« 今日のソラ | トップページ | 子猫に危険なもの・・! »

2013年7月15日 (月)

子猫を描いています

こちらは朝から雨でした。

昨夕は夕立があり、久しぶりに涼しい朝を迎えました。


ソラ、今日も元気いっぱいです。

ケージから出すと、家の中を走り回り、足元にじゃれついてきます。


心配していた ミイ姉さんとの相性は、思ったより悪くないようです。

ソラとミイ姉さん、今日初めて 鼻先5センチほどで対面したのですが

ミイは怒らず、何とか我慢してくれました。

でも、ソラには関わりたくないようで、ソラの姿を見ると逃げてしまいます・・^^;


ソラを見ているうちに、白い子猫を描きたくなりました(^^)

でも、白ネコは難しくて描けそうにないので

ペギー・ハリスさんの猫ちゃんを描いています。


まだ完成していませんが、こんな感じです。

Dsc_0646_2


 デザイン:ペギー・ハリス  ペイントクラフト No.67 掲載


Dsc_0648


描き方はアクリルでしたが、アクリルでは絶対描けないので

オイルで描いています。

なので、本とは全然違った雰囲気です・・

100%自己流で、ふわふわ毛並みに悪戦苦闘中です~ヾ(;´Д`A

久しぶりのオイルペイント、

絵の具の匂いとグレージングメディウムの臭気で、頭がクラクラ~・・coldsweats01

果たして仕上がるのでしょうか・・??

自信ないけど頑張ります!!happy01


いつもご訪問ありがとうございます~heart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« 今日のソラ | トップページ | 子猫に危険なもの・・! »

コメント

★ sweet pink さんへ

本当に毎日暑いですね。
おかげ様で、夏バテもせず元気にしています。
ありがとうございます。

ソラの目に似ていますか・・?
なんか、わたしも似てるなって思いながら描いていました。
動物は、見本通りに描くのは至難の技です・・sweat01
自己流で描いてしまったのですが、可愛ければ良しとします(^^)
油絵具の匂い、今回は換気が悪かったので、すごく気になりました。
またアクリルでも描けるように練習したいと思います。

★なもちゃんさんへ

ペギーさんの動物は、かなり昔にうさぎとワンコを描いたことがあるんですが
猫は初めてでした。
ホルベインデュオを使う指定でしたが、W&Nで描きました。
透明感を出すのにグレージングMを使いすぎたので
頭がクラクラしました・・><
換気が大事ですね。
ななお君は、毛の色がとてもカラフルで鮮やかですね。
トールで描くと、どんな感じになるのかしら・・?
なもちゃんさんなら、ロマンチックな鳥さんになりそうです(^^)

★フレデリックさんへ

100号・・!大きいですね!
1メートル以上でしょうか??
迫力あります~
描く人もエネルギーが要ると思います。
絵を描いて過ごされた学生時代、大切な思い出ですね。

油絵具の匂いをかぐと、
神戸の黒田先生のお教室に通っていた頃を思い出します。
当時はずっと使っていたせいか、あまり匂いが気にならなかったのですが
久しぶりに使うと、鼻で絵を描いている気分になりました(笑)
ほどんど描きあがったのですが、なんかイマイチ気にいらないのです・・
まだまだ精進が足りないせいですね。
でも、頑張って仕上げたいと思います!

毎日猛暑が続いてますが、お元気ですか?

動物の毛並み、とても繊細で難しいのにとても丁寧に
描かれています。
猫ちゃんの目がソラちゃんに似てますね(*^-^)

私は、オイルの臭いが苦手なんです(つд⊂)エーン、
完成楽しみにしてますo(*^▽^*)o

ペギーハリスさんの毛並みは本当にリアルですよね。
この作品見た覚えがあります。
ソラちゃんをいつか描かれたらより愛着わく作品に
なりそうですね。
私もとりさんを描こうとおもいつつ、、、
どうしてもキャラクターっぽく
描かないと、かわいく描けません。
私の課題になりそうです。

私は大学が洋画科で、
教室で大勢の生徒が、100号とかの絵を描いている状況に毎日居たせいか、
油の匂いをあまり感じまい体になってしまっているようです(;;;´Д`)ゝ
結構ぎゅうぎゅうで、大きい油絵を描いていましたけど
学生の誰も、気にしていない様子でしたので、慣れとは恐ろしいものです・・
染色科のロウケツ染めの匂いのほうが嫌いでした。
ペギー先生は、アクリルでもジェルメディウムで油絵感覚で描かれるので
オイルのほうが描きやすいとわたしも思いました。

★おりばーさんへ

そうですよね。
オイルで描く時は、換気、大事ですよね。
エアコンをつけていたので、窓を開けずにいたのです・・
これからは気を付けたいと思います。

子猫、何とか9分通り描けましたが、なんか納得がいきません・・
やはり、修行不足でしょうね^^;
でも描いていて楽しいので、良し!とします(^^)
いつか白ネコにも挑戦したいです。

換気しながら描いてますか?換気扇回しっぱなしにしてね。
生き物を飼っているとついつい描きたくなりますよね。まして、子猫なら、なおさら!
いつか白い毛並みでチャレンジしてくださいね。
出来上がり楽しみにしてます♪

★ゆー2010さんへ

ゆーさん、コメントありがとうございます!!happy01
本当にお久しぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰してしまいすみません。
ゆーさんのブログはずっと読ませていただいていました。
(読み逃げで申し訳ないと思いながら)

今夏は猛暑で始まりましたが、何とか元気で過ごしています。
お気遣いありがとうございます(^^)

ソラを保護してから、早起きになりました。
朝一番に、猫トイレの掃除と食事を与えるのが日課になりました。
夜の間、ずっとケージで過ごしているので
朝一でケージから出すと、部屋中を走り回ります^^
可愛い盛りなので、家族もよく世話をしてくれます。
ソラに似た子を描きたいと思うのですが
まずは、見本をみながらリハビリペイントです(^^)

kuniさん、お久しぶりです。
去年の夏に暑さが辛そうでしたが、
今年は大丈夫ですか・・・?
ずいぶんと長い間、ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。
本当にご無礼をしてしまって・・・
さきほどフレデリックさんのところへお邪魔して
お名前をみかけて、伺ったのです。
ネコちゃんを保護されたのですね!
ソラちゃんもトールのネコちゃんもとってもかわいいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のソラ | トップページ | 子猫に危険なもの・・! »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。