« 手袋を編んでいます・・♪ | トップページ | 帽子を編みました »

2014年1月21日 (火)

手袋完成・・♪&バラの剪定

昨日は 『大寒』でしたね。

大寒は、一年のうちでもっとも寒いとされる日です。

その暦通り、ここしばらく、とても寒い日が続いていましたが、

今日は少し寒さが緩んだように思いました。


さて、先週末にバラの剪定をしました。

バラの剪定や植え替えは、この寒~い時期が最適なのです。

黒点病を予防するために、残っている葉っぱをすべて落とし、

伸びた枝もかなり思いきって切り戻しました。

わが家のバラたちは成長がすごく良くて、夏の間に1~2メートルも伸びるので

思いきって強めに剪定しました。

写真を取り忘れたので、また後日アップしたいと思います。


そうそう、こちらは今年初めてお迎えしたバラです。

以前から欲しかったつるバラ 「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」です!

Dsc_1227


バラ専用土を買いに行ったホームセンターで見つけました。

四季咲きで、真紅のお花を咲かせてくれます。

地植えにする場所がないので、とりあえず、鉢植えにしました。

成長したらどうしましょ・・ねcoldsweats01


寒い中での庭作業は、かなり身体に堪えまして、、、

作業の後は、晩ごはんの用意もせず、爆睡してしまいました・・(;´д`)トホホ…


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


編んでいた手袋が完成しました~~!!happy01

なんとか左右同じように編めました~

Dsc_1233


(ハマナカ ソノモノアルパカウール並太 2玉使用)


手袋は実用的でプレゼントしても喜ばれそうです。

2玉ほどの毛糸で編めるので、余っている毛糸でも編んでみたいと思います(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 手袋を編んでいます・・♪ | トップページ | 帽子を編みました »

コメント

★sweet pink さんへ

お返事が遅くなりごめんなさい。
風邪を引いて、しばらくぐずぐずしていました。

ほめていただいて嬉しいです(^^)
実は、三回失敗して、やっと完成したんですよ。
指の間はどうしても穴が開いてしまいますね。
本には、編み糸で穴を絞って閉じる方法が載っていました。
そうすると、あまり目立たなくなりました。
これは自分用です。
家にあった毛糸で編んだので、少し地味になってしまいましたが
毛糸が太いので暖かいですhappy01


★ゆー2010さんへ

お返事が遅くなりすみません。
ここしばらく、風邪で体調を崩していました・・

手袋、ほめていただいて嬉いです!
最初は失敗ばかりで編み直しばかりでしたが、
だんだん上手くなってきました(^^)
編んでいると、少しずつ手の形になっていくのがとても楽しいです!
今は昨年も編んでいた帽子を編んでいます。
友人や知人にプレゼントする予定ですhappy01

kuniさんほんと編み物御上手~~(o^-^o)
指1本1本編むのって間に穴が開いたりするけど、
とっても綺麗に完成されてます(・∀・)イイ!

ご自分用ですか?
今の時期、必須アイテムですねshine

kuniさん こんにちは!
手袋、すごいです~。
私はこういう編み物ができないので、ほんっとうに尊敬です。
しかも色もいいし、形がすごく綺麗。私にはできないです・・・
トールも美しく描かれるkuniさんだから、器用なのは承知しておりましたが
素晴らしい!また作品を見せてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手袋を編んでいます・・♪ | トップページ | 帽子を編みました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。