« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

バラのウエルカムボード完成

朝晩 めっきり涼しくなりましたね。


昨日は地元の夏祭りでした。

今年も地区の方々と一緒に盆踊りを楽しみました。

昨夜は風が吹いてとても涼しく、踊りには もってこいのお天気でした。

夏祭りには毎年参加していますが、こんなに涼しいお祭りは初めてでした。


踊りの後の打ち上げ会は、カラオケボックスが休みだったので

役員さんのお馴染みのお店に連れて行ってもらいました。

カラオケ歌って、ビールもいただいて、やはり最後は踊ってお開きになりました。

帰ったのは午前0時・・sweat02

楽しかったけど、疲れた~~


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、タイトルの作品ですが、ウェルカムボードが仕上がりました(^^)

Dsc_0679_4


 ★デザイン 沖昭子先生 ペイントクラフトデザインズ vol.4

  「アラベスク模様のバラの表札」よりアレンジ


Dsc_0684_2


Dsc_0682_2


Dsc_0681_2


ブルーのベース部分のステンシルは、前に書いたように

自分で作ったステンシルシートを使った

「なんちゃってアラベスク模様」です(;´▽`A``


沖先生のバラ、難しいですが、とても可愛くて描いていて楽しかったです。

色合いも綺麗で、優しい雰囲気なので、もっと色々描いてみたいです。

※カロリー計算してないですが、ダイエットは続けています(^^)

 

応援して下さいね~heart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年8月29日 (金)

人間ドッグを受けました~ダイエットはお休み

今日は午前中、人間ドッグを受けてきました。

胸部・腹部CT、エコー、心電図、血液検査、聴力・視力・マンモグラフィーetc

色々と調べてもらえるのは有難いことなのですが、

抗P53抗体の事があるので、

エコーの時は、『何か変なものが見えないかな・・』 と、心臓がどきどき・・

特に異常はなかったので、ほっとしましたが、何だかとても疲れました・・


検診後は昼食のサービスがありました。

Dsc_0665


あっさりした献立で、ダイエット中には嬉しいメニューでした(^^)

今日はまだ夕食を食べてないので、ダイエットはお休みします。


明日は地元の夏祭りが開催されます。

毎年 「踊り連」のメンバーとして盆踊りに参加しています。

盆踊りは、見るより踊る方が断然楽しい!

昨年、ゆかたを新調したので、今年もこれで踊ります(^^)

Dsc_0672


某デパートで売っていた お仕立て上がりの安価なゆかたですが、

色調が気に入って買いました。

きものハンガーがなくて、洋服ハンガーにつるしています・・coldsweats01


お祭りの後は、打ち上げ会で、メンバー全員でカラオケします。

メンバーさんは、私より上の年齢の方ばかりですが、

みなさんすごいパワーで カラオケボックスでも、盆踊りを踊るのです・・

しめは、「きよしのずんどこ節」 ~ HEY~sign03 で〆になります(≧∇≦)


お天気が気になります。

どうか晴れますように・・!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月28日 (木)

ダイエット27日目

覚書です。

朝 食パン1枚 ジャム・マーガリン、カフェオーレ 豆乳ヨーグルト

昼 ご飯1膳  きゅうちゃん漬け 茄子と南京の煮物 チーズかまぼこ

夜 野菜サラダ 竹輪とがんもの煮物

間食 チーズケーキ  ぶどう

今日は、ものすごい粗食?・・sweat02

おまけに、仕事先でチーズケーキの差し入れがあり 食べちゃいました・・

それで夜は炭水化物はなしになりました・・


明日は人間ドッグを受けてきます。

まだ受けないのに 今から結果にドキドキ・・

この歳になると、何かの項目ににひっかかってるので・・(;´д`)トホホ…

カロリー計算は明日します~


お風呂上がりの体重は、48.8キロでした(^^)

(ちなみに身長は155センチです)


ではまた明日!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年8月27日 (水)

ダイエット 26日目

今朝は、空気がひんやりして、とても涼しい朝でした。


日中は、やはり蒸し暑いですが、

夜になると、どこからともなく 虫の声が聞こえてきて、

静かに秋が近づいているのを感じます。


昨日は友人と出かけていたので、ダイエットは休みました。

外食すると、カロリーがまったく分からないので、

もったいないですが、お料理を少し残すようにしています。

今日は気持ちを切り替えて頑張りました(^^)


 ★今日の摂取量

朝  食パン1枚  160kcal  いちごジャム 30kcal カフェオーレ 40kcal

昼  オムライス(小) 550kcal  豆乳ヨーグルト 75kcal

夜  ご飯1膳(小) 170kcal  茄子と南瓜の煮もの 80kcal

   キャベツとちくわの柚子ぽん和え 60kcal  トマトサラダ 15kcal 

   温泉卵  80kcal

  今日の合計 1260kcal

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここしばらく、夜なべしてトールしています。

沖先生の作品、だいぶ仕上がってきました(^^)

バラ、上手く描けなくて 恥ずかしいので小さくお見せしますね(←大きいやん!)

Dsc_0649


Dsc_0651


Dsc_0653


ありゃ・・ピンボケですね・・sweat01

少し フィルバート筆に慣れてきたかな・・って感じですが、

小さな花びらのひるがえりは、丸筆を使った方が描きやすかったです。

セミナーを受けたことがないので、自己流の域を出ていませんが

楽しく描ければいいやん!、、、って気持ちで 仕上げたいと思います (^-^;


ブルーの部分にステンシルでアラベスク模様を入れています。

この部分には、沖先生オリジナルのステンシルシートを使うのですが、

そのようなレアなシートを持っているはずもなく、

自分でステンシルシートに模様を描いて作りました。

模様も適当で、なんちゃってアラベスク模様~~なんです・・coldsweats01

もう少し、ちゃんとした模様にすれば良かったと、今頃後悔しています。。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに参加しています。応援して下さいね!heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年8月25日 (月)

禁断のケーキを・・(;´д`)

あ~・・やってしまいました・・

何をって・・?

タイトルの通りなんです・・

ケーキを食べちゃいました。


今日は叔母が友人と一緒にうちへ寄る予定だったので

ケーキを用意して待っていました。

Dsc_0637


Dsc_0640


食べないつもりだったのですが、

とっても美味しそうなので、ついつい、、、、

食べてから後悔しても遅いですね。

久しぶりのケーキは美味しかったのですが、

生クリームが少し胃にもたれた感じでした^^;


 ★今日の摂取量

朝  サンドイッチ 320kcal   カフェオーレ 50kcal

昼  こんにゃく麺 35kcal   青汁 5kcal

夜  お好み焼き(ころ玉)  約600kcal

間食  マンゴーのケーキ 約400kcal   おかき 60kcal

     アイスティー 15kcal

   今日の合計 1485kcal


さて、今日もダイエット向け食品のご紹介をしたいと思います。

今夜の夕食は外食でした。(お好み焼き)

それで、昼食を大幅にカットしようと思い、こんなものを食べました。

Dsc_0647


紀文のこんにゃく麺です。

おからも使ってあるので、こんにゃく感はほとんどなく、

普通の麺に近い感じでした。

Dsc_0646


冷やしていただきました。


今夜もお天気が悪いのでウォーキングは出来ません・・

お風呂上りに チューブ体操頑張ります~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年8月24日 (日)

ゴムチューブダイエット (ダイエット 24日目)

ダイエットを始めてから 体重の事ばかり書きますが、

今日もしばらくお付き合い下さいませ。


今日のお風呂上がりの体重は、49.1キロでした。

やはり、48キロ台は一時的な現象だったようです・・^^;

こんな感じで、減ったり増えたりしながら 緩やかに減量できればと思います(^^)


今日は午前中、ぶどうを買いに加西市まで出かけました。

加西市はぶどうの特産地で、今まさにシーズンなのです。

母も同行して、二人で 山のようにぶどうを買い(笑)、

お世話になった方やお友達にお届けしました。


さて今日はこんなものを昼食に食べました。

Dsc_0632


カップヌードルのそうめんバージョンです。

親戚からの頂き物なのですが、

カップヌードルのそうめんってどんなんなの?

美味しくなさそう・・って先入観で、一度も食べてなかったのですが、

198kcalと言う低カロリーに惹かれて、

ついに食べた次第です(←しょうもない話に長い説明しすぎ)


Dsc_0635


お味は、あっさりして、カップヌードル独特の癖もなく、美味しいです!!

ダイエットに向いていると思います。

ぜひお試しあれ~


★今日の摂取量

朝  サンドイッチ 320kcal  紅茶 50kcal

昼  カップヌードル 198kcal  おにぎり 160kcal  青汁 10kcal

夜  ご飯(小1杯) 150kcal  焼き鮭 80kcal  なすび味噌田楽 80kcal

    かぼちゃの煮つけ 40kcal

間食  クッキー1枚・おかき 100kcal  アイスココア 50kcal

     ぶどう 100kcal

   今日の合計 1338kcal 


今日は雨でウォーキングができないので、代わりにチューブ体操を頑張ります。

前に買ったDHCのプロティンシェイクにこんな物が付録で付いていました。

Dsc_0636


これ、ゴム(チューブ)なんです。

当たり前ですが、びよーんと伸びます。

これを使って、腕や背中など色々な筋肉を鍛えられます。詳しくはこちらribbon

100均でも売っているそうなので、また試してみて下さいね!


応援ポチして下さると嬉しいですheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   

2014年8月23日 (土)

ま、まさかの48キロ台・・!?~ダイエット23日目

お風呂上りに体重を計りました。

な、なんと、48.8キロ・・! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


うそ~・・ほんとに~~??

48キロ台は なかなか難しいだろうと思っていましたが

意外な結果に 嬉しいような、信じられないような・・

明日の朝計ったら、また50キロに戻っていたらどうしよう・・

なんて、不安になったり・・

一時的なものかもしれないので、引き続き気持ちを引き締めて

頑張りたいと思います。

あっ、昨日買った「生どら焼き」、今日のおやつに食べましたよ(^^)


さて、ウォーキングの話になりますが、

私はダイエットをする前から (5、6年前から)

お天気の夜は、1時間ほど歩くようにしています。

スマホを持って歩くのですが、「健康生活日記」という 便利なアプリが付いていて

その日の歩数や消費エネルギーなどを教えてくれます。

今年の4月から今日までの歩数は、585000歩。

歩いた距離数は、413キロ。

脂肪燃焼量は、926g。

こうして数字で見ると、けっこう歩いたな~って 感心したりして、

この親切な機能が ウォーキングの励みになっています。


 ★今日の摂取量

朝  食パン1枚  170kcal  アイスコーヒー 50kcal 苺ジャム 40kcal

昼  ダイエットシェーキ 160kcal  チーズかまぼこ 54kcal

夜  焼きカレー(カレー・ご飯・チーズ・温泉卵) 570kcal めかぶとろろ 7kcal
    


間食  生どら焼き 207kcal  おかき 50kcal  青汁 10kcal

     ぶどう 50kcal


  今日の摂取量  1368kcal


お昼に飲んだダイエットシェーキはこちらです。

イオン「トップバリュー」の製品です。

Dsc_0631


14袋で、低価格 1800円ぐらいだったかな。 お味は、まあまあ、?

今日はカロリーの高いお菓子を食べたので、1食置き換えました。

全体的に野菜が少ないので、青汁を飲んでいますが

なるべく野菜の形で取れるよう気を付けたいと思います。


さあ、今から腹筋頑張ります~!!(v^ー゜)ガンバル~


私は自己流ダイエットですが、他にもこんな方法があるよ、とか

こんなやりかたで頑張ってます、なんて方がいらっしゃれば

お気軽にコメント下さいね(^^)

応援ポチもよろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月22日 (金)

ダイエット 22日目

ダイエットを始めてから、ブログの更新回数が格段に増えました。

今まで、時間がないから更新できない・・と思っていましたが

時間はできるものではなく、作るものだったのです。


一日は24時間しかない。

人生も同じこと。

時は無限だけど、私の時間は限りあるもの。

限りある時間をいかに有効に使えるか・・?

この暑い時に、こんな事を考えていました・・^^;


さて、今日は自分へのご褒美に久しぶりにスイーツを買いました。

少しだけど体重も減ってきてるし、更新も真面目にしてる。

やればできるじゃん!!わたし!!

って、ちょっぴり自分を褒めてあげて(笑)

Dsc_0630

冷やして食べる 「どら焼き」です。

イオンで買いました。

製造はモンテールでカロリーは207kcal。

小豆とクリームが入ってて美味しそう~

明日食べます!


暑くなってから、朝食にはサンドイッチを食べるようになりました。

6枚切りの食パンにトマトやレタス、ハムなどを挟みます。

Dsc_0617

Dsc_0618

マヨネーズは控えめに、大さじ1杯だけ使います。

トマトを挟むと、のど越しが良くて食べやすいです!

これで、だいたい300キロカロリーぐらいです。

満腹感もあるし、ジャムやマーガリンを塗るより、

栄養的にバランスが取れているかなと思います(^^)


★今日の摂取量

朝  サンドイッチ  300kcal  アイスティー 40kcal

昼  焼きそば  450kcal  青汁 10kcal

夜  カレー  420kcal  海藻野菜サラダ 20kcal

間食  プリン(頂き物) 80kcal  ぶどう 50kcal  ヤクルト50kcal


   今日の合計 1420kcal

引き続き頑張ります!

良かったら応援して下さいねhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年8月21日 (木)

ダイエット21日目 ~ 体重1.5キロ減!o(*^▽^*)o

今日も暑い一日でした。

でも、夕方から風が出てきて、少ししのぎやすい夜になりました。


さて、ダイエットも21日目に入りました。

お風呂上がりの体重は 49キロジャストでした!

ダイエット開始時は、50.5キロだったので、1.5キロ 減ったことになります。

目標は、ひと月で 3キロでしたが、さすがにそれは難しいので

月末までに 48キロ台になるよう頑張りたいと思います(^^)


★今日の摂取量

朝  サンドイッチ(パン・トマト・きゅうり・ハム) 300kcal  アイスティー 40kcal

昼  キャベツたっぷり焼きそば  380kcal  豆乳ヨーグルト 75kcal

夜  ダイエットスムージー 100kcal  チキンガーリックソテー 80kcal

   おくらの和え物  10kcal  中華風サラダ  50kcal

間食  おかき 60kcal  アイスコーヒー 10kcal

   今日の合計  1105kcal


今日はお友達に旬のぶどうをいただきました。

とっても立派なぶどうです。(藤稔という品種だそうです)

美味しそうです!

ありがとうございました。

Dsc_0628

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、少しだけペイントです。

沖先生のバラ、引き続き描いています。

やっと下塗りが終わりました。

Dsc_0623


ペイントクラフト掲載の作品ですが、思ったより大きな作品です。

完成まで時間がかかりそうです。

バラ、上手く描けるといいな~


応援ポチよろしくお願いしますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2014年8月20日 (水)

ダイエット20日目

とても暑い一日でした。

朝から夕方まで仕事でした。

仕事中は涼しかったのですが、

家に帰ると部屋は熱気でサウナのようでしたsweat01


ダイエット、やっと20日目になりました。

 (昨日は、出かけていて昼食・夕食ともに外食で、大幅にカロリーオーバーsweat02
 
  まったくダイエットできませんでした・・despair


 ★今日の摂取量

朝  サンドイッチ 310kcal  ミルクティー 40kcal  

昼  ご飯 250kcal   おでん(ちくわ・平天・こんにゃく・大根・卵)240kcal

夜  さつまいも 120kcal  チーズかまぼこ 55kcal  

   めかぶとろろ  10kcal  ダイエットムース 100kcal

間食  オレンジジュース 50kcal  おかき 60kcal  青汁 7kcal


  今日の合計  1242kcal

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年8月18日 (月)

ダイエット18日目・19日目

今朝は 何日かぶりに 朝日が窓から射してきました。

相変わらず蒸し暑いですが、お日様の日差しで洗濯物が乾くのは

主婦にとってありがたいことです。


さて、昨日はブログを休んでしまったので、二日分の記録を書きます。

そうそう、今朝体重を計ったら、0.5キロほど減っていました。

お腹周りも 心なしか、以前より引きしまったような気がします。

(気のせいかもしれませんが・・^^;)

数字として目に見える成果が出てくると、嬉しいもので、

これからも引き続き頑張ろう! という気持になりました(^^)


 ★昨日の摂取量

    1440kcal
 

 ★今日の摂取量

朝  サンドイッチ 270kcal  コーヒー 20kcal

昼  オムライス(小) 370kcal  青汁 5kcal

夜  ダイエットムース  95kcal  納豆  80kcal  茄子の田楽 40kcal

間食  カステラ 135kcal ヤクルト 40kcal  アイスコーヒー 10kcal

   合計 1065kcal


今日は、あまり食欲がなく、カロリーは控えめでした。

そろそろ夏バテが来てるのでしょうか・・coldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月16日 (土)

ダイエット17日目

良く降りますねぇ・・

ここ数日 雨ばかり。

湿度が高くて、不快指数も高いので、気持ちも晴れません・・down

暑くてもいいから、夏らしい からりとしたお天気が恋しいです。


  ★今日の摂取量

朝  サンドイッチ(食パン・ハム・トマト・レタス) 290kcal  コーヒー 25kcal

昼  おにぎり1個(120g)  210kcal  めかぶとろろ 10kcal

夜  ご飯1膳 270kcal  筑前煮 150kcal  奈良漬 30kcal

間食  豆乳ヨーグルト 75kcal  カステラ 135kcal  

     おかき  90kcal

  合計 1285kcal


さて、今日はソラの両親を紹介したいと思います。

昨日買い物から帰ると、わが家の玄関先でこんなシーンが待っていました。

Dsc_0615


バイクの上にいる白い猫はソラではありません。

ソラの父親です。

下にいる三毛猫が母親です。

母親ははっきり分かるのですが、父親は推定なのですが

毛の色もオッドアイもソラにそっくりなので、かなり可能性は高いと思います。

ご飯のおねだりに来ているのでした。

ソラ父ちゃんは、喧嘩っ早くて、やくざのような猫なのですが

女性には優しく、レディファーストなんです。

ソラ母ちゃんが食べ終わってから自分が食べるのです。

Dsc_0516


猫ってオスのほうが優しいと聞きますが、本当にそうなのかも。

ソラ父ちゃんは 完全ノラちゃん・・^^;

警戒心が強くて人が近づくと逃げてしまいます・・

捕獲して去勢すると、不幸な猫が増えることもないのですが、

現実にはなかなか難しいです。

ソラ母ちゃんは、ご近所のおうちの庭に住んでいるので

ソラを産んだ後、おそらく避妊手術を受けていると思うのですが・・


どこから来たのか、ソラの両親。。

この二匹以外にも、近所にはたくさんのノラちゃんがいます。

生まれてきた猫だけじゃなく、捨てられた猫もいて、

最近数が増えているように思います・・

無責任に餌付けをするのはダメという意見も多いと思いますが

野良猫も毎日を必死で生きています。

彼らの平均寿命は3年。

長くはない一生を思うと、どの猫も同じように愛おしいのです。

私のエゴ。

人間のエゴ。

猫と人との関わりかた。

答えは出ません・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年8月15日 (金)

ダイエット 16日目

今日はさんざんな一日でした・・。


朝から小雨が降っていましたが、主人が 千草高原の百合を見に行こうと言うので

父も誘って三人ででかけました。(母は体調不良でお留守番でした)

千草高原は、冬季はスキー場なのですが、夏場はゆり園になっているそうです。

私は、百合ってもう見ごろは過ぎているし、雨が降っているから 今日はやめよう

と 言ったのですが、主人が とにかく出かけようと言うので

仕方なく付いていきました。

途中、道を間違え山道を2時間も走り、おまけに集中豪雨に遭い、

フロントガラスは何も見えなくなるし、すごく怖い思いをしました・・

やっとのことで、千草高原に到着すると、肝心の百合はもう終わっていて、

山一面 枯れた花ばかりでした・・(;´д`)トホホ…

帰り道も大雨で、お昼ごはんを食べる所も見つけられず、

ハイウェイのサービスエリアは帰省客でごった返し、レストランも長い列・・sweat01

結局、お昼は食べずじまいで、家に帰ってから、ほか弁を買って食べました。

父も 私も疲れ果て、帰ってから 2時間も昼寝をしてしまいました。


だからやめようと言ったのに・・!


  ★今日の摂取量

朝  食パン1枚 170kcal  コーヒー 30kcal  マーガリン 50kcal

昼  ほか弁の親子どんぶり  590kcal

夜  そうめん 260kcal  納豆 82kcal  ヨーグルト 75kcal

間食  ぶどう 60kcal  オレンジジュース  120kcal

        今日の合計 1437kcal


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月14日 (木)

ダイエット 15日目


おとといと昨日は外食したのでダイエットできませんでした。

昨日の晩ご飯は、、、なんと、焼き肉食べ放題 sweat01

主人と息子が行きたいと言うので仕方なくお付き合いしましたが

帰ってからかなり落ち込みました・・

今月いっぱいは頑張ろうと思っているのですが

こんなことで本当に痩せることができるのでしょうか・・

反省したわりに、今日も甘いものを食べてしまって・・

なかなか気持ちを引き締めることができません^^;


★今日の摂取量

朝  食パン 250kcal  ジャム 30kcal  コーヒー 20kcal

    ロースハム 20kcal

昼  ちらし寿し(250g) 400kcal  ヤクルト 35kcal

夜  こんにゃく・海藻・野菜サラダ 20kcal  ヒレかつ(75g) 160kcal

間食 おはぎ1個 180kcal  シソジュース 40kcal  ヨーグルト65kcal

  今日の合計  1220kcal 


母がお盆のお供えにおはぎを買っていたので、食べてしまいました。

なんか、ダイエットしなきゃ!と思うと 余計に甘いものが食べたくなります。。


明日も頑張ろう~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年8月13日 (水)

暑い時こそ読書

本が大好きな私。

三度のご飯より好きかもしれません。

夢中になると 寝食忘れて読んでしまいます・・^^;


最近読んだ小説で面白かったものをご紹介します。


百田尚樹さん 「モンスター」 「プリズム」

貴志祐介さん 「十三番目の人格 ISORA」


Dsc_0613


Take_file_20140724070544290

百田さんと言えば、「永遠のゼロ」が有名ですね。

(私はまだ読んでいないのですが)

偶然なのですが、「プリズム」と「十三番目の人格 ISORA」は

どちらも、「多重人格」を題材にした小説です。

百田さんの小説は、切ないラブストーリーで

貴志さんのは、背筋が寒くなるホラー小説です。


「モンスター」は美容整形手術を繰り返す女性が主人公です。

どのお話も読みごたえがあり、暑さを忘れるほど面白いです。

夏こそ読書。

時間のある方は、読んでみて下さいね(^^)


※昨日と今日は外食したため、ダイエットはおやすみしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月11日 (月)

ダイエット 13日目&14日目

台風一過で、朝から青空が広がりました。

兵庫県を縦断した台風11号。

ニュースを見るたび不安になりましたが、

幸い わが家は大きな被害はありませんでした。


台風が通過した後、ほっとしていたのですが、

職場の方では大変な事になっていましたsweat01

勤め先のすぐ裏山のけやきの大木が 強風で根こそぎ倒れ、

県道をふさいでしまいました。

その場所は、市が石積み工事をしている現場だったので

市や工事関係者に連絡したり、様子を見に行ったりで バタバタしました。

けやきは工事で根っこをかなり切られて、だいぶ弱っていたようでした。

車や人に当たっていたら大変でしたが、幸いなことに怪我人はありませんでした(^^)


ダイエットに戻ります~


★昨日の摂取量

朝 菓子パン 350kcal  コーヒー 50kcal  トマト 10kcal

昼 ダイエットムース 95kcal  ご飯(小) 200kcal

夜 冷やしこんにゃくうどん 40kcal  かまぼこ 40kcal

   牛肉・もやし・ピーマン炒め  140kcal

間食  ヤクルト 35kcal   おからクッキー(3枚) 120kcal

   合計 1080kcal


★今日の摂取量

朝 食パン1枚半 225kcal  ジャム 30kcal  コーヒー 50kcal

   チーズ1個 50kcal

昼  サラダ巻き寿し 700kcal ヨーグルト 62kcal

夜  グラタン(鶏肉・玉ねぎ・ジャガイモ・チーズ・ハム・しめじ)348kcal

間食  マンゴーゼリー 122kcal  アイスティー 12kcal 


  合計 1599kcal

今日は食べ過ぎました・・despair

お昼のサラダ巻きがカロリー多すぎですね・・sweat02

ご飯の量も多いし、マヨネーズやシーチキンが入っているので

仕方ありませんが・・

(カロリーは概算で出しました)


明日はもう少し引き締めたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年8月 9日 (土)

ダイエット 12日目

台風が西日本に接近しています。

こちら兵庫県南部には、明朝からお昼にかけて通過するようです。

台風、嫌いです・・

風の音が夜中にゴーゴーと鳴ると怖いのです・・despair

押し入れに隠れたくなるのは、わたしだけ・・?^^;

今日はダイエット中なのに、菓子パンを食べてしまいました・・

いつも金曜日に、イケメンの移動パン屋さんが わが家に来るのですが

何も買わないと気を遣うので、菓子パンを買ってしまいました。

賞味期限が明日までなので、今日1個食べました・・

今日も炭水化物が多くなりました。。

ダイエット、なかなか思うように進みません~sweat01


★今日の摂取量

朝  食パン1枚 170kcal ママレード 35kcal  コーヒー 50kcal

昼  オムライス(小)  350kcal  青汁 10kcal

夜  かぼちゃ煮つけ 40kcal  茄子の味噌田楽 80kcal

   こんにゃくサラダ 70kcal

間食  くるみレーズンパン 350kcal  おかき 70kcal  ヤクルト 35kcal

  今日の合計  1260kcal


今晩の主人と息子のご飯です。

二人の好きなハンバーグです (いつまでも小学生のような・・^^;)

私は野菜だけいただきました・・。


Dsc_0594


私は明日も仕事です・・

台風来ても、利用者さん来るとの事で、休館にならないので仕方ありません・・sweat01

強風に吹き飛ばされないように気を付けます。。

台風の進路にあたる地域の方々は、雨風に十分気を付けて下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

   

2014年8月 8日 (金)

ブルーローズを描いてみました & ダイエット11日目

大型の台風が接近しています。

進路を見ると、近畿地方直撃でしょうか・・sweat01

こちらは日曜日の朝あたりが一番危ないようです・・


わが家は雨戸がない箇所があるので、台風のたびに冷や冷やしています・・

家の構造上、雨戸が設置できないので困ったものです・・sweat02

どうか、大きな被害が出ませんように・・


さて、沖先生の作品が完成しました。

毎日暑いので、涼しげな水色のバラを描いてみました。

フィルバート筆のサイドロードに四苦八苦しました・・^^;

上手く描けていませんが、アップしますね^^

Dsc_0584

 デザイン 沖 昭子先生

 「トールペイントで描く ウェディング&ウェルカムボード」よりアレンジ


ありゃ、WELCOME の文字がいがんでいる・・??sweat01

う~ん、、、描き直した方がいいかな??

ま、とりあえずこれで完成にしますcoldsweats01


★今日の摂取量

朝 食パン1枚 170kcal  コーヒー 50kcal  マーガリン 80kcal

昼 ご飯1膳強 360kcal  塩鮭 130kcal  キュウちゃん漬け 20kcal

   野菜サラダ 20kcal

夜 ご飯1膳 270kcal  めかぶとろろ 7kcal  きゅうりの酢の物 20kcal

  変わりオムレツ(じゃがいも・人参・玉ねぎ・牛肉・卵) 260kcal

間食  ダイエットクッキー 98kcal  ヤクルト 35kcal

  今日の合計 1520kcal


一日トータルするとけっこう食べているものですね・・

1500kcalのうち、ご飯・パンが800kcal。

炭水化物の占める割合が多いように思います。

炭水化物を控えて、もう少したんぱく質を多めにした方がいいのかな・・

自己流ダイエットなので試行錯誤しながら頑張るしかないかなぁ。。


今夜は雨なのでウォーキングに行けません。

わりと涼しいので、お風呂上りに筋トレを頑張りたいと思います!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年8月 7日 (木)

ダイエット 10日目~体重が減りました(^^)

ダイエットを始めてから 10日が経ちました。

今朝、朝食を食べる前に体重測定をしました。


  49.7キロでした


やった~~~!!

減ってる~~happy02

嬉しい~~happy01


ダイエット開始時は、50.5キロだったので、-0.8キロです!


、、でも、1キロぐらいは 身体の水分量などで増減がありそうなので

微妙な感じですが・・

まあ、増えてないので、良しとしましょう!

明日も計量してみます~


★今日の摂取量


朝  食パン1枚 170kcal  マーガリン 80kcal  コーヒー 50kcal

昼  太巻き寿司(小僧寿し) 600kcal  青汁  7kcal

夜  ダイエットシェーキ 178kcal  冷やし温玉こんにゃくうどん 125kcal  

    中華風サラダ 50kcal

間食 すいか 40kcal

   今日の合計  1300kcal


今日の昼食は またまたお寿しでした。

昨日も回転寿しに行ったのにね・・

暑いのでお酢のご飯が美味しいのかも・・^^;


さて、トールの話に変わりますが、

沖先生の作品が何とか完成しました。

明日アップしたいと思います。

また良かったら見て下さいね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月 6日 (水)

ダイエット 9日目

いきなりですが、、、

★今日の摂取量


朝食  食パン1枚 170kcal  コーヒー 50kcal  マーガリン 80kcal

昼食  ご飯1膳 270kcal  キュウちゃん漬け  50kcal  野菜サラダ 50kcal


夕食  寿司(穴子・鯛・いか・赤えび) 7貫 味噌ラーメン  マンゴーアイス

      合計 730kcal 

     
間食  おかき 70kcal  オレンジジュース  120kcal  青汁 10kcal

   今日の合計 1720kcal


きゃあ~~、、

今日は食べすぎました・・!sweat01

フルタイム出勤だったので、晩ご飯作るのが面倒で、

回転寿司のスシローに行きました。

お寿司に飽きたので、新発売の味噌ラーメンを食べました^^;

デザートもしっかり・・


まったくダイエットになっていません・・><

明日はもう少し、引きしめていきたいと思います。


明日の朝、体重を計測したいと思います。

少しでも減っていたら嬉しいのですが・・

果たして~~???


色々と用事があるので、今日はこれで失礼します(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月 5日 (火)

ダイエット 7日目&8日目

今日はダイエット日記です。

やめてしまったの?と思われた方もいらっしゃると思いますが、

まだ頑張っています(^^)


昨夜から少し食欲不振になっています。

ソラの体調が悪くなり、かなり心配したのと、

異常な蒸し暑さとで 疲れが溜まっているのかもです・・


★昨日の摂取量

朝食 サンドイッチ(手づくり) 280kcal コーヒー 50kcal  トマト 20kcal 

昼食 ダイエットシェーキ 178kcal  豆乳ヨーグルト 95kcal ゆで卵 1個 80kcal

夕食 なし

間食 すいか 80kcal  ダイエットビスケット 120kcal  アイスティー 20kcal

    ポカリスェット 50kcal

  合計  973kcal


★今日の摂取量

朝食 食パン1枚 170kcal  マーガリン 80kcal  カフェオーレ 80kcal

    ロースハム 40kcal

昼食 冷やし中華(半玉)  230kcal  豆乳ヨーグルト 90kcal

夕食 ダイエットシェーキ 178kcal  ご飯(半分) 150kcal ひじきの五目煮 100kcal  

    もやしソテー 50kcal  そうめんかぼちゃ 15kcal

 合計 1183kcal


今日の昼食と夕食です( 写真を撮ったので恥ずかしいですがアップしますcoldsweats01

※息子用です。


 冷やし中華です。
 
Dsc_0569


 牛肉の焼き肉風、もやし・かぼちゃソテー、長ひじきの五目煮、焼き鯖です。

Dsc_0579

今日は身体がだるいので、ウォーキングは休みました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、先日メアリーさんにいただいた「そうめんかぼちゃ」。

夕食にいただきました。

三等分して切り分けて、湯がきました。

出来上がるまでの様子を画像でご覧ください。


切ったらこんな感じでした↓

Dsc_0572


水から入れて湯がいています。

20分ぐらい茹でました。

Dsc_0573


茹であがりです↓

Dsc_0575


水で綺麗に洗って、完成~!↓

1407234169758


お味は、ほんのり甘くて、くせのないお味でした!

しゃきしゃき感が楽しいです。

あっさりと、だし醤油でいただきました。

そうめんかぼちゃ、かぼちゃなのにカロリーも低くて、

ダイエットに向いていると思います!

メアリーさん、珍しい食材をありがとうございました!


さて、今から少しペイントをしたいと思います。

沖先生のバラ、もう少しで完成なんですが、難しくて苦戦しています・・sweat02

フィルバート筆、丸筆、平筆、総動員して頑張っています^^;


応援して下さいね~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2014年8月 4日 (月)

Cozy Style Lesson in Kakogawa

みなさま こんにちは。

ここ数日、雨が続き 猛暑もひと休みと言った感じでしたね。


四国方面は大雨で、大きな被害が出たとのこと。。

被害を受けられましたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

あす以降も大雨の予報が出ています。

被害が大きくならないことを祈ります。


さて、昨日 加古川チャッツワースさんでの

Reiko先生の 「Cozy Style Lesson 」の詳細です~(^^)


先生が素敵な箱にそれぞれの花材を用意して下さいました。

イギリスチックな玉手箱をオープンすると・・

Dsc_0531_2


Dsc_0534


紫色の紫陽花が入っていました。

ナプキンもお洒落です~~

レッスンを楽しむために 細部に至るまでの Reiko先生の細やかなお気遣い。

私も見習いたいと思います。

 今は市のアルバイト職員として働いていますが、定年になったら、

 トール教室を再開したいと思っています。

 そして、シニア向けのPC教室もしたいな~

 欲張って、フラワーアレンジメントの教室も!

 そのためには、必要な資格も取りたいです。

 トールもフラワーレッスンもパソコンも習える、マルチな教室。

 そんな教室ができたらいいな~shine


話がそれてしまいました・・^^;

アレンジメントに使った材料です。

Dsc_0539


ワイヤーのかけ方を教わり、オアシスに刺していきます。

製作に没頭したので途中経過の写真はありません・・^^;

小鳥の遊ぶ、可愛い花園の完成です!

Dsc_0547


小鳥になったつもりで、想像の翼を広げます~

シシリー・メアリー・バーカーの可愛い妖精も遊びに来てくれるでしょうか・・?


メアリーさんと I さんは、アーティシャルフラワーのトピアリーでした。

紫系がメアリーさん、赤系が I さん。

Dsc_0541


想像していた以上に大きなトピアリーで、存在感があります。

それぞれにとても素敵に製作されていました。

完成後は記念撮影~。

Dsc_0540


エレガント、ラブリー、キュート、そんな言葉がぴったりのお花たちですね!


レッスン後は、お楽しみのティーパーティ。

Reiko先生が素敵なランチョンマットを用意されていました。

雰囲気が一気にイギリスに~!

Dsc_0551


これは、デザートの時の画像ですが、この前にランチをしました。


Reiko先生は、コーニッシュパスティ。


Dsc_0544


私たち生徒は、ワンプレートランチ。

Dsc_0546


私はランチと一緒にアップルフレーバーティーをいただきました。

そして、デザートは前回もいただいた、サマープディング!

何度食べても美味しい~~heart04

中にはベリーがたっぷり入っていますよ。


Dsc_0552


おしゃべりがはずみ、2杯目の温かい紅茶もいただきました。

たしか、ディンブラだったと思います。

Dsc_0553


くせがなく、美味しい紅茶でした(^^)


最後は素敵にラッピング。

Dsc_0554


メアリーさんが、これこのまま売れますね、と言われ、一同で大笑い~  

本当にセンス良く完成度が高いので、お隣のデパートに置かせていただきたいぐらい(笑)


キュートな笑顔のReiko先生です。

Dsc_0555


そして、メアリーさんから 珍しい「そうめんかぼちゃ」をいただきました。

Dsc_0568

湯がくと、そうめんのようになるそうです。

わざわざ、牛窓で買ってきて下さったとのこと。

食べ方の説明まで付けていただいて、お気遣いに感謝です~

メアリーさん、ありがとうございました!heart01


9月のレッスンは第一日曜の7日になりました。

Reiko先生のレッスンは、終始笑顔が絶えず、

イギリスがとても身近に感じられる 楽しく優雅なレッスンです。

Cozy Style Lesson に興味のある方は、ぜひご一緒にいかがですか・・?heart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ここからは、ソラの話です。


続きを読む "Cozy Style Lesson in Kakogawa" »

2014年8月 3日 (日)

加古川のイギリスでフラワーレッスン 8月編

素敵なレッスンでした~~~heart04


Reiko先生のチャッツワースさんでのフラワーレッスン。


Dsc_0531


Dsc_0534

和やかな雰囲気のランチ&ティーパーティ。


Dsc_0551

Dsc_0544


Dsc_0546

私は鳥かごアレンジのプリザーブドフラワー。

とっても素敵にできました。


Dsc_0561


おうちでトールの作品と一緒に。(左側のトピアリーはクレイフラワーで作りました)

Dsc_0557_2

(トールはRika先生、川島詠子先生のデザインです)


メアリーさん、お友達の I さんはトピアリー。


一緒に記念撮影。

Dsc_0540_2

ティーパーティでは色々とおしゃべりがはずみました。


私はまだイギリスには一度も行ったことがないのですが、

想像の翼を 思いっきり広げて~~(アンや花子のように)

遥かな英国に想いをはせます~~


Reiko先生、優雅で 非日常で 素敵なひと時を ありがとうございました!

メアリーさん、また来月のレッスンでお会いしましょう!

今日のファッションもとても良くお似合いでゴージャスでしたgood

I さん、とっても素敵なトピアリーでしたよ~heart04

また機会があればご一緒して下さいね。


今日は簡単にアップさせていただきます。

後日詳しく報告したいと思います(^^)

※ダイエットは今日はおやすみしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

※ソラの具合が悪く、今日も病院へ・・

 妹(ぴーちゃん)が連れて行ってくれました。

 続きはこちらから


続きを読む "加古川のイギリスでフラワーレッスン 8月編" »

2014年8月 2日 (土)

ソラ 熱を出す・・(ダイエット6日目)

昨日からソラの体調が良くないです・・。

昨日は一日中ぐったりして、食欲がなく、食べた物を吐きました。

身体がいつもより熱く感じたので、高熱が出ていたと思います。

今朝、病院へ連れて行きました。

体温を計ってもらうと、40.8度もありました・・shock

何かの感染症の疑いがあるので、抗生物質と解熱剤の注射をしてもらいました。

午後から少し元気が出たように思いますが、食欲はあまりないようです。


いつものように玄関先で外を眺めているソラ。

Dsc_0529


写真を撮られるのを嫌がります・・^^;


Dsc_0530

ソラは暑さに弱いので、連日の猛暑が身体に堪えているのかもしれません。

エアコンが効いているいる部屋は嫌がって入ってこないので

熱が溜まっているのかも・・

早く良くなりますように・・!


さて、ダイエットですが、

今日はお昼ご飯に ダイエット中は絶対食べないようなものを食べてしまったので

ダイエットしたと言えるかどうか分かりません・・bearing

(ロッテリアのハンバーガー食べちゃいました・・)

それで、夕食のカロリーを抑えたので、何とか1300台で収まりました。

夕食は、イオンの「こんにゃくうどん」を使って、冷やしうどんにしました。


実は、主人もダイエットしていて、

こんにゃくうどんは主人のお勧め食材なのでした^^;

(こんにゃく臭さがなく、美味しいです)

こんにゃくって、お通じも良くなるし 低カロリーで、ダイエットの強い味方ですね(^^)


温泉卵と自家製トマトで食べ応えがあるようにしました。

Dsc_0524

★今日の摂取カロリー

朝食  食パン1枚 170kcal   アンズジャム 80kcal  コーヒー 50kcal  バナナ 80kcal

昼食  照り焼きバーガー 379kcal ポテトM 279kcal   アイスティー20kcal

夕食  冷やしうどん 150kcal   ダイエットシェーキ 178kcal

  今日の合計 1386kcal


明日は、加古川のイギリスまで出かけます。

お友達とアーティシャルフラワーのレッスンを受けてきます。

Reiko先生の2か月ぶりのレッスンです。

暑さも吹き飛ぶような 素敵なアレンジフラワーを作ります~~~heart04

先生、メアリーさん、I さん、よろしくお願いいたします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年8月 1日 (金)

ダイエット 5日目

今日は仕事が休みだったので、一日家の片付けや用事をしました。

エアコンの工事が入っているので、室外機の周りの片付けとお掃除、

壊れた電気製品の処分や、不燃物の整理などなど、、、

猛暑の中の作業で、滝のように汗をかきました・・(;´Д`A ```


生活していると、ゴミや不用品が出るのは仕方ないことですが

それにしても、その量の多さに閉口しました・・sweat01


さて、今日もダイエット頑張りました。

昼食をダイエットシェーキに置き換えました。

夕飯は、肉じゃがと冷奴でしたが、主人だけ食べて、

私はヘルシーまぐろ丼にしました。

昼食はダイエットシェーキだけでは物足りないので、素麺風のこんにゃくを食べました。

Dscn0396_400


(画像はメーカーさんからお借りしました)


冷やして、おろししょうがの薬味でいただきましたが、想像以上に美味しかったです!

食感もほとんど普通のそうめんと変わりないように思いました。

カロリーが低くて、お腹も満足。

夏のダイエットにはお勧めです~happy01

冷やし中華風もあるそうなので、また試してみたいと思います(^^)


★今日の摂取量

朝食  食パン1枚  170kcal  あんずジャム&バター 80kcal  

     アイスカフェオーレ 50kcal  ウインナー 78kcal

昼食  ダイエットシェーキ 178kcal  こんにゃく素麺  30kcal

夕食  まぐろ丼(まぐろ、温泉卵、おくら、大葉) 500kcal  めかぶとろろ 7kcal トマト20kcal

間食  バナナ1本 80kcal  しそジュース 50kcal  キャラメル1個 15kcal


今日の合計  1258kcal


置き換えダイエット、あと3食残っています。

1週間 1食置き換えるだけで、どのぐらい効果が出るのか分かりませんが

食べ終わった時点で、体重の計量、ウェストの計測をしてみたいと思います(*^.^*)

過剰な期待はしていませんが・・

果たして~~~???


応援よろしくお願いします~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。