« 職場菜園・・? | トップページ | じゃがいも(メークイン)の植え付け »

2013年3月 3日 (日)

アラン模様のニット帽♪


3月に入ったのに 寒くて風が冷たい一日でした。

今日は桃の節句でしたね。

お雛様を飾られたおうちも多いと思いますが、

うちは特に何もせず、夕方になって、

あ~、、!今日は桃の節句だった と気づいたようなことでした^^;


さて、また帽子を編みました。

今回は少し難しい編み方に挑戦しました。

アラン模様の帽子です。

アラン模様と言うのは、

縄編みを基調としたアイルランドの伝統的な模様編みのことです。

こちら↓は、手元にある本に掲載されているアラン模様のパターンです。

Dsc_0318


編み方は色んなパターンがあるのですが、どれもとても素敵ですね!

私が編んだのはこちら。 男性用のニット帽です(^^)

Dsc_0314

この編み方は、「横田株式会社」さまの無料の編み図をダウンロードしました♪

編もうと思われた方は、


 こちら★ をご覧ください。

「テキストをダウンロード」を クリックすると PDFファイルの編み図が開きます~

実は、少し前に主人用に編んだ帽子が大きすぎて、自分用に編み直したのです。

それで、このアラン模様の帽子は主人用なんですが、

なぜか、主人にはちっとも似合わなくて・・coldsweats01sweat02

帽子をかぶると、何か怪しげ?な 外国人風になってしまって、

大爆笑してしまいました・・sign01(≧∇≦)

私がかぶろうかな?


自分用に編み直した帽子はこちらです↓

Dsc_0316

Dsc_0317


もう冬も終わりだと言うのに、まだまだ編み編みモード全開で、

先日ネット通販で毛糸を買ってしまいました。

ご近所の奥さまから、上と同じ帽子のリクエストいただいたからなのですが、

まとめてたくさん毛糸を買ったので、同じデザインの帽子を編んで

リアルお友達とネットのお友達にプレゼントできればと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« 職場菜園・・? | トップページ | じゃがいも(メークイン)の植え付け »

コメント

初めまして。この帽子が素敵でここへたどり着きました。
宜しければ編み図ご紹介くださいませんでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

★楓さんへ

お忙しい中コメントありがとうございます(^^)
棒針編みは、私も次男が生まれる時に編んだのが
最後だったと思います。
なので、昨冬ホームソックスを編んだのは、
実に25年ぶりぐらいでした。
ブランクが長いので、ほとんど初心者です。
はぎ方とか、とじ方はすっかり忘れていましたが
本や動画を見て思い出しました。

編み目が揃わず、あまり上手な出来ではないと思いますが
褒めていただいて凄くうれしいですhappy01
ワンズのお世話とお仕事で忙しくされていると思いますが
またお会いできるといいなと思っています^^


★sweet pink さんへ

編み物は独学で初心者なので、
帽子ぐらいの作品サイズが今の私に合っているようです(^^)
アラン模様は以前から編んでみたいと思っていました。
帽子用の無料編み図があったので有難かったです。
でも、編み図の記号を見た時にすごく難しそうに思えて
しばらく編むのを思案していたんですよ。

ここ数日、日中は春の陽気になりましたが、
夜はまだ冷えるのでウォーキング用にかぶれるかなと思っています。

★フレデリックさんへ

帽子は大きなものではないので、私のような初心者には
ちょうどいいサイズなんです(^^)
セーターとかベストとか大きなものになると
技術も時間も必要なので今の私には編めそうにないです。
やってみると意外と簡単だったりします^^
1本の糸が平面になっていくのは、不思議で面白いです。

気持ちの方は落ち着かれましたか・・?
毎日色々なことがありますが、
ハンドメイド作品は作っても見ても心が癒されます。
私も同じ気持ちです^^
お互い元気出して行きましょうね!happy01

★mori さんへ

mori さんも編み物されてたのですね。
アラン模様、最初編み図を見た時、知らない記号がたくさん
並んでいたので、編むのは無理かな・・と思いました。
でも、編んでみるとすごく面白くて夢中になれました(^^)

ここ数日、春が来たような暖かさなので、
日中はもう必要ないかもしれませんね。
夜にウォーキングをしているので、
冷え込む時にかぶりたいと思います(^^)

こんばんは~
kuniさんご無沙汰していますm(__)m
朝晩は寒いけど日中はとても穏やかな春の陽気になりましたね。
今年は雪が少なくて良かったです。

アラン編みのニット帽かわいいです♪
本当に何でも器用にされるので感心してしまいます。
トールの丁寧さもだけど、すべてが丁寧ですごいです。
kuniさんの几帳面さが作品に現れていますね。

私編み物って20年ぐらいしてないです・・・・
基本さえ忘れてる気がします。。

アラン模様っていうんですね~。
3月とは、いえまだまだニット帽は、
活躍するので、日替わりでかぶれますね。

kuniさん、ほんとに編み物御上手ですね~。

凄いです、私にはまったく未知の世界です。
今日は心が折れそうなことがありましたが
こうして手作りのものを拝見するとほっとしますね。
明日もがんばれそうな気がします。

編み物モード全開ですね!!
どれもとっても素敵です。この帽子をかぶりたい為に
まだまだ暖かくなって欲しくないですね。
私も、独身時代にアラン模様はよく編みました。
最初は難しいけど、嵌りますよね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 職場菜園・・? | トップページ | じゃがいも(メークイン)の植え付け »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。