« うちの晩御飯&PET検査 | トップページ | クリスマスローズの蕾&胃カメラ »

2012年2月17日 (金)

二郎いちご(神戸市北区特産)

今日は、宝塚の叔母さんがイチゴを届けてくれました。

神戸市北区有野町二郎地区特産の「二郎いちご」です。

Itigo


Itigo2


このイチゴは酸味がほとんどなくて、とっても甘いのです~~sign01


とよのか、ああおう、とちおとめ、さちのか、etc..

イチゴの品種はたくさんありますが、これほど甘いイチゴはありません!(断言)

ただ、欠点がひとつ。

柔らかすぎて、流通には向かないので

スーパーに並ぶことはほとんどないそうです。

ゆえに、地方発送もできないそうです。


ほんとうに甘いので、いくらでも食べられます(胃が悪いわりには良く食べる・・)

「二郎いちご」というのはブランド名だと思いますが、

品種は何なのでしょうか・・?

色や形は「あきひめ」と良く似ています。

二郎いちごは、ビニールハウス内で5月頃まで生産していて、

イチゴ狩りもできるそうです。

有馬温泉方面に行かれたら、寄ってみられるのもいいと思います。


余談ですが、、、

叔母さんは母の妹です。

14歳も年が離れているので、母よりずいぶん若いです。

来月から長男がその叔母さんの近くに住むことになりました。

転勤で勤務先が変わり、本社の男子寮に入ることになりました。

これも何かの縁かなって思う私です(^^)


もうほとんどペイントブログではありませんがcoldsweats01

応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« うちの晩御飯&PET検査 | トップページ | クリスマスローズの蕾&胃カメラ »

コメント

★ゆー2010さんへ

ゆーさん、大丈夫ですか・・?
もう落ち着かれていたらいいのですが・・
大変な中、コメントありがとうございます。

私も身体の事を含め、
ここ数年は「まさかのさか」の連続でした・・^^;
「まさかのさか」と言うのは
小泉元首相が「人生には3つの坂がある。
上り坂、下り坂、そしてまさか!だ。」
と言われていたそうです。
そして、今日また「まさかのさか」が起こりました・・!sweat02
もうどうなってるんだろうって落ち込みます・・
あっ、でも身体の事ではないので心配しないで下さいね(^^)v

こちらはイチゴのシーズンです。
ハウス栽培は3月ごろまでかな?
4月頃からは露地栽培のイチゴが出ます。
うちも「とよのか」を栽培しています。
小さなプランターで・・^^
でも虫さんが先に食べてしまうので毎年困っています~~^^;

★ラ・フランスさんへ

コメントありがとうございます。

次郎柿って初めて聞きました。
果物も色々ブランドがありますね。
このイチゴは本当に酸味がほとんど無いのですが
酸味のある方が好みだって言う方もいらっしゃると思います(^^)
イチゴってビタミンCが豊富なので美容にもいいですね。

こんにちはー。
実は詳しいことはブログなどで書けないのですが
とんでもないことがおきてしまい、
一週間バタバタと過ごしておりました・・・
でもこうやってブログにもどれた日常は平和に感じます。
イチゴ、とってもおいしそう!
日本はイチゴの季節なんですよね~。
イギリスではこの季節に買うイチゴは高くて
すっぱすぎ・・・
日本のイチゴはおいしいですよね!

次郎柿ならぬ二郎いちごっていうのですね
そんなに甘いのですね~
流通してないなんて増々味わってみたくなります!
いちごはビタミンCもいっぱいありそうだし
いくら食べてもよさそうですね!

★フレデリックさんへ

コメントありがとうございます。
私もむか~し、二郎近くのイチゴ狩りに行ったことがあります(^^)
すごく甘くて食べ過ぎて、お腹をこわした苦い思い出があります^^;
子供が居なくなってからスーパーでイチゴを買うことも少なくなりました。

長男の寮は伊丹なんですが、宝塚インターが近いです。
伊丹の西部なので宝塚のすぐ隣みたいです。
私の運転でもいけそうなのでちょっと嬉しいです。
転勤は2回目なんですが、学生の頃に1回変わっているので
引越し自体は3度目です。
またお掃除に行かないといけないかもです・・coldsweats01

二郎苺おいしいです!
イチゴ狩り、子供が小さい頃行きました。
でも、苺は結構高価なので
普段あんまり買わないので、二郎苺が
スーパーに無いって知りませんでした。
ご長男転勤ですか。
うちもよく変わりますが、kuniさんのところももしかして
これで3回目ですか?
宝塚の近くに寮があるんですね。
中国道で近くなりますねヽ(´▽`)/

★sweet pink さんへ

コメントありがとうございます。

そなんですか!
有馬温泉に行かれる予定なんですね。
有野町という地区ですが、有馬からだと結構近いようなので
時期が合えばぜひ寄ってみて下さい。

長男は製パン会社で仕事をしています。
パンがメインですが、コンビに向けのスイーツも作っているそうです。
クリスマスもケーキを大量に作るので、ノルマがあるみたいです^^;
転勤でうちから車で1時間ほどの距離になったので、
ちょっと嬉しいです(^^)
家から車通勤して欲しいですが、高速を走らないと通えないので
自宅通勤は無理なんです^^;

★ noriさんへ

お久しぶりです~!
コメントありがとうございます。

このイチゴ、酸味がまったく無いのです。
たぶん、章姫という品種かなと思います。
お取り寄せできればいいのですが、
果肉が柔らかくて痛みが早いそうです。
後ほどブログに遊びに行きますね。
こちらこそどうそよろしくお願いいたしますね!

★mori さんへ

コメントありがとうございます。

本当に今回は不思議な縁を感じました。
長男の寮へは車で1時間ぐらいで行けるので、かなり近くなりました。
しかも、私の運転でも行けそうなのです(^^)
また先では転勤があると思いますが、それはそれで仕方ないですね。
とりあえず、自立してくれているのでヤレヤレです。
お次は次男の就職が待っています・・^^;
バシッと決めて欲しいものですが~~~

★santamamaさんへ

コメントありがとうございます。
旬のイチゴって美味しいですよね(^^)
ビタミンCが豊富なので身体にもいいですね。

蕁麻疹、まだ痒いのですが少し楽になってきました。
私は、血液検査でアレルゲンの数値が低かったので
アレルギー体質でなないようです・・
なので、CT検査の際に造影剤を点滴しても
何も身体には起こらなかったんです。
なのになぜ痒いのか・・・謎ですsweat02
ステロイドは服用していないのですが、
抗ヒスタミン剤を毎日飲んでいます。
それでも効かない時があるので、かなり辛いです・・
santamamaさんの蕁麻疹も早く治るといいですね。
ストレスも一因になっているようなので
お互いストレス溜めないよう過ごしましょうね(^^)

次郎いちご初めて知りました。
その土地ならでは・・・の特産ですね^^
美味しそう~有馬に行く予定があるので、
時期があったら、探してみますね。

長男さんとは、あのケーキの方かな?
社会に入ると転勤もつきものですが、叔母様の
お近くでしたら、心強いですねshine
いつか私も同じ経験するんですね~
勉強になりますhappy01

こんばんはnight
ご無沙汰しています。
PCが壊れてしまい、kuniさんのブログがわからなくなってしまい、やっと見つかりましたsign01

イチゴいいですねぇshine
私、酸っぱいのがどうしてもダメなので、イチゴもあまり食べないのでぜひ食べてみたいですsign03
でも売ってないんですねdown

今年もよろしくお願いします。

こんばんは〜
このいちごは知りませんでした。酸味のないいちごってどんなんでしょう…一度でいいから食べてみたいです。
親族の縁って、本当にありますよね。
それだけ関係が強いんでしょうね〜
、生まれ変わっても、自分の周りのグループは変わらないという話も聞きます。
役が変わるだけで…そうなのかも?と納得する時が
あります。
縁って不思議ですね〜

kuniさんこんばんわ~

二郎イチゴはスマートですね!
私の実家の傍にもイチゴ農家というか観光農園のイチゴ狩りも美味しいですよ(^^)
「あもう・紅ほっぺ」だったかしら?
でもそれらは高いので近所のスーパーでせいぜい『とよのか」「女峰」ぐらいしかお口には入りません。
二郎さんスマートで素敵!
産地でしか食べれないのは残念ですね
でもこれで調子が良くなると良いですね~イチゴにはビタミンcがたっぷりですものね!
蕁麻疹良くなりました?私ねこの前の時はステロイド剤の点滴とヒスタミン入りの軟膏を塗りました。が、一向にかゆみが止まらなくて閉口しました、その後の検診の時先生にお話ししたところステロイド剤を塗っても問題ないですよと言われて開き直る事にしました。kuniさんの場合は解りませんがたかが蕁麻疹されど蕁麻疹ですよ。辛いですよね~お大事にして下さい。
息子さん安心ですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うちの晩御飯&PET検査 | トップページ | クリスマスローズの蕾&胃カメラ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。