« スマートフォンからの投稿 (テスト) | トップページ | チューリップ畑と備前市のレストラン 「レ・マーニ」  »

2012年4月20日 (金)

今日は粘土と格闘・・

今日は午前中だけ仕事でした。

午後からは、自宅でずっーーと、樹脂粘土と格闘していました・・

川島詠子先生の「トールペイントのアイデアギフト」。

Photo


素敵なクレイフラワーとトールのコラボ作品が掲載されています。


その中でも バラとマム、、、

どちらも なんとも素敵な色合いで、とっても可愛いお花ですlovely


さて、、、、張り切って作りだしたものの、。、

マムがすごく細かくて難しい、、~~~shock

何度作っても奇麗なお花の形にならず、私には無理かもって思いかけた時、

  突如 「きらり~ん!」とひらめくものがありました!

  そっか、花弁を縦にくっつけていけばいいんだ・・!


試行錯誤とはこう言うことなのかしら・・?(^^)


何とか形になりました。


不細工ですが、見てやって下さい。

Photo_2


2


3


  不細工軍団~~(≧m≦)ぷぷぷ~

でも、肝心のトール作品が描けないので、

クレイフラワーも当分使い道がないかも・・?


  そうそう、こんな可愛いお花が似合う人たちがいました。


ジェニーちゃんとそのフレンズですnote


1


ジェニーちゃんとボーイフレンドの「ジェフ」

結婚式なの・・?って いで立ちですね!

ジェニーのドレスは、妹(ぴーちゃん)の手作りです (髪もぴーちゃんが結いました)

ぴーちゃん、もう忘れてるかな・・?^^

ジェフの衣装は既製品です。


「エイティーンジェニー」&「エリー」 (お洋服は既製品)

2_2


ロングヘアー 「オリーブ」 (ドレスは既製品)


Photo_3


長男が幼稚園の頃、妹とともに ジェニーのドレス作りにはまっていました。

姉妹で、色んなお人形を買い回り、お洋服をたくさん作り、

果ては自宅でバザーなんぞもやりました。

その後、お洋服は、知人や友人のお子さんに譲ってしまったので

手元にはほとんど残っていません。。


小物もたくさんあるんですよ~

1_2


2_3


3_2


当時のお人形、まだまだあります。(妹宅にもたくさんあります)

ジェニーはフレンドドールがたくさんいるんですよ。

またの機会にご紹介しますね。

「JeNnY」(日本ヴォーグ社) というドレス作りの本も持っています。

ジェニーのドレス作り講座、日本ヴォーグさんで まだ開催されているみたいですね。

ドレス作り、老後の楽しみに取っておきます~~happy01


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« スマートフォンからの投稿 (テスト) | トップページ | チューリップ畑と備前市のレストラン 「レ・マーニ」  »

コメント

★ sweet pink さんへ

嬉しいコメント、ありがとうございます。

思いがけず、川島先生からコメントをいただいて
本当に嬉しかったです。
川島先生、素敵な先生ですよね~heart04
今、バラの花を描く練習をしています。
だんだん、コツが分かってきました(^^)
バラの花は色んな形があるので、
練習してバリエーションを増やしたいと思っています。

★ゆー2010さんへ

ありがとうございます。
褒めていただいて、とても嬉しいですhappy01
小さなお花を作るのは、少し根気が要りますが
とても楽しいです(^^)

このお花は、軽量樹脂粘土(ハーティクレイ)を使っています。
柔らかくて形成しやすく、乾くと弾力性が出ます。
絵具を混ぜて好きな色を作ることもできます♪
色んなメーカーの樹脂粘土が出ていますので
またチャレンジしてみてくださいね。

ジェニーちゃんのお洋服作り、また再開したいなと思います。
クレイフラワーも洋裁も、ミニチュアが好きみたいですね、私(笑)


★楓さんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうなんです、川島先生からコメントいただいて
もう、驚きと嬉しさでいっぱいでしたhappy01
もっと上手に作れるよう頑張らなくっちゃ!って思いました(^^)

ブログに動画アップしていただいてありがとうございました。
お忙しい楓さんなのに、本当に感謝ですheart01
今お花のペイントも練習しています。
動画のお花も昨夜カキカキしたんですよ。


すご~い可愛い薔薇とマムです。
kuniさん、
ほーんと手先がお器用なのですね。
とっても綺麗に出来てます。
トールとのコラボ作、ますます楽しみにしていますhappy01

そして、川島先生からのコメントが来られて、
すごーい!!!

すごーーい!とっても綺麗ですよー!!
これを手作りされるって、びっくりです。
どうやったらこんなことができるのでしょう?!
花びらの柔らかさがつたわってくるけれど、
でも、固まれば硬いんですよね?
お人形のお洋服も上手ですね!
我家にもお人形さんは何人もいるのに
一度もドレスとか作ったことがない私・・・
なんか私もハンドメイドにトライしたくなります・・・

こんばんは!!
kuniさん!
川島先生からコメントが~~
すごいです~
うらやましいです\(^o^)/
クレイフラワーのお蔭ですね♪
試行錯誤の成果が出ていますね!
すごいたくさん、根気が行ったでしょう・・・
私にも教えてくださーいm(__)m

★ mami さんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)
褒めていただいて嬉しいですhappy01
でも、何事にも中途半端な私なんです。

粘土のお花(マム)、苦労しましたが、やっとコツがつかめました(^^)
まだまだ川島先生のように素敵に作れませんが、
作っている時間が楽しいです。
今日はバラの花の練習をしました。
だんだんバラらしくなってきたので、手が覚えているうちに
本番を描けたらと思っています。
mami さんも作品制作頑張ってくださいね!

kuniさん、素敵なお花がたくさん出来ましたね
kuniさんは、本当に丁寧になんでもこなされてすばらしいです♪
私も、川島先生のこの本は持っています
ペーパーナプキンや粘土のお花でのアレンジがとっても
素敵でチャレンジしたいなぁと思っています
作品の完成楽しみにしていますね

★おりばーさんへ

コメントありがとうございます。

指、、、そうなんですか~?
おりばーちゃん、すごく器用だから大丈夫だと思いますが・・
ストロークローズ、とても麗しくて素敵だといつも憧れています(^^)
粘土もまたチャレンジしてみてくださいね。

ジェニーちゃん、、、
うちも息子だけなので本来は縁のないものなんですが
幼稚園の役員が当たり、バザーのドレス作りを手伝ってから
はまってしまいました。
お人形自体は小さなころから大好きでした。
くつ、たくさんあるでしょう?
草履もあるんですよ。
着物、ぜひ作らないとね(^^)

★フレデリックさんへ

コメントありがとうございます。

娘さんはお兄さんが二人いらっしゃるので、
その影響もあったのではないかと思います(^^)
お人形より、ウルトラマンのフィギュア?の方が好きという
女の子もいました。
お洋服作りは大好きなんです(ただしドール用のみ)
時間があればまた作りたいと思っています。
(身ぐるみ剥がれて裸のドールもいるんです・・;;)

川島先生の作品、ずーっと前から憧れています。
でも、肝心のお花が奇麗に描けなくて・・(涙)
練習あるのみ!ですね。
がんばる!
フレデリックさんのお花と、私の粘土組み合わせると素敵かも。
なんて思っているわたしでした(^^)
それには粘土ももっと練習しないと・・!


★川島詠子先生へ

か、川島先生からコメントが~~!!
(大変興奮しております)

失礼いたしました。
ブログへのご訪問ありがとうございます!!
コメントまでいただき、大変光栄に思います。
粘土のお花、まだ上手く作れていないのでお恥ずかしいです・・
川島先生の作品、とても素敵で素晴らしいです。
ぜひ描かせていただきたいと思っています。
お忙しい中、コメントありがとうございました。

★ラ・フランスさんへ

コメントありがとうございます(^^)

粘土のマム、難しかったですが途中でひらめきがあって
何とか作ることが出来ました。
川島先生の作品、とても素敵なのでぜひ完成させたいと思っています。
ストロークの練習、頑張りますね!
ジェニーちゃん、
娘さんがいらっしゃると、色んな思い出があると思います。
ちくちくも大好きなので、
また作ってみようかな・・なんて思っています(^^)

粘土細工、指のふとい私には無理なのよね~~~。
もっと細い指が欲しかった!
てな訳で、kuniさんのお花を見て、作ったつもり~。
お人形、男の子ばかりだから、すっかり遠ざかりました。
あの柔らかい靴をはかせるのが好きでした。
衣装も手作り、すごいね~。

ぼやぼやしている間にいっぱい記事が上がっていて驚きました@@
(いつもそんなこといっているような・・・)
お人形のお洋服!びっくり!作れるんですね。
すごいなーーー
うちは娘もお人形に興味が無かったので、
お人形はまったく買わなかったです;;
遺伝でしょうか・・・
粘土はいつもお上手ですね。色が綺麗で可愛いです。
私好みの雰囲気。
川島先生の作品は、粘土がネックでなかなか取り掛かれなかったりします;;

すご~いです!粘土のはなはなはな~。
感激でっす!
作ってくださりありがとうございました~。
かわしまえいこ

姉妹でとっても器用でいらっしゃるわ~
ドレスはとても作れないけど、うちにも娘たちのお人形でジェニーちゃんがいたいた、なんて懐かしかったです。

それにしても粘土の花、あんなにたくさん作れるなんてスゴイです!
そういえば以前から粘土花作りなさってましたよね、流石です~lovely

★ pumi さんへ

pumiさん、暖かいコメントありがとうございます!

母の腰痛はちょっとひどいようで、
神経ブロック注射が効かないんです・・
短時間なら、立って歩けるので、
かろうじて自分の身の回りのことが出来ているような状態です。

母は私より体重が重いので、
私が支えたり起こしたりすることができないんです・・shock
支えてもたぶん、一緒にこけますcoldsweats01
私も坐骨神経痛が毎日出ているので、
無理は出来ないようなことです・・
もし、今より状態が悪くなったら
入院して治療するしかないように思います。

川島先生の粘土細工、本当に細かいですね。
左手の親指の付け根が凝っちゃいました・・^^;
でも、コラボさせたいので、
なんとしてもトールを描かねば・・と思っています。

ジェニーちゃんとお友達ドールは、コレクションって感じで集めました。
うちは息子だけなので、お人形遊びはしないし
ほとんど新品のような感じです。
着せ替えして、ジェニーワールドを楽しんでいます(^^)

お母さま、痛そうですね、、、
移動されるときは、kuniさんが支えてあげてはるんでしょうか。。
kuniさんも腰などに気をつけてくださいね。

お母さまのいたみが早く治りますように。

なんときれいにジェニ―ちゃん!他のお人形さんも^^
こんなに綺麗に残してるなんて、kuniさんすごいなぁ。

それに、kuniさんはやっぱりなんでも 出来るんですね!
粘土のお花も細かいし、お人形のお洋服は私には絶対に出来るものではありませんもの。 素晴らしいわ=====\(◎o◎)/!

う・・・・羨ましい^^ 
女性らしいですぅ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマートフォンからの投稿 (テスト) | トップページ | チューリップ畑と備前市のレストラン 「レ・マーニ」  »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。