« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月21日 (火)

手袋完成・・♪&バラの剪定

昨日は 『大寒』でしたね。

大寒は、一年のうちでもっとも寒いとされる日です。

その暦通り、ここしばらく、とても寒い日が続いていましたが、

今日は少し寒さが緩んだように思いました。


さて、先週末にバラの剪定をしました。

バラの剪定や植え替えは、この寒~い時期が最適なのです。

黒点病を予防するために、残っている葉っぱをすべて落とし、

伸びた枝もかなり思いきって切り戻しました。

わが家のバラたちは成長がすごく良くて、夏の間に1~2メートルも伸びるので

思いきって強めに剪定しました。

写真を取り忘れたので、また後日アップしたいと思います。


そうそう、こちらは今年初めてお迎えしたバラです。

以前から欲しかったつるバラ 「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」です!

Dsc_1227


バラ専用土を買いに行ったホームセンターで見つけました。

四季咲きで、真紅のお花を咲かせてくれます。

地植えにする場所がないので、とりあえず、鉢植えにしました。

成長したらどうしましょ・・ねcoldsweats01


寒い中での庭作業は、かなり身体に堪えまして、、、

作業の後は、晩ごはんの用意もせず、爆睡してしまいました・・(;´д`)トホホ…


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


編んでいた手袋が完成しました~~!!happy01

なんとか左右同じように編めました~

Dsc_1233


(ハマナカ ソノモノアルパカウール並太 2玉使用)


手袋は実用的でプレゼントしても喜ばれそうです。

2玉ほどの毛糸で編めるので、余っている毛糸でも編んでみたいと思います(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2014年1月11日 (土)

手袋を編んでいます・・♪

今日はこの冬一番の冷え込みでした。。

朝の室温は3℃・・!

寝ていても顔が冷たいはずだわ・・sweat01

こんなに寒い冬は、寝室にオイルヒーターが欲しいです。


さて、毎年冬になると編み物モードになる わたしくしですが、

今季は手袋を編むのにはまっています。

今まで編んだ事がなくて、本を見ながら少しずつ編んでいます。


ハマナカ 「ソノモノ」を二色使って編みました。


左手が編めたところです。

Dsc_1220


続いて右手を。


Dsc_1223

こんなに短い「輪針」で編んでいます。

輪針を使うと綺麗に編めます(^^)


Dsc_1224


そして、今日は手芸店「丸十」さんへ。

今、セールしていて安くなっています^^

マカロンケースの材料を買いました。

Dsc_1225


レースのスタンプ柄と小さなマカロン柄です。

でも、柄がレースは大きすぎ、マカロンは小さすぎ、

買ってから、マカロンケースには不向きだなと気付きました・・sweat01

どうしましょ・・

上手く使えるかな・・?

お友達がリクエストしてくれたので、何とか頑張ります~(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2014年1月 7日 (火)

新年おめでとうございます

年明けから1週間が過ぎてしまいました・・

すっかり遅くなりましたが、年頭のご挨拶を・・


  新年おめでとうございます

  本年もどうぞよろしくお願いいたします


みなさま 良いお正月を過ごされたことと思います。

うちは、元旦は 母と福袋を買いにデパートへ。

二日は 妹一家と叔母、従弟がやってきました。

遊び好きの家系だけに、ボーリングにカラオケ、トランプ大会と

夜遅くまで大いに盛り上がりました!

三日は、その疲れが出て、バタンキュー、何もせず寝ていました・・coldsweats01

楽しい三が日でした。


さて、ひさびさの登場。

ソラです。

Dsc_1216

体重は3.8キロになりました。

先月、去勢手術も終わりました。

少し太り気味だそうです・・sweat02

獣医さんから、食事の管理をしっかりするように言われました・・coldsweats01


最近は外を見るのが好きで良く見ています。

窓際から。

Dsc_1160


Dsc_1163


寒くて散歩があまりできなくなったので、これで我慢してくれているのかな。

運動不足は私も同じ・・coldsweats01


ソラも私もダイエット、頑張らないと~!


更新が滞りがちなブログですが、

みなさま 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。