ガーデニング

2014年5月11日 (日)

母の日の贈り物 & バラが咲いた♪

長男から 母の日のプレゼントが届きました。

毎年贈ってくれるので、今年は何かな?と楽しみにしていました。


中に入っていたのは、バラのプリザーブドフラワーアレンジと

冷凍のスイーツの詰め合わせでした!


1399816031412


Dsc_0127


あ~~写真が ピンボケですね・・sweat01

ん~~どちらも 可愛くて、素敵・・♪

母のツボを良く知ってる長男です。

ありがとう~~!!heart04


話はバラに変わります(笑)


わが家のバラで一番最初に咲いたのは・・


1399768104632


1399768094892


イングリッシュローズの「マルガリータ」でした!

アプリコット色の花弁で、とても良い香りがするバラです。

正式名は、「クラウン・プリンセス・マルガリータ」 です。


ルージュ・ピエールが一番だと思ったのに、予想外の開花でした。


全体はこんな感じです。

1399768116958


オベリスクに誘引していますが、枝がどんどん伸びてきました。

小さなオベリスクでは収まりきらない感じです・・sweat01

ツル性のバラは誘引が難しいです。

これから 色んなバラが開花していくので、とっても楽しみです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月16日 (水)

お庭の様子・・♪

みなさん こんにちは。

春らしいお天気が続いていますね。


今日はうちの庭の様子を少しアップします。

うちは、狭くて小さい庭なので、「花壇」と言った方がいいかもしれません・・coldsweats01


四月に入って、急に緑がモリモリしてきました。

芍薬がぐんぐん伸びて、牡丹も蕾が大きくなり、葉っぱがわさわさしてきました!

Dsc_1490


バラたちも新芽が伸びて、ちいさな蕾が出てきました。

 ピエール・ドゥロンサール↓

Dsc_1492


ゴールデン・セレブレーション↓

Dsc_1494


クラウン・プリンセスマルガリータ↓

Dsc_1493


ルージュ・ピエールの蕾が大きくなってきました↓

開花一号になりそうな予感・・heart04

Dsc_1478


こちらは、芍薬の蕾です。

白くて綺麗な花が咲きます。

Dsc_1496


イベリスが満開です。

Dsc_1495


おまけ画像の「菜の花」。

Dsc_1489


実は、小松菜のお花です。

ひよ鳥さんのために収穫せずに放っておいたら、綺麗な花が咲きました。


狭小庭で、おまけにちっともお洒落じゃない庭ですが、

植えている植物たちは、私の子供のようでとても愛おしいです。


最後に、今もっとも楽しみにしている画像を~~~

Dsc_1491


絹さやの実が成り出しました!!o(*^▽^*)o

鉢植えの絹さやですが、大きく成長しました。

収穫が楽しみです~happy01


応援ありがとうございます!

もし良ければ、コメントいただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年6月23日 (日)

しそガーデン・・^^;

バラの終ったあとのわが家の庭。

庭のあちらこちらで、シソがすごい勢いで繁殖しています。

和製ハーブ?のシソだけに、虫がほとんど付かず、

鉢植えに与えている水と肥料のおこぼれをもらい、日々大きくなっています。

今年は、赤シソ、青シソともに元気いっぱいです。

P6235331


P6235332

↓この付近は手つかずで、もうジャングル状態・・^^;


P6235333

↓密集してますね。 この中にパセリもいます、花が咲いてます。

P6235334

もう少ししたら収穫して、シソジュースを作ろうかな?

でも、バラを植えている付近のシソはバラの消毒薬がかかっているので

使えないかもしれません。。

バラの二番花が咲き始めました。

一番花と比べると、かなりお花が小さいです。

 ERのゴールデンセレブレーション

P6235337

 ERのジ・アレン・ウィックローズ

P6235338


地植えのあじさいは、剪定を間違えたようで、花芽がつかずこの一輪だけ・・

(ここにもシソが)

P6235341


鉢植えのあじさい。名前は分からないのですが。(これもシソとコラボsweat02

P6235342


今年は梅の実がたくさん収穫できたので、梅ジュースを作りました。

氷砂糖+リンゴ酢を使ったのもの(左)と、普通のお砂糖+穀物酢を使ったもの。

2種類作ってみました。

味の違いはあるかな??

P6235344

あと一週間ぐらいで飲めるようになると思います♪


さて、今日は午後から仕事です。

日曜だけど頑張ります~~~!


今日もご訪問ありがとうございました!heart01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年6月 1日 (土)

絹さやとジャガイモのその後&巨大イチゴパフェ!

今日は過ごしやすい一日でした。

こちらは数日前に梅雨入りしたとのことですが、

今朝は雨が上がり、明日からお天気が続くようです。

さて、2月に植えた絹さやのその後です。

生育不良で収穫をあきらめていたのですが、

5月半ばからぐんぐん大きくなり、たくさん収穫することができました!!

P5295312


P5295313


そろそろ、花も咲かなくなってきたので収穫も終わりかけです。

こちらはジャガイモです。

大きく育ちました!花も咲きました。

この後、どうなるのかドキドキです~~


P5295314


P5295315


玄関に置いているプランターのペチュニアが綺麗に咲いています。

P5295309

バラはもう終わってしまいましたが、ミニバラはまだ綺麗です。

チュチュ・オプティマです。

P5295306


こちらは、先日姫路バラ園に行った時に連れて帰って来た苗です。

フロリバンダなんですが、カップ咲きでとても綺麗な形と色合い。

あまりにもラブリーで一目ぼれしてしまいました~~heart04

追記です。 バラの名前は【ギィ・ドゥ・モーパッサン】です。

P5295305


P5295303


P5295304


植える場所もないのにどうするんでしょ・・ほんと・・sweat01

でも、まだまだ増えそうな予感・・ですcoldsweats01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、先日 職場のお友達に誘われてイチゴパフェを食べに行きました。

いちごがたくさん使ってあって、地元では有名なイチゴパフェとのこと。

朝の9時半に行くと、すでに満席、1時間30分待ちで食べることができました!


すごいでしょ?(^^)

Dsc_0510


いちご農家さんが経営している喫茶店とのこと。

なるほどね~

小野市山田町(小野工業団地内)の喫茶店「ストロベリー」でした。

あら!お友達写ってますね~

Dsc_0509


最後までお付き合いいただきありがとうございました~heart01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月17日 (金)

バラ、ばら、薔薇~~♪

朝から青空が広がり、爽やかな一日でした。

今日は久しぶりに5月らしい気候だったように思います(^^)

さて、庭のバラたちが今を盛りと咲き競っています。

まずは、大好きなピエールからご紹介します。

昨日から次々と開花しています。

朝日を浴びたピエール。

1

夕方同じ花を撮りました。


3


こちらは明日には開ききるでしょうか・・?

2

ピエールの隣には、イングリッシュローズの「ジ・アレン・ウィックローズ」を植えています。

今年は蕾がいっぱいついていて楽しみです。

Photo

ピエールとジ・アレンウィック・ローズのコラボ!

Photo_10


こちらは、バラではありません。

白い芍薬です、株が大きくなって、大きな花が咲きました!

Photo_3


2_2


ジ・アレンウィック・ローズと芍薬のコラボです!

Photo_11

ピエール&ジ・アレンウィック&芍薬、こんな風に植えています。

ピエールは鉢植えです。

Photo_5


切り花専用のイングリッシュローズ 「ダルシー」です。

花もちが良くて、とても綺麗なレッドです。

こんな綺麗に咲いてくれて感動です~~~

Photo_6

  「かおり」です。

名前の通り、良い香りがします。

Photo_7

  「サンガッデス」です。このバラもとても良い香りです(^^)

Photo_8

イングリッシュローズの「クラウン・プリンセス・マルガリータ」です。

三人娘?

1_2


もうバラバラ満開です~~

2_3

そして、トールのお花はここまで描けました。


Photo_9


まだまだです・・sweat01

バラの花びらに サイドロードで少しずつハイライトを入れています。

完成目指して頑張ります~~sign01


母の病院の通院とおさんどんで、少し疲れが出てきました。

コメント欄閉じさせていただきます m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2013年5月13日 (月)

バラが咲き進んでいます

今日はお天気が良く、いっきに夏日でした。

激しい気温の差に身体が付いていかず、ちょっと風邪気味です。


日射しも だんだん強烈になってきましたね。

バラの開花も一気にすすみました。

今朝の クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)です。

(地植えで、オベリスクに誘引しています)

P5135217


P5135218


こちらは、ゴールデン・セレブレーション(ER)。

P5135219

マルガリータより、ひと回り大きなお花です。

実際は、もう少し黄色みが強いです。


P5135221

そして、これは ピエール・ドゥ・ロンサールの新しいシュートでしょうか??

シュートみたいですね~うれしいわ~happy01


P5125211

玄関のお花も ちょっこっとだけ夏仕様に。


P5135229


P5135231

そして、最後は 長男からの母の日のプレゼント。

あじさいの鉢植えを送ってくれました。

P5135228_2


ほんのりピンク色の優しい色合いです。

P5135234_2


母はとっても嬉しいです!ありがとう~~~heart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

ここからは、お尻の病気のお話です。

興味のある方、痔でお悩みの方はご覧になって下さい。

昨日から、母が痔の手術を受けるため プチ入院しています。

そして、今日の午後、無事手術が終りました。

この手術は、PPH法と言う、新しい手術方法で

かなり前から受けることが決まっていたのですが、手術器具のリコールがあり

半年待ちで、やっと受けることができました。

PPH法の手術を受けられる病院は少ないようで、

以前は、小野市民病院(兵庫県小野市)で受けることができましたが

担当の医師が西脇市の「大山病院」へ転勤されたため、

母はそちらの方へ転院して受けることになりました。

痔の手術は、痛みが大きいそうですが、PPH法では痛みや出血も少ないそうで、

麻酔が切れたあとも、母は痛みを感じないと言っていました。

半身麻酔で1時間程度の手術でした。

母は高齢なので、1週間ほど入院しますが、今週末には退院できるようです。

痔でお悩みの方のご参考になれば、と思います(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年5月11日 (土)

咲き始めたバラ

雨の中、庭のバラが咲きだしました。


一番乗り?は、クラウン・プリンセス・マルガリータ。

つる性で強香、耐病性に優れたイングリッシュローズです。

朝、雨が降っていましたが、庭に面した戸を開けると

このバラの香りが漂ってきました。

P5115191

このアプリコット色が なんとも言えず好きです~~~heart04


P5115193


P5115197


こちらは、ゴールデン・セレブレーション。

同じく、イングリッシュローズで、このバラもとても良い香りがします。

P5115196


金運アップしそうなイエローです!

地植えにしているので、巨大化し、ツルバラのように大きくなりました。

明日には開花してるかな?

この真っ赤なバラは、妹のブログで知り合いになった imi さんから

いただいたバラです。

P5115199

ダルシーと言う、切り花専用のイングリッシュローズとのこと。

うちには赤いバラがないので、良いアクセントになりそうです~

明日あたり開いてくれるかしら・・?

クレマチスもたくさん咲いてきました。


P5115195

そして、ピエール(左)&ジ・アレンウィック・ローズです。

P5095186


どちらも蕾がいっぱい付いています!

もう、開花が楽しみで楽しみで~~~~up

明日、雨が上がれば、バラたちは一気に開花するでしょうか・・?happy01


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


おまけ画像です♪

なんでしょう・・?

P5065177

カップケーキでした!

P5075178


これはいただきものなんですが、

大山レークホテルの看板犬をモデルにしたケーキだそうです。

ゴールデンウィークの間、旅行で留守にされていた

ご近所の猫ちゃんのお世話をしばらくしていました。

お世話と言っても、そのお宅の玄関に置いてあるニャンcatのお皿に

ドライフードを補給するだけで、大したことはしなかったのですが、

お礼にと、こんな可愛いケーキのお土産をいただきました(^^)


食べるのもったいないと思いながら、三個もいただいてしまいました・・coldsweats01

これでは、なかなか痩せられない~~ですね・・


今日もご訪問ありがとうございました!

みなさまのクリックに感謝感謝です~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年4月30日 (火)

刹那的に生きると言うこと。

ゴールデンウィーク、中盤に入りましたね。

うちは、夫も私も 連休中は仕事が入っていますが、

今日は休館日のためお休みでした。

先週の火曜日は、母のアッシーくんでフラワーセンターに付き合いましたが

今日もまた、母の病院への付き添いでした。

最近、火曜日は ほとんどこのパターンでしょうか・・??^^;


ここからは、ひとり言。。。

今日行った病院は、介護施設も併設されているため、

車いすやストレッチーで診察を待っているご老人がたくさんいらっしゃいました。

自分で動くことができず、ベッドで寝たきりの方、たくさん管がついている方、、、

それでも、診察や検査を受けられていました・・

ご本人も辛いことと思いますが、付き添われているご家族の苦労を想像すると、

本当に他人事とは思えません。

いつかうちの両親も、、、と思ってしまう私です・・


そして、自分自身が高齢や病気で動けなくなった時、

いったい誰が付き添ってくれるのだろう・・と、そう遠くない?未来を考えると、

不安で、気持ちが落ち込む わたしです・・


あまり先の事を考えず、「刹那的に生きる」。

その方が気持ちが楽なんじゃないか、

最近、そんな事を考えている わたしです。


刹那的っていうと、何だか快楽主義のように受け止められて

マイナスイメージがあるけれど。。

でも、私のようなマイナス思考の人間には

「取り敢えず、今できることに全力を尽くす」

「一日一生の思いで生きる」

こんな風に考えるほうが、気持ちが前向きになれそうに思えるのです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


暗いひとり言に お付き合いいただいてありがとうございました。


今日は少しお庭の画像をアップしますね。


裏庭の牡丹が満開になりました!

寒肥を施したのが良かったのか、今年は花数が多いです(^^)


P4285148

P4285149

P4285147


ピンク色のアジュガも満開になりましたsign01

Dsc_0452

Dsc_0453


このブルーのアジュガは、ブログのお友達の楓さんからいただいたものです。


Dsc_0446


楓さん~、植える場所がなくて鉢植えにしていますが

元気に咲きましたよ~happy01


鉢植えのサニーレタスです。

どちらも同じ品種なのに、土が違うと葉の色が違います~不思議ですね~

P4285155


この小さな葉っぱの集団はなんでしょう・・??


P4295161


「青しそ」でした!

P4295162

密集して生えています、少し間引きしないといけませんね。

土には農薬を撒いていないので、薬味として使えます!


*****************************************************************


こちらは少し前の画像ですが、職場菜園?の「きぬさや」です。

全体的に著しく生育不良ですがsweat02、何とか大きくなってきました。


Dsc_0424


Dsc_0422


昨日見ると、花が咲いていたので、実が成ってくれそうです(^^)

画像はありませんが、ジャガイモの芽もだんだん大きくなってきましたhappy01


植物たちの世話をしていると、憂鬱な気持ちも忘れてしまいます。


庭や畑の植物からたくさんのエネルギーをもらっています(^^)


今日もご訪問ありがとうございましたheart01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年4月13日 (土)

地震&今日の庭の様子

今朝5時半ごろ、大きな揺れで目が覚めました・・shock

揺れと同時に、枕元のスマートフォンが「ビービー」と警戒音を発していました。

慌ててテレビを見ると、淡路島が震源地・・!

こちら、播磨地方の震度は「4」。

平成7年の阪神淡路大震災を思い出し、心臓がドキドキ、、、

揺れはすぐにおさまりましたが、余震が怖くて眠ることができせんでした・・

淡路島ではかなり被害が出た様子です・・

テレビで、18年前の阪神淡路大震災の余震かもしれないと言っていましたが、

地震のサイクルってなんとスパンが長いのでしょう・・

どうか、これ以上被害が広まりませんように・・

実は、昨夜は職場の懇親会があり、私はかなりお酒をいただいてしまい、

二日酔いのような感じでした・・sweat01

身体がこんな状態なのに地震が来たら、、、と思うと、本当に怖かったです・・^^;

もっと精進せねば・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・

************************************************************************


暖かくなってきて、庭の植物が生き生きしてきました。

緑色が急に増えてきて、わさわさした感じです~!


バラやあじさいの葉っぱが大きくなってきました。

芍薬の背丈が伸びて、小さな蕾がたくさんついています。


Dsc_0413

Dsc_0416

ツルバラ、ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾を発見!!

Dsc_0414


数を数えたら、16個もついていました~!

今年も綺麗に咲いてくれるのかしら~?


赤いシクラメンと白いイベリス。

シクラメンは寒さに負けず今年も咲いてくれました(^^)


Dsc_0409

玄関先のプランターのお花も綺麗です~

ビオラ・パンジーとチューリップのコラボが可愛いですhappy01

Dsc_0404

Dsc_0407


Dsc_0405


Dsc_0408


八重咲きペチュニア 「チャーミングベル」です。

なばなの里の花市場で購入しました。

Dsc_0411


さてと、夜になってやっと体調が戻ってきた感じです(^^)

明日は一日仕事です、頑張らないと~~~uphappy01

今日もお越しいただいてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年3月12日 (火)

じゃがいも(メークイン)の植え付け

ここ数日、また寒さがぶり返してきました。

でも日中は日射しがだいぶ強くなり、春の訪れを感じるこのごろです。

さて、裏の畑にメークインを植え付ける「畝」を作ってから

2週間が経ちました。

昨日はその畝に、メークインの種いもを植え付けました。

種いもは大きなサイズだったので、2~3片にカットしました。

1片が30~40グラムになるように縦に切っています。

植え付け後の病気を防ぐため、2、3日 切り口を干して乾燥させています。


Dsc_0319

切り口の端っこが茶色くなってしまいましたが、大丈夫なのかな・・?sweat02

はい、こんな感じで植えましたよ~↓


Dsc_0337

土には、堆肥、元肥、苦土石灰を混ぜています。


このあと、ひと月ほどで芽が出てくるそうです。

無事に発芽してくれるといいのですが・・^^


畑に植えてある梅が咲いていました。

5分咲きぐらいでしょうか、ピンク色が綺麗でした。


Dsc_0334


Dsc_0335

***************************************************************

夕方、職場のお友達のYさんが来られ、おうちでティータイムしましたcafe

仕事のことなど色々とおしゃべりをしました。

Yさんに、地元の和菓子店、「開進堂」さん(加東市天神)の

いちご大福をいただきました。


Dsc_0341

Dsc_03421

小豆の粒あんが甘くて美味しかったです~~heart04

Yさん、ありがとうございました~sign01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


より以前の記事一覧

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。