« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

別れの季節


昨夜は勤め先の送別会がありました。

退職される方、他の課へ異動される方・・


P3294032

そして、直属の上司も他の課へ変わられることになりました。

決断力のある方でした。

本当に色々お世話になりました。

短い間でしたが、ありがとうございました。


P3294029


新天地でのますますのご活躍をお祈りしています。

P3294024


3月は別れの月・・

長男との別れも 次男との別れもありました・・。


       春なのに お別れですか・・?

       春なのに 涙がこぼれます

       春なのに、 春なのに・・

       ため息  またひとつ。。。


その3月も今日で終わりです。


そして4月は出会いの月。

新しい出会いに心弾ませて・・


P4162482


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012年3月27日 (火)

クリスマスローズの作品完成♪

二日間の連休でした。

昨日は夫も休みだったので、ランチに行ったり買い物したり、

今日は午前中、母の病院と買い物のお付き合いをして

午後からはずっとトールをしていました。


クリスマスローズの作品、完成しました~happy01

P3274023_4

デザイン:鈴木慶子先生 (財)日本手芸普及協会


シェードが濃すぎて気になっていた左側のお花、

やっぱり気にいらなかったので描き直しました(^^)

グリーンのお花は、シェードを重ねると彩度が落ちたので

このままでいいかな・・^^;


描き終わってから見本と比べると、

全体的にシェードを入れすぎたように思います・・(反省)

でも、でも、

わが家のクリスマスローズと似ている、可愛いペイントのお花たちが咲きました♪


 **********************************


このあと、自治会の用事でご近所まで出かけたのですが、、、

、、、そこでとんでもない事件が起こりました・・!

先ほど救急車が来たのですが、

ちょっと興奮して、心臓がドキドキして文字が打てないのです・・

また後日ご報告しますね。

あっ、わが家に関係ある事件ではないですので、

ご心配されませんよう・・^^

人助けができて良かったですhappy01


いつも応援ありがとうございますheart04
ランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただければ嬉しいです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2012年3月25日 (日)

セルフレジ・・!

今日近所のイオンで買い物をしてとても驚いたことがありました・・!

セルフレジ・・!

Kc380237

自分でレジが打てるなんて~~すごいわ~~

さっそく、使ってみましたよ~(^^)

自分で「ピッ」して、横のレジ袋へ~

ちょっと楽しい~

このレジ、6台設置されていました。

すごい設備投資だと思うのだけど、

レジのパートさんの人件費と比べるとそうでもないのかしら・・?

ここ最近で一番ビックリしたことなので、ブログに書いてしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012年3月24日 (土)

ただ今ペイント中♪&検査結果(^^)

年明けからまったくトールができませんでしたが、

やっと重い腰が上がりました。

ただ今 ペイント中で~すhappy01

何からペイントしようかしら・・と悩みましたが、

途中放置になっているものを優先して描くことにしました。

ベースを塗って転写した状態で放置していた作品を描いています。

P3244014

  デザイン:鈴木慶子先生 (日本手芸普及協会 お楽しみ作品)

4種類の可愛いクリスマスローズの作品です・・heart04

うちのクリスマスローズも満開なので、

今の季節にぴったりだなって思って描いています。


ここまで描いて気になる部分がふたつ・・

左側のメインのお花のシェードが濃くなり過ぎたみたい・・(描き直す?)

それと、一番右のお花の色がなかったので代替色を使ったのですが

めちゃ彩度が高くて目立ってる~~~

2回目のシェードを入れると落ち着くかなぁ・・

こんなことで、お手本の作品には程遠い状態です^^;

そして、今日はネットで注文したペイント本が届きました。


P3244016


P3244017_2


ボビーさんの本、川島詠子先生の本、

ウェルカムボードとウェディングボードの本です。

ボビーさんの作品は、とてもお茶目で面白いので描いてみたいなと

思うのですが、、

ドライブラシや独特の筆使い、、、やっぱり本を見ただけでは無理かしら・・sweat02

川島先生の作品もとても可愛いので、ぜひ描いてみたいと思っています(^^)

ただ今、秘かに?ストロークの猛練習中?、、本当です(笑)

川島先生の本には、素敵なデザインペーパーの付録がついていました。

本と一緒に 「デカルペーパー」も購入したので、

付録のデザインペーパーをコピーして作品に使ってみたいなと思っています♪

いつも応援とコメントありがとうございます~heart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ここからは、私&母の検査結果のお話です。

記録としてブログに書いていますが、よろしければ読んで下さいませ(^^)

続きを読む "ただ今ペイント中♪&検査結果(^^)" »

2012年3月19日 (月)

ペイント心をくすぐるもの・・♪

今日は風が強かったですね。

北風なのか、冷たい風でした・・。

仕事が休みだったので、午後から父とお墓参りに行きました。

母は、口腔手術のあとの抜糸がまだすんでいないので、外出を控えています。

(ご心配おかけしましたが、順調に良くなってきて、けっこう何でも食べています^^)

墓所では、親戚やご近所の方とばったり出会い、色々とおしゃべりしました。

お天気は良かったけど寒かったです・・・^^;


そのあと近所のイオンの中にある手芸店に寄りました。

私は手芸が大好きなので、手芸店には何時間いても飽きません~

この冬はまったくペイントが出来ず、編みもの三昧な日々を過ごしていました・・

このホームソックス、いったい何足編んだことやら・・coldsweats01

P3193975

まだ編むの・・!??

P3193976

いえいえ、もうやめますsweat02・・・あとは来年用にします・・・(*^ω^*)ノ彡


話がそれましたが、

手芸店で、ちょっとペイント心をくすぐられるものを見つけました(^^)

こんな布地を買いました~~


P3193967


P3193971

下地に使って、ちょこっとペイントしたら楽しいかも~~

こちらの赤頭巾ちゃん柄もめっちゃ可愛いです~

P3193970

このまま図案としても使えそうですね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

そしてこちらは、ネットの「塗り絵屋さん」で見つけたにゃんこのイラスト。

うちのミイcatにちょっと似てる感じがします(*^-^)

P3193974

ダイソーでもこんなものを買いました。

クリアスタンプとボーダーレース。

P3193972

これもトールに使えますね!

そして、、、ハートを射抜かれたのがこちらの作品です。

手芸普及協会 会報誌の表紙。

河崎先生の作品です・・shine

P3193973

シックな黄バラとおしゃれなボトル・・

描いてみたいな~、、描けるかなぁ・・

とりあえず、セットだけ注文しようかな。。。


心がときめくheart01 可愛い小物たちと素敵なデザイン・・

カチンカチンに凍っていたペイント心もやっと解凍でしょうか・・?(笑)

いつも応援ありがとうございますheart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2012年3月13日 (火)

口腔手術・・。。

今日の午後、母が口腔内手術を受けます。

下唇の内側を切るそうです・・

口の中の手術って、傷口はどんな感じになるのでしょうね・・

歯茎の切開みたいな感じかしら・・?

口中なので治りは早いのでは? と思いますが、

傷が癒えるまで 食事に苦労すると思います・・sweat01


そして、昨日から夫が風邪で寝ています。

38℃の発熱と関節の痛み。

インフルエンザかなと思いましたが、検査では陰性だったそうです。

予防接種も受けていますが、かかることもあるようです。

初期だと検査しても分からないそうですが、

風邪薬で熱が引いたので、どうやら風邪だったようです。


その夫が仕事帰りに買ってきてくれたイチゴです。

P3103946


以前アップした「二郎いちご」とそっくりでした。

P3103953


やっぱり、二郎いちごは、「章姫(あきひめ)」だったみたいです(^^)

P3103955

甘くて、大きなイチゴでしたnote(携帯電話と記念撮影♪)

P3113956

今日から 少しバタバタすると思います。

コメント欄は閉じさせていただきました^^


ペイントブログから遠ざかる一方ですが
あつかましく、バナー貼っておきます^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012年3月 9日 (金)

久しぶりのシフォンケーキ♪焦げちゃった~^^;

わが家のオーブンレンジ。

結婚する時に「嫁」の持参品として買ったものを25年間使ってきました。

当時、オーブンとレンジの機能がついたのが珍しかったのでしょうか、

お値段は10万円ぐらいしたと思います。

ものすごく高い電子レンジだな~~sweat01ってビックリしたものです。

値段だけあって、とても優秀な彼女は(←人間か?)25年間一度も故障しなかったんです。


しかし、、、

さすがに、25年選手・・、、、

いつか火を吹くんじゃないか・・?sweat01 と心配になり、

昨年、長男のお下がりのオーブンレンジに変えました。(下宿で4年使ってました)

前のオーブンは高さがあって大きかったのですが、長男のオーブンは高さが低い・・

これじゃ、シフォンが焼けないわ~・・sweat02

いえいえ、やってみないと分からない~

今日は心と時間の余裕があったので(笑) 焼いてみました(^^)

膨らむと上の部分が焦げるかもしれないので、分量は少し少なめ。 

このぐらいでどうかしら・・?

P3093938

オーブンに入れます~ドキドキ・・^^;


P3093939

焼き上がりは・・

わわわ、わぉ~~!sweat01sweat01

P3093941

やっぱり、こげちゃった~~coldsweats02sweat01


仕方ない! こげた部分はカットしちゃいましょ~(^^)


って、ことでこんなシフォンが焼けました♪

P3093942

ふわふわな焼き上がりです~heart01

少し気泡が入っていますが、

前のオーブンで焼いたシフォンよりしっとりした感じです~

P3093944

生クリームも果物も切らしているので、このジャムを使ってみましょう。

P3093945


さあ、ティータイムにしましょう~~heart04

こちらは、過去に焼いたシフォンケーキです。

レシピも書いています。よろしかったら見てくださいませ~


★プレーンシフォン
   

★小豆シフォン

   
★紅茶シフォン


★バナナシフォン


★レモンシフォン


★ベリーベリーシフォン


*********************************************************************

さて、ここからはPET検査のお話です。

記録のためブログに書いています。

興味のある方は「続きを読む」からどうぞ(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む "久しぶりのシフォンケーキ♪焦げちゃった~^^;" »

2012年3月 4日 (日)

クリスマスローズ開花♪・・&うちの晩ごはん・・

3月に入りましたね。

朝から小雨が降っていますが、少し暖かくなってきたように感じます。


雨の中、クリスマスローズが開花しました。

P3043901


P3043902


恥ずかしがり屋さん、お顔を見せて~

無理やり、上を向かせてパチリ・・(笑)


P3043904


この子は下から写してみました。

P3043908


アイボリー色とうす紫色、特別変わった品種ではないと思いますが、

咲いてくれてありがとう・・heart01


そして、うちの今日の晩ご飯です。。。

またまた、「五目豆」登場~~(お豆より具のほうが多い・・^^;)

P3043917


夫が好きなんです、、、ほとんど一人で食べちゃいます。


もう一品は、手作りコロッケです。

牛ひき肉と玉ねぎをたっぷり入れて作りました。

不器用なので、大きさが不揃いです・・sweat01

実は、これは昨夜作りました。(要するに残り物・・^^;)


P3043915

P3043923

私は料理は嫌いなんですが、コロッケと餃子は「手作り派」なんです・・coldsweats01

冷凍のコロッケと餃子は何が入っているのか不気味だし、

美味しくないので自分で作ります。

(あっ、でも、王将の餃子は好きです^^)

コロッケ、お肉屋さんが作った美味しいと評判のコロッケを

買ったこともありますが、牛脂が甘過ぎて、私と夫の口には合わないのです・・

特に冷凍コロッケは、揚げるときに必ず失敗するので絶対買いませんsweat02


そうそう、うちでは、コロッケ作る時に卵黄を使います。

じゃがいもを熱々で潰すときに、卵黄を1個分入れるとコクが出ます♪


あとのメニューは「中華サラダ」です。

ロースハムを切らしていたので、焼き豚を使いました。

P3043919

100均の桜柄のお皿と、頂きもののお皿に盛り付けました、、、

貧乏性なので食器にはこだわらない私です・・coldsweats01

明日はPET検査を受けに行ってきます。

P3043918

風邪も引かず、インフルエンザもかからず、無事に受けることが出来そうです(^^)


いつも応援ありがとうございます~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。