« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

うちわのリメイク♪

みなさん こんにちは。


半月ほど前から 奥歯の治療を始め、痛みと肩こりがひどかったのですが

昨日あたりから少し楽になってきました(^^)


今日は ちょっとやる気になって、久しぶりにペイントをしました♪

そろそろ初夏ということで、うちわのリメイクに挑戦しましたよ~~

P6284814


P6284815

 デザイン: 広瀬理恵子先生 (ペイントクラフト68号掲載)

トールの部分はほんの少しで、大部分をステンシルで仕上げました。

素材がデコボコしているので、ラインもガタガタです・・coldsweats01


毎年、地域の夏祭りの盆踊りに参加しているので、

今年はマイうちわで踊りたいと思います~~happy01


いつもご訪問と応援ありがとうございます~heart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2012年6月25日 (月)

職場で野菜栽培

こちらは 朝早くから降っていた雨が上がり、お天気になってきました。


さて、その後のミイの様子ですが、怪我もほとんど治り、食欲旺盛で

すっかり元気になりました。

コメント下さったみなさま、ご心配とお気遣いをいただき本当にありがとうございました!


最近、取り立ててブログに書く話題もなく、更新が滞りがちですが

今日は、職場で育てている野菜の画像をアップします~♪

勤め先の駐車場の片隅に小さなスペースがあるのですが、

そこに職場の上司のNさんが野菜の苗を植えています。


P6254803


これはオクラです。ちび苗だけど、花が咲いて実を付けています^^;


P6254802


P6254801


ネットメロンだそうです。

P6254799


こちらは、まくわ瓜。メロンとほとんど同じ葉っぱで見分けがつきません・・^^;


P6254798


ミニトマト

P6254804


苗の横には、ルドベキアが咲いています(^^)

P6254805


昨日は、違う場所にスイカを植えてくれました。

ほとんど、Nさんが世話をしていて、

わたしは、水やり以外は何もしていないのです・・coldsweats01

メロンと瓜は、つるが伸びるとネットに絡ませるそうです。

これから つるが伸びてくるので、世話が大変になるそうです。。

果たして、立派なメロンが出来るのでしょうか・・??

仕事に行くのがちょっと楽しみになりました~~happy01


おまけ画像は、わが家のグリーンカーテン。

ゴーヤはけっこう大きくなってきましたよ~


P6254810


P6254811


ご訪問ありがとうございます!

更新していない間も応援して下さって感謝です~~~heart01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月19日 (火)

ミイの災難・・

やってくれました・・

ネズミの件で、ひと騒動起こしてくれた ミイcatですが、

昨日から どうも様子がおかしいのです、、、

あまり外に出たがらないし、食欲もないようだし・・

嫌な予感がして、身体を調べてみると・・

やっぱり、、、

腫れていました、、、、sweat02 2か所も、、、

丸で囲んだ部分とその反対側です、、、

P6194785


P6194792


たぶん、タイマンはった結果でしょう・・

うちのミイは気が強くて、ご近所ではスケ番的な存在なんです・・

たまに、オス猫とも喧嘩をすることもあります。

おそらく、ご近所の猫に噛まれたのだと思います・・sadsweat01

実は、数か月前にも、大けがをしました・・


噛み傷は、腫れたあとで中で化膿して皮膚がむくれて、

可哀そうなことになります・・sad

明日、朝一で病院へ連れて行きます。

なぜ、外に出すの?と疑問に思われる方もあると思います。。

ミイは、成猫でわが家へやって来たのですが (たぶん捨てられて・・)

その時から外に出る癖がついていて、

室内猫として躾けることがどうしてもできませんでした。

彼女にしてみれば、外に出れないことが大きなストレスになるようです・・

外は危険がいっぱい、でも、魅力もいっぱいなのでしょうね・・


トールの画像がないと淋しいので、大昔描いたネズミちゃんをアップしますね。

ジーン・マイヤーさんデザインです。

コットンバッグに描いています(^^) 未熟でお恥ずかしいですが・・


P6194797


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2012年6月17日 (日)

チュータローとガチンコ勝負 (父が・・^^;)

ホームセンターに行ったものの、

ネズミ捕りは 粘着テープの罠しか置いてなくて

それはあまりに殺生なので、買うことができませんでした・・

だって、生きたまま身動きできないネズミを 生ゴミとして処分するなんて

あまりにも残酷なので 絶対にできません・・shock

かくなる上は、ネズミを見つけて捕獲して外に逃がすしか方法がありません・・

たぶん、この中にいるだろうとあたりをつけて

スプレー式の忌避剤を撒いたのですが、まったく効果がありませんでしたsweat02


結局、父が物入れの中を調べて、一番上に隠れていたチュータローを見つけ

虫取り網で格闘してくれました!

物入れから出てきたチュータローは、

うまい具合に開いていたサッシ戸から外に逃げてくれました~~ (v^ー゜)ヤッタネ!!


あ~~~、、、やれやれ、、、

ほっとしました・・

このクローゼットもどきの一番上に隠れていました。

P6174783

この奥にいました。

P6174784


チュータローは、わずか10日間の間に 紙と毛糸を使って

立派な巣を作っていました。

大量のウンチとともに・・shockshock

猫がいるのに、すっかりわが家に馴染んでいました・・sweat02sweat02


このあとの片付けが、もう本当に大変でした・・

物入れの中のもの、全部出して、フンを片づけて拭き掃除をしました。

毛糸も全て処分しました・・(涙)

一番ショックだったのは、お米を保存している食器棚の中にまで入っていたことです・・

こぼれたお米を食べていたようです・・

ネズミの被害って本当に甚大ですね・・

たった一匹でもこんなに大変なのに、これがたくさん居るとなると

もう人間の方が住めなくなる気がします・・


小動物とはいえ、その繁殖性、被害の大きさを考えると

殺処分も仕方ないのかなと考えさせられます・・

ネズミも家の中にいなければ、憎まれることもないでしょうに・・


最後までお付き合いいただき ありがとうござました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月16日 (土)

チュータロー、作戦失敗・・


逃げられました・・sweat01down

いちおう、罠にはかかったのですが、

チュータローの体が想像以上に小さくて、入口から逃げられたようです・・

罠にかかった証拠が残っていました。

入口部分にテープを貼っていたのですが、粘着部分に体毛が付いていました・・

ちゃっかり餌だけ食べて、逃げてしまいました・・

ネズミって、ノミやダニを持っているそうで、衛生的に良くないそうです・・despair

一刻も早く、家から出さないと~~~~~sweat01

ちなみに、うちのミイは 外から帰る都度、体と足をを拭いていますし、

ノミ・ダニ防除の薬(フロントライン)も使っているので

その心配はないのですが・・


トールで描くネズミちゃんは可愛いのですが・・


Photo

  デザイン : ジーン・マイヤー


粘着テープで捕るのはあまりにも可哀そうなので

何か良いものがないか、ホームセンターへ行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012年6月15日 (金)

チュータローに振り回されて・・

うちのミイは、ハンティングが大好き。

今までに 何度も小鳥やネズミを捕まえて帰って来た、

とんでもなくワイルドな猫です・・

長男が帰省している最中に、またしてもネズミを捕えて帰ってきましたsweat01shock


そんな事とは知らずに、家の中に入れると、

なんと、口にはネズミが~~~~~sweat01sweat01sweat01

大騒ぎしているうちに、ネズミはミイから逃れて逃げ回り

玄関の下駄箱の下に隠れてしまいました・・

そのうち、外に逃げるだろうと思っていたのが甘かった・・

先日、リビングを走り回っているのを目撃しました・・sweat01shocksweat01shock

どうやら、リビングにある物入れを住処にしてしまったようです・・

今日、物入れにしまっていた毛糸を片づけていると、

袋の中から、黒い小さなフンが出てきました・・shockshock


ぎゃぁ~!これは、絶対、ネズミ、ねずみ、ね・ず・みぃ~~~!!sweat01


こんなところに隠れていたのね~~・・shock

肝心のミイは、家の中のネズミには知らん顔・・

( って言うか、爪を切ったのでもう取れないのよね・・sweat02

誰のせいだ~~

おまけに、ネズミは ミイのご飯を食べて生き延びているみたいです・・

これって、本末転倒じゃないの~~~!?

絶対、ネズミには出て行ってもらわなければ・・!!!


ってことで、簡単な罠を作ってみました。

ペットボトルの入口を逆に付けて、中に猫の餌を入れています。


P6154782

果たして、こんな罠に、賢いネズミがひっかかるのでしょうか・・sweat02sweat02

殺生はしたくないので、市販のネズミ捕りは使いたくないです・・

チュータロー、お願いだから、おとなしくつかまって下さい~~

この続きは、明日の朝に。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月12日 (火)

色づき始めたアジサイ

一週間ぶりの更新です。

毎日色んなことがあるのですが、

いざブログに書くとなると、何を書いたらいいのか 分からなくなってしまいます、、、

ペイントの方は、やる気が出なくて、まったく手つかず状態です・・downsweat01


しっとりとした雨の中、アジサイが色づき始めました。


地植えにしているアジサイです。

同じ株なのに、微妙に色が違うのが不思議です。

P6124774


P6124775


P6124776


こちらは昨年買ったものです。

P6124777


P6124778


色が変わっていく品種だそうで、紫からピンク、

最後はグリーンに変わると書いてあったように思います。

今のところ、薄いピンク色です。


墨田の花火も満開です。

たしか、白色だったと思ったのに、今は薄いピンク色です。

P6124780


アジサイって不思議ですね(^^)

いつもご訪問ありがとうございますheart01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

庭のお花たち

みなさん こんにちは。

バラの季節もそろそろ終盤でしょうか。

今、庭のバラたちは二番花を咲かせる準備をしているようです。

綺麗な花をありがとう、また咲かせてねと、感謝の気持ちを込めて

バラたちに追肥をしました(^^)

さて、今日はバラ以外のお花の画像をアップしますね♪


アジサイ、墨田の花火です。

Photo

ゼラニューム。綺麗なピンク色です^^


Photo_8

インパチェンス。

Photo_9

アマリリス、今年はたくさん咲きました^^

Photo_2

アルストロメリアもぼちぼち咲きだしました。


Photo_3


八重咲きの赤いペチュニア。

1


2

同じく白いペチュニア。

Photo_4


玄関先に置いている 寄せ植えの植物が大きく成長しました^^

こちらはビフォーアフターでどうぞ~~


ビフォーです(4月中旬ごろ)

Yoseue2


アフター(6月4日)

3


濃いピンクのミニバラが満開です(^^)

Photo_5

同じくフクシアの寄せ植えのビフォーです。

Yoseue1

アフター(6月4日)

2_2

ミニバラ チュチュも良く咲いてくれました。

Photo_6


2_3

わが家のグリーンカーテンはこんな感じです。

一番右が 宿根朝顔、真中と左は ゴーヤを植えています。

Photo_7

最近お出かけが続き、まったくペイントが出来なくて、ちょっと焦っている私です・・

おまけに、今晩から長男が帰省するので

しばらくの間 母親業が忙しくなりそうです~coldsweats01

コメントのお返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたしますね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月 2日 (土)

美作の素敵なガーデン巡り その2

みなさん こんにちは。

早速ですが、一昨日の ガーデン巡りの続きをアップします~

一気に、きろろガーデンさん、楓ガーデンさんまでご紹介しますね。


ロッキーさんでランチの後、楓さんの案内で、

美作の風」のきろろガーデンさんにお邪魔しました。

きろろガーデンの Mrs.K さんにお会いするのも初めてなので、

ドキドキでした~~~

玄関から出てこられた Mrs.Kさん、

わ~想像以上にお若いわ~~heart04

落ち着きがあって、笑顔の素敵な方です~heart04

きろろガーデンは、緑が鮮やかな日本庭園の奥にありました。

Photo


このアプローチを上ると・・

2


Photo_3


涼しげな色合いのウェルカムフラワーが お出迎えしてくれました(^^)

Photo_2


そして、あまりの、広さにぼーぜん、、、となりました。

だって、ボリちゃん(鶏さん)の小屋が うちの庭より広いんですもの・・!

きろろガーデンは、おうちの裏山一帯がお庭になっていて、

自然と一体感のある、本当にスケールの大きなお庭です。


この雰囲気、素敵でしょう~heart01

なんと、Mrs.K さんの手作りだそうです!

小物のディスプレイも素敵です。

P5314683


広~いお庭には たくさんのお花や植物が植えてあります。


P5314685


P5314686


P5314688


P5314689

P5314690


P5314692


P5314693


P5314698

P5314714

大きな木の下のシェードガーデンには、珍しい色合いのギボウシが・・。

Photo_5

ボリちゃん、です。(うちの主人のお気に入りになりました)

P5314697


巣箱発見・・! 素朴な感じがお庭にぴったり~^^

P5314716


こちらの場所でお茶をいただきました。

大きな木の陰になっています。

P5314684


Mrs.K さんお手製のお茶とスイーツ。

おしゃべりもはずんで・・♪

2_2


Photo_4


アイスティの色合いが綺麗です~shine

グラスも素敵ですね。

スイーツも甘酸っぱくて美味しかったです~heart01 ご馳走様でした!


緑色の風が吹き抜ける中、まったりとした ひと時を過ごさせていただきました。

Mrs.K さん、初対面の私たち夫婦に 心のこもった暖かなおもてなしをして下さり、

本当にありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!

帰り際に見た 水連鉢には、たくさんのメダカちゃんがいました。

Photo_6


Photo_7


さて、次はいよいよ「楓ガーデン」です!

東へ20分ぐらい車で移動して、楓さんのお庭に到着しました。

わ~~!ブログで見たことのある白い小屋が~~heart02

ご主人さまがDIYで作られた素敵な小屋です~~

Photo_8


2_3

アーチの緑が生き生きしています~

つるバラの蕾がいっぱい付いていましたheart04

Photo_9


楓さんがペイントした巣箱、可愛いです~

Photo_10


アイビーがすごく元気です。

Photo_11


こちらは、先日ブログでアップされていたブルーのベンチです。

いい雰囲気で、楓さんのお庭によく合っています♪

Photo_12


ボウルの中にはバラのお花が・・shine

Photo_13

ワイルドストロベリーもたくさん!

Photo_17

Photo_14


Photo_15


Photo_16

ビビッドカラーの寄せ植え、素敵です!

1


2_4


そして、あつかましくトール部屋にお邪魔しました~~

P5314733


Photo_18


最後に二人で記念撮影♪

Photo_19


楓さん、本当に色々とお世話になり、ありがとうございました!

帰る時間が迫ってしまい、トールのお部屋でお茶できず残念でしたが

次回のお楽しみに取っておきますねhappy01

次はロッキーさんで ぜひランチしましょうね~~~heart04

再会を楽しみにしています~~(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012年6月 1日 (金)

美作の素敵なガーデン巡り その1

昨日は、岡山県美作市まで出かけて来ました。

美作市の素敵なガーデン、

ロッキーガーデンきろろガーデン楓ガーデンにお邪魔して来ましたhappy01

そしてこの日は、特別な日でした。

ブログのお友達の 楓さんと 初めてお会いすることができたんです!


楓さんは、ふんわりした優しい感じの雰囲気で、想像通りの 可愛い方でした~heart04

緊張している私に気さくに話しかけて下さり、

初対面とは思えないほど 楽しくおしゃべりしましたよ~~notes


そして、楓さんの案内で、「美作の風」のきろろガーデンさんも見学することができました。


楓さん、色々とお世話になり 本当にありがとうございました!


楓さんと 「美作の風」の Mrs.K さんも昨日の事をブログに書いて下さっています。

どうぞ、ご覧になってくださいね。

 楓さんのブログ→「気ままに♪ガーデニング&トール日記

 Mrs.Kさんのブログ→「美作の風

盛りだくさんな一日だったので、何から書こうかとホント迷いますが、

時間の経過ごとに画像をアップしていきますね♪

まずはロッキーガーデンさんから。

11時過ぎにロッキーガーデンさんに到着。

お庭見学の後、ランチをしました。

ロッキーガーデンさんは、お庭が素敵な 隠れ家風 カフェです。

P5314651


P5314671


P5314652

P5314655

お庭にはメダカの池がありました。

山からの湧き水で池の水が循環しているそうです。

メダカ好きの主人は興味津津でしたよ。

P5314663


色んなお花が咲いていました。

P5314656


P5314659

P5314679


P5314677

P5314661

P5314668


P5314662


寄せ植えもセンス良くて素敵です~~

P5314667


P5314669


店内のテーブルのお花やガラスのシュガーポット、素敵です。

P5314672


パスタのランチにしましたよ~~主人も同じものを^^

スープもサラダも美味しかったです。

P5314674


パスタはボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました!

P5314675


この後、デザートのオレンジタルトとコーヒーをいただきました(画像を撮り忘れました^^;)

美味しいランチ、ごちそうさまでした!


店内には 素敵なステンドグラスの作品がたくさん飾ってありました。

私たちの席にはこんな作品が・・。

P5314676

このあと、楓さんの案内で 「きろろガーデン」さんを見学させていただきました。

長くなるので、この続きは また明日にしますね。

いつもご訪問ありがとうございます!

よろしければ、ポチっと応援お願いしますね~heart04


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。