« 年の初めのごあいさつ | トップページ | かぎ針編みのニット帽♪ »

2013年1月10日 (木)

城崎温泉への小旅行

今週の月曜・火曜に城崎温泉(兵庫県豊岡市)に行ってきました。

今回も夫と二人旅でした。

カニでも食べて温泉でのんびりしようか、ということで行って参りました。

城崎温泉まで高速を使うと2時間程度のドライブなんですが、

途中、「玄武洞」に寄り、洞穴を見てきました。

Dsc_0227

年末に降った雪が溶けずに残っていました。

Dsc_0228


Dsc_0229


玄武洞、青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞 と五つの洞穴がありますが

画像は、玄武洞と南朱雀洞 です。


宿泊は「大江戸温泉物語 きのさき」でした。

折り込みチラシでよく見かける温泉宿です、、、

フロントやレストランは綺麗でしたが、

お部屋はあまり新しくなくて、まあまあ、といった感じでしたcoldsweats01


二日目に近くの津居山漁港の直売所で、

大奮発して、津居山産のカニと海産物を買いました。

Dsc_0231


カニの画像、撮り忘れました~~~~

ボイル済みのカニ足でしたが、とっても美味しかったですhappy01

このあと、生野の「播磨屋総本店」に寄ってきました。

こちらでは、播磨屋と言えば、「播磨焼き」というおかきが有名なんです。

本当は豊岡工場へ行くはずだったんですが、

ナビ設定を間違えて、生野本店の方へ行くことになってしまいました・・sweat01

普通のお店を想像していたら、、、、

まったく違った建物で、新年早々、ビックリでした~~~coldsweats02

↓お店に見えますか??

茅葺の昔のおうちにしか見えませんsweat02

Dsc_0234

でも、ちゃんと看板が・・

Dsc_0235

板張りの小道を進むと、奥まったところに水車小屋が、、

Dsc_0237


中を覗くと、またまたビックリ~~sign01

水車の動力で、お米をついていました!!


Dsc_0242


Dsc_0241

お店はどこどこ?と奥まで進むと、、

立派な茅葺家屋が、、

Dsc_0240


Dsc_0239


無人かな?と中に入ると、またまた三度目の仰天~~sign01

この家屋は、無料の休憩所になっていました。

Dsc_0243


囲炉裏の火を見るの初めてでした。


Dsc_0244


こちらでは、コーヒーや紅茶を無料でいただくことが出来ます。

そう言えば、播磨屋神戸元町店でも、コーヒーの無料サービスがありましたねgood

おかきを買わなくても、無料でお茶できる、本当にありがたいお店です。

直販店は、やはり同じような茅葺の家屋になっていました。

画像撮り忘れてないのですが・・sweat01

ここでも誘惑に負け、たくさんおかきを買って散財してしまいました・・sweat01

特に気になっていたのが、おかきとチョコがコラボになった

「ユーロの風」と「ユーロの星」という商品です。


またまた、画像ないのですが、後ほどまたアップしますね。


このあと、播但道、中国道経由で帰路につきました。


お正月と言っても、主婦はなかなかゆっくりできないですよね。

おかげ様でちょっと羽を伸ばせた小旅行でした(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 年の初めのごあいさつ | トップページ | かぎ針編みのニット帽♪ »

コメント

★なもちゃんさんへ

そうなんですか!
城崎までお出かけされたんですね。
どこかで出会ってたりして・・
楽しい想像です(^^)
温泉、わたしも好きなんです。
でも、長湯が得意でないので入浴時間が短いんです。
夫は反対に1時間ぐらい入っているので
いつも待たされています^^;

★ pumi さんへ

お返事が遅くなりすみません。
ブログもよく読ませていただいているのですが
読み逃げが多くて申し訳ないです。

久しぶりに日本海の方へ行ってきました(^^)
カニの季節に行くのは本当に何年振りかでした。
地元産のカニは美味しかったですが、
お値段が高くて、お財布がすっかり淋しくなりました^^;
播磨屋さん、豊岡工場と間違えたのですが
本店の方が趣があって良かったなと思っていますhappy01

★ mami さんへ

お返事が遅くなりすみません。
こちらこそ、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

津居山漁港のカニは美味しかったです(^^)
今の季節ならではなのですが、
値段もお高いのでたくさん買えませんでした^^;
お正月、ご実家でリフレッシュされたのですね。
主婦業もたまにはお休みが欲しいですよね。
また作品アップされるのを楽しみにしています。

私も城崎にいってきたばかりです。
温泉もゆっくりつかってカニをたべるのが本当に至福の
時間ですね。温泉も大好きなお年頃になりました。
つぎはどこにいこうかと今からまた考えています。

お二人でゆっくりとした良いご旅行ですね。
写真を見せていただけて、私も旅行したかのように、ほんわかしました^^

かに、おいしかったでしょうね~。
私も行きたい!!
播磨屋さんの本店ってものすごく趣があるんですね、これでは
間違えたと思って 帰っちゃう方もいるかもですね^^
播磨屋さんのおかきおいしいですよね、私も雪がなくなったら、
行ってみたいと思いました^^

kuniさん、本年もよろしくおねがいいたします

ご夫婦で素敵な時間をお過ごしになったんですね
城崎いいですね~
以前は主人が職場の人と毎年でかけていて
お土産にかにを買ってきてくれたのですが
最近は行かなくなってしまったので・・・
私あ3日間実家に帰ってきました
うっすら雪が積もりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年の初めのごあいさつ | トップページ | かぎ針編みのニット帽♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。