« バラのボード~ソング・オブ・パリ | トップページ | 冬の寄せ植え&慌ただしい日々 »

2012年11月27日 (火)

ペイントと編み物

昨日、今日と連休でしたが、バタバタと忙しく過ぎました。

昨日、父の友人が干し柿用の柿を100個ほど持ってきてくれました。

昨夜は、両親と三人がかりで皮をむき、柿のヘタの部分に紐を付けました。

今朝、吊るす前に実を熱湯につけ消毒し、物干しの奥に干しました。


Pb274933


Pb274934


干し柿は母の好物なので、

たぶん母のお腹の中にすべて入るのでは・・?と思います^^;

午後からは、両親と一緒にお墓へお参りしました。

ご先祖さまの古い墓石を新しく建て直すことになり、

お性根抜きのお祓いをしていただきました。

わが家は神道なので、ご先祖さまをお祭りしていただいている教会の

先生がお払いに来て下さいました。


途中、少し雨が降りましたが、

無事お性根抜きが終わり、ほっとしました(^^)


*******************************************************************

ペイントも頑張っています(^^)

ペイントクラフトデザインズvol. 4 のRIKAさんの作品を描いています。

椿と梅のアレンジが素敵なお正月のプレートです。

Pb274930


完成まであと少し、かな?

頑張りますね~~~happy01


そして、寒くなってきたせいで、

またしても、「編み編み」に燃えだしました~~~

毛糸と本を買ってきて、ひとり、にまにましています(^^)

Pb274939


さて、何ができるでしょうか??

また見に来て下さいね~~~

いつも応援ありがとうございます!

おかげ様でランキングup~~感謝感謝です~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« バラのボード~ソング・オブ・パリ | トップページ | 冬の寄せ植え&慌ただしい日々 »

コメント

★ mami さんへ

コメントありがとうございますheart01
師走に入りましたね。
今、ちょっとバタバタしてペイントができないでいますが
何とかお正月までに完成させたいと思っています。
Rikaさんの作品、色使いが優しくてエレガントな雰囲気が大好きです。
頑張りますね~!

★ sweet pink さんへ

コメントありがとうございますheart02
カラフルな毛糸なので、編んでいてとても楽しいですhappy01
お台所で活躍してくれるエコな小物なんですよ。
また完成したらアップしますね。
ペイントは、ここしばらくさぼってしまっていますが、
また気持ちを引き締めて頑張ります!

★ pumi さんへ

コメントありがとうございますheart01
カラフルな毛糸、見るだけで何だか元気が出てきそうな感じでしょ?(^^)
今、空いた時間にちょこちょこ編んでいます。
糸が太いので仕上がりが早いです。
そうです、お台所で活躍してくれるキュートな小物なんですよ~
お正月作品も頑張りますね!

★ラ・フランスさんへ

コメントありがとうございますheart04
柿って栄養価が高いんですね。
ほんと、お肌ピカピカになりたいです~~
Rikaさんの作品、お正月までに間に合うよう頑張りますね!

すごく素敵な作品が次々と仕上がっていて
Kuniさん、お仕事の合間にがんばっていらっしゃるんですね
Rika先生のお正月のプレート仕上がりが楽しみですね
この作品は私も挑戦してみたいなと思っていたので
Kuniさんの仕上がりとても楽しみです

★フレデリックさんへ

いつもコメントありがとうございますheart01

>先人の智恵は凄いです。

先日母と同じ事を話しました(^^)
そのままでは食べられない渋柿を天日で干すことで
美味しく食べられるようなるなんて、
本当に昔の人の知恵に感心するばかりです。
ペイントクラフトはずいぶん昔に読者コーナーに
掲載していただいたことがあります。
偶然、妹の作品も一緒に掲載されたんですよ。
拙い作品でしたが、嬉しかった事を覚えていますhappy01


★ Rika さんへ

お忙しい中、コメントいただき嬉しいですheart04
お母さまも干し柿がお好きなんですね。
うちも母が好きなので、柿が手に入った時は必ず作っています。
わが家は、家が建て込んでいる立地なので
吊るす場所が限られているのですが
なんとか上手くできるようにと思っています。
作品、頑張りますね!happy01

可愛いお色の毛糸ですね。
何ができるのかしら?楽しみです(*^-^)

お正月プレートも綺麗に描かれてますね。

編み物にトール。
ハンドメイドを楽しんでらっしゃるkuniさん。
生活が充実なさってますね(・∀・)イイ!

かわいい色の毛糸ですね^^
そして下に見える写真、  もしやもしや?
こんなに可愛らしいものができるんですか??
手芸全般が苦手な私ですが、この毛糸を見てると買いにいきたくなっちゃいましたhappy02

お正月の絵もすてきですlovely 
完成されるのが楽しみですね^^

柿はビタミンCがレモンよりたくさん!しかも干し柿はもっと良さそうです、たくさん食べてお肌ピカピカになってくださ~い
お正月に素敵な作品が飾れそうですね!

干し柿って自分で作れるものなんですね@@!
私も柿は大好き、干し柿も大好きです。
干し柿にすると長い間柿が楽しめますね。
先人の智恵は凄いです。
Rika先生のデザインは、いつもお色が上品で素敵です。
プレートにアレンジもいいですね。
さすが綺麗に描かれていて、仕上がりが楽しみです(^^)
そうそう、最近過去のペイントクラフトを見返していたのですが、
kuniさんっぽいお名前の方が・・・
ただのお名前が似ている方かしら・・・・

kuniさん、こんにちはhappy01
そしてお帰りなさいheart04

うちの母も干し柿が大好きで、お誕生日には
半熟タイプの干し柿を送っているんですよ・・・。
でも、はじめから作るなんて・・・素晴らしいですhappy02

デザインズ4の作品を描いてくださっているんですね。
仕上がり楽しみですheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラのボード~ソング・オブ・パリ | トップページ | 冬の寄せ植え&慌ただしい日々 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。