« 加西市 県立フラワーセンターへ♪ | トップページ | ウェディングボード製作中 & ガーデン巡り »

2013年4月30日 (火)

刹那的に生きると言うこと。

ゴールデンウィーク、中盤に入りましたね。

うちは、夫も私も 連休中は仕事が入っていますが、

今日は休館日のためお休みでした。

先週の火曜日は、母のアッシーくんでフラワーセンターに付き合いましたが

今日もまた、母の病院への付き添いでした。

最近、火曜日は ほとんどこのパターンでしょうか・・??^^;


ここからは、ひとり言。。。

今日行った病院は、介護施設も併設されているため、

車いすやストレッチーで診察を待っているご老人がたくさんいらっしゃいました。

自分で動くことができず、ベッドで寝たきりの方、たくさん管がついている方、、、

それでも、診察や検査を受けられていました・・

ご本人も辛いことと思いますが、付き添われているご家族の苦労を想像すると、

本当に他人事とは思えません。

いつかうちの両親も、、、と思ってしまう私です・・


そして、自分自身が高齢や病気で動けなくなった時、

いったい誰が付き添ってくれるのだろう・・と、そう遠くない?未来を考えると、

不安で、気持ちが落ち込む わたしです・・


あまり先の事を考えず、「刹那的に生きる」。

その方が気持ちが楽なんじゃないか、

最近、そんな事を考えている わたしです。


刹那的っていうと、何だか快楽主義のように受け止められて

マイナスイメージがあるけれど。。

でも、私のようなマイナス思考の人間には

「取り敢えず、今できることに全力を尽くす」

「一日一生の思いで生きる」

こんな風に考えるほうが、気持ちが前向きになれそうに思えるのです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


暗いひとり言に お付き合いいただいてありがとうございました。


今日は少しお庭の画像をアップしますね。


裏庭の牡丹が満開になりました!

寒肥を施したのが良かったのか、今年は花数が多いです(^^)


P4285148

P4285149

P4285147


ピンク色のアジュガも満開になりましたsign01

Dsc_0452

Dsc_0453


このブルーのアジュガは、ブログのお友達の楓さんからいただいたものです。


Dsc_0446


楓さん~、植える場所がなくて鉢植えにしていますが

元気に咲きましたよ~happy01


鉢植えのサニーレタスです。

どちらも同じ品種なのに、土が違うと葉の色が違います~不思議ですね~

P4285155


この小さな葉っぱの集団はなんでしょう・・??


P4295161


「青しそ」でした!

P4295162

密集して生えています、少し間引きしないといけませんね。

土には農薬を撒いていないので、薬味として使えます!


*****************************************************************


こちらは少し前の画像ですが、職場菜園?の「きぬさや」です。

全体的に著しく生育不良ですがsweat02、何とか大きくなってきました。


Dsc_0424


Dsc_0422


昨日見ると、花が咲いていたので、実が成ってくれそうです(^^)

画像はありませんが、ジャガイモの芽もだんだん大きくなってきましたhappy01


植物たちの世話をしていると、憂鬱な気持ちも忘れてしまいます。


庭や畑の植物からたくさんのエネルギーをもらっています(^^)


今日もご訪問ありがとうございましたheart01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 加西市 県立フラワーセンターへ♪ | トップページ | ウェディングボード製作中 & ガーデン巡り »

コメント

★フレデリックさんへ

親身なコメント、ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通りです。
少子高齢化で、うちのご近所でもひとり暮らしの高齢者が
どんどん増えています。
でも、達者な方が多くて、趣味に農作業に励んでいらっしゃいます^^

私がアキレス腱を切って入院した時、
90歳近い高齢の方3人とで、大部屋だったのですが、
息子さんが様子を見に来られている方が、意外といらっしゃいました。
お嫁さんは滅多に来なくても、息子さんは毎日通われていました。
お嫁さんが来るのが常識と思っていた私でしたが
この入院を機に、考え方が変わりました。

私も息子が定年になるまで元気でいて、
老後はお嫁さんより(まだいませんが)息子の世話になりたいなと思います。

日頃の健康管理に気を付けて、トールやガーデニングでリフレッシュして
ネットのお友達と楽しく交流させていただいて、
いつの日か、お目にかかれる事を楽しみにしながら
一日一日を過ごせたらと思います(^^)

★楓さんへ

暖かなコメントありがとうございます!
ご主人のご両親、おうちの近くにいらっしゃいましたね。
近くで子供たちが暮らしてくれるのは、
親としては本当に心強い事と思います。
スープの冷めない距離ってよく聞きますが、理想ですね(^^)
でも、介護の事を考えると、やはり不安が大きいと思います。
私も主人の両親がかなり高齢なので良く分かります。
だんだん、介護が迫り来る感じで・・><
なるべく、悪い方へ考えないようにはしていますが
うちの親もいるし、ほんと、どうなるんでしょう・・^^;

親の事も自分の老後も、
元気な間は、ひとりでも大丈夫かなと思うのですが
病気になったり、身体が不自由になった時の事を考えると
真剣にどうしようかと、思い悩んでしまいます・・
誰にも分からない先の事を悩んでみても仕方ないんですが、
やはり、マイナス思考が良くないのだと思います。

いただいたアジュガ、お花が大きいです~happy01
鉢では狭そうなので、ピンク色を少し移植して、
地植えにしてあげたいと思います~!

★ぴーちゃんへ

おお~、心強いメッセージありがとう~~happy01
頼りにしてます~!
って、たった3歳しか違わないから、
もし、反対の立場になったら、私も力になるからね!(^^)

サニーレタス、元気で良かったわ。
うちのもかなり育ってきてるので、そろそろ食べごろかな?
絹さや、今日見るとかなり大きくなってました。
ぴーちゃん家の食卓に上るほど豊作になるといいね^^


私もいつも、いつまでトールできるかわからないから
描ける間に、描きたいものを描いておこう
習得したい技術は習得しておこうと思っています。
記事やコメントにもこのことは時々書いています。

介護のことは、常にご両親のお世話をされていらっしゃるkuniさんだからこそ
切実に感じることなのだと思います。
私の周辺の方々の状況ですが
皆さんお元気に長生きをされるようになられて
本当に日常生活において介添えが必要となられた時期には
息子さんも定年退職されてお家におられて
昨今兄弟が少ないですから、
奥様もご自分のご両親がいらっしゃいますので
同居されていなくても、実の親子である息子さんが積極的にお世話されているなと感じます。
ご両親もお嫁さんより、実の子供である息子さんにお世話してもらうほうが嬉しいみたいです(^^)
少子化で世の中一人っ子だらけですから必然だと思うのです。
私の長男も仕事やめるまで全国転勤ですので
そう考えて楽観視するようにしています。

それまでは、ネットで語り合ってずっと元気に暮らしましょうね!
きっとこうして色々お話いていたら、不安やストレスが軽減されて
元気に老後を過ごせるような気がします(^^)

kuniさんこんばんは~♪
え~!kuniさんは趣味も多いし器用だし
マイナス思考じゃないですよ!
手芸やお菓子作りなど・・
本当に器用です!

高齢者社会に身を投げてる今
回りを見たら本当に高齢者の方ばかりで・・
申し訳ないけどマイナス思考になりがちですよね・・。
今楽しんでやってることが罪悪感に思えたり
もっと義親を大切にした方がいいんだろうかな?とか。。
でも自分の人生も大事だし。。
お庭とトールは最小限許してほしいな~と思います。
でも。。義父母の介護は目前です><
今出来ることやっておきます~

アジュガ咲いたんですね!
紹介ありがとうございます(*^_^*)
鉢植えもかわいいですよね。
強いからどんどん増えますよ~♪

くんちゃん~こんばんは♪

老後の心配・・・考えるとイヤになるよねぇ。。。
将来、親もダンナもいなくなって、子供も近くにいなくて・・・。
でももし私が元気してて、くんちゃんに何かあった時は、
私が付き添うから~大丈夫♪
・・・って、たった3歳しか違わないから、アテにならないか??(≧m≦=3

この前に見せてもらった、巨大なボタンやね~^^いいなぁ。
くんちゃんにもらったサニーレタス、めっちゃ元気で、
すでに1回収穫して美味しくいただきました♪ありがとうね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 加西市 県立フラワーセンターへ♪ | トップページ | ウェディングボード製作中 & ガーデン巡り »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。