« 春の寄せ植え | トップページ | スマートフォンからの投稿 (テスト) »

2012年4月18日 (水)

トールペイント、悪戦苦闘・・^^;

春らしい陽気が続きますね。

満開だった桜も散り始め、葉が出はじめました。


さて、お題の通り、トールで悪戦苦闘しています・・sweat02

川島詠子先生のバラが描きたくて、ひと月ほど前から練習していました。

ある程度描けるようになったので、練習ばかりもつまらないと思い、

いざ、本番!と描いてみたのですが、、、

  うまく描けません・・~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

練習では描けたと思ったのに、本番では失敗ばかりです・・sweat02sweat02


「トールペイントのアイディアギフト」に掲載されている素敵なバラたち・・

1_4


2_4


こんな素敵なバラを描きたいと思っているんですが、

一段目と二段目の花びらが同化しちゃって、何度描いても上手くいかない・・

私、ストロークが苦手なんです・・(なので、お習字も下手です、、関係ない・・?sweat02

   上手く描くには練習あるのみ、、、、

   くじけず、頑張ろう~~!


先日発売された ペイントクラフトデザインズvol.3、 買いました^^

素敵なお花のデザインがたくさん掲載されていました。

表紙になっている Rikaさん(村松里香CDA)のウェディングボード、とっても素敵です~shine

(Rikaさんの作品は、こちらからご覧になれます→


描かせていただこうと思い、今 サンケイさんにウッドを注文中です(^^)

ウッドが届くまで少し日にちがあるので、昨日はこんなものを描いていました。

Photo_2


日本手芸普及協会のカリキュラム作品です。

(ステップⅠ「フラワーサンプラー」 デザイン:押見素子先生)

完成すると、素敵なサンプラーなんですよ~

これで、ステップⅠの基礎作品なんです。

ウォッシュ、サイドロード、スティップル、ストローク、スポンジング、クラックル、、、

この9枚のデザインで、たくさんの技法学ぶことができます。

サンプラーなので、一枚ずつ板を移動して色々な飾り方ができるのもいいですね(^^)


昨夜は水仙とバラを少し描きました。

3_3


いつもは自己流で、べた塗やサイドロードをしている私。

でもこれはカリキュラム作品なので、

テキストにそった筆使いをしないといけません。

ここでまた、ちょっと 悪戦苦闘、、coldsweats01

テキスト通りにべた塗ややシェードを入れるのが、

これがまた、なかなか大変です・・sweat01


シェードの入れ方、難しいですsweat01

いつもはモップなんぞで、ちょいちょいとごまかすシェードですが

ここでは、そんな裏技は使えない、、^^;

初心者さんにどう説明する??

なんて考えながら カキカキしていました。

伝えにくい技法をどう生徒さんに伝えるのか・・?

講師の技量が問われる課題作品だなと思いました。

  って、まだ2枚しか描いてないじゃん・・!(←しかも途中)

長々と未熟な私のペイント話にお付き合いいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« 春の寄せ植え | トップページ | スマートフォンからの投稿 (テスト) »

コメント

★ラ・フランスさんへ

コメントありがとございます(^^)

そうなんですか、コツなんですね。
クレイフラワーは、なんとなくコツがわかりかけました(^^)
ペイントもコツをつかむまで練習するしかないですね。
今日も練習がんばる!

って、午後からは仕事でした・・^^;
今夜は主人が宿直でいないので、夜頑張ります~!happy01

どんどん描かれてますね~
春ですものね~
素晴らしく素敵に描かれたkuniさんのバラを拝見した限りですと
川島先生のバラはコツさえ掴めばすぐ描けるのではないかしら、
なんて偉そうな事いってますが・・・、本当にそう思いますよwink
またアップ楽しみにしてますね~

★ pum iさんへ

コメントありがとうございます(^^)

私も結果が良ければそれでいい、、と長い間 自己流で描いています・・
実は、アクリルのセミナーって受けたことがないんですよ・・(汗)
15年以上もトールをしているのに、ほんとお恥ずかしい話です^^;
Rikaさんのセミナーは、たしか大阪でもありますね!
受けたいと思いながら、仕事や母の病院行きで、先の予定が立たなくて・・。

母は、坐骨神経痛と膝関節痛が一度に来て、
今、だるまさんのようになっています(大汗)
買い物も歩いて行けなくなりました。
ちょっとピンチな我が家でしたcoldsweats01

サイドローディング、いつまでたっても苦手です。
なので余計に 綺麗に入ると感激しちゃうんですよね~heart

テキスト通りに入れなくちゃいけないってホント、難しいデス。
最近は結果良ければいいんじゃない???なんて逃げ道を探しております・・・・^^

村松里香さんのHP見て愕然!!
実は最終週に主人が関東に出張になるので、受けたいセミナーとかがあれば、私も一緒に行こうかなと思ったんです。
でも探しても何も無いので、結局行くのをやめたんですが・・・・
村松里香さんの素敵なセミナーが27日に!!!\(◎o◎)/!

なんてドジな私。。。。^^
余談でした。。。^^

★楓さんへ

コメントありがとうございます!

なんと、動画があるんですね。
本だけでは分かりにくい事もあるので、助かります(^^)
アップありがとうございます。

川島先生の作品は、ペイントだけじゃなく、粘土も素敵ですね。
本に載っていた「マム」を粘土で作っているんですが
もう、ほんっとに難しいです・・sweat01
小さなお花なので、不器用な私には無理かもです・・><
でも、何とか作りたいので、粘土の種類を変えて
再度チャレンジしてみます!
サンプラー、完成はいつになるでしょう・・?
気長にお待ちくださいね(^^)

★sweet pink さんへ

コメントありがとうございます!

川島先生の薔薇、素敵ですよね~。
なんとかマスターしたいと思い練習していますが、難しいです‥(^_^;)
粘土もコネコネしてますが、これまた難しくて…
川島先生の器用さに敬服します。
サンプラー、完成はまだまだ先です、
気長に待って下さいね(^^)

おはようございます♪
私も川島詠子先生の薔薇好きです^^
透き通ったような感じが難しいですよね~
川島先生の薔薇の動画を見つけたのでまたUPします♪

素敵なフラワーサンプラーですね。
完成を楽しみにしています(*^_^*)
数が多いから大変そうですが、ファイト!

川島先生の薔薇、私も憧れます。
私も本揃えていつかチャレンジを・・・といまだ実行ならず。
難しいですね~。
kuniさんは、ちゃーんとストローク練習されてますから、
素敵な薔薇が描けますよribbon

サンプラー、完成したら、お部屋に飾って紹介して下さい。
楽しみにしてますscissors

★mori さんへ

いつも早速にコメントいただいて、とっても嬉しいです(^^)

ここ1時間ほどの間に ブログのデザインを目まぐるしく変更しまして
やっとこれに落ち着きました。
川島先生のバラ、ほんっと難しいです・・!
練習では好きな色で描いていたので、それが良くなかったのかもです・・
セミナーもお教室にも行けないので、独学では限界があるのかしら・・
なんて、弱気にならず頑張る!

手芸普及協会、、、、
moriさん、、、私も同士ですよ・・~
これがまともなカリキュラム作品第一号になる予定ですcoldsweats01

バラって、本当に難しいですね!
私もバラが苦手なので、お気持ちがよ〜〜〜くわかります(笑)
でも、避けて通るのではなくて、こんなにも練習していらっしゃる所が凄いです!!
それに普及協会のカリキュラムも…
私なんか、私なんか、… …止めておきましょう!!
この努力はきっと実りますね!
素敵なバラの作品のアップ、楽しみにしていますね〜〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の寄せ植え | トップページ | スマートフォンからの投稿 (テスト) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。