« コースターにペイント・・^^; | トップページ | 母の日&咲きだしたバラ »

2012年5月10日 (木)

マカロンケース作ってみました♪

みなさん こんにちは。

東日本ではお天気の変動が激しいようですね・・

関西地方は涼しくて過ごしやすい一日でした。


今日は、「マカロンケース」のご紹介です(^^)

布地とファスナーで作る マカロンケースを初めて見たのは

「なもちゃん」さんのブログでした。

とっても可愛くて素敵で、ものすごく感動しましたlovely

以来、ずーーーと作りたいと思っていました。


先日、隣町の手芸店 「トーカイ」で キットを偶然発見して、即 購入。

早速作りました~note

1


マカロン柄 のマカロンケースです(笑)

2


内側には同じ布地から 英字の部分を使いました。

4


キットには布地は入っていなかったので、布は好みのものを買って作りました。


大人可愛い~heart01って、自己満足しています。


あと二つは、赤ずきんちゃん柄です。

6


3


内側には怖いオオカミさんと 可愛いウサギさん。

7


こちらは、イチゴちゃん♪

5

このケース、ちょうど500円玉が一枚入る大きさです(^^)

キットの中はこんなものが入っています。

Photo

マカロンの丸い部分は、この丸いプラスチックを使うんですよ。

くるみボタンっていうそうです。

2_2

このキットから ふたつケースが作れますscissors

もうひとつ残っているので、

レースやビーズをつけて ロマンチックな雰囲気にしてもいいかな~heart04


でも、わたし、手縫いはあまり得意じゃないのです、、、

はじめは かなり時間がかかりました・・

でも、二つ目からは慣れてきて、けっこう早く作れるようになりました。


またみなさんも作ってみて下さいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« コースターにペイント・・^^; | トップページ | 母の日&咲きだしたバラ »

コメント

★ mami さんへ

コメントありがとうございます(^^)
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

マカロンケース、はまりました~
裁縫をするのは本当に久しぶりなんですが
楽しくてストレスなく作れています^^
なんだか最近、ミニチュアの物が作りたくて仕方ありません。
生地選びをするのも楽しいですね。
また新作できたらアップしますね。

かわいらしいですね~
とても細かい作業のように思うのですが
kuniさんは、本当に器用な方ですね
絵柄も大人かわいくていいですね~
私も、手芸店でキットをよく買います
成功したら各パーツを買って別柄で作ったりもします
たのしいですよね♪

★ゆー2010さんへ

コメントありがとうございます(^^)

キットはお手軽でいいですね。
作り方も入っているのですぐに取り掛かれるし^^
これは手縫いなので、慣れないうちは時間がかかりますが
要領が分かると 意外と簡単に作れちゃいますhappy01
キットはネットでも売っていたので、また調べてみて下さいね。

★ noi riさんへ

コメントありがとうございます。
キット、手芸店で売っていました(^^)
でも、けっこう高いので、
ネットで、ファスナーやクルミボタンを別個で買う方がお安いかもです。
形がコロンとして可愛いので、次々に作りたくなります。
また作ってみて下さいね。

こんにちは!
わぁ、かわいらしい~。
キットで手作りをされるにしても、
やはり器用でないと難しそう・・・
それをこんなに上手につくってしまうとは、さすがですね!
私は不器用だから、無理そう。
でも楽しそうだなぁ・・・

マカロンケースのキットって売っているんですねっnote
私、ビーズのパンダマカロン買ってバッグに付けてますよhappy01
作ってみたいですsign01

★ラ・フランスさんへ

お忙しい中、コメントありがとうございます!

たしかにファスナー付けは細かい作業なので難しいです・・
でも、針を持ち慣れている方なら ひとつ作ると、
次からは要領が分かるので 大丈夫と思います(^^)
小さなものを作るのが好きな方にはお勧めです♪

今回作ったのは、35ミリのボタン&10㎝ファスナーを使ったのですが
40ミリボタンと12㎝ファスナーで作る方がサイズが大きいので
色々と飾り付けが楽しめそうです。
キットはちょっと値段が高いですね・・
ネットで、ボタンとファスナーが格安で売っていたので
次は個別に買おうと思っています^^
素敵な布地をお持ちだと思うので、また作ってみて下さいね!


うわ~かわいい!
生地柄もとってもかわいくてheart
私も作りたくてそわそわしてたのですが・・・
結局作れてません・・・
そんなにたくさん作られて、簡単なのですか~?
難しそうですけど・・・ファスナー付けが。

★フレデリックさんへ

早速コメントいただき ありがとうございます~heart04

講習会に参加されたんですね。
たしかにファスナー付け、難しいです・・
ファスナーとクルミボタンのギリギリのところを縫うので
作業がし辛いです・・sweat01

最初のは、一度失敗してやり直しました。
そして二度、針で指を突きました・・coldsweats01
要領が分かってから早く縫えるようになりましたが
ちょっと このサイズは小さすぎるかなと思いました。
可愛いんですけどね・・^^
もう一回り大きいサイズのケースがあるそうです。
そちらの方が縫いやすいように思うので また作ってみたいです(^^)

マカロンケースには、にがーい思い出が・・・・
1年位前、ABCクラフトで店頭無料講習会の
マカロンケースつくり見つけたんです。
kuniさんのお写真と同じ感じのキットです。
教えていただきながら作ったのですが
教えてもらったにもかかわらず、結局作れなくて・・・
ファスナー付けが全然できなくて形にならずじまい。
あの残骸はいったいどこに眠っているのでしょう
こんなにサッと綺麗に作れるなんて神業のようです@@

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コースターにペイント・・^^; | トップページ | 母の日&咲きだしたバラ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。