« デカルペーパーで缶をリメイク・・♪ | トップページ | コースターにペイント・・^^; »

2012年5月 5日 (土)

今日の庭の様子です♪


青空の広がる気持ちのいいお天気でした。


連休後半の今日は、仕事はお休み。


午前中は、ストーブや冬物衣料を片づけたり、

家の中も 拭き掃除をしたり、色々と家事がはかどりました。


今日は 裏庭の様子をご紹介しますね。

画像が多いですが、しばらくお付き合いくださいませ~(^^)


緑が濃くなって わさわさした感じになってきましたよ。

Photo


バックに写っているお隣のトタン板・・ なんとかして欲しいです・・sweat02

Photo_2


バラたちもどんどん成長して、蕾が ぷっくりと膨らんできました。

どの子が一番先に開花するのか、すごく楽しみです~~heart04


↓今年 一番期待しているバラ 「ブラン・ピエール・ド・ロンサール」 です。

 (暑さ対策のため、鉢にぐるりと プチプチ+銀シートを巻いています。)

そして、白いシート(換気扇用カバー)で 黄金虫 幼虫対策を。

Photo_3


今日数えると、なんと、蕾が35個付いていました!happy01


Photo_4

実は このバラ、「ピエール・ド・ロンサール」ではないのです・・

購入時のラベルには、「ピエール・ド・ロンサール」 とはっきり書いてあったので

そうだと信じていたのですが、、、、

バラに詳しい妹 (ぴーちゃん)から、

「そのバラはブランじゃないの? 似てるけど違うのよ~」 と 教えてもらって

初めて分かった次第です・・ sweat02sweat02

良く似ていますが、お花の色が まったく違うそうです。

でも、ピエールと良く似た咲き方のお花なので、開花すると とても綺麗なんですよ。


次に期待しているのはこちらです。

「クラウン・プリンセス・マルガリータ 」 イングリッシュローズです。

Photo_5


マルガリータ 嬢も、蕾が30個ぐらい付いていました。

Photo_17

大輪で 香りがよいバラなので 開花が楽しみです~(^^)

そして、こちらは同じくイングリッシュローズの 「ゴールデン ・ セレブレーション」 です。

もうすでに、1メートル以上 茎が伸びて 巨大化しています・・

Photo_7


こちらも 30個以上蕾が付いています。

Photo_8


他のバラたちも元気いっぱいで、綺麗な花を咲かせてくれそうです。


バラ以外の植物たちの様子です。

ルピナスです。

1


Photo_9


数日前には 牡丹も咲きました(^^)

Photo_10


芍薬の蕾も大きくなって、明日にでも 咲きそうです~note

Photo_11


鉢植えの クレマチス。 ベルのようなお花が咲きます。

Photo_12


アジュガです。

Photo_18


いちごの花もたくさん咲きました。


Photo_13

小さな実が付いています、 早く大きくなあれ・・ heart01

Photo_14


ここからは 玄関前のプランターの様子です。

夏用に植えた ペチュニア。

1_2


2


少し前に作った寄せ植えも いい感じになってきました。

2_2


1_3


Photo_15

父の育てている 「セッコク」です。 蘭の仲間だそうです。

Photo_16

Photo_19

父は、盆栽が趣味で「さつき」をたくさん育てています。

これからは さつきの世話で忙しくなるそうです^^


長々とお付き合いいただいて ありがとうございました。

バラの花が開花したら、またご報告しますね~

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« デカルペーパーで缶をリメイク・・♪ | トップページ | コースターにペイント・・^^; »

コメント

★ラ・フランスさんへ

いつもコメントありがとうございます。

ダサ狭の庭なんですが、バラが咲くと少しは見れるようになるかなと
ちょっとだけ期待しています。
マルガリータとう言う イングリッシュローズが一番早く開花しました(^^)
ピエールももう少しです。
毎朝バラの様子を見るのが楽しみです。
お隣のトタン、、、、
ラティスで目隠し案、とってもグッドです~!
おしゃれな感じのラティス、探してみますね。

本当に良くお手入れされたきれいなお庭ですよね、
鉢植えでロンサール(ブラン?)35個も蕾があるんですか
ビックリです。きっと栄養も行きわたってるんですね。
トタンは確か以前にもおっしゃってて、クスッとなりました。
隠れるくらいの木、植物を植えるとか・・・
市販のラティスを取り付けるとか・・
でもお庭が綺麗だから大丈夫です!

★楓さんへ

ブランって、ピエールの枝変わりと言われているそうです。
お花の形は良く似ていると思うんですが、
色が薄いサーモンピンクなんです。
昨年購入したんですが、当時の画像を見ると、
お花の色がやはりピエールとかなり違っていました。
でも、つる性で良く咲くみたいなので、楽しみにしています(^^)

ピンクのアジュガ、そちらに行く機会があれば持っていきますね♪
それまでに枯らさないようにしないと・・coldsweats01
英国庭園、素敵なところですね!
楽しんできて下さい~(^^)

ほんとだ^^
ピンクのアジュガですね!
この近辺のガーデナーさんはみんな青です。
ピンクはいまだかつて見たことないです。
新鮮です(^^)

ところで。。
薔薇のつぼみが30個もついててうらやましいです~
今年もいっぱい咲きますね。
我が家のピエールが不作で・・・
すごくショックです。
4月に雪が降ったし、生育も今一です(T_T)
明日熊山英国庭園に行ってみようかと思っています。
苗を売ってたら買おうかな~って検討中((+_+))
ピエールの消滅はもう時間の問題のような気がします(涙)

ブランピエール・ドゥ・ロンサール?
また違う種類なんですね。
どんなお顔かな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デカルペーパーで缶をリメイク・・♪ | トップページ | コースターにペイント・・^^; »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。