« マカロンケースの作り方① & ピーエルの正体が判明? | トップページ | バラ色の庭 »

2012年5月18日 (金)

マカロンケースの作り方 その②

          <マカロンケースの作り方 その②>


  ※マカロンケースの作り方 その①は こちらです


★ファスナーの処理

⑨ファスナーを中表にして半分に折り、金具部分から2ミリほどあけて、

 返し縫いをします。しっかりと縫って下さい。

1_7

 
(見やすいように白糸で縫っていますが、実際はファスナーの色に近い色で
 縫って下さいね)


⑪ファスナーの端を三角に内側に折り返し、1辺をまつり縫いします。

 ちょっと画像では分かり辛いですね・・sweat02

 黄色のラインに沿って内側に折り込んで下さい。

Photo_10


 四辺とも まつり縫いします。

3_3

⑫ファスナーの端から3ミリぐらいのところを ぐるりと ぐし縫いします。

5


⑬空洞の直径が1.7ミリ前後になるよう、糸を引き絞ります。

4


 もう一方も同じように引き絞ります。

⑭この状態で、内布を縫いつけます。

 この時、ファスナーの金具から、2ミリぐらい空けて まつって下さい。

2_8


⑮同じようにして反対側も 縫いつけます。

Photo_11


⑯ファスナーを返して、表布を縫いつけます。

裏布同様、ファスナーの金具から2ミリほど空けてまつります。

2_9


⑰一枚まつり終わると、ファスナーがスムーズに動くかどうか、確認します。

Photo_12


⑱同様にして、反対側も表布を縫いつけて、

  完成です~~happy01

Photo_13

Photo_14


みなさんも 作ってみて下さいね。


最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

製作、撮影、監督、編集、ひとり4役でした・・ちと疲れた・・coldsweats01

お疲れ~!と思われた方、クリック、よろしくお願いいたしますheart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« マカロンケースの作り方① & ピーエルの正体が判明? | トップページ | バラ色の庭 »

コメント

★ゆー2010さんへ

コメントありがとうございますheart04

マカロンケース、作ってみると意外と簡単だったりします。
また参考にしていただければ嬉しいです~(^^)
最近、小さな可愛いものに心惹かれています。

ピエール、本物でした!
ブランかなって思っていましたが、綺麗なピンク色で咲いてくれて
本当に嬉しかったですhappy01
姿や色、それに花持ちもすごく良くて、
世界中の人々に愛される理由がよく分かりました^^

こんにちは~。
マカロンケース、丁寧に作り方をのせてくださって、
なんだかますますおもしろそう!って見入ってしまいました。
私はすごく不器用だから、こういう風に手順があると
とても参考になります。
kuniさんのピエールさん、美しく咲いていますね!
いいなぁ!

★おりばーさんへ

コメントありがとうございますheart

つぼに入りましたか~
センスの良いおりばーちゃんにそう言ってもらえると
嬉しいです~~(^^)

私もなもちゃんさんにいただきました。
500円玉、入れています♪
うっかりして、お金が足りない時に助かります。
今ね、可愛いもの作っているんですよ。
もうすぐ完成です。
また見に来て下さいね!


実は、なもちゃんと、お友達のお母さん作成のマカロンケースもってます。
一つはバッグに、一つは携帯に500円を入れて。
いざという時に以外に役立つこの500円です。

自分でも作りたくって、クルミボタン用だけ買ったけど、、、。やっぱり細かいので、いつになるやら、、、。

kuniちゃんの、マカロンのデザインタイプが、私的にはつぼ~~~~!

★nori さんへ

コメントありがとうございますheart02
40ミリで作ると、ちょっと縫いやすいように思いました。
もっと大きいボタンを使えば、もっと作業が楽かもです。
今日手芸店へ行って、また材料を買ってしまいました^^;
nori さんも お好みの布で作ってみて下さいね~

★楓さんへ

応援ポチ、ありがとうございます~heart01
おかげ様で、ランキングがアップしていて
とっても嬉しいです~happy01

マカロンケース、中に500円玉が入るんですよ。
ピアスとか、小さなネックレスとか入れてもいいみたいです^^
あまり実用的じゃないんですが、お裁縫好きなので
はまってしまいました。
細かい作業なので難しいと思われがちですが、
やってみると意外と簡単にできます。
手縫いなので、縫い方も自分の知っている縫い方で
好きなように縫えるのがいいかなと思っています^^

★ラ・フランスさんへ

ありがとうございます、そう言っていただけると
とても嬉しいです~~heart04
マカロンケースは実用性は低いかもですが
バッグなどにチャームとして使えますよね。
そして、今、もっと実用性が無くて
でも、とってもラブリーなものを製作しています。
わたし、自分がミニチュア好きってことを
この年になって初めて分かりましたcoldsweats01
きっと、ラ・フランスさんもお好きなクラフトだと思います(^^)

★sweet pink さんへ

ありがとうございますheart01
ピエール、満開になりました。
また後ほど画像をアップしますね。

マカロンケース、良かったら作ってみて下さいね。
1個作ると、要領が分かって早く作れるようになりますよ。
今、超ラブリーなもの製作中なんです(^^)
また完成したら見て下さいね。

お疲れ様でしたup
ますますマカロンケース作ってみたくなりましたsign03
ただ
いつになるやら・・・

お疲れポチ♪しましたよ~~
本当に一人4役大変でしたね・・
特に編集!ここまで詳しく書くのってすごく大変そうです・・
ってゆうか。。
なんですか!?
この細かい作業は(^^ゞ
お裁縫苦手な私には、神業としか思えません~
すごいです。
ところで、マカロンケースには何が入るのですか~
薬とか??
私はマカロンケースって初めて見ました。
本当に小さいんですね♪

一人4役お疲れ様です~
凄くわかりやすくて、も~プリントアウトしときたいくらいでしたcoldsweats01
参考にさせていただいて絶対作りますgood

前記事のお花、
とても綺麗ですね~heart04
お手入れが行届いてる証拠ですね。
kuniさんのお花に、癒されます。

マカロンケースの作り方、わかりやすい説明で、
私にも出来そうな気に・・・。
可愛いもの作ってたら、乙女心が蘇ってきます~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マカロンケースの作り方① & ピーエルの正体が判明? | トップページ | バラ色の庭 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。