« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

刹那的に生きると言うこと。

ゴールデンウィーク、中盤に入りましたね。

うちは、夫も私も 連休中は仕事が入っていますが、

今日は休館日のためお休みでした。

先週の火曜日は、母のアッシーくんでフラワーセンターに付き合いましたが

今日もまた、母の病院への付き添いでした。

最近、火曜日は ほとんどこのパターンでしょうか・・??^^;


ここからは、ひとり言。。。

今日行った病院は、介護施設も併設されているため、

車いすやストレッチーで診察を待っているご老人がたくさんいらっしゃいました。

自分で動くことができず、ベッドで寝たきりの方、たくさん管がついている方、、、

それでも、診察や検査を受けられていました・・

ご本人も辛いことと思いますが、付き添われているご家族の苦労を想像すると、

本当に他人事とは思えません。

いつかうちの両親も、、、と思ってしまう私です・・


そして、自分自身が高齢や病気で動けなくなった時、

いったい誰が付き添ってくれるのだろう・・と、そう遠くない?未来を考えると、

不安で、気持ちが落ち込む わたしです・・


あまり先の事を考えず、「刹那的に生きる」。

その方が気持ちが楽なんじゃないか、

最近、そんな事を考えている わたしです。


刹那的っていうと、何だか快楽主義のように受け止められて

マイナスイメージがあるけれど。。

でも、私のようなマイナス思考の人間には

「取り敢えず、今できることに全力を尽くす」

「一日一生の思いで生きる」

こんな風に考えるほうが、気持ちが前向きになれそうに思えるのです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


暗いひとり言に お付き合いいただいてありがとうございました。


今日は少しお庭の画像をアップしますね。


裏庭の牡丹が満開になりました!

寒肥を施したのが良かったのか、今年は花数が多いです(^^)


P4285148

P4285149

P4285147


ピンク色のアジュガも満開になりましたsign01

Dsc_0452

Dsc_0453


このブルーのアジュガは、ブログのお友達の楓さんからいただいたものです。


Dsc_0446


楓さん~、植える場所がなくて鉢植えにしていますが

元気に咲きましたよ~happy01


鉢植えのサニーレタスです。

どちらも同じ品種なのに、土が違うと葉の色が違います~不思議ですね~

P4285155


この小さな葉っぱの集団はなんでしょう・・??


P4295161


「青しそ」でした!

P4295162

密集して生えています、少し間引きしないといけませんね。

土には農薬を撒いていないので、薬味として使えます!


*****************************************************************


こちらは少し前の画像ですが、職場菜園?の「きぬさや」です。

全体的に著しく生育不良ですがsweat02、何とか大きくなってきました。


Dsc_0424


Dsc_0422


昨日見ると、花が咲いていたので、実が成ってくれそうです(^^)

画像はありませんが、ジャガイモの芽もだんだん大きくなってきましたhappy01


植物たちの世話をしていると、憂鬱な気持ちも忘れてしまいます。


庭や畑の植物からたくさんのエネルギーをもらっています(^^)


今日もご訪問ありがとうございましたheart01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

加西市 県立フラワーセンターへ♪

今週の火曜日に、母と母の友人の三人で加西市の県立フラワーセンターへ行って来ました。


ちょうど、チューリップ祭りが開催されていて、園内は満開のチューリップでいっぱい!


スマホで写真を撮りましたので、少しばかりお付き合い下さいね(^^)


Dsc_0425

Dsc_0430

Dsc_0428

Dsc_0439


Dsc_0427


噴水の周りは一面ポピー、満開でした。

Dsc_0436


Dsc_0434


色んな品種、色とりどりのチューリップ、可愛いです~heart04


Dsc_0431_2


母と母の友人です。向かって右が母です。

Dsc_0433

二人とも、80歳近い年齢には見えませんね。

友人のTさんも、いつも上品な雰囲気で、「永遠の乙女」のイメージです。

今回も、母のアッシーくんでお付き合いしましたが、

最近このパターンが多いです(^^)

でも、母の友人は 皆お元気なかたばかり、

どなたも気心が知れているので、お出かけも楽しいです(^o^)

綺麗なお花を見て気持ちもリフレッシュ!

明日からまた頑張りましょう~(^-^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年4月21日 (日)

久しぶりのトール作品・・♪

昨夜から冷たい雨になりました。

本当に春の気候は変わりやすいですね・・

朝起きると、まず一番に、今日は何を着ようかと、ものすごく悩みます・・coldsweats01

さて、久しぶりのトール作品です。

昨年11月に描いていて、そのままになっていた

Ri kaさん(村松里香先生)デザインの作品がやっと完成しました!


P4225143


ペイントクラフトデザインズ vol.4  「椿と梅のウェルカムボード」


来年のお正月はこの作品を玄関に飾ります!o(*^▽^*)o


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、先日買いました! ペイントクラフトデザインズ vol.5


P4205137


今回は、大好きなバラ特集でした~~

美しく、ため息がでるような素晴らしい作品がたくさん掲載されていました。

読者応募の表札では、ブログのお友達の作品をいくつか見つけました!

みなさん、とても素敵な表札を作られていました~lovely 敬服です~~


そして、その中にマイシスター(妹)の作品が・・!

P4205140


ガーデニングが大好きな 妹らしい素敵な表札です~~o(*^▽^*)o


妹(ぴーちゃん)のブログにも記事が載っています~


この号の 「Pi ck Up Pai nter」は Ri ka さんでした!

素敵なご自宅と、素晴らしい作品の数々、、、

そして、憧れの「ミルフィーユローズ」の描き方まで掲載されていて

わたし、読んでいて、見ていて、感動してしまいました・・

一気に気持ちがペイントモードになっていきそうです・・heart04up


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


でも、その前にやることがあるんです・・

わたくし、次男の部屋を勝手にペイント部屋にしていました・・

次男の帰省が決まってから、重いお尻を上げて片づけに入ったものの、

わが家のどこにも、大量の絵の具とウッドを収納できる場所がない・・sweat02

とりあえず、主人が占拠している部屋の押し入れに、置いてもらっています。。

私が寝室にしている部屋には、まだ次男の粗大?家具が置いてあるし、、、

ほんと、どうしましょう~~~~sweat01


あ~、、最後を締めくくったのは、 しょぼ~い、わが家の おうち事情でした。。(;´д`)トホホ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2013年4月19日 (金)

激増した体重と、「骨盤枕ダイエット」のその後・・

今日は肌寒い一日でした。

昨日までは初夏のような気候だったと言うのに。

春のお天気は、猫の目のように目まぐるしく変わりますね。


さて、今日はダイエットのお話です。

しばらくぶりに体重計に乗ったのは三週間前のこと。


    ぎゃあ~~~~!!!!なにこれ~?!!!sweat01sweat01

デジタル体脂肪計には、未だかつて見たことが無い数字が・・

なんと、体重が激増してるじゃありませんか~~・・shocksweat01

たしか、少し前は  47キロ前後だったのに、、、

もうほぼ、50キロに近い体重になってる・・sweat02

長い冬の間、寒さのせいにして、ウォーキングはさぼりっぱなし、

毎日チョコレート漬のツケが とうとう来てしまったか・・sweat01


しかし、これからは薄着の季節、

何とかして痩せないと・・!!!

でも、カーヴィーダンスでは、わたし痩せることができませんでした・・(今も続けてますが)

P1215002

そして、かなり期待していた「骨盤枕ダイエット」なんですが、、、

持病の坐骨神経痛が悪化して、わずか三日間でギブアップしてしまいましたweep

P3175023


私の腰椎は、老化のため、かなり骨がすり減っているようです (MRI画像によると)

「骨盤枕」を腰に当てて寝転ぶと、腰が反った状態になります。

たぶん、この反った状態が腰椎に良くなかったのかもしれません・・

坐骨神経痛予防には、腰を丸める姿勢のほうがいいのです。

(骨と骨の間が開くので)

良かれと思ったことが裏目にでてしまったようです・・^^;

幸い、痛みは我慢できる程度まで治りましたので、

来月あたりから、整体院に通って身体の歪みを治していきたいと思っています。

最後に、ダンスも骨盤枕も効果のない私がすがったものをご紹介します。

おなじみ、DHCの 「フォースコリー」です。


P4195117


コレウスフォルスコリ」と言うシソ科の植物のエキスが入ったダイエット食品です。

飲み始めて10日ほどになりますが、今日お風呂に入る前に体重を計ると

なんと、1キロほど減っていたのです!!


体重は身体の水分量で少し変動するので、痩せていないかもしれませんが、

気分的にかなり嬉しいです~happy01

入浴中に、いつも、憎き 下腹部 セルロース じゃなく、セルライト をモミモミしてるのですが、

こころなしか、脂肪が柔らかくなり、つまめる幅が狭くなったような気もします^^


コレウスフォルスコリ、効くかもしれません!

ただし、たくさん摂取するとお腹がゆるくなる恐れがあるそうです。

私は一日、2粒摂取していますが、やはりお腹は緩い感じです

(普段は便秘気味なのに)


今週からさぼっていたウォーキングも再開しました。

夏に向けてダイエット頑張ります!

トールはさっぱりご無沙汰の日々ですが、良かったら応援して下さいますか?happy01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年4月13日 (土)

地震&今日の庭の様子

今朝5時半ごろ、大きな揺れで目が覚めました・・shock

揺れと同時に、枕元のスマートフォンが「ビービー」と警戒音を発していました。

慌ててテレビを見ると、淡路島が震源地・・!

こちら、播磨地方の震度は「4」。

平成7年の阪神淡路大震災を思い出し、心臓がドキドキ、、、

揺れはすぐにおさまりましたが、余震が怖くて眠ることができせんでした・・

淡路島ではかなり被害が出た様子です・・

テレビで、18年前の阪神淡路大震災の余震かもしれないと言っていましたが、

地震のサイクルってなんとスパンが長いのでしょう・・

どうか、これ以上被害が広まりませんように・・

実は、昨夜は職場の懇親会があり、私はかなりお酒をいただいてしまい、

二日酔いのような感じでした・・sweat01

身体がこんな状態なのに地震が来たら、、、と思うと、本当に怖かったです・・^^;

もっと精進せねば・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・

************************************************************************


暖かくなってきて、庭の植物が生き生きしてきました。

緑色が急に増えてきて、わさわさした感じです~!


バラやあじさいの葉っぱが大きくなってきました。

芍薬の背丈が伸びて、小さな蕾がたくさんついています。


Dsc_0413

Dsc_0416

ツルバラ、ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾を発見!!

Dsc_0414


数を数えたら、16個もついていました~!

今年も綺麗に咲いてくれるのかしら~?


赤いシクラメンと白いイベリス。

シクラメンは寒さに負けず今年も咲いてくれました(^^)


Dsc_0409

玄関先のプランターのお花も綺麗です~

ビオラ・パンジーとチューリップのコラボが可愛いですhappy01

Dsc_0404

Dsc_0407


Dsc_0405


Dsc_0408


八重咲きペチュニア 「チャーミングベル」です。

なばなの里の花市場で購入しました。

Dsc_0411


さてと、夜になってやっと体調が戻ってきた感じです(^^)

明日は一日仕事です、頑張らないと~~~uphappy01

今日もお越しいただいてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年4月 2日 (火)

旅行~なばなの里と名古屋城~

4月に入りましたが、肌寒い毎日です。

こちらの桜は5分咲き~7分咲きぐらいでしょうか。


さて、3月末に 三重県の「なばなの里」と名古屋城へ行ってきました。

メンバーは、両親、主人、妹、叔母の6人でした。

なばなの里へ行くのはこれで2度目です。

前回は三年前、梅のシーズンに行きましたが、

「ウィンターイルミネーション」が終わっていて見ることができませんでした。

今年は3月末まで開催されているので、何とか間に合いましたよ~happy01


イルミネーション、とっ~~~ても綺麗でshine、本当に素晴らしい夜景でした。


100メートルの光のトンネルが出迎えてくれました(^^)


こちらはスマホ画像です。

Dsc_0350


こちらはデジカメ画像です。

P3295093

広い会場には人がいっぱい、絨毯のような青い光が神秘的です。


P3295100

Dsc_0354

こちらのトンネルは桜のイメージでしょうか、ピンク一色です。

スマホ画像とデジカメ画像ですが、ピンクの色が違いますね。。

P3295101

Dsc_0358

園内全体がイルミネーションです~~


Dsc_0362


P3295105


なばなの里には、「ベゴニアガーデン」という大温室があるのですが

この温室も とても壮観で、見応え充分なんです。

ベゴニア、サフィニア、インパチェンスなど夏のお花がたくさん咲いていました。

どのお花も見事な大株で、ほんとうに素晴らしい温室です。

P3295069


P3295070

園内の桜も満開で、本当に花の園です~~

P3295062

P3295063

P3295066

P3295067

この日は桑名市内のホテルに泊まり、翌日は名古屋城へ出かけました。

お城の桜も満開~~~~!

青空とお城と桜、とても素敵な1枚が撮れましたよ(^^)


Dsc_0363_2


P3305109

P3305111

P3305116

女4人集まればかしましく、賑やかなのは当然ですが、

おしゃべり以上によく食べたような気がします~~~coldsweats01

自分用にこんなお土産を買いました。


Dsc_0365


なばなの里に併設された花市場で見つけたクレマチスです。

温室で育てられたのでしょうね、

玄関に飾り、一足早く夏気分を味わっています(^^)


往復運転してくれた夫は疲れたと思いますが

綺麗な景色を満喫でき、楽しい思い出いっぱいの旅になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。