« 棒針編みのニット帽子 その2 | トップページ | いちご大福・・♪ »

2013年2月11日 (月)

クリスマスローズ開花 & 編み編み・・♪

ここ数日、また厳しい寒さが戻ってきました。

昨日の朝の室温は2℃・・!shock

どおりで、布団に入っていても 顔が冷たいはずでした・・coldsweats01


先日庭に出てみると、まだ蕾だと思っていたクリスマスローズが

たくさん開花していて驚きました!


P2095006

俯いて咲いているのを無理やり上に向かせて撮影~^^;


P2095007


P2095010

開花が昨年より、かなり早いように思います。

なぜかしら・・?

クリスマスローズの隣にはバラを植えていて、1月中頃に寒肥を施したのですが

その効果なのでしょうか・・??

とにかく、たくさん開花していて嬉しいです~~happy01


寒肥効果?で山茶花も満開になりました(^^)

P2095014

こちらは、昨年買ったヒヤシンスです。

P2095011_2


外で育てているので成長は遅いですが、蕾が出てきました。

寒くても、ちゃんと春の来る準備をしている植物たち、、

本当にいとおしい存在です。


*****************************************************************


さて、またまた 編み編みのお話です・・^^;

編んでいた帽子が完成しました。

P2115020


右は私が編んだ帽子。

左は、ボケ防止にと母が編んだ帽子です。

男性向きのデザインです。

叔父と主人にプレゼントする予定ですpresent

私のは、かなりサイズが大きくてsweat02、また編み直そうかなと思案中です~~coldsweats01


そして、叔母からリクエストのあった帽子も完成しました。

私のとお揃いです(^^)

P2115021


昨年の今頃も、ずっと編み物をしていました。

ホームソックスばかり編んでいました。

帽子の次は、自分用のケープを編んでみたいと思います。

来年用に間に合うように(^^)


いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 棒針編みのニット帽子 その2 | トップページ | いちご大福・・♪ »

コメント

★sweet pink さんへ

ありがとうございます。
庭にはクリスマスローズと山茶花だけが咲いています。
この季節、本当にお花が少ないので
クリスマスローズは貴重な存在だなって思いました(^^)
清楚で可愛いお花なので、トールに描かれる理由が良く分かりました。

編み物は自己流なんですよ。
母も自己流だと言っています。
編み物も奥が深いので、
二人とも分からないことがいっぱいあるのですが
親子で楽しめる趣味があるのはいいものだなって思いました。

★フレデリックさんへ

そうですね、家庭科って遺伝的なものがあるのかもしれません。
私が小さなころ、母が編み機で何かしら編んでいたのを覚えています。
母は洋裁も得意でした。
中学校までよく洋服を作ってくれました。
でも、センスが悪かったので、
既製服の方が良かった(罰あたりな?)私でした^^;
私の手芸は、ペイント以外はすべて自己流なんです。
だから、いい加減なところもたくさんあります。
編み物、老後の趣味にいいかもと思う最近です(^^)

kuniさんのお庭の拝見楽しみにしていました~
わあ~どれも華麗に
開花して、観ていてこちらの気分まで
華やいできますhappy01

ヒヤシンスも蕾が出てきて、
春の訪れを感じます。

帽子・・・お母様も編まれるんですね。
親子でお器用ですね。
身内の方が羨ましくなります~~

お母様も編み物されるんですね!
やっぱり母から子供に受け継がれるものなのでしょうね。
もしくは、手仕事が得意な遺伝もあるのでしょうか。
うちはどこを見回しても、家庭科好きの人間が居ません
明治生まれの、私の亡くなった祖母からして、駄目でしたtyphoon
ですから、叔母たちもしないですね。
ところが叔父のお嫁さんお二人は、お二人とも手芸がお得意。
お嫁さんで、できないのはうちの母だけ。
祖母も叔母たちもできないから、肩身は狭くなかったでしょうけどねhairsalon

★ mami さんへ

ありがとうございます(^^)
クリスマスローズ、本当に可愛いですね。
今年はたくさん咲いてくれているので嬉しいです。
寄せ植えに使うと、また違った魅力が出て素敵ですね。
クリスマスローズは暑さに弱いのですね。
mami さんは上手に育ててらっしゃるので
夏越しも大丈夫だと思います。

この冬は、編み物ばかりして、トールがさっぱりできないので
焦りつつも、今日も編み針を持っているのでした^^;


★ santamama さんへ

お久しぶりです~~
お元気でしたか?
先ほど、ブログにお邪魔して、ニットのお帽子拝見しました。
素敵にリメイクされていて、さすがです~~!
モチーフ使い、私も真似したいです(^^)

山茶花、白色も植えてあるのですが、
まだ咲いていないのです。
色によって咲く時期が違うみたいですね。
今はお花が少ないので、
山茶花の赤色は本当に華やかです~happy01

★ pumi さんへ

お返事遅くなりすみません。
クリスマスローズ、今年はなぜか早く咲いてくれました。
素敵なお花なのに、俯いて咲くのがちょっと残念?な気がします・・
年々株が大きくなっているように思うので
枯らさないよう育てたいと思っています(^^)
編み物、冬ならではのハンドメイドですね。
今も編み編みが止まらなくて~~~^^;

★ラ・フランスさんへ

お返事遅くなりすみません。
庭、まったく手入れが行き届いてないんです・・coldsweats01
部分的にアップできても、全体像は恥ずかしくて
お見せできないのです、、、
でも、いつか全体像をアップできるよう
頑張りたいと思っています(^^)
編み物、面白くて止まりません~~
どーしよう~~sweat01

kuniさんのお宅のクリスマスローズもたくさん咲いていますね
どちらもとってもかわいらしいです
私は、はじめて寄せ植えにしてみました
夏はそのままではダメでしょうから5月くらいには
植え替えが必要になると思いますが。。。
編物の帽子もすごくお上手で素敵ですね
お母様も編物なさるんですね
お二人ともお上手でうらやましいです

お久しぶりです~

今年も編み編み頑張っていますね(゚▽゚*)
私はめっきり懇情無しで。。。やっと帽子を一つ編み揚げました(^^ゞ
気が続かなくなっちゃいました(^^ゞ

クローリーちゃん綺麗に咲きましたね~
サザンカがとっても可愛いです~♡~
この時期のサザンカの華やかさわ~最高です!!大好き☆彡~

クリスマスローズ、見事ですね^^
うちのは、まだまだつぼみさんです。  お手入れの違いかな?^^

ニット作品もさすが、kuniさんですね!
私も今年の冬はニットで楽しむつもりだったのですが、
失敗の連続で。。。。ほどいた毛糸ばかりが増えてしまいました~~。
おかぁさんの編まれたお帽子も綺麗な編み目で素敵ですね^^うらやましい~~~^^

キレイですね!
手入れの行き届いた愛情いっぱいのお庭が想像できます。
手編みの帽子も冬はあったかくて愛情いっぱいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 棒針編みのニット帽子 その2 | トップページ | いちご大福・・♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。