« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

川島先生の作品を描いてみました

ゴールデンウィークが始まりました。

うちは、夫婦ともにゴールデンウィーク中も仕事が入っています^^;

あっ、でも、休みもあるんですよ(^^)

連休中は、どこに出かけても車や人が多いでしょうね・・

おうちでのんびりして、ガーデニングを楽しむ方がストレス解消になりそうです(^^)


さて、川島先生の作品、なんとか完成しました。

「トールペイントのアイデアギフト」に掲載されている作品です。

川島先生のセミナーやお教室で習っていない私ですので、

「川島先生風」の作品ということでアップしますね。

1_3


ちょっとだけアップで・・バラがぎこちない感じですが・・sweat01coldsweats01

ダブルロードの色のブレンドが難しいです・・

お花の立体感がうまく出ていません・・sweat01(今後の課題です)


2_2


コーナーにダイソーで買ったスタンプを使ってみました。

(やっと作品にスタンプが使えた、嬉しい~~happy01

フレーム部分、少し物足りないので、

細いレースシールを貼ってみてもいいかしら・・?


バラのお花たちがとても可愛くて、楽しく描くことができました。

川島先生の色使い、とても素敵ですheart04

この作品はなんだか、スイーツを連想してしまいましたcake

トレイルタンとピンクシフォンが、チョコクリームとイチゴクリームみたいに思えて・・cake

練習した甲斐があって、アンギュラー筆にだんだん慣れてきた感じです^^

(今まではほとんど使いませんでした)

次は前に作ったクレイフラワーを使った作品を描きたいと思います。


いつも応援ありがとうございます。

よろしければ応援ポチしてくださいね~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2012年4月24日 (火)

チューリップ畑と備前市のレストラン 「レ・マーニ」 

今日は、春の陽気に誘われて 久しぶりにお出かけしてきました。


夫の運転で、上郡町 磨科学公園都市内の「光都チューリップ園」へ行って来ました。

一面のチューリップ畑、とても綺麗でしたtulip

P4244151


P4244148


P4244159


P4244162


P4244156


ここまで来ると岡山はすぐ近くです~(^^)


お昼ごはんは、ちょっと足を延ばして、備前市の イタリアンレストラン「レ・マーニ」へ行ってきました

このレストラン、以前から一度行ってみたいと思っていました。

(ブログのお友達の「楓」さんが 何度か紹介されていました。)

このレストランは、レンガ建築で出来ています。

P4244165


広い敷地内には、色んなレンガ住宅が展示されていて、自由に見学することができました。

P4244177


P4244173


P4244174

P4244183

P4244184

P4244186


外観も素敵ですが、室内の雰囲気も とてもいい感じです~heart04


P4244178


P4244179_2


P4244180


P4244187


P4244189

レンガ住宅って、重厚さと堅牢な感じがして素敵だなぁって思いました。

ランチは、「本日のパスタランチ」を頼みました。(お値段は 1800円)

前菜二種、スープ、パン、パスタ(鶏肉とゴボウのトマトソース)、

デザートとコーヒー( or 紅茶)です。

P4244166


P4244168


P4244169


P4244171


P4244172


こちらのレストランでは、フラワーアレンジメントのレッスンや

ガーデンマーケットなども開催されているそうです♪

近くだったら、アレンジメントを習いに行けるのにな~、、(楓さんも習われてます♪)


でも、やっぱり、岡山はちょっと遠い・・coldsweats01

今日は暑いぐらいのお天気だったのと、

久しぶりの遠出でちょっと疲れましたが、いい気分転換になりましたhappy01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月20日 (金)

今日は粘土と格闘・・

今日は午前中だけ仕事でした。

午後からは、自宅でずっーーと、樹脂粘土と格闘していました・・

川島詠子先生の「トールペイントのアイデアギフト」。

Photo


素敵なクレイフラワーとトールのコラボ作品が掲載されています。


その中でも バラとマム、、、

どちらも なんとも素敵な色合いで、とっても可愛いお花ですlovely


さて、、、、張り切って作りだしたものの、。、

マムがすごく細かくて難しい、、~~~shock

何度作っても奇麗なお花の形にならず、私には無理かもって思いかけた時、

  突如 「きらり~ん!」とひらめくものがありました!

  そっか、花弁を縦にくっつけていけばいいんだ・・!


試行錯誤とはこう言うことなのかしら・・?(^^)


何とか形になりました。


不細工ですが、見てやって下さい。

Photo_2


2


3


  不細工軍団~~(≧m≦)ぷぷぷ~

でも、肝心のトール作品が描けないので、

クレイフラワーも当分使い道がないかも・・?


  そうそう、こんな可愛いお花が似合う人たちがいました。


ジェニーちゃんとそのフレンズですnote


1


ジェニーちゃんとボーイフレンドの「ジェフ」

結婚式なの・・?って いで立ちですね!

ジェニーのドレスは、妹(ぴーちゃん)の手作りです (髪もぴーちゃんが結いました)

ぴーちゃん、もう忘れてるかな・・?^^

ジェフの衣装は既製品です。


「エイティーンジェニー」&「エリー」 (お洋服は既製品)

2_2


ロングヘアー 「オリーブ」 (ドレスは既製品)


Photo_3


長男が幼稚園の頃、妹とともに ジェニーのドレス作りにはまっていました。

姉妹で、色んなお人形を買い回り、お洋服をたくさん作り、

果ては自宅でバザーなんぞもやりました。

その後、お洋服は、知人や友人のお子さんに譲ってしまったので

手元にはほとんど残っていません。。


小物もたくさんあるんですよ~

1_2


2_3


3_2


当時のお人形、まだまだあります。(妹宅にもたくさんあります)

ジェニーはフレンドドールがたくさんいるんですよ。

またの機会にご紹介しますね。

「JeNnY」(日本ヴォーグ社) というドレス作りの本も持っています。

ジェニーのドレス作り講座、日本ヴォーグさんで まだ開催されているみたいですね。

ドレス作り、老後の楽しみに取っておきます~~happy01


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スマートフォンからの投稿 (テスト)

この夏で携帯の電波が使えなくなるとの事で、先日新しい携帯電話に変えました。

普通の携帯かスマートフォンかずいぶん悩みましかが、ショップに行くと、もうスマホがキラキラが輝いていて、普通の携帯なんぞは目に入らず‥(^_^;)

で、
遅ばせながら、スマホデビューすることになりましたhappy01

今まで、携帯でWebを利用することは、ほとんどなかったのですが、

これからは定額制パケし放題なので安心して使えます(^o^)v

ブログへの投稿もできるかな?と思いテスト投稿します。

画像もアップしてみますね。

ありゃ~!、

画像のアップは、iPhoneからしかできないようです‥sweat02

残念‥~~sweat01

2012年4月18日 (水)

トールペイント、悪戦苦闘・・^^;

春らしい陽気が続きますね。

満開だった桜も散り始め、葉が出はじめました。


さて、お題の通り、トールで悪戦苦闘しています・・sweat02

川島詠子先生のバラが描きたくて、ひと月ほど前から練習していました。

ある程度描けるようになったので、練習ばかりもつまらないと思い、

いざ、本番!と描いてみたのですが、、、

  うまく描けません・・~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

練習では描けたと思ったのに、本番では失敗ばかりです・・sweat02sweat02


「トールペイントのアイディアギフト」に掲載されている素敵なバラたち・・

1_4


2_4


こんな素敵なバラを描きたいと思っているんですが、

一段目と二段目の花びらが同化しちゃって、何度描いても上手くいかない・・

私、ストロークが苦手なんです・・(なので、お習字も下手です、、関係ない・・?sweat02

   上手く描くには練習あるのみ、、、、

   くじけず、頑張ろう~~!


先日発売された ペイントクラフトデザインズvol.3、 買いました^^

素敵なお花のデザインがたくさん掲載されていました。

表紙になっている Rikaさん(村松里香CDA)のウェディングボード、とっても素敵です~shine

(Rikaさんの作品は、こちらからご覧になれます→


描かせていただこうと思い、今 サンケイさんにウッドを注文中です(^^)

ウッドが届くまで少し日にちがあるので、昨日はこんなものを描いていました。

Photo_2


日本手芸普及協会のカリキュラム作品です。

(ステップⅠ「フラワーサンプラー」 デザイン:押見素子先生)

完成すると、素敵なサンプラーなんですよ~

これで、ステップⅠの基礎作品なんです。

ウォッシュ、サイドロード、スティップル、ストローク、スポンジング、クラックル、、、

この9枚のデザインで、たくさんの技法学ぶことができます。

サンプラーなので、一枚ずつ板を移動して色々な飾り方ができるのもいいですね(^^)


昨夜は水仙とバラを少し描きました。

3_3


いつもは自己流で、べた塗やサイドロードをしている私。

でもこれはカリキュラム作品なので、

テキストにそった筆使いをしないといけません。

ここでまた、ちょっと 悪戦苦闘、、coldsweats01

テキスト通りにべた塗ややシェードを入れるのが、

これがまた、なかなか大変です・・sweat01


シェードの入れ方、難しいですsweat01

いつもはモップなんぞで、ちょいちょいとごまかすシェードですが

ここでは、そんな裏技は使えない、、^^;

初心者さんにどう説明する??

なんて考えながら カキカキしていました。

伝えにくい技法をどう生徒さんに伝えるのか・・?

講師の技量が問われる課題作品だなと思いました。

  って、まだ2枚しか描いてないじゃん・・!(←しかも途中)

長々と未熟な私のペイント話にお付き合いいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2012年4月12日 (木)

春の寄せ植え

今日は暖かな一日でした。

お天気が良くて、車に乗るとすごく暑くてクーラーをかけるほどでした。

日差しが強くなってきたので、そろそろ 紫外線が気になります。

さて、先日 寄せ植えを2鉢作りました。

寄せ植えって簡単なようで、実はすごく難しいと思います・・

組み合わせる植物同士の相性や 全体的なイメージ、 形、 色合い、、、

いろいろ考えながら植えるのですが、

欲しい苗が手に入らなかったり、花の色が気に入らなかったりして

センスの良い寄せ植えを作るのは、至難の技です・・^^;


で、出来上がったのがこちら・・ coldsweats01

フクシアをメインに ネメシア、ムスカリ、バコパ、アイビーなどを植えました。

Yoseue1


こちらは、ミニバラ、ヒューケラ、雲間草、アリッサムなどを植えました。

Yoseue2


あははは、、、センスも何もあったもんじゃない・・Σ(;・∀・)

ほんとイマイチな出来ですが、これが精一杯。

株が大きくなったら、もう少し雰囲気が変わることを期待します(笑)


庭の植物たちがだんだん成長してきました。


こちらは「芍薬」です。

Syakuyaku


小さなつぼみが6個付いていました。

植えてから3年、初めて花を咲かせてくれそうです・・heart04

牡丹にも大きなつぼみが付いています。

Botan


薔薇の若葉も茂ってきて、庭全体が「もさもさ」とした感じになって来ました。

Bara1


Bara2


P4124077


↓このせま~い花壇に、サザンカ、サルスベリ、バラ3株、アジサイ1株、

ユスラウメ、ルピナス、ジキタリス、スカビオサ、カンパニュラ、、、などなど・・^^;


P4124076


狭い庭なので、密集して植えると、夏になると凄いことになる予感が・・sweat02


冬に植えたパンジーも元気いっぱいです。

Hangingu


Panji


今日は初めてトカゲ(イモリ?)も見ました。

ファミリーで越冬したのかな・・?(^^)

トカゲさん、どうかミイcatにはくれぐれも気をつけてね。

*******************************************************


ここ数日の陽気で、近所の桜も一気に開花が進みました。

もうほぼ満開になりました(^^)

Sakura1


Sakura2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月 8日 (日)

春ですね

今朝はとても冷え込みましたね。

でも、良く晴れて気持ちのいい一日でした。


1週間ほど前、寄せ植えを作ろうと思って花の苗を買ってきました。

でも、なかなか時間が取れなくて未だにポットのままです・・^^;

Nae


こちらは、フクシアのお花です。寄せ植えのメインに使おうと思います(^^)

Fukusya

この陶製の鉢に植えようと思っています。


Hati


重い鉢は腰に負担がかかるので、いつもプラスチック製の鉢しか買わないのですが、

これはホームセンターで見つけて一目ぼれしてつれて帰ってしまいました。

実物は もう少し黄味がかっています。


バコパの新品種?のような苗も買ってきました(^^)

Bakopa


そして、庭では、ユスラウメが咲き出しました。

Yusuraume


アネモネとムスカリも咲き出しましたよ。

Anemone1


Anemone2


Musukari

バラの若葉もたくさん出てきました。

勤め先に植えてある桜も今日開花しましたcherryblossom

春の到来ですね・・happy01


そして、少しだけトールのお話です。

ここ数日 ウェディングボードの文字入れをしていました。

一年前に描いたこのウェディングボード。

デザイン:会田正子先生 (ペイントクラフトデザインズ vol.1)


Tole_2


ご縁があって、手元を離れることになりました。

わが家の息子たちは まだまだ 結婚とは縁がない・・?

また 新たな気持ちでウェディングボードを描きたいと思います(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012年4月 3日 (火)

太陽の塔

今日は朝から大荒れのお天気ですね・・

仕事が休みなので庭仕事をしようと思っていましたが

このお天気では無理ですね・・


長男が帰ってくると言うので、今週は木曜日まで連休をもらいました。

今日の夜 職場まで迎えに行きます。


転勤に伴い、伊丹の男子寮に入る予定でしたが、

会社側の事情で、急遽 吹田市に変わったのです・・(涙)

先月20日には、長男の住んでいる社宅の下見に行ってきました。

その帰りに「万博記念公園」の梅園に寄ってきました。

ここは、1970年に大阪万博が開催された場所です。

大阪万博のシンボル 「太陽の塔」が梅園から見えていました。

Umeen


Taiyounotou3


近くまで行って撮影しましたが、想像以上に大きくて迫力満点。

Taiyounotou1

後ろ側はこんな風になっています。

Taiyounotou2


「こんにちは。こんにちは。世界の国から・・♪」

アラフィフ、アラ還のみなさま、

昭和45年(1970年)にタイムスリップされましたでしょうか・・?


今年は寒かったので、梅も見ごろでした。

Banpaku1


Banpaku3

Umeen2


 名物?の梅うどん、だそうです。

Umeudon


そろそろ桜が咲くというのに、今頃梅のお話。。

お付き合いいただいてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。