« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月13日 (木)

金刀比羅神社へ行きました

一昨日、香川県の金刀比羅神社へ日帰り旅行に行きました。

職場の互助会旅行でした。

先週末の大雪以来、極寒の日が続いていたので

遠出の旅行はあまり気乗りがせず、当日までテンション低め・・・

でも、出かけてみると、意外と楽しくて、しっかりリフレッシュしました~good


金刀比羅宮は階段が多くて、本宮までの石段数は なんと785段・・!

本宮までお参りするのはとても大変そう・・sweat02

案の定、普段の運動不足がたたり、

431段の「桜馬場西詰銅鳥居」までしか登れませんでした。

スマホで写真を撮りました。

どの辺りで撮ったのかよく覚えていませんが、とりあえずアップします~

Dsc_1291


Dsc_1294

Dsc_1293

Dsc_1295_2


そして、神社の参道にはこんなお店が。 酒蔵でしょうか。

地酒の試飲ができましたよ(^^)

Dsc_1296


お参りの後は、神社近くの「中野うどん学校」で、うどん作りの体験をしました。

ここはテレビで取り上げられたそうで、芸能人もたくさん来校しているとのこと。


Dsc_1304


1時間ほどの体験なので、BGMに合わせて こねたり、踏んだり、伸ばしたり、

「マイうどん」作り、本当に楽しかったです。

でも、コシのある 讃岐うどんを作るのは、本当はとても大変な作業なんです。

自分で作ったうどんは、持ち帰ることができましたよ(^^)


石段を上って、うどんを踏んで、

なにやら、足腰が鍛えられたような感じの旅行でした。


さて、明日も大雪の予報が出ています。

通勤・通学・外出予定のみなさま、どうぞ気を付けてお出かけ下さいね。


今夜はオリンピック 男子フィギュアスケートSPですね~

頑張って起きて応援したいと思います!happy01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月 4日 (火)

帽子を編みました

今日は立春でした。

暦の上では春の始まりですが、今日は北風が冷たく、寒い一日でした。

週末は暖かかったのに、気温の大きな変化に身体が付いていかない感じです・・

少し前に風邪を引いてしまいsweat01、ヘルペスが出来たりで体調が良くなくて

楽しみにしていたトールレッスンを休んでしまいました・・downdespair

フレデリックさん、楓さん、今回は残念でした。

次回は体調を整えて臨みますので、よろしくお願いいします!


トールはさぼってばかりですが、編み物は毎日少しずつ編んでいます。

帽子が完成したのでアップします。

昨年も編んだ帽子です♪


Dsc_1246

 ※リッチモア スターメツイード 2玉使用 棒針編み


Dsc_1259

 ※スキー コロニス 2玉強使用 かぎ針編み


どちらもご近所の方にプレゼントしました。(リクエストされてました)


先日、みかんジャムを作りました!

裏の畑のみかんが大豊作でたくさん採れたので(^^)


Dsc_1108


お鍋でぐつぐつ煮ています~焦がさないように~!

Dsc_1237_2


空きビンに入れて、ラベルも手づくり♪

Dsc_1236

自家製のみかんは少し酸っぱくて、ジャムにはぴったりでした(^^)

朝食のパンが美味しくいただけます~happy01

まだあるので、また作ろうっと・・♪


最後はソラです。

良く食べ、メタボ体型になってしまいました・・coldsweats01

Dsc_1250


春になったら運動してダイエットしようね!そらちゃん、、

お互いに~~(;´▽`A``

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。