« 素敵なプレゼントが届きました・・♪ | トップページ | 待ち遠しい春・・ »

2012年2月 2日 (木)

棒針編みのルームソックス完成~♪

厳しい寒さが続いています。

北日本や日本海側では大雪の被害が出ているそうですね・・

雪下ろしや雪かきで大変苦労されていると報道していました。

これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです・・。


さて、棒針編みのルームシューズ(ソックスカバー)が完成しました!

頑張って2足編みました♪

Photo

早速履いてみました。葉っぱの模様がいい感じです。

Photo_2


Photo_3


薄茶色の方は「並太」で、ピンク色は「合太」で編みました。

なので薄茶色のほうが少し大きくてふっくらしています(^^)

実は最初に編もうと思っていた「あむゆーず」の作品なんですが、、、

編み方が難しくてギブアップしました・・sweat01

とりあえず、片側だけ編んでみましたが、編み方間違っています・・sweat02

失敗作です・・

Photo_4


それで、もう少し簡単な編み方が載っていた

こちらのサイトさま
→★の編み図を参考に編みました。

この編み図では、かかとの部分が直線なのですが、

少し気になるので、次回は少し減らし目をしてカーブさせて編んでみようと思います。


話は変わりますが、

ブログで交流させていただいている「楓さん」の記事で

「焼きカレー」と言う料理を知りました。

楓さん宅近くの、カフェ「ロッキーガーデン」さんのメニューにあるそうです。


美味しそうなので、レシピをネットで検索して作ってみました。

(と言うか、前日のカレーの再利用です・・^^;)

こちらはわたし用です、半熟卵がいい感じ♪

Photo_5

主人用はお昼ご飯に、少し大き目のお皿で作りました。
ピーマンたっぷり~

Photo_6


焼きたて熱々でチーズがとろ~り、寒い季節にぴったりのメニューですheart04

ロッキーガーデンさん、お庭も店内もすごく素敵だそうです。

バラの季節になったらぜひ行きたいです~happy01


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 素敵なプレゼントが届きました・・♪ | トップページ | 待ち遠しい春・・ »

コメント

★ぷみさんへ


チワワ君のお世話が大変なのにコメントありがとうございます!heart04

棒針編み、、、
長いブランクがあったので編み方をほとんど忘れていましたが
ネットの動画を見て思い出しました(^^)
頭より手が覚えていて不思議だなって思いました。
編み始めると面白くて止められなくなりました^^;
少し編み溜めてプレゼント用にしてもいいかなって思っています^^
トールは気持ちだけが焦ってしまい、身体が動きません~~coldsweats01

優しいかんじのルームソックス。
とっても素敵です。
ほのぼのとして 温かみを感じます^^

かぎ針ならなんとかなりそうですが(これも口だけですけど・・・汗)^^、
棒針でソックスとは!! 難しそう!! すごい!heart01

★なもちゃんさんへ

コメントありがとうございますheart04

腰の具合はいかがですか・・?
再発しないよう気をつけて下さいね(^^)
編み物をしていると集中できるので、
余計なことを考えずにすみます^^
トールも一緒なんですが、用具が広げられないので
当分は編み物しそうです^^;

焼きカレー美味しいですよ。
色々レシピがあるみたいですが、卵とチーズを入れるのが
ポイントかな?
ぜひ試してみて下さいね。
Rikaさんの作品、リビングに飾って眺めていますhappy01

とっても素敵なソックスですね。棒編みですか?
自慢ではありませんが、、、まっすぐなものしかつくったことがないので、立体は苦手です。(^_^.)
焼きカレーもおいしそうですね。カレーは大好きなんですが、検索して、作り方みてみますね。
カレー作ると体重が増えるんです、、私にとっては危険なカレーです。(ー_ー)
Rikaさんの作品あたってよかったですね。私は今回は参加しませんでした。ほかの方のあたってほしかったんですが、kuniさんだったので、さらによかったとおもいました。
!(^^)!

★ mami さんへ

コメントありがとうございますheart02

こちらも今日は本当に寒かったです・・
木造建築のわが家は、朝の室温が1℃でした・・
寝ていても顔が冷たくて、本当に凍りそうな感じです・・sweat01
カレー鍋、うちもときどきしますよ~^^
最後にご飯とチーズでしめると美味しいですよね!
COCO壱のは使ったことがないので、
次回はぜひ使ってみますね。

そうそう、クリスマスローズですが、やはり蕾でした!
白色と紫色の蕾が姿を見せてくれました。
これからがとても楽しみです~happy01

★おりばーさんへ

コメントありがとうございますheart01

そうなんです、棒針でも編めるんです^^
以前に同じソックスカバーをいただいたことがあって
その時から編んでみたいと思っていました。
かぎ針も面白いし、棒針も面白いですね。
家事の合間にちまちまと編んでいます。
ペイントもこんな感じでできればいいなって、いつも思います。
描くとなると構えてしまうんですよね・・
肩こり、時々ストレッチしてひどくならないよう
気をつけてね~(^^)

★フレデリックさんへ

いつもコメントありがとうございますheart04

棒針編みはすっかり忘れてしまってて、
ネットで動画を見て思い出しながら編んだんです^^
本がなくてもネットで色々調べられるので
本当に便利だなって思いました。
昔は主人のセーターとか子供のベストとか
編んだこともありましたが、
今は根気が無くて大きな物は編めないです。
でも、編んでいると面白くて家事の合間に手が動いています。
ペイントも編み物ぐらい気軽に出来ればいいなって、
いつも思います。
焼きカレー美味しいです。
わが家ではカレーのリメイクですが
ロッキーガーデンさんのは一味違うそうです。
またご一緒できればいいですねhappy01

★ sweet pink さんへ

いつもコメントありがとうございますheart04

そちらも寒さが厳しいのですね・・
関西もここ数日すごく寒いです・・
今日の室温はなんと1℃でした・・!
今までで一番低い室温でまさに凍りそうなわが家ですsweat01
手編みのソックスカバーは実用的で
暖かくて気に入っています。
調子に乗って編んでいるので肩がコリコリ・・
なかなか筆が持てない私です~coldsweats01

★ mori さんへ

コメントありがとうございますheart01

長い間棒針を持っていなかったので
葉っぱの模様はけっこう苦労したんですが
何とか編めました(^^)
編み方覚えると面白くなって、どんどん編んでいます。
そろそろ筆を持たないといけないのですが~~sweat02sweat02
時間はけっこうあるのですが、色々と障害?があって
なかなかペイントできない私でした^^;

かわいいですね♪
寒い冬には暖かそう!
本当に、毎日底冷えしますよね
うちのほうは雪は降っていませんが
それでも寒いので、雪の地方の寒さは想像できません

焼きカレーおいしそうですね
うちは、よくカレー鍋しますよ
カレー鍋の素?で作るんですけどね
COCO壱のカレー鍋がお気に入りでよく使います
お野菜やお豆腐やお肉など鍋物の材料を入れて食べ、最後はご飯ととろけるチーズを入れてリゾットです
すごくおいしいですよ
昨年から家族みんなはまっていて、二週間に一回は食べてます

棒針でもいけるのね~。かぎ針しか無理だと思ってました。
といってもこの肩こりでは、編み物は無理だけど、、、。
最近はフリースとかいろいろ出てるけど、やっぱりいちばんあったかいのはウールだよね。
ルームシューズ、あったかそうだね~。

自分でソックスが編めるなんて
超驚きです~~~~~
私も寒がりですので、いろいろ履きますが
やっぱり毛糸のソックスがあったかいんですよ。
自分で編めたら楽しいでしょうね♪
しかもお料理もできるkuniさん!
レストランのメニューが作れるんですね@@!
私も一度楓さんの近くのレストランに行ってみたいと思ってるんです。
また主人がゴルフのときに(^^)

おはようございます。
今年は、特に寒さ厳しいですね。
南国のこちらでも凍えそうです。
体力つけて乗り切りましょうね。

ルームシューズ。葉の模様がとても可愛いですねheart02
足にもジャストサイズ(・∀・)イイ!

焼きカレー。美味しそうですねheart02
我が家は、たべざかりがいるので、
焼きカレー人気メニューですhappy01

また、手料理みせてくださいね~楽しみですheart04

ルームソックス、可愛いですね〜
それになんだか郷愁を感じます(笑)昔履いていました。
でも、棒針の模様編みがすらすらっと出来るなんて、尊敬です!
私も棒針では、昔は色々と編みましたが縄編みが精一杯でした。久しぶりに編みたくなってきちゃった〜〜
でも肩凝りが…時間が…根気が…
障害ありすぎ〜(笑)
焼きカレー、美味しそう〜♡

★楓さんへ

コメントありがとうございますheart02

焼きカレー、美味しかったですよ!
卵を入れるのがポイントかなって思いました。
色んなレシピがあったのですが、
簡単な方法にアレンジして作りました。
ご飯に少しカレー味をつけると更に美味しいように思います^^
カレーと卵とチーズ、合いますね!

ロッキーガーデンさん、
行きたいと思いながらなかなか機会が無く・・
春になったら雪の心配も無いのでぜひ行きたいです。
その時はよろしくお願いしますね!

kuniさんこんばんは♪
とってもご無沙汰していましたm(__)m

焼きカレー作られたんですか?
すごいです~
ネットでレシピを検索されたんですね!
私も作ってみたーい(^O^)/
今日は我が家は普通のカレーでした。
残り物で作れるのかな~
やってみますね。

ロッキーガーデンさんに行ける日を楽しみにしています(*^_^*)


編み物もすごいです~パチパチ(@^^)/~~~
器用です~

★ゆー2010さんへ

いつもコメントありがとうございますheart04
ルームシューズ、実は模様編みに苦労したんですよ・・^^;
ネットで動画を何度も見て、昔編んでいた方法を思い出しました。
今はネットがあるので本当に便利です。
残っていた毛糸が再利用できて嬉しいです(^^)

焼きカレー、ご飯にカレー粉とコンソメで下味をつけて作りました。
卵との相性もいいので、また作ってみてくださいね。

こんにちは!
ルームシューズ、二足ももうできあがったのですね?
早い~。それに、模様いりでかわいい!
私は不器用で編み物で模様なんて無理です(汗)
また何か作られていますか?
ぜひブログで見せてくださいね♪
焼きカレー、おいしそう~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なプレゼントが届きました・・♪ | トップページ | 待ち遠しい春・・ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。