« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

職場菜園・・?

今日は、良く晴れて暖かい一日でした。

久しぶりの ぽかぽかした日差し。

もうそこまで春が来ているのかな(^^)


先日は休日園芸を楽しみました(頑張りましたかな?)

Dsc_0307_2

 ↑ ここは、職場の駐車場の空きスペースなんですが、

この場所に 絹さや(えんどう)と、サニーレタスを植えました。

昨夏、オクラと瓜を植えていたところです。

家庭菜園ならぬ、職場菜園とでも言うのでしょうか・・?

絹さやの苗は、ホームセンターで購入しました。

ひと株 58円なりbud

欲張って、14株植えました!

サニーレタスは、職場の Nさんが少し前に植えていたのを移植しました。

Dsc_0308_2


霜よけと防虫・防鳥を兼ねて、不織布でトンネルを作っています(Nさんが)


Dsc_0306_2

絹さやは、3年ほど前に一度 栽培した事があるのですが

病気に強くて、虫もあまりつかず育てやすかったです。

まだこんなちび苗です、早く大きくなってね~~


Dsc_0311


そして、今回はメークイン(じゃがいも)の植え付けにもチャレンジします!

種いも、1キロ買いました。

裏の畑(父の盆栽置き場)に、ほんの少しだけですが 畝(うね)があるので

そこに植え付ける予定です。

植え付ける前に、苦土石灰と堆肥、元肥を土に混ぜ込む作業をしました。

この土づくりの2週間後に植え付けることができるそうです。

まだ植えてもいない じゃがいもですが、

もう収穫時を想像して、にまにましてる私でしたcoldsweats01


いつも応援ありがとうございます~heart04


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年2月24日 (日)

いちご大福・・♪

しばらくぶりの更新です。

ここ数日また寒さが厳しくなりました。

朝晩の冷え込みに身体が縮んでいます・・

本当に春が待ち遠しいです。


今日は午前中、バラの鉢増し(植え替え)をしました。

ピエール、モナコ、かおり、あと名前の分からない頂き物のバラ、

4鉢をひと回り大きな植木鉢に植え替えました。

土はホームセンターで購入したバラ専用土を使ったので

大した作業でもなかったのですが、久しぶりの庭仕事でした。

身体を動かすと、気分も爽快になりましたhappy01

枝だけのバラたちを撮っても仕方ないと思い、画像はないのです^^;


さて、最近マイブームの「いちご大福」。

こちらは、イオンモール加西店に入っていた和菓子店の大福です。

大つぶのいちごと甘めの白あんが良くマッチして、とても美味しかったです。


Dsc_0289

こちらのいちご大福は、西脇市の和菓子店 「さかもと」の大福です。

Dsc_0293


控え目な甘さの白あんと、甘酸っぱいイチゴが良く合っていました。

地元ではいちご大福で有名なお店なんですよ。

インターネット通販もされています^^

そうそう、先日行った温泉、「よかたん温泉」のお隣にある

「山田錦の郷」のイチゴ大福も とても美味しかったです!

わたしの食べたのはすべて、白あんでした。

小豆あんのいちご大福もありますよね。

みなさんはどちらが好きですか?

白玉粉と白あん(or 小豆あん)といちごがあれば、自分でも作れるそうです。

またチャレンジしてみたいです!


おまけ画像。

久しぶりの出演??


にゃんハウスにこもっているのを無理やり引っ張りだしました~~

寒いのが超苦手なミイでした。

Dsc_0294


Dsc_0295


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月11日 (月)

クリスマスローズ開花 & 編み編み・・♪

ここ数日、また厳しい寒さが戻ってきました。

昨日の朝の室温は2℃・・!shock

どおりで、布団に入っていても 顔が冷たいはずでした・・coldsweats01


先日庭に出てみると、まだ蕾だと思っていたクリスマスローズが

たくさん開花していて驚きました!


P2095006

俯いて咲いているのを無理やり上に向かせて撮影~^^;


P2095007


P2095010

開花が昨年より、かなり早いように思います。

なぜかしら・・?

クリスマスローズの隣にはバラを植えていて、1月中頃に寒肥を施したのですが

その効果なのでしょうか・・??

とにかく、たくさん開花していて嬉しいです~~happy01


寒肥効果?で山茶花も満開になりました(^^)

P2095014

こちらは、昨年買ったヒヤシンスです。

P2095011_2


外で育てているので成長は遅いですが、蕾が出てきました。

寒くても、ちゃんと春の来る準備をしている植物たち、、

本当にいとおしい存在です。


*****************************************************************


さて、またまた 編み編みのお話です・・^^;

編んでいた帽子が完成しました。

P2115020


右は私が編んだ帽子。

左は、ボケ防止にと母が編んだ帽子です。

男性向きのデザインです。

叔父と主人にプレゼントする予定ですpresent

私のは、かなりサイズが大きくてsweat02、また編み直そうかなと思案中です~~coldsweats01


そして、叔母からリクエストのあった帽子も完成しました。

私のとお揃いです(^^)

P2115021


昨年の今頃も、ずっと編み物をしていました。

ホームソックスばかり編んでいました。

帽子の次は、自分用のケープを編んでみたいと思います。

来年用に間に合うように(^^)


いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013年2月 6日 (水)

棒針編みのニット帽子 その2

相変わらず、編み編みな日々を送っています。

グレーの糸で編んだ帽子が完成しました。


Dsc_0280


ベージュの帽子の糸より毛糸が細かったので、目数をかなり増やしました。

 ※使用毛糸 オリムパス ジェームズディーン エバーツィード 2玉半

ちなみに、こちら↓ ベージュの帽子の使用毛糸は

 ※スキー スターメツィード 2玉弱

Dsc_0273


そして、今はまた違うデザインの帽子を編んでいます。

Dsc_0285

縦に縄編みで模様が入ります。

昨日、叔母がうちに来たのですが、編んでいる帽子を見て

来年に間に合うようリクエストされたので、頑張って編みます!rock

まだまだ編み編みは続きそうです。。。

いつになったら終わるのでしょう・・?coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013年2月 1日 (金)

棒針編みのニット帽子

昨日から寒さが少し緩んできました。

年明けからの厳しい冷え込みは、本当に身体に堪えました・・sweat01

寒くて縮こんでいる身体をリラックスさせたい~!と思い、

今日は両親と 吉川町の 「よかたん」温泉 に行ってきました。


温泉から上がると身体がぽかぽか、気持ちもほっこりして帰ってきました。


*********************************


さて、相変わらず、編み編みモードな私です。

またキットを買って、棒針編みの帽子を編みました。

Dsc_0273

この帽子は、輪から編まずに長方形を編んでから輪にしていきます。


濃いグレーでも編んでいます。

こんな長~く編んでから丸くしていきます(^^)

Dsc_0275


模様編みの部分が少し難しいですが、あと少しで完成します。

完成したらまたアップしたいと思います。


(もうほとんど、編み物ブログになっています・・coldsweats01

あっ!カーヴィーダンスも頑張ってますよ~sign01happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。