« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

毛糸遊びが止まらない・・^^;

今日はとっても寒い一日でしたね・・

朝一で、母の付き添いで隣町の病院へ行きましたが、

途中で雪がちらちらと舞っていました・・

さて、、、、タイトル通りなんですが、、、、

毛糸遊びが止まりません~~~~coldsweats01

例のルームソックスですが、8足目を編んでいます。


さて、問題です。これは誰が履くのでしょう・・??

P2263897

     答えは、「夫」でした・・^^;


夫から、「足が冷えるから俺の分も編んで~~」と再三言われまして、

男性が履くなんてちょっと変だわ、と思いつつ・・sweat02

先日から取り掛かったような次第です。。


今、夫用 2足目を編んでいます。

足が女性より大きいのでかなり太い糸で編んでいます。


P2273898

極太の毛糸を使うと、目数を変えなくても、かなり大きなソックスが編めますgood


試しに大きさ比べをしてみました。

P2273899_2

ピンク色が女性用 (足のサイズ、22センチ~23センチぐらい)

下のうす茶色が夫用 (足のサイズ、24センチ~26センチぐらい)です。


さすがに同じものを編むのは飽きてきたので、これで止めようと思っていたのですが、、、

今日、手元に新たな毛糸が届きました・・

P2273900


先日、母の友人にルームソックスをプレゼントしたところ、

そのお礼にと、友人の方が毛糸を下さったのです。

美味しいケーキまでいただいて恐縮でした。

(ブログは見られないと思いますが、お気遣いありがとうございましたheart01

この毛糸でまた編みますね・・!

寒い日の編みあみ、、、、やっぱり楽しいです~happy01

そして、、、ちょっとだけ、トールのお話を・・

一昨日、来月PET検査を受ける姫路中央病院の下見に行ってきました。

車で(夫の運転)どのぐらいの時間がかかるのか気になっていましたが

1時間ぐらいで到着しました。

トールのお話はここからなんですが、、、

病院の帰りに、ブログ村でよく拝見している「チェリービーンズ」さんの

ショップへ寄ってきました。

いえ、正確には、「ショップの外観を見て帰りました。」です・・

玄関のドアが閉まっていたので、お留守かもと思い、

ドアチャイムを鳴らす勇気がなかったのです・・coldsweats01

せっかくの機会だったのに、

メールか何かで連絡していけば良かったと、あとから後悔しきりの私でした・・


いつも応援ありがとうございますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2012年2月21日 (火)

クリスマスローズの蕾&胃カメラ

昨日は良いお天気でしたね。

日差しがポカポカして、すごく気持ちが良い一日でしたsun

そんな日は絶好の洗濯日和です~~

タイミング良く仕事も休みだったので、普段洗えないシーツや敷物類を洗いました♪

お布団も久しぶりにお日さまに当てて、ふんわり~~しましたよ~good

お洗濯の合間に冬枯れのお庭を観察すると、ちいさな春の息吹が~~heart04


アジュガの葉の間から、スノードロップのお花を発見・・!

Hana1


そして、クリスマスローズにも可愛い蕾が付いています~~heart04

Hana2


Hana4


Hana5


Hana6

秋に移植したので、お花が咲かないかも・・って心配していましたが

どの株にも蕾が付いていました(^^)

どんなお花が咲くのかしら~~楽しみです~~


クリスマスローズをじっと見つめていると、ミイがやって来ました。

Mie1


Mie2


Mie3


ミイはこのあと、お花にやきもち焼いたのか、

クリローちゃんの株にじゃれて大暴れ・・sweat01

でも、蕾は何とか無事でしたcoldsweats01


そして、ずっと気になっていた胃もたれ・・

今日、朝一で「胃カメラ」受けてきました。

今年度に入って胃カメラを受けるのは、、、実に3度目です・・^^;

(4ヶ月に一度受けていることになります)

胃もたれ、けっこうひどかったので

粘膜が荒れているのでは・・と心配していましたが、

結果は「異常なし」でした!happy01

検査の後、先生から、

「前回より胃の中がきれいだったよ」と言われて嬉しかったです。

検査中、いつもは鎮静剤で意識がほとんど無いのですが、

今回はけっこう意識がはっきりしていたので、

カメラを飲み込む時に少し辛かったです・・^^;

どちらかと言うと、後から鎮静剤が効いたみたいで、、、

帰ってから夕方近くまで寝ました・・


明日からは3連勤です。

胃の心配もなくなったし、頑張ります~~sign01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月17日 (金)

二郎いちご(神戸市北区特産)

今日は、宝塚の叔母さんがイチゴを届けてくれました。

神戸市北区有野町二郎地区特産の「二郎いちご」です。

Itigo


Itigo2


このイチゴは酸味がほとんどなくて、とっても甘いのです~~sign01


とよのか、ああおう、とちおとめ、さちのか、etc..

イチゴの品種はたくさんありますが、これほど甘いイチゴはありません!(断言)

ただ、欠点がひとつ。

柔らかすぎて、流通には向かないので

スーパーに並ぶことはほとんどないそうです。

ゆえに、地方発送もできないそうです。


ほんとうに甘いので、いくらでも食べられます(胃が悪いわりには良く食べる・・)

「二郎いちご」というのはブランド名だと思いますが、

品種は何なのでしょうか・・?

色や形は「あきひめ」と良く似ています。

二郎いちごは、ビニールハウス内で5月頃まで生産していて、

イチゴ狩りもできるそうです。

有馬温泉方面に行かれたら、寄ってみられるのもいいと思います。


余談ですが、、、

叔母さんは母の妹です。

14歳も年が離れているので、母よりずいぶん若いです。

来月から長男がその叔母さんの近くに住むことになりました。

転勤で勤務先が変わり、本社の男子寮に入ることになりました。

これも何かの縁かなって思う私です(^^)


もうほとんどペイントブログではありませんがcoldsweats01

応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012年2月15日 (水)

うちの晩御飯&PET検査

今日は9時から5時まで仕事でした。

本日の公民館の利用者は、午前中は詩吟・扇舞のお稽古のおばさま方、

午後は囲碁会のおじいちゃま達が利用されました。

事務所の方は、利用申し込みも電話も無く、とっても暇でした・・^^;

来年度の書類を作ったり、ちょこちょことお掃除したりで

何とか時間が過ぎました。


帰ってきてから1時間以上かかって、夕飯を作りました。

今日のメニューは、「五目大豆」と「ポテトグラタン」です。

和洋折衷で変な組み合わせですが・・^^;


お鍋いっぱいの五目大豆です~~

P2153866


大豆は昨夜から水に浸してしっかり戻しました。

主人と長男の好物です。

グラタンは、ホワイトソースから作りました~

(なんでフルタイム仕事の時にこんな面倒なメニューにするのか・・ボソ)


P2153867

鶏肉とエビ、ジャガイモ、玉ねぎが入っています^^

まだ焼いていません~~、ブロッコリーはあとからトッピングしました^^

P2153868

焼く前に、とろけるチーズか、粉チーズをかけてオーブンへ~♪


こちらは、先日スーパーで見つけた「タニタ食堂」のプリンです。

カロリーは低めですが、甘くて美味しかったです~happy01

P2153870

さて、ここからは、身体のお話です。

愚痴にお付き合い下さる方、いらっしゃいますか・・?coldsweats01


年末から胃の具合が良くなくて、ずーーと胃の上部に不快感があります・・despair

ご飯は美味しくいただけるのですが、食べた後に胃がゴロゴロしてもたれます。

ここ数日、胃もたれがひどくなって来たので病院へ行って来ました。

お薬を出してもらいましたが、飲んでもあまり変わりがないのです・・sweat02

このままだと不安なので、また胃カメラを受けようかなと思っています。

(1年の間に3度もカメラを受ける人がいるだろうか・・ボソ)


そして、1週間前に「抗P53抗体」の再検査を受けました・・

前回同様、また数値が高くて・・・shocksweat01

9.6でした・・(正常値は1.3まで)

自分の身体の中で何が起こっているのか・・不安です・・


その後、またまたじんましんが再発・・sweat01

明け方からかゆくて眠れないのです・・sad

そんなこんなで、身体の不具合ばかりが続いる私です。

不安を解消するには検査しかないかなと思いまして、

来月初旬にPET検査を受けることになりました。

病院は「姫路中央病院PET画像センター」です。

兵庫医科大学とどちらにしようかと迷ったんですが、、、

料金は、どちらもそれほど変わりがなかったので、

距離が近い方の姫路にしました。

PET検査って、料金も高いのですが、キャンセル料も高いのです~~~sweat01

当日キャンセルだと、3万円のキャンセル料がかかります・・!

絶対インフルエンザにかからないようにしなくっちゃ~~(これもストレスsweat02


そして、母の口腔手術ですが、こちらは本人が風邪を引いてしまったため

来月に延びてしまいましたdespair

お尻のほうも近いうちに再手術が必要とのことで、

二つの手術の日程調整が大変です・・sweat01

私と母の病気合戦、いつまで続くのでしょうか~~・・coldsweats01

コメント欄ではいつも暖かいメッセージをいただき、ありがとうございます。

カテゴリーとまったく違う、身体の愚痴ブログになっちゃって申し訳ありません・・

今回コメント欄は閉じさせていただきます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月 8日 (水)

待ち遠しい春・・

今日は寒かったですね・・snow

少し寒気が緩んだと思ったら、またまた寒波の再来・・

日本海上空にはマイナス38℃の寒気団が来ているそうです・・

立春は過ぎましたが、春はまだ遠いです・・

年明けに近くのイオンで買ったヒヤシンスが咲き出しました。


Photo

1週間ほど前はまだ蕾でした。

Photo_2

可愛いピンク色です。満開が楽しみ~♪

Photo_4


部屋の中に少しだけ春を感じます。


そして、、、、相変わらず筆を持てず、針を持っています^^;

今日もあみあみ・・

リーフ柄のルームシューズ、もう4足目です。

だいぶ編み慣れてきました。


Photo_3

今夜は主人が宿直でいないので、ひとりご飯です。

昨日の餃子がまだ残っていました。

家族が少なくなってから餃子は滅多に作らなくなりましたが

昨日は久しぶりに作ってみました。


Photo_5


ちょっと大き目の餃子22個、、、やっぱり余りました。

もやしや人参、ブロッコリー、冷蔵庫の残り野菜を使って

餃子スープにしました。

片栗粉で少しとろみをつけて、、、

温まりましたよ~~~

すぐ食べてしまったので画像はありません~~~coldsweats01

来週、母が口内の出来物(腫瘍)を取る手術を受けることになりました。

数年前からずっと気になっていたらしく、口腔外科で診ていただくと

取ってしまったほうが良いとのことでした・・

MRIの結果、小さなものなので心配は要らないとのことですが

神経の細い母はとても不安がっています・・

高齢になると、身体のあちらこちらに不具合が出てきます・・sweat01

私の最近のお出かけは病院ばかり・・coldsweats01


くよくよ思っても仕方ないし、

何とかなるでしょう~と、明るくいきましょう~~happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012年2月 2日 (木)

棒針編みのルームソックス完成~♪

厳しい寒さが続いています。

北日本や日本海側では大雪の被害が出ているそうですね・・

雪下ろしや雪かきで大変苦労されていると報道していました。

これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです・・。


さて、棒針編みのルームシューズ(ソックスカバー)が完成しました!

頑張って2足編みました♪

Photo

早速履いてみました。葉っぱの模様がいい感じです。

Photo_2


Photo_3


薄茶色の方は「並太」で、ピンク色は「合太」で編みました。

なので薄茶色のほうが少し大きくてふっくらしています(^^)

実は最初に編もうと思っていた「あむゆーず」の作品なんですが、、、

編み方が難しくてギブアップしました・・sweat01

とりあえず、片側だけ編んでみましたが、編み方間違っています・・sweat02

失敗作です・・

Photo_4


それで、もう少し簡単な編み方が載っていた

こちらのサイトさま
→★の編み図を参考に編みました。

この編み図では、かかとの部分が直線なのですが、

少し気になるので、次回は少し減らし目をしてカーブさせて編んでみようと思います。


話は変わりますが、

ブログで交流させていただいている「楓さん」の記事で

「焼きカレー」と言う料理を知りました。

楓さん宅近くの、カフェ「ロッキーガーデン」さんのメニューにあるそうです。


美味しそうなので、レシピをネットで検索して作ってみました。

(と言うか、前日のカレーの再利用です・・^^;)

こちらはわたし用です、半熟卵がいい感じ♪

Photo_5

主人用はお昼ご飯に、少し大き目のお皿で作りました。
ピーマンたっぷり~

Photo_6


焼きたて熱々でチーズがとろ~り、寒い季節にぴったりのメニューですheart04

ロッキーガーデンさん、お庭も店内もすごく素敵だそうです。

バラの季節になったらぜひ行きたいです~happy01


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。