« クリスマスローズ開花♪・・&うちの晩ごはん・・ | トップページ | 口腔手術・・。。 »

2012年3月 9日 (金)

久しぶりのシフォンケーキ♪焦げちゃった~^^;

わが家のオーブンレンジ。

結婚する時に「嫁」の持参品として買ったものを25年間使ってきました。

当時、オーブンとレンジの機能がついたのが珍しかったのでしょうか、

お値段は10万円ぐらいしたと思います。

ものすごく高い電子レンジだな~~sweat01ってビックリしたものです。

値段だけあって、とても優秀な彼女は(←人間か?)25年間一度も故障しなかったんです。


しかし、、、

さすがに、25年選手・・、、、

いつか火を吹くんじゃないか・・?sweat01 と心配になり、

昨年、長男のお下がりのオーブンレンジに変えました。(下宿で4年使ってました)

前のオーブンは高さがあって大きかったのですが、長男のオーブンは高さが低い・・

これじゃ、シフォンが焼けないわ~・・sweat02

いえいえ、やってみないと分からない~

今日は心と時間の余裕があったので(笑) 焼いてみました(^^)

膨らむと上の部分が焦げるかもしれないので、分量は少し少なめ。 

このぐらいでどうかしら・・?

P3093938

オーブンに入れます~ドキドキ・・^^;


P3093939

焼き上がりは・・

わわわ、わぉ~~!sweat01sweat01

P3093941

やっぱり、こげちゃった~~coldsweats02sweat01


仕方ない! こげた部分はカットしちゃいましょ~(^^)


って、ことでこんなシフォンが焼けました♪

P3093942

ふわふわな焼き上がりです~heart01

少し気泡が入っていますが、

前のオーブンで焼いたシフォンよりしっとりした感じです~

P3093944

生クリームも果物も切らしているので、このジャムを使ってみましょう。

P3093945


さあ、ティータイムにしましょう~~heart04

こちらは、過去に焼いたシフォンケーキです。

レシピも書いています。よろしかったら見てくださいませ~


★プレーンシフォン
   

★小豆シフォン

   
★紅茶シフォン


★バナナシフォン


★レモンシフォン


★ベリーベリーシフォン


*********************************************************************

さて、ここからはPET検査のお話です。

記録のためブログに書いています。

興味のある方は「続きを読む」からどうぞ(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3月5日、「姫路中央病院付属クリニック PET画像センター」にてPET-CT検査を受けてきました。

先月検査した「抗P53抗体」の数値が高かったので、念のため受けることにしました。

受付を済ませた後、クリニック院長の説明を受けました。

PET検査では全身のがんを調べることができるそうですが、

胃がんや大腸がんなど、見つけにくいがんもあるとのことでした。

検査では わずかに放射線を帯びた薬剤を使うため、

検査後は小さな子供さんとは接触しない、なるべくひとりで部屋で過ごす、

と言った説明がありました。

無用な被ばくを避けるためでしょうね・・

でも、PET検査の被ばく量は、CTに比べるとかなり少ないそうです。


説明の後、まずCT室へ行き頭部から大腿部までの単純CTを撮りました。

その後、PET検査のため 放射線管理区域?内の病棟へ入りました。

そして検査着に着替え、薬剤を静脈注射で点滴して身体の中へ入れました。

薬が全身に回るまで 1時間ほど待合室で休憩します。

待合室は、個室のようになっていて、リクライニングチェアーでDVDなどを見て

過ごせるようになっていました。

名前を呼ばれて検査室に入り、PET検査の機器の上に仰向けになりました。

検査に使う装置はCTと似たような感じでした。

30分ぐらいかかって、頭部から大腿部までの画像を撮影しました。

撮影後は、必ず排尿をすることになっているそうです。

少しでも放射線を排出するためとか・・

排尿後、服を着替えて検査は終了しました。

終わってみると、何てことない検査でしたが、

なにせ初めての体験だったので、かなり緊張しました・・^^;

気になる結果は、2、3週間後に郵送されるそうです。

健康診断扱いになるので医師との面談はありません~~^^;


以上、記録としてブログに書き残しました。

« クリスマスローズ開花♪・・&うちの晩ごはん・・ | トップページ | 口腔手術・・。。 »

コメント

★ pumi さんへ

コメントありがとうございます(^^)

シフォンケーキは卵の計量をきっちりしないと
焼くのが難しいと聞いていましたが
意外とアバウトな計量でも成功しました^^
メレンゲの固さが出来上がりに影響するみたいです。
ゆる過ぎず、硬すぎずが理想なんですが、
私は泡立てすぎて、やや硬めになっちゃうんです。

レモンシフォンはレモンの酸味が強いので夏向けのケーキです。
さっぱりして美味しいのでまたチャレンジしてみてくださいね。

レモンシフォンケーキ、食べたいです!!
私はシフォンケーキを焼いたことがありません。。一度チャレンジしてみたいと思いながらなかなかです。 
こんどこそチャレンジだぁ~~~~^^

★ mami さんへ

コメントいただき嬉しいです(^^)
シフォンケーキは2年ほど前から焼き始めました^^
当時はシフォンにすっかりはまってしまって
夜なべして焼いていたんですよ。
お菓子つくりは、お料理と違って工作感覚で作れるので楽しいです(^^)
シフォン、また焼いてみてくださいね。
私は何でもやってみたい性分なんですが、
飽き性なので、どれも中途半端な感じです・・
トールも極めたいと思いながら、なかなか集中することができません・・^^;

自分の身体って、知っているようで分からないものですね・・
慢性甲状腺炎と診断された時にその事が良く分かりました。
PET検査まで受ける人は少ないかもしれませんが、不安要素を取り除けたらと思い、受ける決心をしました。
mami さんはまだまだお若いので、あまり心配されることは無いと思います(^^)


すご~くおいしそうです!!
過去のレシピもみましたよ~~
ケーキは久しく焼いていないので一人の時間ができたら、kuniさんのレシピ参考に作りたいです
kuniさんは本当にいろんなことに挑戦されて素敵です
検査っていろいろあるんですね
全く知らなくて・・・
自分の体のことは知っておかなくてはダメですね
私も、自分の体を知らなくてはならない年齢になってきました

★ゆー2010さんへ

お急がしい中、コメントいただき嬉しいです(^^)

尊敬だなんて・・~~
きゃあ~恥ずかしいです~ヽ(´▽`)/
わたしって何をしても中途半端でなんですよ。
凝り性で飽き性・・
何かひとつ自慢できるものが欲しいなぁ、、なんてと思う常々です(^^)

シフォン、こげちゃいました~^^
このオーブンは上部にヒーターが付いているので
焦げやすいのかもしれません。
今使っているシフォン形は17センチなんです。
もうひと回り小さい型を使うと上手く焼けるかな・・?
焼き上がりはイマイチでしたが、フワフワして美味しかったです♪

検査が終わってほっとしました(^^)
お気遣いありがとうございました。

★ラ・フランスさんへ

コメントいだたき嬉しいです(^^)

バターケーキも美味しいですよね!
子供が居たときは時々マドレーヌやチーズケーキも焼いていました。
バターをたっぷり使うとしっとりして風味がいいですね。
シフォンはバターを使わないのでよく膨らみます。
バターの代わりにサラダオイルを少し入れています。
なのでカロリーは低めだと思います♪
また作ってみてくださいね。
ジャム、普段見かけない種類だったので
珍しいなと思って買いました。
美味しかったですよ(^^)

検査無事終わりました。
お気遣いありがとうございました!

こんにちは!
焦げてしまったといっても、一部だけで、ぜんぜん許される範囲ですよー。
ふわふわで美味しそう!
趣味が多くて、充実した日々をすごされていいますよね、尊敬してしまいます。
そういう日々が私の憧れなのです!
検査は一日がかりというか、疲れがでてしまいますよね・・・どうぞごゆっくりとすごしてくださいね。

シフォンケーキ、いいですね~lovely
色々な味も参考になりました。
私はバターケーキが簡単なのでたまに作るんですが、ギュッとなったりして・・・
シフォンケーキはふんわり美味しそう~
今度トライしたいです!
アオハタジャムにリンゴシナモンがあるなんて
知りませんでした、これも今度買ったみたいです。
検査、またまたお疲れ様でした・・・
早く安心できるといいですね。

★おりばーさんへ

お忙しい中コメントありがとうございます(^^)

ダイエット中なんですね!
甘いものの誘惑、辛いですよね・・
わたしも数年前にカロリー計算して
食べたものを記録してダイエットしたことがあります。
何キロか落ちましたが、すぐにリバウンド・・
ほんと、美味しいものの誘惑には勝てません・・^^;

オーブンが変わったのでシフォンの焼きあがりも変わりました。
前のオーブンは奥の側面にヒーターが付いていたので
火の通りが良く、軽い食感で少し水分が飛んでいるなって感じでした。
今度のオーブンは上部のみのヒーターなので
水分が飛びすぎず、しっとりした感じに焼きあがりました。
道具で違いが出ることを勉強しました^^
ホームメイドのお菓子は食材が分かっているので安心なのと
楽しんで作れるのがいいなって思います(^^)

★ sweet pinkさんへ

コメントありがとうございます(^^)
ほんと、お近くならお茶にお誘いできるのにね~^^
シフォンは何度も焼いているんですが、
シフォン以外のお菓子はあまり作らないんです^^;
オーブンの中でケーキがぷっくり膨らむのを見るのが好きなんです。
普通のお料理は嫌いなんですが、お菓子つくりは楽しいです(o^-^o)
なんか工作感覚?で作れて、
失敗しても誰にも迷惑かけないからだと思います。
時間があれば他のお菓子も作ってみたいです。

kuniちゃん~~~。おいしそう過ぎやん、、、。私もしばらく焼いてないの、、、、だって、、、。
ダイエット中なんです~~~~!
人生で一番肥ってしまったので、、、。
このままいくと、体に悪いので、頑張ってます、、、。でも、お菓子作りも好きなのよね。教室でも、ついついおいしい物の話題になるくらい。

ちなみに==私、抹茶とあずきのシフォンも好き~~~。ああ、、、、食べたい、、、。
kuniちゃんのレシピ、ダイエットが成功した暁には活用させてね~~~っていつの話やろ。

シフォンケーキ綺麗に焼けてますね~。
ふわっとして美味しそうです。
ご馳走になりたいですhappy01

オーブンレンジ、長持ちしましたね~。
長年、そのオーブンで美味しい手料理を
ご家族に振舞ってこられた
kuniさんの愛情を感じましたo(*^▽^*)o

★フレデリックさんへ

コメントありがとうございます(^^)
パンもお菓子もプロが作ったのを買うほうが絶対美味しいと思います!
ホームベーカリー買いましたが、最近まったく使っていません。
なぜなら、買ったパンの方が美味しいから・・^^;
それでも、自分で作るのは工程とか焼き上がりを楽しめるからなんです。
お菓子作りは工作に似ている感じがして、
特にケーキは上手く膨らむと、
かなり達成感を味わえるのがいいなと思います(^^)
自己満足の世界です(^^)

うちの主人はジャガイモが好きなんです。
コロッケやハンバーグ、トンカツ、オムライス、、
子供のようなメニューが好物です・・
お魚が嫌いであまり食べないので、魚料理の仕方が分かりません・・
お近くならケーキ持ってお茶しに行けるのに残念です~~

凄い!
もうね、パンとかお菓子とか、自分でつくるものではない
と思っているんですよね。
オーブンは我が家には無いんです。
電子レンジも長らく無かったんですが
5年位前に一番安いのを買いました。
コロッケも自家製なんですねw(゚o゚)w
うちは主人が偏食で、イモ類は嫌いなので
コロッケも好きじゃなくて困ります;;
シフォンケーキとコロッケとセットでご馳走になりたいです!

★santamamaさんへ

早速コメントいただきありがとうございます(^^)

そうなんですよ、PET検査も薬剤を入れるのです・・
放射線を帯びているだけあって、ものすごく大きくて厳重な容器から
点滴の管が伸びていました・・
造影剤の時は身体が熱くなったので気持ち悪かったですが
今回は特に何も感じることなく薬が入りました。
PETは、身体への負担が少ない検査ということですが
ある程度の負担は仕方ないみたいですね。

シフォンケーキ、試しに焼いてみました。
焦げちゃったけど、フワフワしっとりで美味しかったです~happy01

kuniさん~検査お疲れ様でした。

ペット検査も体内に薬物が入るんですね!
そんなこと知らなかったので、教えて頂けて助かりました。薬物アレルギーの有る身なので、あれ以来臆病になっています(^^ゞ
でもね気に病んでいるより検査を受けて、はっきりさせた方がそれに何かあっても早ければ早い方が良いですものね(^^)

シホンケーキとってもお上手~私も頂きたいわ~下のコロッケも美味しそう(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズ開花♪・・&うちの晩ごはん・・ | トップページ | 口腔手術・・。。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。