« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

久しぶりの更新♪

みなさん こんばんは。

しばらくぶりの更新です。

最近、パソコンの動きが悪く、思ったように更新ができないでいます・・despair


庭に咲いたバラの画像をアップしようと思ったのですが、上手くアップできません・・

おまけに、スマホ画像はピンボケばかりで、、、(;ω;)

デジタル一眼レフが欲しいですが、高嶺の花・・;;

タブレットPCを買ったばかりなので、当分は我慢、がまん、、


さて、最近ジャム作りにはまっています。


旬のイチゴでいちごジャムを作りました。

1401371082973


Dsc_0243

画像はないですが、甘夏みかんでも作りました。

皮を少し使って、セミノールオレンジ果汁を加えると、

ほろ苦くて、とってもジュシーに仕上がりました。

無添加で甘さ控えめ♪自家製ジャム、ばんざい!?

次は何で作ろうかな(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月18日 (日)

加古川のイギリスで フラワーアレンジメントレッスン

今日は、フラワーアレンジメントのレッスンを受けに加古川まで出かけて来ました。

ブログ友達の 楓さんを 通して知り合いになった Reiko 先生 のお教室でした。

私は、数年前から Reiko 先生のブログの大ファンで、

いつかレッスンを受けたい!と思っていたのですが、

このたび 念願かないまして、加古川でレッスンを開催していただくことになりました。


レッスン会場は、JR加古川駅近くの 紅茶と英国菓子の店 「チャッツワース」さんでした。

イギリスチックで素敵な外観です。

1400400024671


1400400012337


少し早く着いたので、どうしようかなと思っていたら、

チャッツワースさん前で、楓さんに出会いました!


レッスンまで時間があるので、店内で二人でランチすることに。

すると、そこへ Reiko先生がお見えになりました。

ブログでお顔を知っていましたが、実際に出会うのは今日が初めてで、

少し緊張しました~

若々しくて可愛くて素敵な先生shineです。


先生も食事されると言うことで、三人でランチをいただきました(^^)

ワンプレートランチ、美味しかったです!

1400400000518


前置きが長くなりましたが、ランチのあと いよいよレッスン開始です!

憧れの COZY STYLE レッスンの始まりです。


1400399845925


メンバーは、楓さん、メアリーさん、メアリーさんのお嬢さま Marikaさん、わたくし kuni。

先生のお手本のアレンジです。

安定感があり、華やかで豪華で、とっても素敵なアレンジです。

1400399964353


私はフラワーアレンジメントは、ほぼ初めて、メアリーさんとお嬢さまも初めてということでした。

先生の説明を聞き、いよいよアレンジ開始!

花器は持っていなかったので先生にお願いしていました。

私が選んだのは、こちらの花器です。

1400412236482

テーマは、「ビバーナムの森」 力強い芽吹きの森の表現。

花材は、ビバーナム、ガーベラ、スプレーバラ、レモンリーフ、リシアンサス、、、etc


必死で活けたので、作業中の画像はありません・・

いきなり 完成画像です!


私のアレンジです(^^)

几帳面な?性格が出ているそうです。(本当はずぼらなんだけど・・^^;)

1400399951062


楓さんのアレンジです♪ さすが先輩、素敵なアレンジですね!

1400399885564


メアリーさん。 ゴージャスな雰囲気ですね(^^)

1400399926826


メアリーさんのお嬢さま。 若い感性で可愛く美しく!

1400399874406_2

楓さんのとツーショットで。

1400399939713

スマホで撮影したため、画像がピンボケになっています、お許し下さいね。

先生のアレンジと一緒に撮影しました。

みんな集合すると、とっても華やかです!!heart04

1400399861375


レッスンのあとは、みんなでティーパーティを楽しみました!

紅茶は、先生お勧めのローズティー、スイーツは、サマープディングを選びました。

サマープディングはイギリスの伝統的な夏のお菓子だそうです。

1400399796026


色合いが鮮やかでとても綺麗ですね。 アイスクリームが添えられています。

外側は食パンでしょうか? 

中にはベリーがたっぷり入っていて、大変美味でした!


明石から参加されたメアリーさんは、Reiko先生や楓さんのブログを

毎日読まれているそうです。

私も一緒なので、共通した話題がたくさんあり、色々とお話がはずみました。

楽しい時は、あっという間に過ぎ、

次のレッスンには、またぜひお会いしましょうと言うことで、散会となりました。


帰り際に、お店の前で撮った写真です。

お持ち帰り用の袋に入ったアレンジメントたち。

1400399783597


フランスの街角にあるカフェみたいですね。

イギリスじゃなくて??と、楓さん(笑)


家に帰ってから、飾る場所をセッティングしました。

生活感たっぷりと漂うわが家・・なかなかお花の似合う場所がありません・・(;´д`)トホホ…

トールで描いたキャビネットの上に飾りました。

1400412203747


Reiko先生、お忙しい中 楽しいレッスンとティーパーティを開催していただきまして

本当にありがとうございました。

非日常で素敵な時間を存分に楽しむ事ができました。

次回のレッスンも、どうぞよろしくお願いいたします。


楓さん、ドンクのお菓子ありがとうございました(お気遣いすみませんでした)

また一緒にレッスンを受けましょうね!(トールもですが)

メアリーさん、お嬢さま、また次回ご一緒できるのを楽しみにしています。


それでは、今日はこの辺りで。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月11日 (日)

母の日の贈り物 & バラが咲いた♪

長男から 母の日のプレゼントが届きました。

毎年贈ってくれるので、今年は何かな?と楽しみにしていました。


中に入っていたのは、バラのプリザーブドフラワーアレンジと

冷凍のスイーツの詰め合わせでした!


1399816031412


Dsc_0127


あ~~写真が ピンボケですね・・sweat01

ん~~どちらも 可愛くて、素敵・・♪

母のツボを良く知ってる長男です。

ありがとう~~!!heart04


話はバラに変わります(笑)


わが家のバラで一番最初に咲いたのは・・


1399768104632


1399768094892


イングリッシュローズの「マルガリータ」でした!

アプリコット色の花弁で、とても良い香りがするバラです。

正式名は、「クラウン・プリンセス・マルガリータ」 です。


ルージュ・ピエールが一番だと思ったのに、予想外の開花でした。


全体はこんな感じです。

1399768116958


オベリスクに誘引していますが、枝がどんどん伸びてきました。

小さなオベリスクでは収まりきらない感じです・・sweat01

ツル性のバラは誘引が難しいです。

これから 色んなバラが開花していくので、とっても楽しみです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月10日 (土)

楠田先生の作品をアレンジ

朝から青空が広がり、爽やかな一日でした。


風薫る5月と言いますが、

外に出ると、本当にそよぐ風から若葉の匂いがしてきそうです。


ガーデニングがひと段落したので、ペイントを再開~

描きかけの作品を仕上げました!

またまた、楠田先生の作品です。

1399708012688_5

 デザイン 楠田誓子先生 ペイントクラフト 71号掲載


ブック型ウッドに描かれていたのを 丸いプラークにアレンジしました。

小さなお花も少し描き足して・・


1399708023732_2

ストロークローズ、難しくてsweat01 ・・見本通りに描けていませんが

想像以上に可愛いバラに仕上がり、満足しています(^^)


。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.


さて、わが家のバラたちが咲き始めました!

どの子が一番乗りかな? わくわく~~heart04

★かおり

1399708158165


★ピエール・ド・ロンサール

1399708102023


★ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

1399708143795


明日には開花するでしょうか?

楽しみです!!happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2014年5月 5日 (月)

ガーデニング頑張る♪

ゴールデンウィークも終盤に入りましたね。

今日は朝から雨模様。

少し肌寒く、お出掛けには あいにくのお天気です。


さて、連休中に済ませたいと思っていた お花の植え替え。

二日間頑張って、夏向きの苗を植えましたよ~


玄関先はパンジー・ビオラからペチュニアにバトンタッチ。

1399260603438


冬越しした白いペチュニアが元気いっぱいに咲きだしました。

1399257376986


真っ赤なかわいいお花。 名前を忘れてしまいました・・^^;

1399257179164


こちらは昨年、なばなの里で買った クレマチスです。

蕾が少ないですが、お花が大きくて豪華です。

1399257354473


1399257277049


同じく なばなの里で買った白いクレマチスです。

小さめのお花が可愛いです。

1399257263034


加西のフラワーセンターで買った ぺラルゴニュームです。

1399257290002


日日草を植えました。

1399257103679


ベゴニアをハンギングバスケットに植えました。

ここ数年植えてなかったのですが、今年は頑張りました。

1399257115231


夏を越すとこんなに大きなフラワーボールになります。

過去の画像から。


Hana11


バラの蕾も日に日に大きく膨らんできています。

今週末には咲き始めてくれそうです(^^)

毎朝、バラたちの様子を見るのが楽しみでなりません。

ペイントもしばらく休んでしまいましたが、明日から頑張りますね〜happy01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。