« 帽子を編みました | トップページ | 早春の京都 »

2014年2月13日 (木)

金刀比羅神社へ行きました

一昨日、香川県の金刀比羅神社へ日帰り旅行に行きました。

職場の互助会旅行でした。

先週末の大雪以来、極寒の日が続いていたので

遠出の旅行はあまり気乗りがせず、当日までテンション低め・・・

でも、出かけてみると、意外と楽しくて、しっかりリフレッシュしました~good


金刀比羅宮は階段が多くて、本宮までの石段数は なんと785段・・!

本宮までお参りするのはとても大変そう・・sweat02

案の定、普段の運動不足がたたり、

431段の「桜馬場西詰銅鳥居」までしか登れませんでした。

スマホで写真を撮りました。

どの辺りで撮ったのかよく覚えていませんが、とりあえずアップします~

Dsc_1291


Dsc_1294

Dsc_1293

Dsc_1295_2


そして、神社の参道にはこんなお店が。 酒蔵でしょうか。

地酒の試飲ができましたよ(^^)

Dsc_1296


お参りの後は、神社近くの「中野うどん学校」で、うどん作りの体験をしました。

ここはテレビで取り上げられたそうで、芸能人もたくさん来校しているとのこと。


Dsc_1304


1時間ほどの体験なので、BGMに合わせて こねたり、踏んだり、伸ばしたり、

「マイうどん」作り、本当に楽しかったです。

でも、コシのある 讃岐うどんを作るのは、本当はとても大変な作業なんです。

自分で作ったうどんは、持ち帰ることができましたよ(^^)


石段を上って、うどんを踏んで、

なにやら、足腰が鍛えられたような感じの旅行でした。


さて、明日も大雪の予報が出ています。

通勤・通学・外出予定のみなさま、どうぞ気を付けてお出かけ下さいね。


今夜はオリンピック 男子フィギュアスケートSPですね~

頑張って起きて応援したいと思います!happy01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 帽子を編みました | トップページ | 早春の京都 »

コメント

★sweet pink さんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりすみません。

うどん、ふみふみしましたよ!
音楽に合わせて、のりのりでした!
もっと地味な体験なのかと思っていましたが
とっても楽しくて、良い思い出になりました(^^)
香川県へ行かれる方にお勧めしたいです。
三寒四温と言いますが、まだしばらく寒さが続きそうですね。
お互い体調に気を付けて春を待ちましょう~

四国に来られてたんですね~。
こんぴらさんは、人気の場所ですね。
階段大変でしたでしょう!
子供の時の記憶ですが、凄くきつかった記憶があります。
うどん学校・・・楽しそうですね~。
麺は、足で踏み踏みされたのかしら?

楽しい旅行紀有難うございました(o^-^o)

★ゆー2010さんへ

コメントありがとうございます(^^)

ふだんは、ほとんど階段を上らない生活をしているので
いきなり400段は、きつかったです・・coldsweats01
筋肉痛を覚悟していましたが、
あら不思議・・!どこも痛くならなかったんです。
なんだだろ~??
帽子、今も編んでいます。
同じ編み方ばかりなので、少し飽きてきましたが
あと少し楽しみたいと思っています(^^)
ゆーさんのマフラーも完成するといいですね!

こんにちは!
わぁ、階段を登って、おうどんを作って・・・・
エクササイズのような旅行でしたね♪
でも、楽しそう~。
↓帽子、これもまたまたかわいいですねぇ!!
編み物にちょっとはまって頑張っていたんですけど
娘の学校が始まったらまた忙しくて時間がなくなってきました。
まだ娘のマフラーが途中(汗)春が来てしまいます・・・

★ mori さんへ

おひさしぶりです!
コメントありがとうございます。

こんぴらさん、行ってきました。
10年ほど前に一度行ったことがあるのですが、
その時も431段までしか上れませんでした・・^^;
本宮参拝には体力と時間がいりますね。
奥の院は、気が遠くなるような段数です・・
Z市、mori さんの故郷なんですね。
香川県は気候が温暖で暮らしやすそうです~!

おひさしぶりで〜す!!
こんぴらさんに行ったんですね?
まさに私の地元です。私は隣のZ市出身なのです。
上まで登らなかったんですね?(笑)その上には、更に奥の院があり
そこまでの階段は確か1000段を越すかも?
金陵は、地元で有名な銘酒です。
最近は首都圏でも有名になりました。
懐かしい風景のUPをありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帽子を編みました | トップページ | 早春の京都 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。