« 川島先生の作品を描いてみました | トップページ | 今日の庭の様子です♪ »

2012年5月 1日 (火)

デカルペーパーで缶をリメイク・・♪

川島先生風の作品、第2弾です。


「炭酸せんべい」の缶をちょっと変身させてみました(^^)

今回、ひと月ほど前に買っていたデカルペーパーを使いました。

川島先生の著書では、インクジェットプリンターで絵柄を印刷したのものを

素材に貼りつけペイントして、素敵な作品を作られています。

(先日は粘土の記事にコメントいただき ありがとうございました。

 川島先生の素晴らしい技術と発想力に敬服します。)


こちらは ビフォー画像です。

兵庫県民おなじみ?の有馬温泉名物 「炭酸せんべい」缶。

Photo


アフターは、こうなりました。

Photo_2


デザイン :川島詠子先生 ペイントクラフトデザインズ vo.l2 「ローズキャンドル」より

あまり上手く描けてないので、小さめの画像です・・coldsweats01 

ふたの部分も描きましたが、綺麗に描けていません・・(まだまだ練習不足・・^^;)


曲面に描くのは難しいので、デカルペーパーに描いてから

缶に貼りつけました。

Photo_3


実は、この作品、一度失敗しました。

図案を大きく拡大し過ぎて、缶の大きさとデザインが合わなかったのです・・

失敗作↓


Photo_4


同じ缶にもう一度描き直すには、このデカルペーパーをはがさないといけません。

どうしよう、どうしよう、、、、

しばらく悩んで、、


  またまた 「きらり~ん!」とひらめきましたsign01

水でくっつけるんだから、剥がす時も水につけると剥がれるんじゃない・・?


  はい!、正解でしたhappy01


この方法で、上手くはがすことができました~!


洗面台に水を溜めて、缶をしばらく水に浸します。

その後、ペーパーの端っこのほうに 爪を当てて、

そーっと剥がすと、つるり と綺麗に外せました!

Photo_5

外したペーパーは、とりあえず、クリアファイルに貼りつけましたよ~

Photo_6


せっかく描いたので、もったいない、、、また何かに使えそうです^^

**************************************************************

★デカルペーパーについて、ちょこっとアドバイスです。


デカルペーパーは、水につけて台紙からはがし、素材に貼りつけるのですが、

インクジェットのインクは水に溶けてしまうので、

それを防ぐためスプレーニスをかけます。

(デカルペーパーの取扱説明に書いてあります)

わたしは、クレイロン マットフィニッシュを使いましたが (これしかもっていない)

においがきついので、あまりお勧めではありません・・

3度ニスをかけ、良く乾かした後ペイントしましたが、ずっと刺激臭がしました・・

クレイロンは、オイルペイントでときどき使っていましたが、こんなに臭かったのね・・wobbly

Photo_7


オイルペイントの時、スプレーニスの使用は、戸外で晴れた日にかけること、

湿度の高い日には絶対使わないこと(白く、くもるため)と言われたことを

思いだしました。

臭わないスプレーニスってあるのかな・・?


長々とお付き合いいただいてありがとうございました。

よろしければ応援ポチお願いしますねheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« 川島先生の作品を描いてみました | トップページ | 今日の庭の様子です♪ »

コメント

★ラ・フランスさんへ

デカルペーパー、面白いですね!
こんな物があったなんて、驚きでした。
川島先生のアイディアとセンス、本当に脱帽です。
ラ・フランスさんの作品を見せていただいて、
自分の作品をアップするのはちょっと恥ずかしかったのですが・・^^;
アイロンプリント紙を持っているので、
またカルトナージュにもチャレンジしたいなと思っています。
たぶん、なんちゃってカルトナージュになると思いますが・・coldsweats01

あの缶がこんな素敵になるなんてlovely
そうそうデカルペーパーってお安くはないですものね。
クリアファイルのもまた水で剥がすと使えると思いますよ。
私も見習って描かなきゃ~

★おりばーさんへ

おりばーちゃん、コメントありがとうございます(^^)
そうなんです、けっこう高いですよね。。
後で調べると、手作りタウンで、598円でした。
なので、失敗しても再利用です~
缶はけっこう綺麗に剥がれたけど、木素材だとどうなるのかしらね~
どなたか実験してみて~なんて・・coldsweats01

クレイロン油性だったのね!
さすが、おりばーちゃんは詳しいですね。
アメリカーナのスプレーニス、今度買って使ってみようと思います。
スプレータイプは、ある程度のにおいは仕方ないのかなぁ

★pumiさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

デカルペーパーは「手作りタウン」のショッピングストアで買いました。
「デコールペーパーインクジェット」という商品名でした。
また見て下さいね。
今回、缶のペーパーは剥がせましたが、木製品だとどうなるのかな?
という疑問が残りました。
また試してみようかな・・って、、、
わざと失敗するのもどんなものでしょうね・・coldsweats01
ペーパーには、普通にプリンターで印刷できるので、
どんなデザインも大丈夫だと思います。
一度お試しあれ~(^^)


★sweet pinkさんへ

いつもコメントいただきありがとうございます(^^)

指導だなんて~~、、
わたしもまだまだ、分からない事だらけです。
セミナー受けたいなと思いますが、実現するのはいつのことやら・・^^;

GW、仕事が間に入っていて、オンとオフの切り替えが難しいですが
休みの日はけっこうペイントしています^^
この時期がエアコン要らずで、一番ペイントがはかどるように思います。
我が家には「節約隊長(母)」の厳しい目が光っているので
無駄な電力は使えないのです (使えますが喧嘩になります^^;)
そんなことで、今が一番ペイントしやすい季節です~happy01

次々に新作が、、、。
炭酸せんべいの缶!がこんなふうに変身、いいですね~。
デカルペーパー買おうと思いつつ、そのままです、結構よいお値段ですものね。
また、何か違うものに貼ってみせてね。
そうそう、クライロンもアメリカーナのスプレーもどちらも油性です。
クライロンはしばらく買っていないので、匂いのきつさがわかりませんが、、、アメリカーナも、ふりたてはそこそこにおいます、2~3日で消えるかな?

デカルペーパー、初めて聞きました^^
どこで売ってるんでしょう?ネットで探してみますね^^

ほんとにオシャレ^^
kuniさんのブログ、とっても為になります! 

炭酸せんべぇの缶、家にもたしかどこかに有ったはず。
こんなに可愛い変身をさせたいです~~~^^

GW中、お忙しい中にも、積極的に作品制作に励まれ、凄いです。
アフターの画像拝見し、あまりにも素晴らしさに
「わあ~!」って声が出ちゃいました。
デカルペーパーについて詳しくご説明いただきとっても
勉強になりました。
私もいつか、試してみたいですhappy01
その時はご指導宜しくお願いしますshine

★フレデリックさんへ

いつもコメントありがとうござます!(^^)

これを怪我の功名と言うのでしょうかcoldsweats01
失敗したデカルペーパーを上手く剥がすことが出来ました。
失敗しないのが一番いいんですけど、
2枚でたしか500円ぐらいしたと思うので
捨てるのは「もったいない」と言う気持ちがありました。

mori さんのコメントによると、
スプレーニスは、アメリカーナが良いみたいです。
クレイロンは、アクリル系のニスかどうかも分からないのですが
デカルペーパーに使っても におい以外は問題はありませんでした。
またお試しあれ~(^^)

いやー、いつも研究熱心なkuniさん!!!!
沢山の実験結果ありがとうございます。
とっても参考になりました。
兵庫県民の味、炭酸せんべいが、華麗なる変身で
目が釘付けになりましたよ。
とても炭酸せんべいの缶には見えません@@
蓋のデザインも良いですね。
なんとかペーパー、私も買わないとo(*^▽^*)o

★mami さんへ

お忙しい中コメントありがとうございますo(*^▽^*)o

私も仕事や家事に追われてしまって、
ペイントする時間がなかなか取れないのですが
やる!と決めた日は他の事は一切やらず、ペイントしています。
今は子供たちがいないので、それが出来るのだと思います。
mami さんも、お子さんが大きくなれば
自由になる時間が増えると思います(^^)

描きたいものたくさんあるんですが
ちょっと頑張りすぎて、腰に来ている私です・・^^;
お互いに無理をせず、マイペースで頑張りましょうね。

kuniさん、どちらの作品も素敵ですね~
今年こそは、いろんな作品にチャレンジするぞって
思っていたのですが、日々の生活に追われて
なかなか新しいことにチャレンジできていません

私も、この本持っているので眺めてるだけでなく
チャレンジしないとですね
川島先生はチャレンジしてみたい先生のお一人です
kuniさん、また素敵な作品見せてくださいね♪

★ moriさんへ

moriさん、早速コメントいただき、大変うれしいです!

キャンドルにペイントってロマンチックですよね。
でも、そんなお洒落なキャンドルが手に入らない。。
(普通のろうそくはあるんですけど・・^^;)
似たようなものないかな~って、考えて、、
そうだ!炭酸せんべいの缶があったわ、って事になりました。

デカルペーパー、初めて使ったのですが、面白いです!
お花も可愛くて、ほんと、しばらく癖になりそうな感じです^^
アメリカーナのスプレーはそれほど臭わないんですね。
手持ちのスプレーで間に合わせたのがいけなかったみたいですね。
やっぱり、道具も大切ですね。

ここ数日、ペイントで長時間座っていたので
坐骨神経痛が出てきました・・sweat01
意欲があっても体が付いていかない、とほほな私でしたcoldsweats01

連休中、お仕事もおありになるというのに…
勢力的にペイントされていて、頭が下がります〜〜
私など、ダラダラしているだけです…
川島先生は、本当に色々なアイデアで、ペイントを楽しくさせて
下さいますよね〜?
私も、最近先生の作品を描き始めたのですが、なんだか癖になりそうです(笑)
この作品も、キャンドルにはなかなか描かないかな〜と思っていましたが
な〜るほど!炭酸せんべいの缶がピッタリだったんですね〜〜
閃きが素晴らしいですね。それに色々な作戦が…とても為になります。
アメリカーナのスプレーを、先日使いましたが
それほど臭わなかったように感じました。
でも天候や風の強さによって違うでしょうから、わかりませんね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川島先生の作品を描いてみました | トップページ | 今日の庭の様子です♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。