« マカロンコインケース | トップページ | 子猫を保護しました »

2013年6月23日 (日)

しそガーデン・・^^;

バラの終ったあとのわが家の庭。

庭のあちらこちらで、シソがすごい勢いで繁殖しています。

和製ハーブ?のシソだけに、虫がほとんど付かず、

鉢植えに与えている水と肥料のおこぼれをもらい、日々大きくなっています。

今年は、赤シソ、青シソともに元気いっぱいです。

P6235331


P6235332

↓この付近は手つかずで、もうジャングル状態・・^^;


P6235333

↓密集してますね。 この中にパセリもいます、花が咲いてます。

P6235334

もう少ししたら収穫して、シソジュースを作ろうかな?

でも、バラを植えている付近のシソはバラの消毒薬がかかっているので

使えないかもしれません。。

バラの二番花が咲き始めました。

一番花と比べると、かなりお花が小さいです。

 ERのゴールデンセレブレーション

P6235337

 ERのジ・アレン・ウィックローズ

P6235338


地植えのあじさいは、剪定を間違えたようで、花芽がつかずこの一輪だけ・・

(ここにもシソが)

P6235341


鉢植えのあじさい。名前は分からないのですが。(これもシソとコラボsweat02

P6235342


今年は梅の実がたくさん収穫できたので、梅ジュースを作りました。

氷砂糖+リンゴ酢を使ったのもの(左)と、普通のお砂糖+穀物酢を使ったもの。

2種類作ってみました。

味の違いはあるかな??

P6235344

あと一週間ぐらいで飲めるようになると思います♪


さて、今日は午後から仕事です。

日曜だけど頑張ります~~~!


今日もご訪問ありがとうございました!heart01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« マカロンコインケース | トップページ | 子猫を保護しました »

コメント

★フレデリックさんへ

シソ、昨年種がついた時に、庭にバーーっと種をまきました。
そこかしこに撒いたので、もう無茶苦茶に芽が出ました^^;
シソジュース、赤いシソを使うと色が綺麗ですね。
青シソでも作れるので、今年は2種類作ろうと思います。
無農薬が一番ですが、バラの付近のは殺菌剤がかかっているので
使わないほうが無難でしょうか。。

梅ジュースはお酢を入れると泡立ちが抑えられるそうです。
いつもは買ってきた梅を使うのですが、今年は自家製梅で作れました(^^)

シソ大好き、シソジュース大好き。
シソも植えたことあるのですけど
ほおっておくと、初年度はいいのですが
だんだん野生化していって、固くて香りも無くなってしまいましたf(^ー^;
梅ジュースも作れるのですね
そうか、酢を入れるのですね、なるほど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マカロンコインケース | トップページ | 子猫を保護しました »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。