« 別れの季節 | トップページ | 春ですね »

2012年4月 3日 (火)

太陽の塔

今日は朝から大荒れのお天気ですね・・

仕事が休みなので庭仕事をしようと思っていましたが

このお天気では無理ですね・・


長男が帰ってくると言うので、今週は木曜日まで連休をもらいました。

今日の夜 職場まで迎えに行きます。


転勤に伴い、伊丹の男子寮に入る予定でしたが、

会社側の事情で、急遽 吹田市に変わったのです・・(涙)

先月20日には、長男の住んでいる社宅の下見に行ってきました。

その帰りに「万博記念公園」の梅園に寄ってきました。

ここは、1970年に大阪万博が開催された場所です。

大阪万博のシンボル 「太陽の塔」が梅園から見えていました。

Umeen


Taiyounotou3


近くまで行って撮影しましたが、想像以上に大きくて迫力満点。

Taiyounotou1

後ろ側はこんな風になっています。

Taiyounotou2


「こんにちは。こんにちは。世界の国から・・♪」

アラフィフ、アラ還のみなさま、

昭和45年(1970年)にタイムスリップされましたでしょうか・・?


今年は寒かったので、梅も見ごろでした。

Banpaku1


Banpaku3

Umeen2


 名物?の梅うどん、だそうです。

Umeudon


そろそろ桜が咲くというのに、今頃梅のお話。。

お付き合いいただいてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 別れの季節 | トップページ | 春ですね »

コメント

★フレデリックさんへ

コメントいただき嬉しいです。

吹田は中国道のほうが近いですね。
うちから1時間ぐらいで着きました。
長男は2,3年に一度転勤があるみたいなので
引っ越し作業が大変みたいです。
片付かないうちにすぐまた引っ越し、、
この繰り返しかしらん・・?^^;

万博公園、本当に自然豊かになっていました。
遊園地がなくなってさみしいですが
落ち着いた雰囲気で、散策など楽しめます(^^)
わたしも10年ぶりぐらいに行ったのでした。

★Rikaさんへ

コメントありがとうございます。

Rikaさん、お若い!!!
同世代かしらと思っていましたが、(すみません・・)
わたしのほうが、ずーーとお姉さんでした。
でもペイントは、Rikaさんのほうが大先輩です。
ペンクラデザインズの表紙、とても素敵でした!
ぜひ描かせていただきたいなと思っています。

庭は、水仙やムスカリ、アネモネなどが咲き始めました。
薔薇も小さな葉っぱがたくさん茂ってきました。
楽しみな春の到来ですhappy01

★sweet pinkさんへ

コメントありがとうございます。
そうです、岡本太郎さん作ですね。
「芸術は爆発だ!」というセリフ、今でも覚えています(^^)
wikiを見ると、太陽の塔の当時の評判は、あまり良くなかったようです。
でも、40年経った今でも、斬新な感じがするので
素晴らしいデザインだったんだなと思います。
もうすぐ桜が咲きますね。
また桜だよりなど書いてみたいと思います(^^)

吹田の方が中国道は便利かも????
万博公園もう長い間行ってないないです。
あそこは、長い年月で、人工的なところだったものが
凄く自然になってる気がします

kuniさん、春ですねhappy01
梅や公園の雰囲気伝わってきました。
太陽のの塔は知っているのですが、実際に見たことはないんですよ・・・。
1970年と言うと・・・私は2歳の時になるんですwink

お庭に咲く、水仙、ムスカリ、アネモネなどなど・・・
心を癒してくれそうな花たちが次々と咲いているんですね・・・。
この季節、お別れもありますが、また新たな出会いもありますね・・・。
kuniさんにとって、良い出会いになりますように・・・。

万博懐かしい場所ですね~。
岡本太郎さん
デザインでしたっけ!?

梅が見ごろでとっても綺麗ですね~。
綺麗な梅を見ながらのご馳走美味しかったでしょうね^^

★ゆー2010さんへ

コメントありがとうございます。
こちら(兵庫南部)は、そろそろ桜が開花しそうです(^^)
でも、少し肌寒くてまだ暖房を入れています。

アラサー、アラフォーという言葉を
数年前から聞きますが、
アラ還と言うのは「アラウンド還暦」の略なんです。
60歳が還暦なので、
60歳前後の女性の方が対象ということです。
大阪万博は、ゆーさん世代はまだ生まれていなかったのでは
ないでしょうか?

クリスマスローズの作品のフレームの色は
ニュートラルな色で、私も好きな色ですhappy01

こんにちは~。
梅が綺麗ですね!
お花見しながらの梅うどんとおにぎりが
おいしそう~。
アラフィフ、アラ還という表現がおもしろかったですー。
アラ還、初めて聞いた気がします・・・

↓クリスマスローズのコメントを
残したつもりで、ちゃんと送信できていなかったみたいです・・・
とっても綺麗な作品ですね♪
周りのふちの色私好みです~。

★楓さんへ

コメントありがとうございます。
万博、お留守番だったんですね。
人が多いので、迷子になると困ると思われたのでしょうね。
私は小学校の低学年でした。
インド館の前でインド人のおじさんが
ドリフターズのカトちゃんの真似をしていたのを覚えています(^^)

エキスポランドは何度か遊びに行きましたが
なくなってしまって残念です。
遊園地、本当に少なくなりましたよね。

★mami さんへ

コメントありがとうございます。
私も梅園があるのを知らなかったんです。
高速道路から「梅まつり開催中」という案内が見えたので
寄ってみました(^^)
梅を見ながら園内を散策して、いい気分転換になりました。

昨日はすごい風でしたね・・
家が壊れないかと思うぐらいでした・・><
西側のカーポートの屋根が揺れて怖かった~~shock
お花も痛んでいるのがありました。。
これからだと言うのに、ほんとショックですね・・sad

大阪万博、私は近所のおばさんに預けられて留守番していたそうです・・><
4歳ぐらいだったんでしょうか・・
3人姉弟で私だけ留守番したのは、ちょうどちょろちょろ動き回って大変だからという理由だったみたいです(T_T)
弟はおんぶして連れて行ったそうです~
ぐすん。。

大人になってからはエキスポランド良く行きました!
中国道からも良く見えますよね~
最近よく大阪行くから太陽の塔は身近な存在です(笑)
こんな梅園があったんですね^^

kuniさん、こんばんは~
梅きれいですね
そして、梅うどんとおにぎりがとてもおいしそう
おいしそうな画像を見ておなかが減ってきましたが
この時間からの飲食はやめて寝ます・・・(笑)

それにしても今日はすごい風でしたね
大きなプランターがひっくりかえったり
もう少しで咲くはずのお花が折れたりしてちょっとショックです

★mori さんへ

コメントありがとうございます。
万博懐かしいですね。
私も当時小学生でした。
たぶん、moriさんと同世代だと思います(^^)
人がすごく多くて、どのパビリオンも
長~い行列だった記憶があります。
月の石、見たような見ていないような??

今日はこちらも暴雨風でした・・
でも夜から晴れて、
無事大阪まで長男を迎えに行くことができました(^^)
関東は今夜も風が強いそうですね。
気をつけてお過ごしください。

タイムスリップしましたよ〜〜!
万博の時、小学校の◯年生だった私…(まだアラ還ではありません 笑)
バスで万博に行った事を思い出します。
月の石、見ました!日本館入りました!ボールペン買ってもらいました!
懐かしい思い出です。
良い
お天気に恵まれた梅見でしたね。
今日はうって変わって荒天…そちらは大丈夫でしたか?
当地は、これからひどくなるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 別れの季節 | トップページ | 春ですね »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。