« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

ダイエット 4日目

ダイエットを始めて4日目になりました。

連日の猛暑に 少々バテ気味です・・


昨日まで、空腹感が強く、とても辛かったのですが、

だんだん慣れてきた感じです。

こう暑いと自然に食欲も落ちる・・??


★今日の摂取量

朝食  食パン1枚 170kcal  あんずジャム  70kcal  アイスカフェオーレ 50kcal

昼食  冷やし中華(焼き豚 きゅうり 卵 トマト もやし) 546kcal  

夕食 ダイエットシェーキ 178kcal  めかぶとろろ 7kcal トマト 40kcal

間食 アイスクリーム 70kcal  しそジュース 50kcal  おせんべい 50kcal

       合計 1231kcal


今日も間食が多いです・・

口が淋しいと食べてしまいます。。

・・反省・・!


明日エアコンの取り付け工事が入っているので

午前中、汗だくで部屋の片づけをしました。

押し入れの中まで片づけ、すっきりしました(^^)

何かないと、なかなか片づけられないわが家です。


今夜もウォーキング頑張りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


2014年7月30日 (水)

ダイエット 3日目

蒸し暑い一日でした。

少し動くと汗だくになり、エアコンなしでは生活できなくなってきました・・sweat01


20年使ったエアコンの調子が悪くなったので、買い替えに電気店に行きました。

今のエアコンは、色んな機能が付いていて すごく迷いましたが、

ややこしい機能は使いこなせないので、手ごろな価格のものにしました。

これで、熱帯夜も安心です(^^)


さて、今日もダイエットに励みましたよ。

今夜は 主人が宿直でいないので,、夕食はものすごく手抜きです。

ダイエットシェーキだけでは淋しいので、お茄子とカボチャの煮物をプラスしました。


 ★今日の摂取量

朝食 食パン1枚 160kcal あんずジャム 46kcal カフェオーレ 40kcal

    チーズ 50kcal  トマト1個 40kcal

昼食 海鮮ちらし寿司(小僧寿し) 418kcal

夕食 ダイエットシェーキ 178kcal   かぼちゃと茄子の煮もの 100kcal

間食  ダイエットクッキーとおかき  175kcal   アイスティー 12kcal

     青汁 7kcal

    合計 1226kcal


こうして数字で描きだすと、間食が多いのが分かります。

ダイエット用のお菓子とは言え、175kcalは多すぎです・・

その分、食事の方に回せば良かったと反省です。

しっかりと栄養のバランスを考えるのが大切ですが

そうなると、食材選びに悩むので、いっそ短期間の間と割り切って、

摂取カロリーに重点を置きたいと思います。


ペイントも こぴっと頑張っています(^^)

沖先生のバラを描いています。

Dsc_0520


自己流なのでどんなバラになるかちょっとドキドキ・・

さあ、今夜も頑張って歩きます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年7月29日 (火)

ダイエット二日目 (胃カメラ受けました)

今日は朝一番で、胃カメラを受けてきました。

私は、胃にたくさんポリープができる体質なので、毎年検査を受けています。

結果は異状なしでした(^^)

ポリープは相変わらずたくさんできていましたが、すべて良性とのことです。

過去のブログにも書きましたが、3年前に、職場の検診で「抗P53抗体」の数値が

高いことが分かりました。

「抗P53抗体」はガンに関わる数値で、これが高いとガンになるリスクが高いそうです・・shock

それ以来、何度かP53抗体の検査をしましたが、やはり高いまま・・sweat01

結果が分かってもガン検診をするしか方法がないので、最近は検査を受けていません。

でも、毎年人間ドッグを受けて、身体のメンテナンスには気を付けています。


身体の話が長くなりました^^;

そう言うわけで、今日は朝ごはんを抜いたので、昼食、夕食だけでした。

今日は朝食を食べなかったので、置き換えフードはやめて普通の食事にしました。


 ★今日の摂取量

昼食  手づくりサンドイッチ(ポテトサラダ、シーチキン) 460kcal
    
     カフェオーレ 55kcal  トマト 20kcal


夕食  ご飯 1膳(170g) 270kcal   茄子のごま酢味噌和え 90kcal 

     塩鮭1切れ(70g) 130kcal  めかぶとろろ 7kcal  

     ワカメと玉ねぎのお味噌汁 30kcal

間食 桃1個 80kcal ヨーグルト 35kcal  シソジュース 50kcal


今日の合計  1227kcal 


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・


今日は、摂取カロリーと消費カロリーについて、少し調べてみました。

お時間のある方はお付き合い下さいね。


昨日のブログに、ひと月で3キロ痩せたいと書きました。

ひと月に3キロと言うことは、一日に100グラムの脂肪を減らすことになります

ネットで調べると、100グラムの脂肪を燃やすのには

700キロカロリーが必要と書いてありました。

単純に考えると、3キロ痩せるためには、

毎日700キロカロリーマイナスにならないと達成できないと言うことです。

「摂取カロリー」 - 「消費カロリー」 =-700


消費カロリーをネットで調べると cake ←クリック


私の場合、1570kcal が一日の消費カロリーでした。

1時間のウォーキング分160kcal をプラスして、

一日1730kcalを消費すると考えます。


 逆算すると、

 1030-1730=-700


なんと、1030kcal しか食べられないと言うことになりますsweat01

やはり、理屈から考えると、ひと月に3キロは少し無理があるかもしれません・・

でも、目標は高い方がいいので、筋トレやウォーキングなど運動も心がけ、

目標達成に向けて頑張りたいと思います。


では、今晩もウォーキングに行ってきます~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月28日 (月)

ダイエット開始 一日目

朝から良く晴れ、暑い一日でした。

でも、湿度が低かったせいか、からりとして しのぎやすい暑さでした。


昨日、ダイエットを始めます!と宣言したので、今日から頑張っています。

(ブログに書かないと実行できない意志の弱さ・・^^;)


色んなダイエット法がありますが、

今回は、「一食置き換えダイエット」で頑張ろうと思います。

夕食をダイエットフードに置き換え、その日に食べた物をすべて書き出していきます。


夕食に食べるのはこちら。


Dsc_0518

DHCのプロティンダイエットです。

とりあえず、一週間、これに置き換えて様子をみます。


こんなものも買いました。


Dsc_0519


ダイエット中でも、おやつの楽しみって必要ですよね。


始める前に、今の体重、腹囲、ウエストサイズを計りました。

体重は、50.5キロ。

ウエスト、腹囲は、‥‥

あー‥、、とても恥ずかしくてブログに書けません・・(;;;´Д`)ゝ


追記(タニタの体脂肪計で計測)

体脂肪率 22.7%  筋肉量 36.9  

目標はひと月で三キロ!


成果が出るかどうか、まったく自信ありませんが、

とにかく8月いっぱい頑張ってみます。


ダイエット日記として、別のブログを立ち上げようかと思いましたが、

面倒なので、このままでいきますヾ(´ε`*)ゝ


途中で挫折するかも‥ですが、どなたか一緒に頑張りませんか?


※ネットで基礎代謝量が計算できるサイトがあったので計算してみました。

  私は1124kcalでした。


★今日の摂取カロリー

朝  食パン6枚切り 1枚 170kcal  あんずジャム80kcal  

   コーヒー(ミルク砂糖入り)80kcal

昼  ご飯 1膳 280kcal  さつま揚げ 200kcal  

   なすびの浅漬け 10kcal  味付けのり トマト20kcal

間食 ダイエットクッキー 98kcal 紅茶 12kcal

夕食 ダイエットドリンク 178kcal ヨーグルト 35kcal 桃1個 80kcal

  合計 1208kcal


あまり食べてないように思っても、けっこうカロリー取っていますね・・sweat02


どこまで空腹感が抑えられるか、が勝負の分かれ目のような気がします。

なるべくストレス溜めず、長続きするよう続けたいと思います。


応援ぽちして下さると嬉しいです~happy01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月27日 (日)

た、体重が・・!(;´Д`A ```

昨日は暑かったですねぇ・・

午前中、エアコンをかけずに家事をしていましたが

あまりの暑さに倒れそうでした・・

今日は昨日と比べるとずいぶん涼しく、ほっと一息つけるような感じでした。


気候のことはさておいて、、、、、

今日のお題の通り、体重が大変なことになっています・・sweat01

昨年までは、47キロ前後をキープしていましたが、昨冬 なぜか体重が激増・・

昨日久しぶりに体重を計ると、、、、


ひえ~~~sweat01 何これ?

一体誰の体重??


今までなったことのない、未知の領域・・?


なんと、50キロオーバー・・shock

どうなってるの??


毎晩、汗だくだくでウォーキングしているのに、

お菓子は極力食べないように心がけているのに

1キロも痩せてないなんて・・

このままじゃ、ますます体重が増えそうな気がします。。

(7年前は45キロでした)


ダイエット。


もうがけっぷち.


ダイエットしなきゃ~~~

たしか、8年前にも数か月間ダイエットをしたことがあり、

ブログに記録を書いていました。

ほぼ毎日食べたものとカロリーを記録していていました。 クリックcake


読み返すと、また頑張ろう~!って気持になりました。

さあ、いつから?  

明日から??coldsweats01

ブログに書くと頑張れそうな気がします(^^)


おまけです。

最近読んだ本。

貴志祐介さんのホラー小説。「十三番目の人格。ISORA」

Take_file_20140724070544290_2


夏は、やっぱりホラーかミステリーですね!


↓ぽちっとよろしくねheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2014年7月25日 (金)

今日のにゃんず~4コマ漫画ならぬ4コマ画像

朝から 強烈な日差しが照りつけ、とっても暑い一日でした・・sad

ひさびさに にゃんずの写真を撮ったので載せてみたいと思います。


Dsc_0508

Dsc_0494


Dsc_0497


Dsc_0499


このあと、果敢にも、ミイに飛びかかっていったソラでした(汗)

わんぱくソラ、1歳になっても性格はちっとも変わりませんsweat02

地域のスケ番的存在だったミイは、年のせいか家にいる時間が長くなってきました。

わが家の周りには半野良ちゃんがいっぱいいて、怖いのだと思います。


さて、先日ブログに書いたアナベルのドライですが、こんな風になりました。

三日ほどで綺麗に乾燥しました。

アナベルってドライフラワーに向いているみたいですね。

Dsc_0487


画像は、フラッシュのせいで鮮やかなグリーンに見えますが

実際はもう少し渋いグリーンです。


今夜は、夏祭りの盆踊りの練習があります。

毎年参加しているので、今年も楽しみたいと思います。

しっかり練習しないと~。

でも、お祭りはひと月後だから、忘れちゃうんですよね・・coldsweats01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日のにゃんず~4コマ漫画 ならぬ4コマ画像^^;

朝から 強烈な日差しが照りつけ、とっても暑い一日でした・・sad

ひさびさに にゃんずの写真を撮ったので載せてみたいと思います。


Dsc_0508

Dsc_0494


Dsc_0497


Dsc_0499


このあと、果敢にも、ミイに飛びかかっていったソラでした(汗)

わんぱくソラ、1歳になっても性格はちっとも変わりませんsweat02


2014年7月23日 (水)

空き缶をリメイク

今日は大暑でした。

近畿地方は 数日前に梅雨が明け 蒸し暑い日が続いています。

植木鉢の水がすぐに乾いてしまい、朝晩 水やりに追われています。

うちの庭は蚊が多くて、水やりも一苦労です・・sweat01


昨日は久しぶりに職場の友達とカラオケに行きました。

3時間、熱唱~~

8曲ほど歌って、ストレスすっきり解消~!

夏は涼しい部屋でカラオケ! これが一番・・??(*゚▽゚)ノ


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。


空き缶をペイントでリメイクしてみました。

もとはこんな空き缶。

神戸風月堂のプチゴーフルが入っていました。(クリスマスバージョンでした)

Dsc_0479

 マトリョーシカを描きました♪

Dsc_0484


Dsc_0483

デザイン 鈴木 恵先生 ペイントフレンドvol.19 より


暑い時期なので、大作を描くのはちょっと大変ですが、

こんな小さな可愛い作品なら取り組みやすいですね。


ナプキンデコも色々試しています。

セリアで買った無地のポーチに貼りつけてみました。

キャスキッドソンのバラ柄ナプキンです。

Dsc_0472


Dsc_0473


こちらは、いちごのナプキンを使いました。


Dsc_0478


Dsc_0470


手持ちのチャームや飾りをつけてみましたが、まだ物足りない感じです。

やり過ぎると、しつこくなるし、ほどよいバランスと言うのが難しいです・・sweat01


石鹸にもデコパージュしました。


Dsc_0475


防水性の高いニスを塗ると、石鹸として使えるそうです。

石鹸が少しずつ減っていき、デコパージュした部分だけが残るそうなので

実際に使ってみたいと思います。


今日もご訪問ありがとうございました。

良かったら応援クリックして下さい~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2014年7月15日 (火)

シソジュースとアナベル

梅雨の晴れ間の暑い一日でした。


わが家の庭は手入れさぼりっぱなし、、、、

今年も紫蘇ガーデンと化しています^^;

Dsc_0457_2


Dsc_0458


こんなわけで、赤シソがたくさん採れたので、シソジュースを作りました。

Dsc_0450


2リットルのお水で作りました。

クエン酸を入れると、とっても酸っぱいので、りんご酢とレモン果汁を使いました。

爽やかなシソ風味のジュースで、夏場を乗り越えようと思います(^^)


アナベルが綺麗な緑色になりました。

このまま放っておこうかと思いましたが、ドライフラワーにすることにしました。

Dsc_0452


わが家は風通りが悪い家なので、うまくできるかどうか分かりませんが

とりあえず、窓辺に吊るしてみました。


さあ、これから夜のウォーキングに出ます。

暑くなっても ちっとも痩せないわたし・・sweat01

脂肪燃焼するよう 頑張ります~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年7月 9日 (水)

デコナップ(ナプキンデコ) 二作目

とても蒸し暑い一日でした。

大型の台風が接近しています。

明日は西日本に上陸する恐れがあるとか‥。

台風に備えて、夕方から庭の片付けをしました。

飛びそうな物がたくさんあるので大変でした。

みなさんも暴風には十分に気をつけて下さいね。


さて、デコナップの二作目が完成しました。

素材は木製の100均のティシュケースです。

Dsc_0448


私らしくなく、思いっきり派手な感じになりました^^;

トールでは絶対描けないデザインです。

使ったペーパーには緑の葉っぱがなかったので、ペイントで描き足してみました。

あまり違和感なくいい感じ・・??

写真では分かりづらいののですが、ベースは三色でマーブル模様にしています。

Dsc_0446


Dsc_0447


切り貼りするだけで 超簡単! と思っていましたが、

お花や葉の配置のバランスが難しく、構成力も必要だし、

ペーパー選びのセンスも必要だ・・と痛感しましたsweat01


調子に乗って、ネットでたくさんナプキンを買ってしまいました。

色んなデザインで、50枚ほど‥

Take_file_20140708160841787

Take_file_20140708161239696


見てるだけで楽しいけど、頑張って作らないと!


ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年7月 6日 (日)

初めてのナプキンデコ

今 人気のナプキンデコ。(デコナップ)


先日、隣町のイオンの手芸店パンドラで、デコナップのペーパーとメディウムを見つけたので、

メディウムと何種類かのペーパーナプキンを買ってきました。


いろんなデザインのナプキンがあるので、選ぶのも楽しい!

(アンジュさんの商品でした)

Take_file_20140705164952724


くまがい先生のhow to本もありました。

Take_file_20140705165202389


わくわくしながら、チャレンジしてみましたよ~

(本当はもっと早く作りたかったんだけど、旅行で体調崩してしまったので

しばらくお預けでした・・)


でも、デコってセンスいるのよね。。

いきなり大物にデコるのは ちと勇気がいるので、

手始めに、メガネケースにデコってみました。


ビフォー (使い込んで少し傷がついています)

Dsc_0434


使ったのはこのペーパーです。

ダイソーのペーパーナプキン。

Dsc_0444


イオンで買ったのは柄が大きすぎて使えなかったのでsweat01


アフターです。


Dsc_0441

Dsc_0443

お洒落に変身したでしょうか??

アクセントに金属製の飾りとビーズを付けてみました。

Dsc_0440


デコナップしたあとに ちょこっとペイントをプラスしてもいいですね。

色々と楽しめそうです(^^)

切って貼るだけでとても簡単なので、おうちの中のいろんなものをデコしたいですhappy01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年7月 5日 (土)

九州旅行

お久しぶりです。


更新を休んでいる間に七月になってしまいました。


さて、先週の事になるのですが、主人と二人で九州旅行に出かけました。


四日間で、宮崎県の高千穂峽、熊本の阿蘇山、

大分県の湯布院などを観光してきました。


九州はまだ梅雨明けしていませんでしたが、

連日不思議とお天気に恵まれました。(日頃の行いが良かったから??)


写真をたくさん撮りましたので、良かったらご覧ください。


博多駅前の様子です。

博多祇園山笠の大きな山笠が展示されていました。

Dsc_0431


Dsc_0433


高千穂峽は、河川の増水でボートに乗れなかったので

谷の上から森林浴をしながら観光しました。

Dsc_0360

Dsc_0354_2

Dsc_0356

022


こちらは湯布院のお土産物店です。

自転車をレンタルして、あちこち移動しました。


Dsc_0409


Dsc_0410


Dsc_0406


Dsc_0413

Dsc_0405


阿蘇山と山麓の様子です。

火口を見学する直前に、有毒ガスが噴出したので見学できませんでした(;ω;)

白く見えるのは雲ではなく、火口から出ているガスです。


042

047

044_2


043


広い牧場には牛と馬がいました。かわいいお馬さんでした。

050


051

長くなるので今日はここまでにします(*^-^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。