« いちご大福・・♪ | トップページ | アラン模様のニット帽♪ »

2013年2月28日 (木)

職場菜園・・?

今日は、良く晴れて暖かい一日でした。

久しぶりの ぽかぽかした日差し。

もうそこまで春が来ているのかな(^^)


先日は休日園芸を楽しみました(頑張りましたかな?)

Dsc_0307_2

 ↑ ここは、職場の駐車場の空きスペースなんですが、

この場所に 絹さや(えんどう)と、サニーレタスを植えました。

昨夏、オクラと瓜を植えていたところです。

家庭菜園ならぬ、職場菜園とでも言うのでしょうか・・?

絹さやの苗は、ホームセンターで購入しました。

ひと株 58円なりbud

欲張って、14株植えました!

サニーレタスは、職場の Nさんが少し前に植えていたのを移植しました。

Dsc_0308_2


霜よけと防虫・防鳥を兼ねて、不織布でトンネルを作っています(Nさんが)


Dsc_0306_2

絹さやは、3年ほど前に一度 栽培した事があるのですが

病気に強くて、虫もあまりつかず育てやすかったです。

まだこんなちび苗です、早く大きくなってね~~


Dsc_0311


そして、今回はメークイン(じゃがいも)の植え付けにもチャレンジします!

種いも、1キロ買いました。

裏の畑(父の盆栽置き場)に、ほんの少しだけですが 畝(うね)があるので

そこに植え付ける予定です。

植え付ける前に、苦土石灰と堆肥、元肥を土に混ぜ込む作業をしました。

この土づくりの2週間後に植え付けることができるそうです。

まだ植えてもいない じゃがいもですが、

もう収穫時を想像して、にまにましてる私でしたcoldsweats01


いつも応援ありがとうございます~heart04


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« いちご大福・・♪ | トップページ | アラン模様のニット帽♪ »

コメント

★sweet pink さんへ

そうなんです、絹さや、58円はお得でした!happy01
1ポットに、ふたつ苗が入っていました。
3年前に作った時は、食べきれないぐらいたくさん実がつきました。
今回も上手く育ってくれるといいのですが。

メークインはちょっと栽培が難しいようです。
種いもを切って植え付けるのですが、
切り口から腐ることがよくあるそうです。
素人栽培なので失敗するかもしれませんが、
何事も勉強だと思ってチャレンジしますね!

職場の方達との菜園は、たのそうですね^^
絹さや1株58円なんてお得なんでしょう!
メークインも植え付けして、
収穫が楽しみですし、職場の方達と成長を楽しめますね^^

こんなに簡単にできるのでしたら、
私も試してみたくなりましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いちご大福・・♪ | トップページ | アラン模様のニット帽♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。