« 母の日&咲きだしたバラ | トップページ | マカロンケースの作り方① & ピーエルの正体が判明? »

2012年5月15日 (火)

フラワーサンプラー完成&ラブリーマカロンケース♪

今日は朝から雨が降っています。

午前中は 母の病院の付き添いでした。

診察に2時間近く待って、往復1時間の運転。

さすがにちょっと疲れました・・wobbly


さて、日本手芸普及協会のカリキュラム作品、フラワーサンプラーが完成しました。

1_5


 (財)日本手芸普及協会 ステップⅠ デザイン:押見素子先生

押見先生のデザインと色使いがとても素敵です~heart04

ヘタッピーの私が描いても様になっているじゃないですか~(^^)

フレームは、クラックルをする部分があるのですが、

メディウムを切らしているので、後ほど施したいと思っています。


この作品は ペイントの初めの一歩、基礎の作品です。

ストロークで描くデザインがかなり多かったので、

ストロークが苦手な私には とっても良い勉強になりました。

ウォッシュ技法も多く 水彩画を描いているような気持ちでペイントしました(^^)

2_3

今のこの時期は過ごしやすくて、ペイントには最適の季節です(o^-^o)

次は何を描こうかなと思案するのも楽しい~~happy01


さて、さて、マカロンケースも新作が出来ました!

今回は、40ミリのくるみボタンと12㎝ファスナーで作りました。

間に白いレースを挟んでみました。

6


内側にもバラのお花を~heart04


4


裏側は少し淋しいですが・・

5


大好きなバラ柄で、エレガントな雰囲気になりました。

これはお友達にプレゼントする予定です。

そして、マカロン柄のケースも。

2_2

内側には、鍵のチャームをつけてみました。

1_2


3


前回は、35ミリボタンを使いました。

40ミリと35ミリ、ちょっとサイズと比べてみますね。

Photo


40ミリボタンの方が 面積が広いので(当たり前ですが・・)

色んな飾り付けが楽しめそうです♪

ちょっとはまりそうな予感です・・coldsweats01


ネットを見ていたら、他にもすご~く気になる超可愛いheart01クラフトがあって~~~

作ってみたいな~~なんて思っています♪

また後ほどご紹介しますね!


いつも応援ありがとうございます!

よろしければ ポチっとクリックお願いいたしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


« 母の日&咲きだしたバラ | トップページ | マカロンケースの作り方① & ピーエルの正体が判明? »

コメント

★フレデリックさんへ

いつもコメントありがとうございますheart04

わたしも、ボタンつけ嫌いです・・
特に、主人のカッターシャツとか・・^^;
面倒なんです・・
でも、可愛いものは作るのが好きなので、
勝手なものですねcoldsweats01
マカロンケース、増殖しています。
今日は 作り方をアップしたので
良かったらまた覗いてみて下さいね。

サンプラー、わたしもクラックルまだしていません・・
メディウム、古くなって変質、、、使えません;;
ペイントも最後のニス塗りまで仕上げるとなると、
なかなか大変だなっていつも思います。

★sweet pink さんへ

コメントありがとうございますheart01

サンプラー何とか描き上げましたが、
クラックルが出来ていないので正確には未完成なんです^^;
クラックル、長い間していないので、
メディウムとかもう古くなって使えないんです。
この作品は色々と勉強になることが多かったです(^^)

マカロンケース、増殖中です~~
ちょっと、いえ、かなりはまりました。
今日は、作り方アップしましたので またご覧くださいね。

★ mami さんへ

コメントありがとうございますheart04

八方美人なのか、やりたい事が色々あって、
なかなかペイントだけに絞ることができません^^;

お裁縫はストレスなく取り組めてすごく楽しいです。
ひょっとすると、ペイントより自分に向いているのでは・・?
なんて思ったりします。
mami さんも小さなお子さんがいらっしゃるのに
色々と手作りされていて、本当にすごいです!
マカロンケース、作り方アップしましたので
またご覧下さいね(^^)

私の鬼門の針と糸を見事に使いこなしておられて
ただただ凄いなーと尊敬のまなざしで見ています。
ボタンがね・・いえブラウスのボタンなんですけど
取れかかっているんですが、付け直すのが嫌で嫌いで
どーしよーかなーって思い悩んでします・・・
押見先生のサンプラーは私も大好きです。
くまがい先生のは描いていないのに
このサンプラーは描きました。
でも替え板に描いたので、額はやってないんですよ;;;

kuniさん意欲満々ですね~。
サンプラー作品、優しいタッチで、美しいですheart04
筆運びから、楽しみながら、描かれたお姿を想像します。

マカロンケース、お洒落ですね~。
手芸店で今沢山出回っているの拝見しますが、
kuhiさんの薔薇のマカロンが私をキューンとしました(・∀・)イイ!

kuniさん、お忙しくされているのに
とても上手に趣味の時間を作ってらっしゃいますね

今回の作品もすごく素敵ですね
マカロンケースもかわいいです
私も手芸とか好きなのでkuniさんのブログ
拝見するのが楽しみです

★ pumi さんへ

コメントありがとうございますheart01

尊敬だなんて・・照れちゃいますぅ~恥ずかしい~(≧∇≦)
でも、嬉しいです。
冬の間、編み物ばかりしていたので、
今その反動が来ています(^^)
普及協会の作品は、描き応えのあるものばかりで
大変勉強になります。
このサンプラーの他にも 二つサンプラーの基礎作品があるんです。
不真面目な私はカリキュラム作品をほとんど描いていないので
少しずつでも取り組めたらなって思っています^^

kuniさん、すごいなぁ。ペイントもハンドメイドもどんどん素敵な作品が出来上がってるんですね^^
勤勉!!!  

私はどうかするとすぐ ダラダラ~~~happy01してしまうので、着実に作品をつくられてるkuniさんを尊敬します。

サンプラー作品はこれからの季節にピッタリのすがすがしい色相ですね。 私は普及協会に入ってないので、作品を見せていただくのがとっても嬉しいデス^^  素敵なさくひんばかりなんですね^^

★ラ・フランスさんへ

いつもコメントありがとうございます~heart04

気候がいいのと、体調がいいのとで
やる気モード全開になっています(^^)
マカロンケースもペイントも楽しいです。

フラワーサンプラーは、ベタ塗が少なくて
思ったより早く完成しました。
川島先生の作品もなんですが、
ストロークで描く作品は早く描けて見栄えもいいので、
魅力的だなと思いました。
次は、ちょっと和の雰囲気の作品にチャレンジしたいです。

最近凄く色々どんどん描かれて、作って、
バラも綺麗に咲き始めて
とてもkuniさん充実してる感がしますhappy01
まだお休み気分の抜けない私、
刺激されます、頑張ります~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の日&咲きだしたバラ | トップページ | マカロンケースの作り方① & ピーエルの正体が判明? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。