舞っていました。

今日は良く晴れていますが、少し肌寒いです。

戸外は暑く、室内は寒い、、、、朝起きて、何を着たらよいのやら、

迷いに迷うこの頃です^^;


さて、楠田先生の作品 第2弾が完成しました。

Dsc_1475_2


デザイン 楠田誓子先生 ペイントクラフトデザインズ vol.2 より


元々のデザインは、ミトンと靴下のカットアウト素材に描かれていましたが、

手持ちのティッシュケースにアレンジしました。


トランプのうさぎさんが可愛いくて、わくわくしながら描きました~lovely


Dsc_1472


Dsc_1474


カットアウトに描かれたクリスマスのデザインを ティッシュケースに収めるのは

なかなか大変で sweat01、どうなることかと思いながら描きましたが、

何とか完成して嬉しいです~!


楠田先生と言えば、「不思議の国のアリス」ですね。

次は、アリスやハンプティダンプティを描いてみたくなりました。

無謀・・!かもだけど、頑張ってみようかな~~


いつも応援ありがとうございます!heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


 

2014年4月 6日 (日)

楠田先生のバラ 完成~(^^)

今日はとても寒い一日でした。

寒の戻りと言いますが、こんなに寒暖の差があると

身体が付いていきません・・

週末のお花見、お天気が恨めしい人も多かったのでは・・と思います。


桜と言えば、、、

こんな俳句を思い出します。


  「花冷えが 心に凍みる 子の巣立ち」


ずっと以前に新聞に掲載されていた俳句なのですが、

ちょうど、次男が大学進学で京都へ出てしまった時期と重なり、

心に深く染み入った一句でした。


さて、少し前から トール街道爆進中?の私ですが、

楠田先生の作品が完成しました!

楠田先生のバラ、初挑戦、

そして、初デコ?作品です~coldsweats01


Dsc_1450

 ※ペイントクラフト74号 楠田誓子先生デザイン
  

レジン製の小さいフレームの中も描いています^^;


Dsc_14502


何を描けばいいのか分からなかったので、自分のイニシャルを描きました・・^^;

レースは、ダイソーの紙レースです。

あっ!、小さなパールをレースに貼りつけるのを忘れてる・・!sweat01


王冠や鍵のチャームを持っているので、くっつけようと思ったのですが

なんか、バランスが難しくて 使えませんでしたsweat01

過ぎたるは猶及ばざるが如し?? (言いわけ?)


ただ、単にセンスがないだけなんです・・


楠田先生の作品はエレガントで素敵なので、もう少し描きたいと思います。

アリスにも挑戦したいな~

完成したら またアップしますので、見に来て下さいね!


ご訪問&応援ありがとうございます~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年4月 4日 (金)

布小物に ちょこっとペイント♪

みなさん こんにちは~。

今日は朝からお天気が悪く、冷たい風が吹いています。

気温も低めで、肌寒いです・・

昨日と今日、二日間 仕事が休みでゆっくりしています。


久しぶりにミシンを使って、布小物を作りました。

Dsc_1443


さて、何でしょう・・?


使った生地は、マカロンコインケースを作ろうと思って買っていた生地です。

でも、マカロンケースは小さいので、柄が大きなこの生地は合いませんでした・・

もったいないので、以前から作りたかった物を縫ってみた次第です(^^)

レース模様の方には、すこ~しペイントをしました。


Dsc_1445_3


フリーハンドで描いたので、イマイチですが・・^^;


どうやって使うかと言うと、

はい、このようにして使います!


Dsc_1448


Dsc_1447


トイレットペーパーホルダーです。

おうち用ではなく、職場の利用者さん用のトイレで使います。

利用者さんのトイレには、予備のペーパーホルダーがないため

ときどき、利用者さんが困ることがあったので 作りたいと思っていました。


暖かくなって、急に色々としたいことが出てきました。


収納ラックは明日届くと連絡がありました(^^)

アフター画像をお見せできるよう、片づけも頑張りたいと思います!


もうひとつ頑張ること、、、

それは、ダイエット・・!

先日、血液検査の結果が分かったのですが(半年に一度受けている)

コレステロールが252・・!

LDL(悪玉コレステロール)は168・・!

中性脂肪も165・・!(これは前回の2倍になってるsweat01

まさに、どろどろの血液・・sweat02

冬の間、運動せずにチョコレートや甘いお菓子ばかり食べていたツケがきたようです・・

体重も2キロ増・・downsweat01


これを機会に、食生活を見直したいと思います。

薄着の季節もすぐそこに・・

外見もですが、内面からも綺麗になるよう頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。