« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

早春のお庭

最近忙しくて、なかなか庭の様子をアップできませんでした。

出勤前に1時間ほど余裕があったので、久しぶりに庭の写真を撮りました(^^)


山茶花の下に植えているクリスマスローズが満開です(ちょっと盛りを過ぎましたが)


P3265035


P3265032


少し遠くから撮るとこんな感じです。

P3265045

ふりふりの花弁の水仙も咲いています~^^

P3265034_2

こちらはイングリッシュローズ「クラウン・プリンセス・マルガリータ」です。

P3265040


なんか、誘因の仕方が変な感じですが・・^^;


マルガリータ、新しい葉っぱが出てきました。

P3265046


こちらは、「ピエール・ドゥ・ロンサール」です。

P3265041


ホームセンターで大きな鉢を見つけることができず、

仕方なく果樹用の鉢に植え替えています。


イチゴの苗も元気になってきました。

良く見るとお花が咲いていました。


P3265038


P3265039


ムスカリのお花。可愛いです。

P3265044

玄関に置いているお花たちも株が大きくなってきました~

P3285049


P3285050


P3285052

明日から1泊で、三重県の「なばなの里」へ出かけます。

なばなの里 の夜の「ウィンターイルミネーション」 を見てきます。

3月末日までの公開なので、ぎりぎりセーフです。

今回は、次男が留守番をしてくれ、ミイcatの世話をしてくれるので

両親と夫、妹、叔母の6人で賑やかに行って参ります~~

今日もご訪問ありがとうございました!heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年3月24日 (日)

引っ越し

今週の火曜日に 次男が下宿先から引っ越しして帰ってきました。

引っ越しに備えて、10日ほど前から物置や部屋の片付けに追われていました。

単身とは言え、家電や衣類や生活用品 etc.・・思った以上の荷物でした。

引っ越し当日は、こんな状態でした~~~sweat01

P3195027

冷蔵庫と洗濯機は置き場所が無く、玄関に仮置きしています~~(;´д`)トホホ…

P3195029


仕事の合間にぼちぼち片づけていく予定です~

引っ越しは長男の時に二度経験していますが、

荷物の片付け以外に、賃貸の契約解約、明け渡し立ち会い、

電気・水道・ガスの停止などなど、やることが多くて、ほんと大変です。

一昨日は、部屋の明け渡し立ち会いで 京都まで行きました。

行きも帰りも、高速バスを利用しました。

バスの待ち時間に京都駅の伊勢丹に寄って、『ひとりcakecafe』 しました~

Dsc_0346

おまけ、JR京都駅前 高速バス乗り場から撮った京都タワーです。

Dsc_0349

すみません~今日はコメント欄は閉じさせていただきます~m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年3月17日 (日)

骨盤枕ダイエット・・(^^)


ぽかぽかと暖かい一日でした。

冬の間、寒さでちぢこまっていた身体から ふっと力が抜けて、

う~~んと、伸びがしたくなる・・そんな感じがしました(^^)

三寒四温と言いますが、もう寒くなってほしくないですね。


さて、今日はダイエット本のご紹介です。

「骨盤枕ダイエット」です。

「ゴロ寝しながらおなかペタンコ!」という表紙に惹かれて

衝動買いしてしまいました^^;


P3175023


付録で「骨盤枕」が付いています。

P3175024


これを膨らますとこうなります↓

P3175026

この枕を骨盤に当てて寝ると、開いている骨盤が締まり、

内臓が元の位置へ戻って 働きが良くなり 代謝がアップ、

その結果 ボディラインも引き締まる、と書いてありました。

ゴロ寝するだけで、お腹がへこむなんて、こんな嬉しい事はないですが

果たして本当にそうなるのでしょうか・・?

いえいえ、考えるより、実行~sign01


本を熟読して、早速明日から頑張りたいと思います(^^)


そうそう、以前ブログに書いたカーヴィーダンスですが、、、、

なんとか続けていますが、今のところあまり効果が感じられないのです・・sweat01

なので、この骨盤枕に期待したいと思います(^^)

ぽっこりお腹へこむと嬉しいのですが~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年3月12日 (火)

じゃがいも(メークイン)の植え付け

ここ数日、また寒さがぶり返してきました。

でも日中は日射しがだいぶ強くなり、春の訪れを感じるこのごろです。

さて、裏の畑にメークインを植え付ける「畝」を作ってから

2週間が経ちました。

昨日はその畝に、メークインの種いもを植え付けました。

種いもは大きなサイズだったので、2~3片にカットしました。

1片が30~40グラムになるように縦に切っています。

植え付け後の病気を防ぐため、2、3日 切り口を干して乾燥させています。


Dsc_0319

切り口の端っこが茶色くなってしまいましたが、大丈夫なのかな・・?sweat02

はい、こんな感じで植えましたよ~↓


Dsc_0337

土には、堆肥、元肥、苦土石灰を混ぜています。


このあと、ひと月ほどで芽が出てくるそうです。

無事に発芽してくれるといいのですが・・^^


畑に植えてある梅が咲いていました。

5分咲きぐらいでしょうか、ピンク色が綺麗でした。


Dsc_0334


Dsc_0335

***************************************************************

夕方、職場のお友達のYさんが来られ、おうちでティータイムしましたcafe

仕事のことなど色々とおしゃべりをしました。

Yさんに、地元の和菓子店、「開進堂」さん(加東市天神)の

いちご大福をいただきました。


Dsc_0341

Dsc_03421

小豆の粒あんが甘くて美味しかったです~~heart04

Yさん、ありがとうございました~sign01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年3月 3日 (日)

アラン模様のニット帽♪


3月に入ったのに 寒くて風が冷たい一日でした。

今日は桃の節句でしたね。

お雛様を飾られたおうちも多いと思いますが、

うちは特に何もせず、夕方になって、

あ~、、!今日は桃の節句だった と気づいたようなことでした^^;


さて、また帽子を編みました。

今回は少し難しい編み方に挑戦しました。

アラン模様の帽子です。

アラン模様と言うのは、

縄編みを基調としたアイルランドの伝統的な模様編みのことです。

こちら↓は、手元にある本に掲載されているアラン模様のパターンです。

Dsc_0318


編み方は色んなパターンがあるのですが、どれもとても素敵ですね!

私が編んだのはこちら。 男性用のニット帽です(^^)

Dsc_0314

この編み方は、「横田株式会社」さまの無料の編み図をダウンロードしました♪

編もうと思われた方は、


 こちら★ をご覧ください。

「テキストをダウンロード」を クリックすると PDFファイルの編み図が開きます~

実は、少し前に主人用に編んだ帽子が大きすぎて、自分用に編み直したのです。

それで、このアラン模様の帽子は主人用なんですが、

なぜか、主人にはちっとも似合わなくて・・coldsweats01sweat02

帽子をかぶると、何か怪しげ?な 外国人風になってしまって、

大爆笑してしまいました・・sign01(≧∇≦)

私がかぶろうかな?


自分用に編み直した帽子はこちらです↓

Dsc_0316

Dsc_0317


もう冬も終わりだと言うのに、まだまだ編み編みモード全開で、

先日ネット通販で毛糸を買ってしまいました。

ご近所の奥さまから、上と同じ帽子のリクエストいただいたからなのですが、

まとめてたくさん毛糸を買ったので、同じデザインの帽子を編んで

リアルお友達とネットのお友達にプレゼントできればと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。