« フラワーサンプラー完成&ラブリーマカロンケース♪ | トップページ | マカロンケースの作り方 その② »

2012年5月18日 (金)

マカロンケースの作り方① & ピーエルの正体が判明?

気持ちよく晴れた一日でした。

この陽気で、庭のバラが次々と開花しています(^^)


待ちに待ったピエールが開花しました!


昨日、こんな感じで開花。

1


そして今日は少し開花が進みました。(ピエールって開花速度が遅いのかな?)


2
 

   

        ピエール君、綺麗~~heart04

        もう感動・・で、言葉になりません。

反対側から撮るとこんな感じです~heart02


3


このお顔は、まさに ピエール・ドゥ・ロンサール じゃありませんか!


ちなみに、こちらは 昨年の画像です。(この状態で購入しました)

Photo_2

今年とはずいぶんお花の色が違います。


この花色のせいで、ピエールの枝変わりの

「ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール」ではないか・・?

という疑惑が出ていましたが、今の咲きっぷりを見る限り

どうやら 本物のピエールのように思うのですが・・?

ちび苗だったから本来の色が出なかったのでしょうか??


なんせ、バラ栽培2年目の初心者なので、分からない事だらけ・・

とにかく、綺麗に咲いてくれただけで嬉しいです~happy01

ピエール君、ありがとう~~~heart04

他のバラも次々に開花しているのですが、また後ほどアップすることにしまして、

今日はマカロンケースの作り方をご紹介しますね。

長くなるので、2回に分けてアップします^^


********************************

    <マカロンケースの作り方 その1 > 40ミリサイズ


 材料です。

 お好みの布 1~2種類、 12㎝ファスナー1本、 キルト用綿(100均でもOK)

 クルミボタン(40ミリ)2個、 厚紙(芯用)、 手縫い糸、 レース、ビーズ(お好みで)


私の用意した物です^^

1_5

ファスナー(12センチ) とボタンは手芸店で購入されるといいと思います。

2_6


お好みでレースなども使うと可愛くできます♪

Photo_5


<作り方>

①型紙を作ります。

・表側用 直径7センチ    ・内側用  直径6センチ

・キルト綿 表用 直径4センチ  ・厚紙用 直径3.5センチ

・キルト綿 内側用 直径3.5センチ


1_6


2_7


②型紙を使い、布とキルト綿を裁断します。

 厚紙で 芯を2枚作ります (直径3.5センチより ほんの少し内側を切って下さい)

・表用布地 2枚     ・内側用布地 2枚

・表側用キルト綿 2枚  ・内側用キルト綿 2枚


Photo_6


③表側の布の縁から5ミリぐらいのところを ぐし縫いします。

Photo_7


※レースや飾りを付けたい時は この時点で縫いつけます。

Photo_16


④布を裏側にして、中心にキルト綿を置き、その上にボタンを置きます。

2_4


⑤糸をぎゅっと引いて絞ります。

1_4


⑥内側用布も同じように 縁から5ミリのところを ぐし縫いします。

Photo_8

⑦布地を裏側にして、キルト綿を中心に置き、その上に厚紙を乗せます。

Photo_4

⑧糸をぎゅっと引いて絞ります。

2_5


この続きは <マカロンケースの作り方その②> をご覧くださいね。

ランキングに参加しています。

マカロンケース作ってみたいなと思われた方は

下のバナーをクリックして下さいますか?

 よろしくお願いいたします~heart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« フラワーサンプラー完成&ラブリーマカロンケース♪ | トップページ | マカロンケースの作り方 その② »

コメント

★ラ・フランスさんへ

そうなんです、昨年とはまったく違う花色だったので
本当にびっくりしました!
今日はたくさん開花したので、本物のピエールだったと言うことが
確認できました(^^)
ブランだったら、ピエールをもうひと株買うつもりだったので
よかったです~~
マカロンケース、また良かったら作ってみて下さいねnote

薔薇の色は肥料などによって違うんでしょうか、凄い違いですね、
でも今年はとってもりっぱに咲いて嬉しいですね!
マカロンケース凄く参考になります、②も含め、ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フラワーサンプラー完成&ラブリーマカロンケース♪ | トップページ | マカロンケースの作り方 その② »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。