« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月14日 (土)

楠田先生の作品 第4弾 & アナベルの鉢植え

朝からどんより曇っていましたが、少し風があり

わりと過ごしやすい一日でした。

晴れたと思ったら、急に雨になったり、

一日の間にお天気が目まぐるしく変わります。

昨日は雹が降った地域もあるとか・・

うちも 突然の雨で、あやうく干していた布団を濡らすところでした・・sweat01

変わりやすいお天気は主婦泣かせですね。


さて、楠田先生の作品 第4弾が完成しました。

楠田ローズをレターラックに描いてみました。

Dsc_0331


 デザイン 楠田誓子先生 ペイントクラフト70号より


楠田先生のバラよりかなり茶色ぽくなりましたが、

自分では満足しているので、これで良しとしましょう。

でも、全体的にしまりがない感じなので、もうひと捻り欲しいところですね。

あと何をしましょう・・??


このレターラック、前はこんな絵を描いていました。

Dsc_0040


カントリー調?のワン・にゃんです。

これはこれで可愛いのですが、やはり飽きがきてしまい

今回リニューアルしてみました。


今まで描いた楠田先生の作品を並べてみました。

あちゃ~!、、ピンボケです・・sweat01

Dsc_0332


Dsc_0333


こうやってひとつの場所にまとめると、

統一感があって、ますますエレガントですね。

自画自賛??


そうそう、昨日は嬉しいことがありました。

ご近所の Y医院の奥さまからアナベルの鉢植えをいただきました。

地植えにしていた株を わざわざ鉢に移して持ってきて下さいました。

Dsc_0335


Dsc_0337


ずっと欲しいと思っていたので、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

根っこが切れているので、少し弱っているかもしれません・・?

日陰で養生して大切に育てたいと思います。

たくさん咲いたらドライフラワーで楽しめそうです(^^)


六月は、紫陽花の季節。

レ・マーニで生けたお花もまだまだ綺麗です。

Dsc_0334

応援して下さいねheart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年6月12日 (木)

レ・マーニでフラワーレッスン

昨日は、待ちに待ったReiko先生の フラワーレッスンでした。

レッスン会場は 備前市のレストラン 「レ・マーニ

主人の運転で 山陽道を走り、お昼過ぎにレストランへ到着。


【レストラン レ・マーニ】 

Dsc_0284


広い庭には レンガ作りの重厚な雰囲気の建物が建っています。

緑が綺麗です。

あっ!先生の赤いスパイダーが停まってる!

まるで外国映画のワンシーンのよう。

Dsc_0286_2

レストラン内で Reiko先生に出会いました。

先生もちょうどランチをされるところでした。


私たち夫婦はお隣のテーブルでいただきました。

本日のパスタ (1800円)

Dsc_0287_3


Dsc_0288_3


Dsc_0289_3


メインのパスタの写真を撮り忘れました・・(;´д`)トホホ…


このあと、こちらの棟に移動してフラワーレッスンでした。

Dsc_0290


今回の参加者は六名。

初めてお会いする方ばかりでドキドキ・・!

簡単な自己紹介のあと、先生の説明を聞き、アレンジ開始~~


今日のメインはピンクのアジサイです。

Dsc_0292


まん丸の大きなお花、

とっても綺麗で可愛くて、テンションアップ~~~up


先生のお手本のアレンジです。

センス良く とっても素敵です~lovely

Dsc_0291


白いアイアンの花器も ステキ !

今回は、この花器を譲っていただいて使いました。


皆さま方、手早く 手際良く 生けられましたが、私はモタモタ・・sweat01

先生のお手本を参考に何とか完成~

Dsc_0300

アジサイがメインになるよう意識しながら生けましたが、どうでしょうか・・?


皆さま方のお花と一緒に記念撮影。

Dsc_0293


Dsc_0295


Dsc_0294


と~っても豪華で華やか~~heart04


この後は、レストラン棟に移動して、ティーパーティーでした。

この日のために特別に用意されたデザートですshine

Dsc_0310


シェフが来られて、デザートを説明して下さいました。

アメリカンチェリーのアイスクリーム。

同じくアメリカンチェリーのタルト。

奥の細長いのは、レモンのタルト。


そして、特製スコーンも!

Dsc_0305


お菓子をいただく前に、二人ひと組になって、紅茶を入れます。

私はユーフォルビアさんと(^^)


一杯目の紅茶はこちら。

ヒマラヤンワンダーダージリン。

Dsc_0307_2


ファーストフラッシュという一番摘みの茶葉だそうです。

茶葉のお色は、緑がかって緑茶に近い感じです。

ポットの中でジャンピング中~!

Dsc_0308_2


Dsc_0309_2

あつあつをいただきます!

色が薄いように思いますが、適度に渋みがあり、これでちょうど良い感じでした。


二杯目は、名前は忘れましたが、同じくファーストフラッシュのお茶でした。


デザートはどれも みんなおいしい~~  あ~ しあわせ~~heart04

すべて平らげましたわ。

ダイエットという言葉は、世界の果てのどこかに吹っ飛んでいました(笑)


余ったスコーンはお持ち帰りできましたよnote

Dsc_0316


今日の朝食にいただきました(^^)


美しいお花と美味しいスイーツで、心もお腹も満たされ

贅沢なひと時を過ごすことが出来ました。

Reiko先生、レッスンでご一緒して下さったみなさま。

ありがとうございました。


七月は加古川の「チャッツワース」さんでレッスンを受ける予定です。

先生またどうぞよろしくお願いいたします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年6月10日 (火)

梅ジャム作り

父が、裏の畑の梅の実を収穫してくれました。


今年は半分ほど実が落ちてしまい、豊作ではなかったのですが

それでも 大きなざるに二つ分取れました。

Dsc_0264

わが家は この梅で毎年「梅ジャム」を作ります。

いつもは父が作るのですが (けっこう力がいるので)、

今年は私が作ってみました。

作り方はとっても簡単!

青梅を少し煮て、裏ごして砂糖を加えて再加熱するだけ。

めずらしく?作る過程の写真を撮ったのでアップしますね。


大きなステンレス鍋で煮ています。

すぐに軟らかくなるので、加熱し過ぎに注意します。

Dsc_0271


梅が熱いうちに、大きめのざるで裏ごしします。

種があるので けっこう力が要り、この作業が一番大変です。

Dsc_0270


ピューレ状の梅に砂糖を加え、もう一度加熱します。

焦げやすいので、木べらで混ぜながら 弱火で加熱します。

Dsc_0274

これで出来上がりです(^^)

あとは冷まして、冷凍庫で保存します。


梅だけに、出来上がったジャムはとっても酸っぱいです。

父の好物なんですが、私は酸っぱくてちょっと苦手です・・

でも、身体には良さそうですね(^^)


完熟した梅を使うと酸味が和らぎ、まろやかな味になるそうです。

あと、梅シロップの梅を再利用して作る方法もありますね。

クックパッドでレシピを見つけました → 『梅ジャムの作りかた


さて、明日は 岡山県まで出かけます。

Reiko先生のフラワーレッスンを受けてきます!

レッスン会場は、備前市にある レストラン 「レ・マーニ」です。

レ・マーニは 2年前に一度行ったことがあるのですが ribbon

異国情緒たっぷりの素敵なレストランなんです。

とっても楽しみでわくわくheart04しています。

(一人で運転できないので、主人と一緒に行きます)

Reiko先生、どうぞよろしくお願いいたします!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・


最後におまけ画像です。

今日の二匹。


これ何だ!?

Dsc_0282


はい、ソラですcat

ここはどこでしょう?

Dsc_0279


はい、床の間の書院作りの裏側。 天井付近です。

ミイを追いかけて、ソラも上りました・・

Dsc_0277


ソラを引き取ってちょうど一年が経ちましたが、

相変わらず ソラが嫌いなミイです・・


ソラに付きまとわれるストレスのせいか、最近痩せてきました・・sweat01

夜寝るときは、部屋にソラを入れないようにしているのですが、

日中、家の中では安心できる場所がないミイです。

いっこうに仲良くできないので、ミイには可哀そうなことをしたなと、

申し訳ない気持ちになります。

猫も相性があるので、多頭飼いは難しいですね・・(;´д`)トホホ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。