« クリスマスローズの蕾&胃カメラ | トップページ | クリスマスローズ開花♪・・&うちの晩ごはん・・ »

2012年2月27日 (月)

毛糸遊びが止まらない・・^^;

今日はとっても寒い一日でしたね・・

朝一で、母の付き添いで隣町の病院へ行きましたが、

途中で雪がちらちらと舞っていました・・

さて、、、、タイトル通りなんですが、、、、

毛糸遊びが止まりません~~~~coldsweats01

例のルームソックスですが、8足目を編んでいます。


さて、問題です。これは誰が履くのでしょう・・??

P2263897

     答えは、「夫」でした・・^^;


夫から、「足が冷えるから俺の分も編んで~~」と再三言われまして、

男性が履くなんてちょっと変だわ、と思いつつ・・sweat02

先日から取り掛かったような次第です。。


今、夫用 2足目を編んでいます。

足が女性より大きいのでかなり太い糸で編んでいます。


P2273898

極太の毛糸を使うと、目数を変えなくても、かなり大きなソックスが編めますgood


試しに大きさ比べをしてみました。

P2273899_2

ピンク色が女性用 (足のサイズ、22センチ~23センチぐらい)

下のうす茶色が夫用 (足のサイズ、24センチ~26センチぐらい)です。


さすがに同じものを編むのは飽きてきたので、これで止めようと思っていたのですが、、、

今日、手元に新たな毛糸が届きました・・

P2273900


先日、母の友人にルームソックスをプレゼントしたところ、

そのお礼にと、友人の方が毛糸を下さったのです。

美味しいケーキまでいただいて恐縮でした。

(ブログは見られないと思いますが、お気遣いありがとうございましたheart01

この毛糸でまた編みますね・・!

寒い日の編みあみ、、、、やっぱり楽しいです~happy01

そして、、、ちょっとだけ、トールのお話を・・

一昨日、来月PET検査を受ける姫路中央病院の下見に行ってきました。

車で(夫の運転)どのぐらいの時間がかかるのか気になっていましたが

1時間ぐらいで到着しました。

トールのお話はここからなんですが、、、

病院の帰りに、ブログ村でよく拝見している「チェリービーンズ」さんの

ショップへ寄ってきました。

いえ、正確には、「ショップの外観を見て帰りました。」です・・

玄関のドアが閉まっていたので、お留守かもと思い、

ドアチャイムを鳴らす勇気がなかったのです・・coldsweats01

せっかくの機会だったのに、

メールか何かで連絡していけば良かったと、あとから後悔しきりの私でした・・


いつも応援ありがとうございますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« クリスマスローズの蕾&胃カメラ | トップページ | クリスマスローズ開花♪・・&うちの晩ごはん・・ »

コメント

★ゆー2010さんへ

コメントありがとうございます。
数年前から、足元が冷えると坐骨神経痛が出るようになりました・・
靴下を2枚履いて、その上にルームソックス、スリッパを履き
そしてレッグウォーマーも使っています。
冷やさないようにすると免疫も上がるそうです(^^)

こちらは少し暖かくなって来ました。
私の編み物は冬限定なので、
そろそろ編み納めが近づいているかな・・?(^^)
早くペイントが楽しめる季節が来て欲しいです。

将来のお嫁さん・・・
わ~~どんな人だろう・・
上の息子は今年25歳です。
まだそんな話はまったく無いので、
ちょっと心配になって来ましたcoldsweats01

★mami さんへ

コメントありがとうございます。

入園グッズ作り、お疲れ様です!
色々と準備が大変だと思います。
でも、可愛いものが作れるのでいいですね。
夫用のソックス、糸が太くて手が疲れました・・^^;
いつまでも編まないとすねてしまうんですよ(笑)

クリスマスローズ、蕾が膨らんできました。
また近日中にアップできたらと思います(^^)


★ラ・フランスさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです!大当たりです・・^^;
けっして、のろけている訳ではないのですが・・
そのせいで、やきもちやいたり、すねたり、、、
私としては、色々気を遣うことが多いです・・sweat02
たぶん、子供が親に甘えるような感じなんでしょうね・・

うちは母も娘への依存が強いのでsweat02
大きな子供が二人いるようなものですcoldsweats01
本当の子供(息子)たちは、とっくに自立・・
困ったことに、
その「大きな二人の子供」はお互いに仲が悪いのです~~~sweat01shocksweat01
愚痴のレスになってしまってごめんなさい・・!

おはようございます!
だんな様にも作ってあげているのですね~。足元があたたかいと体が冷えにくい気がします。
太い毛糸で編めば同じ目数でよいというのはグッドアイデア!
でも、編み物ができない私・・・
器用なkuniさんがうらやましい!
トールも編み物もできてしまうなんて。
きっと将来お嫁さんは楽しくkuniさんと
すごせますね♪

kuniさん、すてきなソックスできましたね
旦那様のものまですごいです!!
私は、今保育所のかばんを作っていますが
編物、縫い物ともに肩こりがすごくて
休憩しながらしています
変な力がはいっちゃうんですね
kuniさんが、うらやましいです

うわ~愛情heart04いっぱいのソックスですね
kuniさんにベタ惚れなご主人って感じです
(勝手にそうイメージしてますcoldsweats01
まだまだ寒いですもの、あったかソックスいいな~

★フレデリックさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

夫用のソックス、2足目が編めました。
太い毛糸だったので肩がコリコリです^^;
今年は本当に寒さが厳しいですね・・
今朝もすごく冷え込んで、室温が4度でした・・
足元から暖かくして長い冬を乗り切りたいと思います。

チェリビさんのショップは、住宅地内にあったので
少し道が分かりにくかったです。
薄い黄色の建物だったので、それが目印になると思います^^
事前に連絡を入れて行った方がいいようですね。


今年はとても底冷えがするので
分厚い靴下は手放せませんね。
手編みの靴下なんて、本当にぜいたく品です。
編み物が全くできない私には羨ましい限りです。
チェリビさんのショップに行かれたんですか。
うちからだともっと近いですから
機会があれば行ってみたいです。

★なもちゃんさんへ

そうなんです!
編み物って糸と針だけあればすぐ取り掛かれるので、
その手軽さも魅力なんですsign03
寒いペイント部屋はただ今、封印中・・coldsweats01
節約隊長の我が母の厳しい目が光っています・・sweat01
同居していると色々あります~~( ^ ^ ;

チェリビさんのショップ、外から見ると誰もいらっしゃらないような感じでした。
やっぱり連絡して行ったほうが良かったんですね。
次の機会には、ぜひ中の様子を拝見したいと思います^^
コストコ、神戸店がオープンしたんですね。
今からネットで見てみます。
ありがとうございました。

★ santamama さんへ

コメントいただきありがとうございます~(^^)

夫用のソックス、昨日、職場に持って行きました・・^^;
太い毛糸は編むのにけっこう力が要りますね。
私の編み方はアメリカ式なので、指が痛くなります・・^^;
フランス式で編むと早く編めると本に書いてありましたので、
ソックス以外で練習したいと思っています。
santamamaさんはどんなものを編まれていますか・・?
完成したらまたアップして下さいね!
楽しみにしています♪

mori さんへ

早速コメントいだたき嬉しいです~(^^)

夫は、職場で履くわ、と言って持って行きました・・(;´▽`A``★
ルームソックスを履いて仕事をする夫の姿・・・
想像できません・・(--;)

チェリビさんのブログはいつも必ず読ませていただいています。
洋書や雑貨、トール用品、素敵な物を販売されているので
いつかショップにお邪魔したいと思っていました。
たぶん、連絡していなかったのでお留守だったのだと思います。
うちからだと車で50分ぐらいの所なので、
また次の機会にはぜひショップの中を拝見したいと思いますhappy01

ソックス編んでるんですね。
編み物は材料が棒と毛糸だけなので
手軽にはじめられますね。
私はひたすらまっすぐなマフラーしかつくれませんが、、、、(^_^.)
チェリービーンズさん、、わたしもいったことがありません。いつかいってみたいとおもってましたが、、、、素敵なおうちもブログでみてて、
いいなとおもっていました。
たしかおうちのshopは、予約していかないとあいてなかったような、、、まちがってたらごめんなさい。、、、
そして神戸のコストコついにopen
したらしいですね。おちかくでは、、、?
私も2回いってきましたが、またいきたいなとおもいます。(^○^)

kuniさん~こんにちわ~

「あみあみ」楽しいですよね~
旦那様のルームソックス・・・素敵☆彡~
色が良いわ~黄緑色が素敵!
旦那様素敵~♫~
編み編みで夫婦円満ですね(^^)(^^)
私も編み編みに夢中です(^^)

編み物、ハマってるんですね〜〜
ご主人にまで編んで差し上げたり、お母様のご友人にまで…なかなか出来る事ではないですよね。
ルームソックス以上に暖かくなります。
チェリビの美保さんのショップの前まで行かれたんですね〜?お会い出来なかったのは残念ですね。
私は、チェリビの作品展に何度か行ったので
美保さんとは仲良くさせて頂いていますが、本当に
優しくて、おっとりして良い方なので、今度通りがかったら是非!!中に!!素敵なおうちを建てられたので、
私も行ってみたいのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズの蕾&胃カメラ | トップページ | クリスマスローズ開花♪・・&うちの晩ごはん・・ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。