« アラン模様のニット帽♪ | トップページ | 骨盤枕ダイエット・・(^^) »

2013年3月12日 (火)

じゃがいも(メークイン)の植え付け

ここ数日、また寒さがぶり返してきました。

でも日中は日射しがだいぶ強くなり、春の訪れを感じるこのごろです。

さて、裏の畑にメークインを植え付ける「畝」を作ってから

2週間が経ちました。

昨日はその畝に、メークインの種いもを植え付けました。

種いもは大きなサイズだったので、2~3片にカットしました。

1片が30~40グラムになるように縦に切っています。

植え付け後の病気を防ぐため、2、3日 切り口を干して乾燥させています。


Dsc_0319

切り口の端っこが茶色くなってしまいましたが、大丈夫なのかな・・?sweat02

はい、こんな感じで植えましたよ~↓


Dsc_0337

土には、堆肥、元肥、苦土石灰を混ぜています。


このあと、ひと月ほどで芽が出てくるそうです。

無事に発芽してくれるといいのですが・・^^


畑に植えてある梅が咲いていました。

5分咲きぐらいでしょうか、ピンク色が綺麗でした。


Dsc_0334


Dsc_0335

***************************************************************

夕方、職場のお友達のYさんが来られ、おうちでティータイムしましたcafe

仕事のことなど色々とおしゃべりをしました。

Yさんに、地元の和菓子店、「開進堂」さん(加東市天神)の

いちご大福をいただきました。


Dsc_0341

Dsc_03421

小豆の粒あんが甘くて美味しかったです~~heart04

Yさん、ありがとうございました~sign01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« アラン模様のニット帽♪ | トップページ | 骨盤枕ダイエット・・(^^) »

コメント

★ラ・フランスさんへ

じゃがいも、父が盆栽を置いている畑に植えました。
と言っても、ひと畝だけです。
芽も出ないうちから収穫を楽しみにしているんですが
初めての栽培なので、果たしてどうなるでしょうかcoldsweats01
また栽培経過をブログでアップしますね。

うちの梅はご老体のせいか、実の付きが悪くなりました。
小梅なんですが以前はたくさん実が付いていました^^

★pumi さんへ

梅の季節になりましたね(^^)
うちの梅は綺麗に咲くのですが、実の付きが悪いのです。
けっこう年数が経っているので、樹木も体力が落ちてくるのでしょうか。
じゃがいも、初心者栽培です、、、
収穫を楽しみにしているんですが、果たしてどんな結果になるでしょうか・・^^;

イチゴ大福、この形は珍しいですね!
大きなイチゴはお餅で包みにくいので、
こうするほうがいいのかもしれませんね。
小豆餡も美味しかったです~happy01

★フレデリックさんへ

玉ねぎ、私も植えたいとずーーっと思っているんです。
でも、うちは土地が狭くて植える場所が限られているので
なかなか実行できません。
貸し農園を借りて作るほどの体力と用具が無いので、
したいこととできることの葛藤みたいなものがあります^^;
さつま芋も植えてみたいです、じゃがいもの後にどうかな?^^

梅は綺麗な花が咲くのですが、ここ数年実の付きが悪いのです。
木が古くなるとだんだん実が付かなくなるのでしょうか。

★mami さんへ

じゃがいも、プランターでも育つんですね!!
mami さんはイチゴもたくさん育てられてましたね。
野菜作り、難しいと思いますが、すごいです~sign01
芽も出ないうちから収穫を楽しみにしていますが
初心者なので分からないことばかり、、、
どうなるかドキドキですcoldsweats01

★sweet pink さんへ

そうなんです、大きめの種いもは何個かにカットして
植えるそうです。
じゃがいもは、肥料を多めに施すと良いそうですが
適当に混ぜたので、どうなるかドキドキします^^;
いちご大福、今のシーズンならではのお菓子ですね。
おしゃべりとスイーツは、
女子(おばさんだけど)には必須ですね!happy01

じゃがいもってそういう風に植え付けるのですね、
想像していたのと違ってました。
そこはお庭・・・かしら
桜もきれいですが梅はまた可愛くていい香りで大好きです
梅の実もつくところもいいですよね!

梅の花のピンクが濃くてきれいですね^^
我が家の梅さんはもうお年なのか。。。色があせてきてるように思います。(気のせいかな?^^)
栄養がたりなかったのかも。。来年はもう少し気を付けてあげようと思いました^^

じゃがいもって、このように植えるんですね。
畝がきちんと作られていて、kuniさんがきちんをされてるのがよくわかります。私なら 高い低いができちゃいそうです。。(^_^;)
可愛い芽が出てきてくれるのが楽しみですね^^

イチゴ大福、春の楽しみですよねheart01
この大福さん、形が珍しいですね。 この方が食べやすいのかな^^

梅が美しいですね
我が家の梅も、小さい木ですけど咲きつつあります
ジャガイモ今が季節なんですね
香寺のかたもそんなお話をされていました。
昔庭に畑を作っていたころ、サツマイモとたまねぎは植えましたが
ジャガイモは植えなかったのは何でだろうと
今考えても理由が思い浮かばないです。
老後にはまた絶対畑をしたいと思うのです。

じゃがいもですね
たくさん収穫できたらいいですね~!!
我が家も昨年・一昨年とプランターで作りましたがたくさんとれました
お花を育てるのも楽しみですけど、野菜つくりもいいですね

じゃがいもの植え付けは、半分にカットするんですね~。

土も色々混ぜて本格植え付けですね。

今から収穫が楽しみですね^^

いちご大福美味しそうです~。
職場の方とのおしゃべりに、甘い和菓子サイコ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アラン模様のニット帽♪ | トップページ | 骨盤枕ダイエット・・(^^) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。