« 酔芙蓉 | トップページ | やっと復活&新車・・♪ »

2013年10月16日 (水)

秋祭りと発熱・・!

爽やかな三連休のあと、台風26号の襲来で、東日本では大きな被害が出ました。

被災されたみなさまには心からお見舞い申し上げます。


さて、私の連休は、地元の佐保神社の 秋祭りで始まり、発熱で終わりました・・^^;

12日の宵宮で、華麗な「ふとん太鼓」と呼ばれる屋台や

境内の能舞台での芸人さんの演芸を楽しみました。

13日は本宮、この日は仕事に出ました。

勤め先の明治館が 太鼓の休憩場所だったので、今年も賑やかな一日となりました。


これは宵宮の太鼓です。

電飾が付いて綺麗です~~ちょっとぶれてますが・・coldsweats01

Dsc_1068


 ※ウィキペディアよりふとん太鼓の説明です↓

「ふとん太鼓(ふとんだいこ)とは大阪府河内・泉州地方や、

兵庫県播磨・淡路その周辺で担がれる大型の太鼓台のことである。」


ここからは、昨年の画像になるのですが (今年は撮りそびれました・・ごめんなさい!)

神事は、毎年同じことをするので、雰囲気を感じていただけたらと思います(^^)

ふとん太鼓は5台出ました。

上組・下組・上中・新町・東古瀬、どの太鼓も 最近装飾を新調してとても綺麗です。

Dsc_0118


こちらは、うちの地区、下組の太鼓です↓


Dsc_0122

Dsc_0121


Dsc_0123

重さは1.2トン?とか。

男性ばかり数十人で担ぎます。

女子禁制の男祭りです。


さて、私ごとですが、秋祭りの終わった日の午後から体調が急に悪くなりました・・^^;

夕方には悪寒がして熱を計ると38度ありました。

喉の痛みと咳の症状だったので、風邪からの発熱だったのでしょう・・

だるさと頭痛で、眠れない夜を過ごし、あくる日病院へ行きました。

二日目は、咳がひどくて、またしても ほとんど眠れず、

さすがにふた晩続けて眠れないのは、身体にも お肌にも堪えました・・

(エステにいかなきゃsweat01


お薬と点滴のおかげで、三日目に熱が引いたので、やれやれ・・

風邪で熱が出たのは、十数年ぶりだったと思います。

やはり歳とともに免疫力が低下してるのか、、、shock


がんばれ、わたしの免疫・・!

まだ少し 喉の痛みがあるので、ぶり返さないよう気を付けたいと思います。


おまけ画像。

床の間で、ミイのストーカーをする ソラ。

乗っかっているのは、私の大切なお琴の上・・(涙)

Dsc_1073


Dsc_1074


立てかけていたのですが、ソラが木登りのようによじ登るので寝かせています。

(お琴は40代の頃、3年ほど習いましたが、右腕の腱鞘炎でやめました)


そして、ソラは、さらなる悪事を・・

なんと!わが家の大切な100年前の 掛け軸を破ってしまいました・・(涙涙)


Dsc_1076


こうなるともう、可愛い悪魔・・?

この頃は お利口さんだったのにね。(生後1ヶ月半ぐらい)

Dsc_0690


ソラ。

今日も悪さ全開です~~~coldsweats01sweat01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 酔芙蓉 | トップページ | やっと復活&新車・・♪ »

コメント

★フレデリックさんへ

お返事遅くなりすみませんでした。

娘さん、体調崩されたのですね。
もう落ち着かれましたか?
滋賀キャンパスまでの送迎大変だったと思います。

暑かったり寒かったり、、体温調節が難しい季節なので
風邪を引きやすい時期なのかもしれませんね。
わたしもやっと咳が治まり、夜が眠れるようになりました。
アレルギー性の気管支炎になっていたようです。
(喘息の毛がある?みたいなことを言われました・・)
食生活は身体と密接な関係があるので、日頃から
気を付けたいと思いつつも、ついついおろそかになっています。
なるべく加工食品を避け、手づくりを意識してメニューを考えますが
料理が苦手なのでマンネリ化して、ますます嫌いになります・・(涙)
明後日は、長男に何か野菜の献立を差し入れしようと思っています。
母として、子供の食生活は一番気にかかる事柄ですね。


我が家は、娘が先日より体調崩し、
昨日は必修の英語の授業だけでも受けるために
滋賀県まで車で往復しました。
電車使うと2時間半掛かりますけど
車でしたら1時間半なんですよね( ´△`)
今、もうインフルエンザの方もいらっしゃるみたいです。
娘は病院で、水分の接種不足を注意されました。
水分不足で血圧が低下してるそうなんです。
食事もパンとか乾燥したものでなく
水分の多いものを取るようにした方がいいと
アドバイス受けたので、それでなくても食が細いので
母として注意しないとと反省しました
家宝が(;つД`)

★sweet pink さんへ

お返事遅れてすみませんでした。
お気遣いありがとうございます。
熱が下がってから咳がひどくなり、
ここしばらく夜が眠れなくて辛かったです・・
病院を梯子して、薬を変えてもらい、ようやく昨日から咳が治まりました。

ソラ、やんちゃ盛りで毎日がスリルに満ちています。
掛け軸もショックでしたが、今はテレビに登らないかとハラハラしています。
液晶画面に爪を立てると、大変~!
家じゅうのテレビに保護用のカバーをつけないといけないかも・・
猫の事で笑うことも多いですが、予想外の出費も多いです~~coldsweats01


★pumi さんへ

お返事が遅くなりすみませんでした。
咳が止まらず、眠れない夜を過ごしていました。
昨日からやっと治まり、8日ぶりに熟睡できました。

掛け軸、凄いことになってるでしょう・・
母がかなりショックだったようです。
私はそんな予感がしていたのですが、母は油断していたようです。
子猫は揺れるものが大好きなので、おもちゃに見えたのでしょうね。
やんちゃ盛りで、次は何をしてくれるのだろうかと
家族は毎日ハラハラドキドキしていますcoldsweats01

★ゆー2010さんへ

お返事遅くなりすみませんでした。
お気遣いありがとうございます。
咳がひどくて、1週間ほとんど眠れず参っていました。
昨日からようやく咳が治まり、元気になってきました。

掛け軸、ショックでした(母が)
ひいおじいちゃんが骨董好きで、昔に骨董店から求めたものだったそうです。
私はいつかこんな事になるんじゃないかと危惧していましたが
母は油断していたようです(笑)
修復できるのかどうかも分からないのですが、
とりあえず、可愛いから許されています。
それにしても、いたずら盛りで日々楽しい悲鳴?を上げているわが家です。

★mori さんへ

お返事遅くなりすみませんでした。
風邪をこじらせ、少々参っていました・・sweat01
やっと咳が治まりました。
お気遣いありがとうございます。
祭りの当日は賑やかですが、田舎の神社なので普段は閑散としています。
ふとん太鼓の中には太鼓が入っていて、
中学生が二人でたたいているんですよ。
うちの長男も参加したことがあります(^^)

ソラとミイ、不仲で困っています。
年の差があるので、仕方ないかなと思うのですが、
ミイが受け入れてくれないので、どうしたものか・・
ミイとご実家のミーちゃん、そっくりなんですね。
名前も同じですね。
なぜか、ネコの名前ってミイかミーになりますね。

★みなさまへ

コメントとお気遣い本当にありがとうございます。

風邪をこじらせたようで、咳がひどく、気力体力ともにダウンしています。
少しゆっくりして、風邪をきちんと治したいと思います。
そんな事でお返事遅れていて申し訳ありません。。
どうぞよろしくお願いいたします。

迫力あるお祭りですね~まさに男祭り!
男祭りは、近場では、拝見したことないので
とっても興味ありますeye

みいちゃん、まあ、やんちゃさんになられて・・・でも
可愛いからheart04

お体お大事になさってください。

おおおおおおおお!!!
掛け軸がぁ~~~~~~~~~~~~~

前半のお祭りの素晴らしさが 驚きで吹っ飛んでしまいました!!
・・・・
びっくりです!!(^_^;)

おはようございます。
お加減はいかがですか?
高熱が続くのは辛いですよね・・・
お大事になさってくださいね。
お祭り、すごく盛り上がっていそう!
女人禁制なのですねぇ。
ソラちゃんのいたずらっぷりには驚きました?!
100年の掛け軸も、ソラちゃんには遊び相手だったのねぇ??
かわいいから許されちゃう・・・

とっても豪華なふとん太鼓ですね〜〜見事です。
お祭りが華やかで派手なのには憧れます。
ここ、横浜のハズレでは、本当に寂しいものです。
もうお風邪は大丈夫なのですか?
寒暖の差が激しいので、体調壊しますね。お大事に…
ソラ君の悪戯…はた目で見ると微笑ましいですが
実際はそうも言ってられないのでしょうね〜〜〜
それにしてもみいちゃんのお背中…実家で飼っていたミーちゃんに
本当にそっくりです!(まあ、正面から見てもそっくりですが…)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酔芙蓉 | トップページ | やっと復活&新車・・♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。