« 母の日の贈り物 & バラが咲いた♪ | トップページ | 久しぶりの更新♪ »

2014年5月18日 (日)

加古川のイギリスで フラワーアレンジメントレッスン

今日は、フラワーアレンジメントのレッスンを受けに加古川まで出かけて来ました。

ブログ友達の 楓さんを 通して知り合いになった Reiko 先生 のお教室でした。

私は、数年前から Reiko 先生のブログの大ファンで、

いつかレッスンを受けたい!と思っていたのですが、

このたび 念願かないまして、加古川でレッスンを開催していただくことになりました。


レッスン会場は、JR加古川駅近くの 紅茶と英国菓子の店 「チャッツワース」さんでした。

イギリスチックで素敵な外観です。

1400400024671


1400400012337


少し早く着いたので、どうしようかなと思っていたら、

チャッツワースさん前で、楓さんに出会いました!


レッスンまで時間があるので、店内で二人でランチすることに。

すると、そこへ Reiko先生がお見えになりました。

ブログでお顔を知っていましたが、実際に出会うのは今日が初めてで、

少し緊張しました~

若々しくて可愛くて素敵な先生shineです。


先生も食事されると言うことで、三人でランチをいただきました(^^)

ワンプレートランチ、美味しかったです!

1400400000518


前置きが長くなりましたが、ランチのあと いよいよレッスン開始です!

憧れの COZY STYLE レッスンの始まりです。


1400399845925


メンバーは、楓さん、メアリーさん、メアリーさんのお嬢さま Marikaさん、わたくし kuni。

先生のお手本のアレンジです。

安定感があり、華やかで豪華で、とっても素敵なアレンジです。

1400399964353


私はフラワーアレンジメントは、ほぼ初めて、メアリーさんとお嬢さまも初めてということでした。

先生の説明を聞き、いよいよアレンジ開始!

花器は持っていなかったので先生にお願いしていました。

私が選んだのは、こちらの花器です。

1400412236482

テーマは、「ビバーナムの森」 力強い芽吹きの森の表現。

花材は、ビバーナム、ガーベラ、スプレーバラ、レモンリーフ、リシアンサス、、、etc


必死で活けたので、作業中の画像はありません・・

いきなり 完成画像です!


私のアレンジです(^^)

几帳面な?性格が出ているそうです。(本当はずぼらなんだけど・・^^;)

1400399951062


楓さんのアレンジです♪ さすが先輩、素敵なアレンジですね!

1400399885564


メアリーさん。 ゴージャスな雰囲気ですね(^^)

1400399926826


メアリーさんのお嬢さま。 若い感性で可愛く美しく!

1400399874406_2

楓さんのとツーショットで。

1400399939713

スマホで撮影したため、画像がピンボケになっています、お許し下さいね。

先生のアレンジと一緒に撮影しました。

みんな集合すると、とっても華やかです!!heart04

1400399861375


レッスンのあとは、みんなでティーパーティを楽しみました!

紅茶は、先生お勧めのローズティー、スイーツは、サマープディングを選びました。

サマープディングはイギリスの伝統的な夏のお菓子だそうです。

1400399796026


色合いが鮮やかでとても綺麗ですね。 アイスクリームが添えられています。

外側は食パンでしょうか? 

中にはベリーがたっぷり入っていて、大変美味でした!


明石から参加されたメアリーさんは、Reiko先生や楓さんのブログを

毎日読まれているそうです。

私も一緒なので、共通した話題がたくさんあり、色々とお話がはずみました。

楽しい時は、あっという間に過ぎ、

次のレッスンには、またぜひお会いしましょうと言うことで、散会となりました。


帰り際に、お店の前で撮った写真です。

お持ち帰り用の袋に入ったアレンジメントたち。

1400399783597


フランスの街角にあるカフェみたいですね。

イギリスじゃなくて??と、楓さん(笑)


家に帰ってから、飾る場所をセッティングしました。

生活感たっぷりと漂うわが家・・なかなかお花の似合う場所がありません・・(;´д`)トホホ…

トールで描いたキャビネットの上に飾りました。

1400412203747


Reiko先生、お忙しい中 楽しいレッスンとティーパーティを開催していただきまして

本当にありがとうございました。

非日常で素敵な時間を存分に楽しむ事ができました。

次回のレッスンも、どうぞよろしくお願いいたします。


楓さん、ドンクのお菓子ありがとうございました(お気遣いすみませんでした)

また一緒にレッスンを受けましょうね!(トールもですが)

メアリーさん、お嬢さま、また次回ご一緒できるのを楽しみにしています。


それでは、今日はこの辺りで。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 母の日の贈り物 & バラが咲いた♪ | トップページ | 久しぶりの更新♪ »

コメント

★ゆー2010さんへ

ゆーさん、コメントありがとうございます。
意外と近くにイギリスがありました!

店内のテーブルや椅子はアンティークものと言う事で
落ち着いた素敵な雰囲気でした。
ティーパーティーでいただいたサマープディング、
とても美味しかったです。
五感でイギリスを感じる事ができ、楽しいレッスンでした(^^)

こんにちは!
充実したレッスンで楽しそう~。
ブログのお友達から輪が広がってますます楽しみが増えましたね♪

★sweet pink さんへ

コメントありがとうございます(^^)

ブログがご縁で念願のレッスンを受けることができました。
トールも楽しいですが、アレンジメントもとても楽しく受講できました。
そうなんです!
トライアングル!
この日のレッスンはトライアングルと言う形が基本でした。
sweet pink さんもアレンジメントを習われているのですね^^
私はまだ何も分からないのですが、
これから少しずつ、楽しみながら勉強していきたいと思います。

こんにちは~。

わあ、素敵な機会ですねheart04
ブロ友さんつながりで、
レッスンまで受けることになるとは、ご縁ですねribbon

kuniさんの作品、きちんとトライアングルになられて綺麗ですheart01
他の方達も個性がでて、拝見していてとってもお勉強に
なりました(*゚▽゚)ノ

★メアリーさんへ

コメントありがとうございます!
とっても嬉しいですheart04

私も同じです!
憧れのReiko先生のレッスンを受けることができ、
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

メアリーさんとお嬢様とも知り合えて嬉しかったです。
どんな方が受講されるのかしら?と心待ちにしていました。
このご縁を大切にしていきたいと思います。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
明石や牛窓へもぜひお伺いしたいです!

kuniさん、おはようございます。

昨日は本当に楽しいレッスンでしたね♪
憧れのReiko先生のレッスンを念願叶って受講出来て、夢心地でした。

柔らかな雰囲気の、素敵なkuniさんともお知り合いになれて、嬉しく思います。
また次回のレッスンでお会い出来ますこと、楽しみにしています。

お近くですので、我が家にも遊びにいらして下さいね♪
もちろん、牛窓でも大歓迎です(*^_^*)

これからもお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の日の贈り物 & バラが咲いた♪ | トップページ | 久しぶりの更新♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。