« 子猫を描いています | トップページ | ソラ元気です&子猫の作品完成~(^^) »

2013年7月19日 (金)

子猫に危険なもの・・!

今日もソラの話題です。

保護してから、22日目になりました。

今日体重測定をしたら、820グラムでした。

保護した時の ほぼ2倍になりました(^^)


昨日の画像です。

ケージの中ではおとなしい・・??いえいえ^^;

Dsc_0654

ケージから出たくて、手を出したり、鉄格子をかんだり・・


Dsc_0657


ケージから出ると走り周り、足元にジャンプ・・!

そのまま腰まで ガリガリと上ってきます~~半ズボンなのに~ひえーーsweat01crying

手を出すとじゃれついて、噛みまくり攻撃~~ひえーsweat01

Dsc_0652


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

さて、すっかり治ったと思っていたネコ風邪。

実はまだ治りきっておらず、数日前から また涙と鼻水が出ていました・・sweat01

病院で 引き続き抗生剤をいただき、一日飲ませたら、

どういうわけか、大下痢に・・sweat01sweat01


また病院で、下痢止めの注射をしてもらい、ついでに検便してもらうと、

「コクジジュウム」という寄生虫卵が出てきました・・(大汗)

今まで、3度検便をしていましたが、出てこなかったのに、です。

この寄生虫、くせもののようで、下痢になると増殖して発見されることが多いそうです。

子猫にこの寄生虫がいると、下痢の原因になるそうで、

駆除剤(粉薬)をいただき、10日間飲ませることになりました。


注射のおかげで、下痢はすぐに治ったのですが、

今日 またまた心配な事が起こりました・・


ソラが喜ぶと思って買ったこのおもちゃ。

Dsc_0661


Dsc_0662


予想通り、ケージの中で大喜びでカミカミしていました。

そのまま昨夜はケージで寝かせ、今朝ケージを見てみると、

ねずみのしっぽがない・・!!!

しかも二匹とも・・!

ケージ内のどこにもない!

ひょっとして、食べちゃったの~~shocksweat01


妹から、猫はひも状のものを食べるのが好きだけど、

「腸閉そく」になることがあるから気を付けてね、と聞いていたのですが・・

うかつでした、、、わたし、、

このしっぽ、5センチぐらいあります、


腸閉そく、わ~どうしよう~怖い~~shock


吐かないかな、ウンチは出るかなと 今日は一日心配でしたが

ソラは元気いっぱい遊び回っていました。

夕方、ウンチをしたので、お箸でつついて調べてみましたが

しっぽらしきものは見当たらず・・(汗)

まだ、腸の中にあるのでしょうか・・

妹に相談すると、様子を見て変だったら、レントゲンを撮ってもらってとのこと。

今のところ元気にしていますが、少しでも様子がおかしければ

すぐ病院へ連れて行きます。

こんな事故は100%飼い主の責任です、、、

今回のことで痛感した私でした。

これからはくれぐれも気を付けます。


どうか、ソラが無事に育ちますように・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 子猫を描いています | トップページ | ソラ元気です&子猫の作品完成~(^^) »

コメント

★フレデリックさんへ

コメントありがとうございます!

ねずみ、食べているところを見ていたわけではないので
ひょっとしたら、と大変不安になりました。
子猫からすれば、大きな物なので喉を通らないかもしれません。

ねずみは、おっしゃる通りウサギの皮革で作ってあるようです。
だとしたら、動物性のものだから、お腹の中で消化しますね。
ウンチを毎日調べていますが、今のところ何も出てきません^^;
思い過ごしだったのかもです。
元気で食欲があるので、たぶん大丈夫かなと思います。
いろいろ、気を付けることがあり勉強になります(^^)

結構ネコさん飼っていますけど
ヒモのことは知りませんでした。
このおもちゃ、お写真だけで拝見すると
本皮に見えるのですが、どうなんでしょう、
もし本皮でしたら、消化しそうにも思うんですけど
なんともなくて、元気になってくれること祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子猫を描いています | トップページ | ソラ元気です&子猫の作品完成~(^^) »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。