« 春ですね | トップページ | トールペイント、悪戦苦闘・・^^; »

2012年4月12日 (木)

春の寄せ植え

今日は暖かな一日でした。

お天気が良くて、車に乗るとすごく暑くてクーラーをかけるほどでした。

日差しが強くなってきたので、そろそろ 紫外線が気になります。

さて、先日 寄せ植えを2鉢作りました。

寄せ植えって簡単なようで、実はすごく難しいと思います・・

組み合わせる植物同士の相性や 全体的なイメージ、 形、 色合い、、、

いろいろ考えながら植えるのですが、

欲しい苗が手に入らなかったり、花の色が気に入らなかったりして

センスの良い寄せ植えを作るのは、至難の技です・・^^;


で、出来上がったのがこちら・・ coldsweats01

フクシアをメインに ネメシア、ムスカリ、バコパ、アイビーなどを植えました。

Yoseue1


こちらは、ミニバラ、ヒューケラ、雲間草、アリッサムなどを植えました。

Yoseue2


あははは、、、センスも何もあったもんじゃない・・Σ(;・∀・)

ほんとイマイチな出来ですが、これが精一杯。

株が大きくなったら、もう少し雰囲気が変わることを期待します(笑)


庭の植物たちがだんだん成長してきました。


こちらは「芍薬」です。

Syakuyaku


小さなつぼみが6個付いていました。

植えてから3年、初めて花を咲かせてくれそうです・・heart04

牡丹にも大きなつぼみが付いています。

Botan


薔薇の若葉も茂ってきて、庭全体が「もさもさ」とした感じになって来ました。

Bara1


Bara2


P4124077


↓このせま~い花壇に、サザンカ、サルスベリ、バラ3株、アジサイ1株、

ユスラウメ、ルピナス、ジキタリス、スカビオサ、カンパニュラ、、、などなど・・^^;


P4124076


狭い庭なので、密集して植えると、夏になると凄いことになる予感が・・sweat02


冬に植えたパンジーも元気いっぱいです。

Hangingu


Panji


今日は初めてトカゲ(イモリ?)も見ました。

ファミリーで越冬したのかな・・?(^^)

トカゲさん、どうかミイcatにはくれぐれも気をつけてね。

*******************************************************


ここ数日の陽気で、近所の桜も一気に開花が進みました。

もうほぼ満開になりました(^^)

Sakura1


Sakura2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 春ですね | トップページ | トールペイント、悪戦苦闘・・^^; »

コメント

★ゆー2010さんへ

コメントありがとうございます。
イギリスも日本も春爛漫ですね♪

寄せ植え褒めていただいて嬉し恥ずかしです(^^)
センスの良し悪しは別として、自分で作ったものは
やはり子供みたいに可愛いですね。
毎日、水やりしながら様子を観察しています^^
イギリスのお庭は、地面が見えないぐらいお花を植えるんですね。
そんなお庭に憧れます~~
生活感を感じさせないようにするにはどうしたらいいのかな・・?と
毎日悩んでいます。
まず、洗濯物をなんとかしないと~~^^;

★Rika さんへ

コメントいただきありがとうございます。
恥ずかしいような寄せ植えですが、
自分で作ったものはわが子のような気持ちがして可愛いです(^^)

フクシアのお花は枝垂れるので、ハンギングにすれば良かったと
あとで気がつきました(^^;)
アリッサムやアイビー、バコパも伸びながら枝垂れるので
いい感じになってくれると嬉しいです。
アゲハ蝶の幼虫さん、フクシアが好物だったんですね。
蝶の幼虫ってすごい食欲で、ほんと一晩で丸裸にされますね・・(悲)
蝶なら許せますが、「蛾」ならほんと腹が立ちます。
蛾の幼虫さんは見つけ次第、畑に引っ越ししてもらいます~

ご無沙汰してしまいましたー。
寄席植え、とっても綺麗ですね~。
難しいですよね、確かに組み合わせとかって。
でも、とても美しく植えられていて、このまま
お花屋さんで売れるようなできばえ!さすがです~。
花壇もお花がたくさんあって、うらやましいです!
イギリスのガーデンは土が見えないくらい
花壇が華やいでいるからそういうのを私も目指したいんですが・・・
これがなかなか・・・。
たくさんお花が咲いた様子もまた教えてくださいね♪

こんばんはhappy01素敵なお庭で憧れますlovely
以前寄せ植えに凝ったことがあり、パンジー、ビオラ、フクシャやアリッサムなどなど
ハンギングを楽しんでいました。
特にフクシャは、ベルのように咲き、形が大好きだったのですが
アゲハ蝶の幼虫さんに見つけられ・・・
1日で半分の長さにまで食べつくされてしまいました。
その時には、大ショックcrying!! それ以来寄せ植えは諦めました・・・。 
パンジー、ビオラもそうですが、アリッサムやバコバは、成長すると下に垂れて
素敵な感じになってきそうです。その頃が楽しみです。
また見せてくださいね・・・。

★sweet pink さんへ

ありがとうございます。

褒めていだたいて嬉しいです~happy01
フクシアのほうは、けっこう組み合わせを考えて
悩んで植えたんですが、
今ひとつ、垢抜けないかんじです^^;
ミニバラのほうは、ヒューケラがいい感じなので
自分的には気に入っています。
ミニバラは2年目の株なので、お花がたくさん咲きそうです(^^)

本当にガーデニングに最適な季節になりましたね。
また寄せ植え、見せてくださいね(^^)

kuniさん、寄せ植え、とっても素敵ですshine
バランスもバッチリですし、華やかですheart01
少しずつ、大きくなるのが、楽しみですね!

パンジーもとっても綺麗に咲いて、癒されます。

kuniさんの寄せ植え拝見したら、私も、やりたくなりました。

これからお花が沢山咲き、ガーデニングに最適の季節ですね(・∀・)イイ!

★ mori さんへ

ありがとうございます。
なんか、自己流で恥ずかしいような出来なんですが、
株が大きくなったら、すこ~し雰囲気が良くなるかなって
期待しています(^^)
お見せできない寄せ植え、私もあります~^^;
余ってしまった苗を寄せて植えて、、、
なんじゃこりゃ?って感じで・・
でも、楽しければ良しとしましょう~~
パンジー、もう少し楽しめそうです。
押し花にしてもいいかなって考え中です(^^)


★ mami さんへ

ありがとうございます。

センス良く作るのは難しいですね・・
自己流なので、園芸書で勉強しないとダメかなぁ^^;
でも、楽しみながら色んなお花を植えるのが
ガーデニングの魅力ですね。
ブルーベリーって可愛いお花ですね。
実が成るものは楽しさが2倍でいいですね~
うちの庭ももう少し広ければ果実の木を植えたいのですが・・
野菜の苗も出回ってきましたね。
今年はトマトに挑戦しようかな?(^^)

素敵な寄せ植えが出来上がりましたね!
ご謙遜されていますが、なかなかどうしてレベル↑↑↑の寄せ植えだと思います〜
私など、絶対にお見せ出来ない寄せ植えなんていうのが
あるんですよ。大失敗!!
パンジーさんも今が盛りですよね〜〜
お花を見ていると、癒されます。

kuniさん、素敵な寄せ植えができましたね
とってもかわいらしいです♪

私も、今日は久しぶりにお花屋さんにでかけました
と言ってもあれこれ見回ったのに、結局買ったのは野菜の苗です
主人が、ブルーベリーを買って植えつけました
お花がとってもかわいいですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春ですね | トップページ | トールペイント、悪戦苦闘・・^^; »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。